3年間数え続けた素顔の数

 

投稿者:おおみやさん

  

 マスクなしカウント、まとめてみました

 

2020年2月、街ゆく人々はもう既にいつもの年の花粉症最盛期を超えるマスク率、どこのドラッグストア前にもマスク購入目的とみられる開店前の行列、ネットではマスク転売が横行しているらしい…

(この光景、数字として残してみるか)と埼玉県のとある大ターミナル駅で目印を決め

(休日の昼下がり)(平日の帰宅時間帯)と時間も揃えカウントスタート。

 

対象は鉄道の大人運賃適用以上の世代であごマスクはマスクとしてカウント。

 

その後の(官民一体となったマスク推し)(緊急事態宣言、まん防)などをまたぎ、時としてその大多数とは違うその姿により本気で睨みつけられながらも数えに数えて延べ22万人、2023年5月の5類移行直後までの記録です。(1か月間しっかり数え切った月のみ記載しています)

 

【500人、そのうちマスクなしは○○人】

      2020年  2021年  2022年  2023年

 

1月             0~3    0~2   2~ 7

2月             0~3    0~3

3月  110~184    0~2    0~2   2~37

4月   12~ 81    0~3         27~83

5月   11~ 38    0~4         46~90(=5月18日現在)

6月    7~ 24    1~3

7月    4~ 19    0~4

8月    3~ 16    0~3    0~6

9月    3~ 13    0~3

10月   1~  9    0~3

11月   0~  7    0~2    2~8

12月   1~  5    0~3    2~9

 

※こちらの表ではわかりにくいのですが、「平日休日共にマスクなし率0.2%以下」となったのは2021年1~3月と2022年3月のみで、その時期がピークだった様です。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

おおみやさん、3年間お疲れ様でした。

貴重なデータをありがとうございます。

 

数え方がどうのこうの、ひと月のうちどんな日を選んでやったのか? などのツッコミはあるかもですが、3年間数え続けた根気と#執念に拍手を送りたい気持ちです。

 

数字を見て興味深いのが、2021 年に入って 2022年後半までは殆ど数字に動きなし。

ということはこれらの期間がマスク率が最高だったと考えてよいでしょう。

それでも初年度の 2020 年はマスク率最高ではありませんね。

結構抵抗してた人多いのかな?

 

素顔が増えだしたのは 2022 年後半からですね。

オミクロン以降、緊急事態宣言、まん防がなくなって 6,7,8 波と続き、人々が驚かなくなりだした時期でしょう。

 

現在は素顔が1~2割ですか。

もう完全に「素顔派」として可視化されてますから、「トレンドがそっち」となって加速度的に素顔が増えると見てます(甘いかな?)

 

問題は子供ですねえ。

学童のマスク着用の弊害は今までにも言われてますが、「自由にしていいよ」と言われてもはずさない児童が大半のようです。

教師が

「マスクをはずしましょう」

と指導するようにならないと難しいなあ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おおみや マスクOFFゾロ (木曜日, 25 5月 2023 20:45)

    スマホで御覧の皆様、表の部分で数字がくちゃくちゃになる打ち方をしてしまってましたのでここでスマホの皆様にもきちんと分かり易い様に並べ直しておきます。では、改めて・・・
    【500人、そのうちマスクなしは○○人】
    「2020年」3月=110~184,4月=12~81,5月=11~38,6月=7~24,7月=4~19,8月=3~16,9月=3~13,10月=1~9,11月=0~7,12月=1~5
    「2021年」1月=0~3,2月=0~3,3月=0~2,4月=0~3,5月=0~4,6月=1~3,7月=0~4,8月=0~3,9月=0~3,10月=0~3,11月=0~2,12月=0~3
    「2022年」1月=0~2,2月=0~3,3月=0~2,8月=0~6,11月=2~8,12月=2~9
    「2023年」1月=2~7,3月=2~37,4月=27~83,5月=46~90(=5月18日現在)
    これで掴めると思います。

    この表は「平日休日を週に各1回以上毎週カウントし続けた月」から出してみました。ちょっと面白いな、と思ったのは・・・平日休日共に久し振りに10人を超えたのが「個人判断の3月13日」の「前の週」だった事でした。情報が僅かに人の行動に及ぼす一つの形を見た思いでした。
    今日は76人、(もう10%を下回る事は無いのかな?寂し…くは無いな)

    因みに…私がこんなコトもしているのを「私と楽しいマスクバトル劇場を繰り広げた上司」は知りません。今は敢えて伏せている状態です。

    ぺんぎん!様
    より正しくは「コロナ前の花粉症全盛期はマスク率4割だった」ですね。同じ方法で500人中190人でした。妻は毎年花粉症で苦しんでます。私は小さい頃に杉の木に石を投げまくって黄色い花粉がブワ~ッと飛ぶのを見て(面白~い!)と更にガンガン投げまくって遊んでいた極悪人です。

    リカオン様
    思い出した事が。マスク全盛期に「高岡でリカオン様にお見せしたあの姿」で電車に乗って席が空いてたので座っていたら寝てしまい…パッと目が覚めると…対面側の席からその私をキョーフの対象の様に目を大きく見開きながら見ていたマスクの女性といきなり目が合ってしまいました。いや~申し訳ない・・・ってイタズラも大概にせ~い(笑)

    この個人的素人フィールドワークな投稿、読んでくださった皆様、コメント頂いた皆様、場を提供して頂いている皆様に重ねて御礼申し上げます。

  • #8

    ぺんぎん! (木曜日, 25 5月 2023 08:52)

    おおみやさん、
    マスクカウント、お疲れ様でした!
    知人、友人と、マスクについて、話す時の材料に、よく使わさせて頂いてましたよ〜( ̄∇ ̄)
    なんですが、、
    先日、友人とランチした時、
    「コロナ前は、マスク着用している人が3割だった。」と、ビックリする事を言うので、
    自分は、
    「そんな訳ないやろ!その3割の人達、ずっと(現在のように)着けてた訳やなかったんちゃう?」と、言っておきましたが、、
    今度、その友人に会った時に、おおみやさんのデータをまた使って、話しをしようと思ってます。この友人、自分と会う時は、待ち合わせからノーマスクだし、自分の説得もあるのか?
    マスクも、感染対策も、ワクチンも(初期の2回接種で止めてくれている)基本(本当は全然、ですが)必要がない、と理解しているのに、この錯覚ですから、、(T ^ T)
    よしのり先生のライジング四六八
    「サザエさんを伝統的家族と思い込むカルトな自称保守」の記事に、
    「実際にその時代を生きていた人もかなりいるはずなのに、誰もがそれが間違っていると言うことに気付かないのである。」
    、、コロナ騒動にしても、マスクにしても、同じことが当てはまるのでは、と思います。
    ノーマスクで過ごしやすくなったとは言え、まだまだ刻々と変化して行く「今」を、集計して頂いて、本当にありがたいです⤴︎
    なので、これからも?出来ましたら、マスクカウントお願いしますm(_ _)m
    ご無理のない範囲内で( ̄∇ ̄)、、

  • #7

    kd (火曜日, 23 5月 2023 23:48)

    今、車両に4人いますが、3人素顔です。

  • #6

    パワーホール (火曜日, 23 5月 2023 23:32)

    おおみやさん、ご苦労様でした。
    やはり最近は素顔の方が確実に増えてきてますね。

  • #5

    おおみや (火曜日, 23 5月 2023 22:41)

    訂正がありました。#2の千葉県の方針、正しくは「教職員が率先してマスクを外して」でした。その当事者間で議論が分かれるのは当然として、「配慮とは何か」を中心とした合意を取り付けるプロセスを期待しています。
     
    マスク警察、FNNオンラインによると札幌で電車内マスク警察男性1人が女性2人に吹っ掛けた件があったばかりですね。そういうのに間に入るのは得意で様々なバリエーションが。そこをあえて「電車男」のように怖がりながら止めに入れば…エルメスたん♡に…。

    可視化されてきた状態、確かにそうですね。おそらく皆様の所も場面の違い等があるにしろ日に日に実感が大きくなっているかと思います。

  • #4

    枯れ尾花 (火曜日, 23 5月 2023 22:23)

    忍耐を要する作業、御苦労様でした。
    おおみやさんのコメントはいつも楽しく拝見させて頂いておりました。
    上司とのやり取りなどは特に面白かったです!

  • #3

    やなちゃん (火曜日, 23 5月 2023 22:05)

    丁寧すぎるお仕事にびっくりしました。こんな個性の出し方もあるんですね、とても面白いです!
    いざ数字を拝見すると、体感以上にマスクなしは少なかったんだと思えました。ありがとうございました。

  • #2

    おおみや (火曜日, 23 5月 2023 20:50)

    こんな妙な投稿を採用して頂いて、誠に恐縮です…そして日の目を見る機会をこの場で頂きありがとうございました。
    実は投稿させて頂いた直後の5月21日(日)に一気に500人中131人と激増し【まさかの伸び】に驚いておりました。5月22日(月)も最近の平日分の人数を大きく更新する90人、そして今日は69人でした。気温の上昇とサミットの映像、そして今日の気温の急降下あたりが大きく作用し合っているのかな?と思っている処です。
    マスク全盛期の頃、改札を通過しながらお腹側に括り付けた小さな子供さんに一生懸命色んな表情を見せながら通過していったお母さんもいらっしゃいました。ホットドックをマスク上げ下げ食べ歩き、という方も。

    学校現場の話題では…やはり意見が割れている様ですが先日示された「マスク外しましょう(OR外してみよう?)、と教師が促す千葉県の方針」はどうなっていくのか、注目しています。

    文庫版コロナ論5、ブログを見てたら追加されるのは「私小説(哲学)になる」との事で…いつも以上に期待しています。

  • #1

    リカオン (火曜日, 23 5月 2023 18:47)

    カウントお疲れ様でした!
    2020年6月から2023年3月までやはり3年もの間マスク漬けだったのですね。
    しかし、つくづくマゾヒスティックな国民だと思います。そして自分が我慢しているのに我慢しない人がいると怒りをぶつける、それも明らかに自分より弱い人に対して。絶対マスク警察は強そうな人には出動しないですよね?

    ん、そう言えばマスク警察に遭わなかったな。あまり見知らぬ人と目を合わせないから、空気読まずに過ごしてたからかな?

    今日は東京に行きましたが、新幹線はノーマスク1〜2割ほど、町中は3割程でしょうか。GWに山ちゃんさんの集まりに行った時よりノーマスク増えましたね。