ウクライナに100台規模の自衛隊車両提供

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【速報】ウクライナに100台規模の自衛隊車両提供 岸田総理がゼレンスキー大統領に伝達

https://news.yahoo.co.jp/articles/983252138412c3d32121e5d24ed2630f318b7bb2#:~:text=G7%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF3,%E8%AC%9D%E6%84%8F%E3%82%92%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

すごい!一歩前進!

 

岸田総理、コロナ禍では「検討使」と呼ばれる程の優柔不断さが目立ちましたが、ゼレンスキー大統領との会談で「あらたに100台規模のトラックなどの自衛隊車両や、およそ3万食の非常用糧食を提供する」と、伝えたとの報道!

 

私、少し岸田総理を見直しました。

 

ここに来て、ウクライナへの車両と食糧の提供の意味は大きいと思います。

 

ウクライナがより優勢になる様に、そして日本の立場を鮮明にする意味でも極めて重要な、援助とメッセージだと思います。

 

まあ、後は、国民がどう理解しその決断を後押しするかだと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

岸田総理大臣は、大きな決断をして、旗を鮮明に掲げましたね!

 

それはゼレンスキー大統領の言葉からも分かります。

「今回のサミットで、これだけウクライナに対する注目をいただいたこと、特にウクライナの主権、領土一体性及びウクライナの人たちに対する支持を表明していただきまして、一生忘れることはありません」

 

このタイミングでG7の議長国だったことは、日本にとって幸運だったと思います。

 

岸田総理大臣が「国際秩序守るため、ロシアの侵略戦争を非難し、ウクライナの祖国防衛を支援する」と、国の方針を定めたことは、日本の国益になりますので、私は支持します。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 5月 2023 20:51)

    掲載ありがとうございます!
    岸田首相はキーウ訪問といい、自衛隊車両と糧食の提供といい、見直しました。
    グレンコ・アンドリー氏の著書では安倍晋三だったら樺太のサハリン1などの経済的なしがらみがあり、かえって国際社会と協力しウクライナ支持する事は無かったのではないかと、指摘していましたが、私も少しそう思います。
    後は皇位継承問題と、統一協会問題でしっかりと解決につなげれるならば、私は岸田総理はコロナ禍以外では高評価ですね。
    正に皇位継承問題と統一協会問題こそ、安倍晋三では最も解決から遠ざかった問題ですから。

  • #11

    おてんば (水曜日, 24 5月 2023 02:28)

    よっしゃ!

  • #10

    のりお (火曜日, 23 5月 2023 10:49)

    今まで、G7って意味あるの?って会議の開催に懐疑的だったのですが、
    今回の件で、G7って意味ある!っと思い直しました。そのぐらい今回のサミットは凄かったです。

  • #9

    やなちゃん (火曜日, 23 5月 2023 09:11)

    ウクライナ支持を行動で示してくれている事が良いです。実はアメリカの言いなりかも…と心配はありますが、ロシア支持の声に引きずられていないので、岸田首相の胆力の表れと受けとります。このままの勢いで皇室や統一協会、コロナ・ワクチンなどの問題も巻き返してくれたら、彼の株は爆上がりしますね。

  • #8

    くれは (火曜日, 23 5月 2023 07:44)

    よく結論出したなと思いました。これは凄いです。一点気がかりなのは、今後補充するであろう車両が、アメリカから買わされるのかなということ。自国の産業でまかなってくれると良いですが。

  • #7

    枯れ尾花 (火曜日, 23 5月 2023 07:30)

    瓦礫撤去の為の重機も提供されるそうですよ。
    ゼレンスキー大統領と直に逢ったことで、総理の内面に何らかの変化が起こっているのでは、なんて想像してました。

  • #6

    すろん (火曜日, 23 5月 2023 05:55)

    殺傷能力のある武器をアメリカから日本が購入して、ウクライナへ譲渡する ということになっていくのかな。それとも、みつびしやはりまでまともな兵器を作ってもいいことになっていくのかな。

  • #5

    サン (火曜日, 23 5月 2023 01:45)

    サミットを成功させ親露派を失望させた岸田首相、素晴らしい!と言いたいところですが、いまだに統一教会が存続している現状では手放しで評価できません。

    もしもこのまま解散・総選挙へ持ち込まれたら、それは統一教会と関係者たちを喜ばせる事態になるのではないでしょうか。

  • #4

    ポロシェンコ (月曜日, 22 5月 2023 23:36)

    これが安倍氏であればどっちもどっち論に流されウクライナ支援が滞っていたかもしれません
    岸田総理の英断を強く支持します
    願わくば更に進んで殺傷能力のある武器の輸出についても議論が進むことを願います
    日本や韓国が武器輸出に踏み切ればウクライナへの大きな助けになると思います

  • #3

    mantokun (月曜日, 22 5月 2023 23:30)

    岸田総理、なんかじわじわと凄みを発揮し始めてますね!

    「検討」を連発していた頃にはイラッとしたこともありましたが、岸田総理の顔つきというか人相はかなりまともだなとは思っていました。(誰と比べてとはあえて言いませんが)
    奪われた領土を奪還し、一日も早くウクライナからロシア軍が掃討され、プーチンに相応の裁きが下されますように。

  • #2

    リカオン (月曜日, 22 5月 2023 23:22)

    岸田首相は持っている、と感じました。
    あとは皇統問題だよなぁ。

  • #1

    madoka (月曜日, 22 5月 2023 23:18)

    なんか、カッコいいやん、首相♪( ´θ`)
    記事を読んで、ちょっと感動してしまいました。