信濃毎日新聞「ゼロコロナを続けなければ地域医療ストップ」の声

 

投稿者:いいまつたかさん

  

あっ!当県のコロナニュースだ!!・・・・わぁ~・・・内容に深いため息しか出ません。

 

 

「トイレにも行けない…」増える高齢患者を汗だくで介助 「5類」移行1年でも「ゼロコロナ続けなければ・・・」 対策緩められない地方病院の現実

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1bfd2fc574ce90a929e1e8586cbf35abaa05a0d?page=2

 

元リンク(有料記事になってます)

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024033000654

 

 

現場で頑張っている関係者の方々には敬意を表しつつも、もういい加減モードチェンジすべきではないでしょうか。

 

感染制御室の田中早苗室長

「北信医療圏で数少ない高度医療や救急医療を提供する北信総合病院内で集団感染が起これば、手術や救急患者を受けられなくなり、地域医療がストップする。ゼロコロナは続けなければならない」

 

呼吸器内科の千秋智重部長

「弱毒化したが感染力は強く、高齢者や基礎疾患を抱える患者が多い院内で、風邪と同一視はできない。医療現場では新型コロナは終わっていない」

 

 

う~ん・・・2、3年前の話じゃないですよね???聞いていてめまいが・・・

 

自分も職場が福祉系ですので、事業所で単発的に感染報告ありますが、せいぜい高熱数日程度でご高齢のご利用者も全快しています。

 

せめて以前のインフル並みの対応に戻し、さらに患者やご家族等にその旨確認すれば、ほぼ全ての方から同意得られると思いますよ。

 

もっとも懸念材料としては、頻回なワクチン接種が、特に高齢者の方の免疫力にどの程度影響与えているかは非常に気になります。

 

その点含め、総括的に検証はお願いしたいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もちろん集団感染はしない方が良いです。

 

ましてや人員的余裕のない地方の医療機関では、それ自体が致命傷になる事情も理解はできます。

 

しかしながら、ゼロコロナは実現不可能ですよ!

 

ゼロインフルや、ゼロ風邪が実現不可能であるのと同じ。

 

そのことは、”コロナ禍”でさんざん経験した話じゃないですか。

 

 

手洗いやうがいなどの予防を「できる範囲内」でやるしかない話だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    ホッピー黒 (金曜日, 03 5月 2024 09:07)

    無駄な感染対策も日本人特有の足の引っ張り合いと同じですね。

  • #10

    ぺんぎん! (木曜日, 02 5月 2024 23:20)

    高二長女が中学生の頃、
    コロナ禍?で中止になっていた、
    職場体験も、現在中二次女の代では再開し、実施されるのは良い事なのですが、
    医療関係は元より、
    いいまつたかさんの勤務されている、
    福祉系でも、
    警戒心バリバリで、
    コロナ禍前より、
    職場体験の生徒の数も大幅に減らして、
    次女は福祉系の職場体験に外れて、
    「やりたかったのに〰︎〰︎!!」
    と残念がってました(T ^ T)、、
    で、保育園に職場体験に決まりましたが、
    自分が、
    「まぁ、良かったんちゃう?
    保育園なら、多分、マスクせんでOKやろうけど(次女は自分に似てマスク大嫌い)
    福祉系は、そうは行かないやろうし」
    すると次女は
    「だからや!!
    何れ、社会人になるんやから、そう言うアホな事も
    (マスクを始め無駄な感染対策も)
    馴れとかなアカンねん!!」
    、、、
    コロナ圧、マスク圧が、漸く、緩くなってきた頃(半年位前??)は、
    「まぁ、病院とか、福祉系は、(コロナ禍残ってても、仕方ないか、、?」と、諦めてたけど、
    撤回しなければならないなぁ、と思う今日この頃です、次世代のためにも、本当にm(_ _)m
    (自分、今度は、中学校のPTA役員になりましたが、コロナ禍前、同じ地域の、障害者施設のボランティア活動が、今年度も実施をされないことになりました(T ^ T)
    医療系、福祉系のコロナ禍が終わらない限り
    本当の意味での、コロナ禍は、終わらない、と最近、現場を見て、つくづく思います(T ^ T)
    子どもたち、次世代に生きる人間のためにも、
    早く終わって欲しいと、切に願います。

  • #9

    古也 (木曜日, 02 5月 2024 22:32)

    医者が疾病ゼロなんて言うたら、目も当てられんて。

  • #8

    英二 (木曜日, 02 5月 2024 21:10)

    投稿者様の言う通り目眩がしますね

  • #7

    佐々木 (木曜日, 02 5月 2024 15:13)

    いっそのこと、「映画「マトリックス」の未来を望む!」ぐらい
    言って欲しいです。

  • #6

    千本通り (木曜日, 02 5月 2024 12:57)

    「約半数の医師が積極的に新型コロナワクチン定期接種を勧奨」
    https://www.m3.com/clinical/news/1205788

    医師1500人からの回答なので大きく間違ってはいないでしょう。ほとんど勧めない医師は3割に過ぎません。これが現実である以上「洗脳」を解くのは容易なことじゃない。

  • #5

    はな丸 (木曜日, 02 5月 2024 08:12)

    熱でたら即検査とか、藪蛇なことばっかしてるからだよっていい加減気付いて欲しいですね。

  • #4

    リカオン (木曜日, 02 5月 2024 05:46)

    5回お注射を打った上司が最近コロナにかかり、3日ほどで熱下がると思いきや4日間熱が出て、その後も調子が悪そうである。やはり免疫は下がるし、いつまでも終わらなくなるのは本当なんだなと眺めている。

  • #3

    タロー.G (木曜日, 02 5月 2024 05:28)

    技術力も経済力も無くなった日本人の最後の拠り所がゼロコロナだったんだな、とコロナ禍の4年間を通じて確信した次第です。まさにRUIDOさんの言う通り、「救いがない」。
    永江一石氏が「日本の社会保障費140兆円のうち100兆円が高齢者に使われている」って言ってましたけど、こう言う無意味な感染症対策に使われているのかと思うとムカっ腹が立ちます。
    日本は戦争で焼け野原になるまで目が覚めないのは、戦前も戦後も変わりませんね。

  • #2

    RUIDO (木曜日, 02 5月 2024 00:08)

    これはもう救いが無いですね。

    「ゼロコロナ」以外の対応方法が無いと思い込んだまま思考停止しています。何か対策を変えようにも「万が一」とか「念のために」という考えが邪魔をして変えられないのでしょう。

    未だに医療崩壊だの、感染力が強いだの、騒ぐ人等は永遠にやる腹積もりだと思います。勝手にやってろ!という感じです。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 01 5月 2024 22:38)

    「風邪と同一視できない」って厚労省は最初から風邪の一種と言っているんだけど。それに、過剰な感染対策が高齢者を苦しめている可能性もある。もうコロナで騒ぐのはやめて素顔で健康に暮らしましょうよ。