中日新聞紙面掲載 皇室に関する世論調査の詳報

 

投稿者:まいこさん

  

三大ブロック紙の中日新聞が本日5月2日の朝刊で、共同通信社が行った天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の詳細を掲載しています。

 

 

 

 

世論調査の詳報 数字は% 調査は3~4月、18歳以上の男女3千人を対象に実施

 

 

 

問1 あなたは、皇室に対してどの程度関心がありますか。

 

 

大いに関心がある 10

 

ある程度関心がある 57

 

あまり関心がない 26

 

全く関心がない 6

 

無回答 1

 

 

 

問7 あなたは、女性皇族も皇位を継ぐ「女性天皇」を認めることに賛成ですか、反対ですか。 

 

 

賛成 52

 

どちらかといえば賛成 38

 

どちらかといえば反対 6

 

反対 3

 

無回答 1

 

 

 

問8 (問7で「賛成」「どちらかといえば賛成」と答えた人に聞く)あなたが、そう思う最も大きな理由は何ですか。(回答者1774人)

 

 

天皇の役割に男女は関係ないから 50

 

男性に限る制度では、安定的な皇位継承はできないから 19

 

過去には女性天皇がおり、海外には女性国王がいるから 27

 

その他 2

 

無回答2

 

 

 

問10 女性天皇を認めた場合、あなたは女性天皇が皇族以外の男性と結婚して生まれた子が皇位を継ぐ「女系天皇」を認めることに賛成ですか、反対ですか。

 

 

賛成 38

 

どちらかといえば賛成46

 

どちらかといえば反対 9

 

反対 5

 

無回答 2

 

 

 

問11 戦後の1947年に皇室を離れた旧宮家の男性子孫を皇族にし、「男系・男子」の天皇を維持する考えがあります。あなたはこの考えに賛成ですか、反対ですか。

 

 

賛成 7

 

どちらかといえば賛成 18

 

どちらかといえば反対 55

 

反対 19

 

無回答 2

 

 

 

問13 (問11で「反対」「どちらかといえば反対」と答えた人に聞く)あなたが、そう思う最も大きな理由はなんですか。(回答者は1452人)

 

 

旧宮家が皇室を離れて70年以上経過し、その子孫が皇室に入るのは違和感があるから 31

 

女性皇族が天皇に即位できるようにすればいいから 60

 

天皇陛下と共通の祖先が室町時代までさかのぼる遠い血筋だから 2

 

皇族が増えると財政負担が重くなるから 5

 

その他 2

 

無回答 1

 

 

 

***

 

 

「天皇の役割に男女は関係ないから」「女性皇族が天皇に即位できるようにすればいいから」というシンプルな回答をされた方が多く、非常に常識的で素晴らしいなと思います。 

  

「愛子さまを皇太子に」が国民の総意。

 

国会議員の皆さまは、「国民の信託に応え、力を尽くしていかれるよう」、よろしくお願いいたします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

この世論調査の結果に「国民の総意」がありますね!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    トマト (日曜日, 05 5月 2024 15:52)

    #5の続きです。

    問19
    皇室の行動は、時に批判を受けます。最近では、秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さんの結婚を巡り、インターネット上の書き込みなどで、事実に基づかない内容や誹謗中傷とも取れる内容があったとの意見があります。あなたは、皇族の人格が侵害されていると思いますか。

    侵害されている・・・・・・・・・・・ 40%
    どちらかといえば侵害されている・・・ 45%
    どちらかといえば侵害されていない・・・8%
    侵害されていない・・・・・・・・・・・5%
    無回答・・・・・・・・・・・・・・・・1%

    侵害されていないと感じている人がいるのが不思議なくらいですが、侵害されていると感じている人が大半を占めていてホッとしました。

  • #5

    トマト (日曜日, 05 5月 2024 15:40)

    私もこのアンケートの詳細を新聞紙面で読みました。
    郵送での調査なので、インターネットのように(仕組みにもよるかもですが)同じ人が何度も送信できないので、国民の民意をより偏りなく反映できていると思われるし、その上でのこの結果、嬉しくなりました。

    問いも、皇室関連の知識があまりない人でも答えやすいようになっていました。

    問いの中には小室眞子さまの結婚を巡って向けられた誹謗中傷に対するものもあり、「皇族の人格が侵害されていいると思いますか」との問いに対し、「侵害されている」+「どちらかといえば侵害されている」で85%ありました。この問題も、今後、新聞紙面で大きく取り上げられていってほしいと思いました。

    秋篠宮家への誹謗中傷を誘導する週刊誌!!本当にどうにかしてほしい。週刊誌は、皇族の人格が侵害されていると感じている民意が85%に上っている事を前に何を思うのか。

  • #4

    千本通り (金曜日, 03 5月 2024 02:40)

    まいこさん、ありがとうございます。日本国憲法の下で、普通に生まれ育った人が持つ常識的な見解だと思いました。全然不自然じゃない、普通の感覚。じゃあ国会議員はなぜ普通の感覚じゃないのか? どこかで誰かに洗脳されているとしか思えないのですが。

  • #3

    新米派 (金曜日, 03 5月 2024 00:57)

    普段は世論に懐疑的な反民主主義者を含め、思想が強めな人はほぼ例外なく、世論調査が意に沿わない場合は回答者層に偏りがあるとか設問が誘導的だとか批判したがるものです。しかし今回の設問ではGHQ指令や室町期傍系にも触れるなど、男系派と双系派それぞれの論拠も示しており、片方に誘導せず率直に民意を伺おうとする姿勢が認められます。

    ただし他の世論調査にも言えますが、「○○に関心がありますか」で「関心がない」者の意見を反映させる意義があるのか疑問です。「大いに関心がある」とした10%に限定するまでは往かずとも、「あまり/まったく関心がない」とした計32%の回答は除いてもいいのではないでしょうか。

    皇位継承以外では、問2及び問15で問われた天皇の役割や活動について、国際親善を最上位とする回答がかなり多いことが気になりました。「もう我々は天皇様の有難さを充分に感得できているから、これからは持統天皇らに倣い国家元首として外国人にも知られてほしい」などの素朴な思いであれば自分も共感します。しかしそうであってもまずは国内・国民への祈り・寄り添いが皇室の本旨であることを忘れないでほしいです(なお問15は複数回答で、他の選択肢に類似性があったために「国際親善」が2番目に選ばれ易かったとすれば納得できます)。

    問19の、皇族方への人格侵害質問にも嘆息させられます。眞子さんの例を挙げているにも関わらず、「侵害されている」が40%のみでした。「どちらかといえば」も含めた「侵害されていない」とする計13%は論外として、「どちらかといえば侵害されている」程度の認識が45%と最多であり、皇族方の尊厳に思いを馳せている方が如何に少ないかがよく判りました。
    「逮捕を免れた男」以降の性加害事件すべてに共通しますが、敵陣営であれば誹謗中傷・罵詈雑言を疑惑検証・批判摘示にすり替えてよい権利(又は権理)を行使できると履き違えている方が大層多いようです。

    例のご婚姻事案以前は、秋篠宮家は国民から支持されていました。それが当該事案に伴い、佳子内親王・悠仁親王両殿下も含め激しい誹謗中傷の対象となってしまいました。
    敢えて申し添えると、敬宮愛子内親王殿下に対しては、「不登校報道」などの頃に比べれば中傷はある程度沈静化していましたが、秋篠宮家への中傷激化と逆比例するように皇太子ご一家への賛美が強くなった印象があります。これは特定勢力の工作云々ではなく、単に何かを落とすためのダシに別の何かを上げるという卑しい国民心性が働いたように思われます。もちろん、ご婚姻事案の時点で譲位の実現性が高まっており皇太子殿下ご一家が再評価されたこと、そして何より愛子殿下ご自身の実直さ・流麗さが国民にようやく伝わったことも大きいと信じたいところです。
    早急な皇室典範改正を自分が求めるのは、この間の無定見な国民感情に鑑みると、現状の愛子殿下支持がいつまで続くか心許ないからというのも理由の一つです。愛子殿下のことはどこまでも信じますが、国民大衆のことはどうしても疑ってしまいます。

  • #2

    英二 (木曜日, 02 5月 2024 23:46)

    希望がもてる結果ですね
    郵送というのが信頼できますね
    自民党も郵送調査してくれよ〜

  • #1

    佐々木 (木曜日, 02 5月 2024 22:30)

    まいこさん、皇位継承の詳細な世論調査の投稿、
    ありがとうございます。

    至極真っ当な問いに多くの賛同が集まっている事に、
    日本はまだ常識を失っていないと感じます。