【掲示板】「タッチ&ゴー宣」に関わる打ち合わせや感想

#26
カレーせんべい(かっちゃん) (火曜日, 10 9月 2019 18:36)

 

今、電車の中でSPAゴー宣を読み終えました!
20時30分から21時30分の間で、関西設営隊のたっちゃんと【タッチ&ゴー宣】の感想対談をスカイプでやります\(^o^)/
収録時間は20分程度。
ゴー宣読者同士で、ゴー宣について語り合う時間が、一番楽しいです☆

 


#27
たっちゃん (火曜日, 10 9月 2019 18:46)

 

お昼休憩時に、dマガジンでSPAのゴー宣読みました!
20時30分からのタッチ&ゴー宣収録に間に合うように、
今から、買い物行ってスパイスで作るお出汁チキンカレー
作って、食べて、皿洗って間に合わせます!

 

#28
カレーせんべい(かっちゃん) (火曜日, 10 9月 2019 21:46)

 

今週の【タッチ&ゴー宣】を正直に書き起こして発表したら、
流石に「よしりん企画」から何か言われるかもしれない(汗)
 
うわーーー!!
どうしよう(滝汗)
 
でも、正直に書くよ、たっちゃん!

 

#29
たっちゃん (火曜日, 10 9月 2019 22:02)

 

かっちゃん!
僕は、一次資料を入念に検証した結果の
発見を報告したのです。
事実には逆らえません...。

 

#30
デー丸 (水曜日, 11 9月 2019 06:21)

 

よしりん企画「イカんに思いましゅ」

 

#35
カレーせんべい(かっちゃん) (木曜日, 12 9月 2019 19:22)

 

【タッチ&ゴー宣】の内容、小林よしのり先生は怒ってないみたいで安心しました(^_^;)
    
【ブログ】「通達」がなぜ「調達」に?
https://www.gosen-dojo.com/blog/23496/

 

#38
ハル (金曜日, 13 9月 2019 00:06)

 

「タッチ&ゴー宣」、さも、自分が3人目の読者になったかのように(笑)、うなずいたり、ツッコミ入れたり、驚いたりしました!とても面白いので、何時も楽しみにしています♪ぜひぜひ、続けて頂ければと思います。もちろん、無理のない範囲で!です。

 

#40
カレーせんべい (金曜日, 13 9月 2019 00:19)

 

【タッチ&ゴー宣】への参加希望者大募集!

たっちゃんとかっちゃんが司会役をするので
「みなみちゃん(浅倉南)」をやってくれる人がいたら大歓迎です(笑)

毎週火曜日、夜20時30分から、スカイプで対談をしていますo(^o^)o

 

#41
カレーせんべい (金曜日, 13 9月 2019 00:24)

 

>ハルさん
【タッチ&ゴー宣】への励ましコメント、ありがとうございます♪
楽しみにご覧になってくれる人がいるうちは続けていきたいですo(^o^)o

 

#61
カレーせんべい(かっちゃん) (火曜日, 17 9月 2019 12:50)

たっちゃんへ。

本日の【タッチ&ゴー宣】は、『よしりん辻説法』でいきましょう!

説法三十三『玲子の魂永遠なれ』

20時30分をメドに準備しておきます。
個人的にゃ、辻説法の前に掲載されている『山口真帆』のグラビアについても語りたい気持ちがありますが、それはまた別の機会に(笑)

 

#63
たっちゃん (火曜日, 17 9月 2019 17:36)

かっちゃんへ

かしこまりました!
今日も間に合うように、鶏肉焼いて、食べて、皿洗って
間に合わせますね。

僕は、辻説法よりもうちょっと前の、N国党首の恋人が
赤面告白をうっかり読んでしまい、げっそりしました。

 

#64
たこ焼きざむらい (水曜日, 18 9月 2019 17:58)

辻説法、おもしろかった~!
たっちゃんはいいお婿さんになりそうタコやね(^^)

 

#65
カレーせんべい (木曜日, 19 9月 2019 08:19)

たっちゃん

>辻説法よりもうちょっと前の、N国党首の恋人が
赤面告白をうっかり読んでしまい、げっそりしました。

↑これにそそのかされて読んでしまった・・。

うげー!!

誰か同じ目に会わせてやりたい(笑)

 

#66
hisui (木曜日, 19 9月 2019 23:02)

読んでしまった…自分の好奇心が憎い(T_T)

 

#67
和ナビィ (木曜日, 19 9月 2019 23:26)

辻説法「玲子の魂永遠なれ」、私も涙しました。奥山玲子さんに、亡くなられた京アニの表現者の方々に合掌---。
当時の写真を見たら、本当に美しい方ですね。

「白蛇伝」は子供の頃観ました。初めてのパンダはこの映画でです。後年、上野動物園にパンダが入った時、「わー、生きたアレだ!」と思いましたよ。
「狼少年ケン」も日曜日の楽しみでした。「なつぞら」見れば、アニメって独創性はもちろん、気の遠くなるような手間暇かけて制作されるんですね;。

表現者ってどんなに「みんなに喜んでもらいたい」って励んでおられることでしょう。そしてこんなに楽しませてもらえる、---なんて仕合せなことかと思います。

 

#68
カレーせんべい (金曜日, 20 9月 2019 07:40)

【タッチ&ゴー宣】の対談感想をアップしました。
ざっと、流し読みでもしてくれたら嬉しいです♪

今回の『よしりん辻説法』はすごい作品でした。
涙あり、歴史あり、笑いありでした!

こちらじっくり読むことをオススメします。

 

#69
カレーせんべい (金曜日, 20 9月 2019 07:45)

>和ナビィ

多くの人を楽しませたり、感動させたり、笑わせたり。
それは才能がないとできないことですが、想像もできないような裏の地道な努力によって支えられているんですよね。

それを思うと、京アニを放火した犯人への憎悪がわきます。許せん。

 

#70
ハル (金曜日, 20 9月 2019 14:12)

今回の辻説法、「玲子の魂永遠なれ」。

最後のページ、本当に涙が出ますね。
よしりん先生の作品が、京アニ事件の被害者への追悼となるとともに、事件に心を寄せる、全ての方々の希望になることを、切に願います。


話題の、赤面告白読みました。
ダレトク!かは分りませんが、お互い幸せそうで、何よりだなと思いました。

 

#71
たこちゃん (金曜日, 20 9月 2019 17:12)

カレーせんべいさん、お変わりありませんか?
今週の辻説法「玲子の魂永遠なれ」読みました。
奥山さんの関わった作品では、「キャンディキャンディ」、「母をたずねて三千里」
をよく見てました。TVどおりにキャンディを描きたくて、ジャポニカ学習帳の余白
で数え切れないくらい練習しました。当然、母にはガッツリ怒られました。
私は、平成5年に大学を卒業、就職しましたが、当時は」「女性は結婚したら退
職するもの」という空気は、バリバリありました。これが原因で、フリーランスの道を模索し始め、現在に至っております。
よしりん先生役は、私は、王子つながりで及川光博さんを推したいと思いました。

 

#72
カレーせんべい (金曜日, 20 9月 2019 22:14)

たこちゃん、こんばんは♪♪
いつも「ゴーマニズム名言」に投稿してくださり、お世話になってまーすo(^o^)

コメント欄投稿、ありがとうございます☆
たこちゃんの体験として、平成5年入社の当時「女性は結婚したら退職するもの」という空気はバリバリありましたかぁー!!
『結婚を機に、家庭の仕事に専念する』というのは「生き方の一つに過ぎない」ですよね。
それを全ての女性に強制していた社会というのは、是正するべきだと思いました!

 

#78
皿うどん (土曜日, 21 9月 2019 00:08)

よしりん辻説法「玲子の魂永遠なれ」は、私も読んでいて泣きました。
苦しみの中で無念を残して亡くなったであろう犠牲者の方々や遺族のことを思うと言葉もありませんが、
せめて。魂を、彼らが紡いできた作品を、私達が受け止めていくことがせめてもの供養になるのかなと思いました。

奥山さんが携わって来られた作品は、どれも馴染みのある名作ばかりですね。
私もマジンガーZとかリミットちゃんとかデビルマンとか魔女っ子メグちゃんとか母を訪ねて三千里とか見ていました。
東映まんが祭りも見に行きました。

京アニの作品も面白い作品がいろいろとあるようなので、
私は「けいおん!」くらいしか見ていないのですが、いろいろ見てみたいと思いました。

 

#79
青ネギ (土曜日, 21 9月 2019 00:28)

初めまして。こんばんワイン!

たっちゃん、南をミナミに連れてって!
…あ、何となく思い付いただけです。失礼をば致しましたm(__)m

またお邪魔します(^^)/

 

#80
カレーせんべい (土曜日, 21 9月 2019 00:42)

青ネギさん、はじめましてo(^o^)o

【タッチ&ゴー宣】の企画を始めてから、私はあだち充の【タッチ】を購入しました(笑)
今読んでも全く色あせない名作!
たっちゃんが、みなみちゃんをビンタするシーンが好きです☆(今なら描けない表現かな?)

 【タッチ&ゴー宣】のみなみちゃん役も、希望者募集中ですo(^o^)o

 

#82
青ネギ (土曜日, 21 9月 2019 01:31)

カレーせんべいさん、初めまして☆
ありがとうございます(^^♪

…ではワタクシが、みなみちゃんを(違

「タッチ」、『リンゴ』を渡すシーンが好きというか、印象に残っています。

 

#83
カレーせんべい (土曜日, 21 9月 2019 08:50)

【タッチ&ゴー宣】の収録は、
毎週火曜日20時30分から21時30分の間、
「Skype」というアプリで30分程度で行っています。
(誰でも簡単に使えます。)

「ゴー宣読者とゴー宣について語り合いたい人」は、
以下のメールアドレスまでご連絡くださいo(^o^)o
kansaigosendojo@gmail.com

 

#84
たっちゃん (土曜日, 21 9月 2019 09:22)

かっちゃん

みなみちゃんが沢山いても面白いですよね。
例えば、皿うどんさん扮する、皿倉南とか...。

 

#85
希蝶 (土曜日, 21 9月 2019 09:39)

少しお邪魔します。
FLASHの「玲子の魂永遠なれ」ですが、私はよしりん先生が「聲の形」や「涼宮ハルヒ」を見て下さっていたことに感動しました。

私もサリーちゃんやアッコちゃんを見て育った世代です。いっきゅうさんのモデルが実際の夫である小田部さんなのかと思っていましたが、違うのですね。
「なつかぜ」も来週で最終回。はやいものです。

よしりん先生をドラマにするならば、豊川悦司さんがよいのではないのでしょうか。みなぼんさんは井川遥さん。「半分、青い」のキャストです。
生まれ変わりがあるのだとしたら、京アニの犧牲者のかたがたが、もう一度アニメーターとして生まれてきて欲しいです。

ちなみに、今、CS局のアニマックスでは「バクマン。」が再放送されています。

 

#87
皿うどん (土曜日, 21 9月 2019 17:56)

>たっちゃんさん

皿倉南・・・アカン、南ちゃんが初老のオッサンになってしまうw
 南ちゃんのポジションは女性隊員がいいと思います^^;

 

#88
だふね (土曜日, 21 9月 2019 18:09)

皿うどんさん。

皿倉南…あると思います!(天津木村ふう)

 

#97
たっちゃん (日曜日, 22 9月 2019 10:37)

>かっちゃん
次の火曜日ちょっと都合が悪くて、タッチ&ゴー宣収録
 水曜日でお願いします(^人^)

>皿うどんさん
いや?、いけますよ?。
新体操練習しといてくださいΣd(≧∀≦*)!

 

#99
カレーせんべい (日曜日, 22 9月 2019 10:57)

たっちゃんへ

次回の【タッチ&ゴー宣】の収録、火曜日から水曜日の変更、了解しました!
 私も飲み会が入ったら延期をお願いするので、その時はよろしくです^^


青ネギさんへ

「タッチ」の《「りんご」を渡すシーン》は、私も大好きです!
やっぱりタッちゃんは心が優しいですよね。
 南ちゃんがずっとタッちゃんのことが好きだったのも、うなづけます^^

 

#140
カレーせんべい (水曜日, 25 9月 2019 12:18)

1日遅れですが、本日21時前後から【タッチ&ゴー宣】の収録をします♪
テーマはSPAゴー宣です。

WILLに掲載されるというゴー宣についても、
後日収録したいです☆

実は、関西設営隊長のしもPさんには【タッチ&ゴー宣】の収録をオファーしてます^^

もししもP隊長のご都合よい時があれば、
「WILLゴー宣」をテーマに収録やりたいと希望しています\(^o^)/

※まぁ、雑誌を買ってもらわないといけませんけどねぇ(笑)

 

#185
ハル (土曜日, 28 9月 2019 22:24)

こんばんはー。

今回の「タッチ&ゴー宣」
「アメリカ横断ウルトラクイズ」の件がツボってしまい、にやにやが止まらない・・。
「多数派の意見」は、考えさせられましたね。
何時も、ご自分の身近なお話から「ゴー宣」に繋げていて、
これぞ「ゴー宣読者!」って思います。
ありがとうございました!

 

#186
皿うどん (土曜日, 28 9月 2019 22:45)

「タッチ&ゴー宣」、私もアメリカ横断ウルトラクイズのくだりで笑いました。
論壇誌の論文の感想や、新聞とか雑誌に載ってる風刺漫画の感想では、こういうのは出て来ないですよねー。
たっちゃんさんとカレーさんの関西ならではのノリもあるかもしれませんし、
ゴー宣が、というより、小林よしのり先生の漫画のズバ抜けた面白さならでは、かもしれれませんね。
そして、他の方々の感想を読むと、自分が読んだ時には気付かなかった「気づき」がって、そこも楽しみです。


#192
カレーせんべい (Sunday, 29 September 2019 19:42)

>>185 ハルさん
>>186 皿うどんさん

【タッチ&ゴー宣】の感想を書いてくださって、すごく励みになりますし、参考になります!

 

「ゴー宣読者同士で感想を共有できる」というのは、
10年前の自分からすれば、夢のような出来事です☆

 

私のホームページ作りにおける労力の約43%が【タッチ&ゴー宣】ですがw
収録も、書き起こしも、チェック作業も、すごく楽しいです♪

 

次回あたり、ゲストを交えた3名の鼎談が実現しそうです。
今から楽しみです☆