≪考察≫ 萬田緑平氏も陰謀論者?

 

投稿者:殉教@中立派(Halt Yuunagi)さん

 

カレーさん、激務&闘病の中お疲れ様です。

 

6月11日対談(小林先生&萬田先生)の件で、ひとつ心配事があります。

 

まずは、以下の書籍引用をご覧ください。鳥集徹著・コロナ自粛の大罪(宝島社新書)のP59より。

 

鳥集:萬田さんのブログやツイッターの投稿を見ると、陰謀論めいたこともお書きですよね。

 

萬田:そうそう。陰謀論って嫌いだったんだけど、視聴率を取りたいだけで(メディアが)あそこまで煽るようなことするのかなって。(中略・P62~63へ)

 

萬田:日本も世界もこんなにダメになっていくのを平気でいられるのは、どうしてなのか。そう思うと、どんどん陰謀論にハマっちゃう(笑)。(中略)

 

鳥集:まあ、少なくとも中国は喜んでいるでしょうね。ライバルであるアメリカは、かなり疲弊しているはずですから。

 

萬田:コロナ禍で疲弊した国に中国人がやってきて、経済的に侵略して乗っ取っていく・・・それぐらいの事は、やりかねませんからね。中国がこのウイルスを作ってばら撒いたとまでは思っていませんが・・・製薬会社の利権くらいの話で済めば、いいと思っています。

 

(引用終わり)

 

 

萬田さんも陰謀論にハマっていた時期があるようですが、今もそうだったら・・・6.11対談に、暗雲が垂れ込めるでしょう。井上正康氏、宮沢孝幸氏の変節を見ると、どうにも心配になってしまいます。そこで

 

①「萬田氏が過去ブログなどで、陰謀論に走っていた頃の記述」

 

②「萬田氏は、過去のそうした自分に対し、今はどう思っているのか(自己反省しているのか)」

について、情報提供を募集してみては?と提案します。

 

十番勝負2(VSクライテリオン勢)の惨劇はまた来るのか。

 

十番勝負3(井上達夫・菅野弁護士)のような、実りのある展開を望みます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

貴重な情報提供、ありがとうございました。

 

個人的には「陰謀論めいている」と自覚した上で発信している分には、全然良いと思っています。

 

本当にヤバイのは、自分が陰謀論にどっぷり漬かってると思っていない人。

 

そこが「井の中」とは気づけない「井の上」さんに合掌🐸

 

・・・

 

反ワクチン派の学者・専門家による「陰謀論発言」などがあれば、随時募集しています。

 

世界のゴー宣ファンサイトではワクチンに関する「陰謀論」と「疑惑」はきちんと仕分けし、価値の序列を後世に残します。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    殉教@中立派 (土曜日, 03 6月 2023 22:54)

    カレーさん、採用どもです。
    皆さん、回答ありがとうございました。

    「矢追純一のTVのように、『面白半分』と分かっている人」「ガチではまっている人」は、確かに分けるべきですね。田舎のおっちゃんさんの言うように、今回のコロナ騒動には不自然な点、極端に針が振れた現象ばかりでしたから・・・「統一的に説明できるもの」が欲しくなるのでしょう。
     リカオンさん指摘のとおり、鳥集さんは陰謀論気味の医師を取材する時でも、相手の発言を全否定はせずに、やんわりと上手くかわしていました。萬田さんも、彼と同じバランス感覚は、あると思います。
     グッビオさん、ねこだるまさん指摘のように、製薬会社・WHOなどの証拠が揃っている組織から批判。宇野さんの言うように、「解釈のゲームでひっくり返らない箇所」を、起点にしているか・・を、ひとまずの基準としたいです。

  • #11

    千本通り (土曜日, 03 6月 2023 12:33)

    萬田先生は陰謀論を客観的に眺めていると思いますよ。私も個人的には陰謀論が好きで、色々調べてみたりします。ビル・ゲイツの話は2020年に新型コロナが話題になった当初から工学者の武田邦彦先生がほとんど本気で「陰謀論でも何でもなく、調べたらすぐに出てくる事実」とまでいって紹介されていたのを記憶してます。
    ただ、新型コロナはチャイナ武漢ウイルス研究所で開発研究中のウイルスを感染させたコウモリを職員(本人は感染してないと思ったかも)が小遣い稼ぎに市場に横流ししたというのが真相のようで(状況証拠から)、そんな大それた計画があったわけじゃないと思ってました。

  • #10

    ねこだるま (土曜日, 03 6月 2023 12:06)

    田舎のおっちゃんさん:#9

    私はTVを普段は全く見ないのですが、マスコミ報道に関する分析は当たっているんじゃないかと思います。
    モーニングショーとかは考える材料を提供するものではなく、刺激や安心を与える情緒的なメディアと割り切った方がよいでしょうね。

    それはツイッターなどの SNS も同じかも知れません。
    SNS がTVと違うのは言論統制が比較的入っていないと思われること。(Google系の YouTubeは別)
    しろうとによる議論、意見交換が可能なことですが、デマや陰謀論への歯止めがかかりづらいところがあって注意が必要ですね。

    TVに出演した「専門家」は「私たちは新型コロナの危険性を認識してます」という「安心」と感染の「恐怖」の両方を聴衆に与えたかったんでしょうね。

    安心にしても恐怖にしても情緒的なものであり、結果から見てあてずっぽうだったことは明らかになってますが。

  • #9

    田舎のおっちゃん (土曜日, 03 6月 2023 08:43)

    今回なぜマスメディアが愚劣で両論併記では無い世論誘導一点張りの「報道」に終始し続けているか?
    この奇妙な事態への私の回答は、

    「これが彼等の平常運転だから」

    です
    彼等は今回急に特別な事を始めた訳では無いのです

    ただ今回の場合は、
    人に会うな、会社行くな、店を開けるな、劇薬を打て・・等のあまりにもご無体な下知だったから、反撥も大きく、奇妙に見えてしまっているだけです

    玉川徹サンのあの不貞腐れて不満そうな冷笑的な表情は、狂信者のそれでも特別な任務を執行している工作員のそれでもありません
    クレイマー客にハラワタが煮えたぎっている従業員のそれです
    「今更なんで突然インネンつけて来るんだよ、メンドクセー奴等だな〜怒」 
    とでも思っているのでしょう

  • #8

    DSの手先 (土曜日, 03 6月 2023 00:23)

    陰謀論者を見ていると、かわいそうになります。
    問題の本質から脱線し、誰かを敵視したり、悪口を言うことが目的に変わってしまうからです。

    本当にせねばならないのは真実を多くの人に共有することです。

  • #7

    ねこだるま (金曜日, 02 6月 2023 23:50)

    国内の陰謀論者を叩くのもいいかもですが、WHO と製薬会社は非難しないのでしょうか?

    今回の元凶がその 2つであることははっきりしてて、今までにも非難の声は上がりましたが、十分でない。

    このサイトでのコロナ情報禍総括前にしときたい気もします。

  • #6

    こめ (金曜日, 02 6月 2023 23:47)

    萬田さんもとんだとばっちりですね。

  • #5

    リカオン (金曜日, 02 6月 2023 21:23)

    萬田さんは陰謀論にハマったとしても、井上先生のようにはならない気がする。どこか人間に対して諦観のようなものを感じる。

    井上先生はどちらかと言うと陰謀論を語りあえる世間を楽しんでいるフシがある。陰謀論で意気投合して交流し、どんどん目的を見失っているように見える。

    そこへ行くと鳥集さんは軸がしっかりとしている。ジャーナリストだから当然かも知れないが、陰謀論に陥った人達と交流しながらも講演会を精力的に行って全国を飛び回っている。
    子宮頚がんワクチンの時も取材し、戦っておられた。目標がぶれていないし、陰謀論に陥ったら出版社も記事を買ってくれないだろう。

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 02 6月 2023 21:04)

    陰謀論は私は他者を非難するより、自分がハマらない、拡散しないことを気をつけたいです。

    特にツイッターみたいに安易に拡散できるメディアも使っているので。

    確かに発信力、影響力のある人が陰謀論言い出すのも問題デカいかもですが、名前のないパンピーが一次ソースを示さないで、拡散しちゃうのもヤバい。

    イジメの構造に似てるとこありますね。
    最初に引き金引いたヤツのあとに大勢で群がるという。

  • #3

    枯れ尾花 (金曜日, 02 6月 2023 20:05)

    疑惑は私も今回のコロナ騒ぎで色々と抱いたんだよなあ…ただ、幸い巷で流布されていた陰謀論のように各々の事象を確たる根拠もなく関係付け、そうだと確信するに至ることはなかったかな。
    でも、それは私の常識力と知識だけでそうならずに済んだとは思えないんだよなあ。
    このサイトを見ていなかったらもしかすると今頃ビル・ゲイツ氏のことを悪し様に罵っている自分がいたかもしれません。

    ゴーセンファンサイト、ありがとうございました。

  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 02 6月 2023 19:45)

    まあ、自覚があるし、いいんじゃないかな?
    それに萬田緑平氏のnoteなども、一頃よく読んでいましたが、その時の萬田緑平氏の"陰謀論"のニュアンスは「仕組まれたグローバルな製薬利権」位な意味でした。イルミナティだとかディープステートだとかは出て来ませんでしたよ。
    でも、どうなんだろうな…。
    結局は統計的に矛盾するとしか言いようが無いのがコロナ禍の現象で、背後には政治利権や、製薬利権、医療利権があるのがよく分かったし。
    あまり当てになる医師や医学者を探しても仕方が無いのかも知れません。
    逆に萬田緑平氏はTwitterではワクチン接種後の死者は死にやすい人が死んでいるのだろうという意味の事を書いてました。むしろこちらの方が論点になるかも知れません。
    あまり、医師や論者に「同じ仲間」を求めない方が良いような気がしています。最近は。

  • #1

    さらうどん (金曜日, 02 6月 2023 19:00)

    陰謀論と分かっていて距離を取りつつ楽しんでいるくらいなら別に問題ないでしょうね。
    ガッツリとドハマりして自らの軸もブレブレになるくらいになってたらアウトですし、
    そうなりかけている、もしくは入り口に入りかけている、とかなら警告でしょうかね。

    あと、井上達夫氏に関しては外野から見てバランス感覚お見事だなと感じますが、
    (どうやらコロナ脳も克服されたような感じがしますし、コロナ脳になっていたのも、大病を患った経験からのようですし)
    菅野志桜里氏に関してはワクチンパスポートの件でまだめっちゃ引っかかってます。