G7広島サミットにゼレンスキー大統領が出席へ

 

投稿者:まいこさん  

 

ゼレンスキ―大統領の来日がニュースになっています。

 

ゼレンスキー氏来日へ 大統領府長官が確認 バイデン氏とも会談予定

https://www.asahi.com/articles/ASR5N2SCHR5NUHBI00F.html

 

3月21日に岸田首相がウクライナに電撃訪問した際は、「5月のG7広島サミットへの招待を受けたとし、オンラインで参加」とのことでした。

 

BBC

https://www.bbc.com/japanese/65024103

 

ゼレンスキ―大統領の来日を実現するには警備上を含め、ハードルが高かったと思いますが、サミットの意義も非常に高まると感じます。

 

岸田さん、仕事をされましたね。(愛子様のことも宜しくお願いします。)

 

 

投稿者:たっけさん

 

5月20日北海道新聞朝刊から

 

ゼレンスキー大統領がG7広島サミットに対面出席するようです。

 

 

先進7カ国が結束してロシアの悪を世界に発信するいい機会になると思います。

 

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

カレーせんべいデモ行進

シュプレヒコール~~!!

 

 

核大国が力づくで領土を奪うような帝国主義状態になれば、一番困るのはどこの国だ~!?

 

日本だ~!

 

 

ウクライナに平和を取り戻すため、ロシアは「即時、無条件の撤退」をしろ~!

 

撤退しろ~~!

 

 

ロシアが戦争を継続できなくするために、G7が一致団結してロシアに制裁を加えるべきだ~!

 

制裁を加えるべきだ~!

 

 

日本の平和を願う者ならば、「大国の侵略戦争」を許すな~!

 

侵略を許すな~~!!

 

 

国際法秩序を守るため、ゼレンスキー大統領の祖国防衛戦争を支援するぞ~!

 

支援するぞ~~!! 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    グッビオのオオカミ (月曜日, 22 5月 2023 00:32)

    考えたら、最近ゼレンスキー大統領はイギリスのスナク首相やバチカンのフランシスコ教皇など、海外で要人によく会います。
    プーチン大統領は、国際刑事裁判所から逮捕状が出ており、同じ事は出来ませんよね。
    案外、プーチン大統領は連日のゼレンスキー大統領の海外の歴訪に焦りを感じているのでは無いかと、私は個人的には想像しています。

  • #14

    枯れ尾花 (日曜日, 21 5月 2023 20:33)

    ゼレンスキー大統領の広島でのスピーチを聴きました。

    ・拉致された子供達を取り返したい。
    ・ロシアの戦争犯罪を無視してはならない。
    ・対処しなければ世界が廃墟となる。
    ・ロシアを世界の最後の攻撃国としたい。

    原爆により廃墟となった当時の広島の町と現在、ロシアにより廃墟となった母国の惨状が重なられたようです。

  • #13

    だいな (日曜日, 21 5月 2023 20:14)

    ゼレンスキー大統領会見(ライブ)
    https://www.youtube.com/live/QkEi5qh2HPw?feature=share

    自分の国が無くなってしまう危機に向かっている宰相が放つ雰囲気は、大東亜戦争の日本軍人の姿とオーバーラップしてしまった。

    それでも日本の立場に理解し、日本には戦後復興を期待していると彼は言う。本当はもっと支援がほしいだろう。申し訳ない。

  • #12

    おおみや (日曜日, 21 5月 2023 11:41)

    先週にこれから控える出産の為に帰国したばかりのオデッサ近郊のファミリー&小学校でのお世話係を通じて家族ぐるみ仲良くなった同僚のファミリーも…この来日で(どんなメッセージが出てくるのか)と注目しています。
    同僚であるお父さんによると、あちらのお母さんがインスタ動画を上げたそうで「歩行者天国みたいな所でお父さんとお腹はまだ大きくないお母さんと3人姉妹の5人がまっすぐ横に広がって手を繋いで歩いていて、見たことも無いような満面の笑みなんだよ。おじいちゃんかおばあちゃんが撮影してるらしくて画面の震えが大きかったけどそこはご愛敬かな。で、学校で同級生だったその子がおもちゃのマイクで歌いだしたんだ。あれ?どっかで聴いた事があるぞ?あ!うちの小学校の校歌だ!お?そこの歌詞はちょっと違ってるぞ~」と日本の家族は盛り上がっていたそうです。

  • #11

    枯れ尾花 (日曜日, 21 5月 2023 09:49)

    カレーせんべいさんのシュプレヒコールの台詞、使わせて頂きます!

  • #10

    晃明 (日曜日, 21 5月 2023 00:42)

    ゼレンスキー大統領がインドのモディ首相と会談できたのは大きな意義があると思います。
    インドはロシアの天然資源を大量に購入し、精製した燃料を欧州などに「転売」しているため、対露制裁の抜け道になっていると指摘されています。ウクライナとしてはロシアに勝利するためにインドの動向は軽視できないのでしょうね。

  • #9

    (土曜日, 20 5月 2023 22:08)

    こんばんは。
    シュプレヒコール(笑)傑作です。本当に、本来ならこれを叫ぶべきなんですよね。
    ゼレンスキー大統領は無事に広島に到着したみたいで、ひと安心です。
    ニュースで大統領の装いを「ラフ」と表現していましたが、今の彼にとっては、あの簡易軍服こそが「フォーマル」なんですよね。私含めて平和に慣れきった日本人との感覚の違いを思いました。
    あとは無事にサミットを完了させて、故郷に戻っていただければと思います。
    語弊を承知で言えば、きっと原爆で亡くなった広島の先人たちも、未来の平和のためにゼレンスキー大統領たちを守ってくれていると信じています。
    なお、今回のG7サミットはインドなど、微妙な立場の国も招待されて来日しています。(一線を越えたロシアは除いて)立場や事情はあっても、同じテーブルで議論をする。今回のG7はまさに小林さんが求める「インターナショナル」なんだと思います。中国も対抗して似たことをしているようですが、どこまで上手くいくか、様子を見てみたいと思います。
    これからも冷笑主義に陥らず、国々の歩み寄り、戦いを見つめていきます。

  • #8

    希蝶 (土曜日, 20 5月 2023 19:23)

    昨日の昼のニュースで見ました。単純ですが、とりあえずは吉報です。
    岸田首相は、先週の「世界一受けたい授業」に出演していて、いったい何をしてるんだ、ポピュリズムに堕したか、とか思ったのですが、確かに外交筋の政治家であったことは確かなようです。

    とはいえ、これも最初の一歩みたいなものかも。なんとしてもロシア軍をウクライナから撤退させられますように、と願います。

  • #7

    千本通り (土曜日, 20 5月 2023 17:40)

    ゼレンスキーはなぜわざわざ日本にやってきたか? 一つはバイデンからF16戦闘機の供与の許しを得るためで、それは実現しそうである。

    もう一つは原発事故。みんな広島・長崎の原爆のことに関心がいっているが、現在ウクライナのザポリージャ原発はロシア軍に占拠されていて、ウクライナの反攻でロシア軍が撤退を余儀なくされたとき爆破するんじゃないかというのを恐れている。ロシアが撤退した後にウクライナ軍は入ってこれなくなるし、広い国土を汚染されて使えなくなる。ゼレンスキーはそれを危惧しているからやってきたのでは?ゼレンスキーが福島原発事故に触れるかどうか注目している。

  • #6

    リカオン (土曜日, 20 5月 2023 16:15)

    このシュプレヒコールは傑作です!

    いよいよゼレンスキー大統領到着しましたね!

    岸田首相は頑張っていて、G7が原爆ドーム背景に献花したのは荘厳な光景でした。

    あとは愛子皇太子ですね。

  • #5

    リカオン (土曜日, 20 5月 2023 13:47)

    先進国揃って平和公園での献花は壮観でした。
    これでゼレンスキーが来られたらすごいです!

    岸田首相、愛子様を是非!

    カレーさんのシュプレヒコール返しが面白く的確!こんな反論もアリですね!

  • #4

    さとがえる (土曜日, 20 5月 2023 13:23)

    岸田首相頑張っていると思います。皇統問題も進めてほしい。
    デモシュプレヒコール、素晴らしいです。

  • #3

    輝くような黄色 (土曜日, 20 5月 2023 11:05)

    カレーせんべいデモ行進のシュプレヒコール、素晴らしいです!

  • #2

    あしたのジョージ (土曜日, 20 5月 2023 10:40)

    凄いですね!この時期にゼレンスキー大統領が来日するなんて。警備をしっかりしてあげて欲しいです。岸田総理結構頑張っているなぁと思いました。皇統問題でも頑張って欲しいところです。

  • #1

    くぁん (土曜日, 20 5月 2023 10:18)

    ホント、カレーさんのシュプレヒコールは正しい!銀座でデモしたバカ共は「ゼレンスキーは来るなー!!」と叫ぶのか?!