【全編】NHKニュースウォッチ9取材映像

 

投稿者:トマトさん

  

NHKニュースウオッチ9の件を朝日新聞がネット上で記事にしています。

(紙面でも取り扱ったかどうかは不明)

 

2023年5月16日 朝日新聞デジタル

「コロナで家族を失ったように放送」 NHKのVTRに遺族が反発

https://www.asahi.com/articles/ASR5J555FR5JULZU00K.html?ref=tw_asahi

 

上記記事の中で特に引っかかった部分です↓

 

「取材中に『街に活気が戻っていますが、どう思いますか?』といった質問を受けて違和感を覚え、『そういう問題ではなく、ワクチンについて話したいのですが』と返したが、その部分は使われず『こちらが全く意図しない形で言葉を切り取られた』と振り返った」

 

違和感を覚えるとは・・・NHKはどのような取材をしたのだろうと気になっていたところ、特定非営利活動法人駆け込み寺2020さんがその時の動画(全編)をtweetしていたので視聴しました。

 

https://twitter.com/cov19_kakekomi/status/1658422829921218560

 

 

【全編】NHKニュースウォッチ9取材映像

 

YouTube版

https://youtu.be/jOeA3wxZVKM 

 

ニコニコ動画版

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42229248

 

 

遺族の方が違和感を覚えた気持ちが分かりました。

 

おそらく、VTRの流れは初めから決まっていたように思われます。

 

ワクチン接種後に亡くなられた方のご遺族の方への取材で「マスク」について質問するとか、意味不明です。


何分時点でどのような質問をしていたかも含めて投稿したかったのですが、そのような作業をする時間がとれなかったので、YouTubeのコメント欄に書かれていた方のコメントをそのまま紹介させていただきます。

 

 

「公開ありがとうございます。全編拝見させていただきました。

 

24:40~『本当の声を伝えてほしい』としっかりおっしゃっています。

 

25:36~  的外れな質問に対するご遺族の不服な表情を見てインタビュアが謝っており、良心の呵責は感じられます。

 

インタビュアの質問内容を聞くと、やはりワクチンについては形式的に触れているだけで5類移行についての受け止めがインタビューの目的であったように思います。番組編成部の指示通りのインタビューなのでしょう」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

NHKニュースウォッチ9取材映像の全編を見ると、あの放送された映像がいかに悪質だったを再認識しました!!

 

 

ワクチン接種後に家族を亡くされた遺族の女性が、「5類移行に伴い、これまであった事で心に留めておいて欲しいこと」と質問されて

 

『情報操作じゃないですけれど、都合の悪いことは放送しない、伝えない、それは平等ではないと思うし、起こったことが消されていくことがすごく悲しいし、不愉快だし、怒りも感じるし、って思いますね。』

 

『感染者の人数だけは、どの局も流して、あと副反応、亡くなった人の数は全然流さない。おかしいでしょ?本当に・・・。』

 

『副反応で苦しんでいる人。亡くなって、私たちみたいに苦しんでいる人のことには一切蓋してね。今度は「ハイ、インフルエンザと同じです」「ハイ、マスク取っても大丈夫です」って、今までのことは一体なんやったんやろうなって思います』

 

それに対して、NHKのインタビュワーは

 

「その蓋をされてしまうことに抗うためにも、何ができるかって思ったら、皆さんの声を正しく、余さず伝えることじゃないかなって思っています」

 

ここまでハッキリ遺族側の思いを聞いて、その声を正しく伝えると宣言しておきながら、遺族の言葉の一部を切り抜いて、まったく別の意図になる映像に捏造したNHK!

 

 

これは明らかに故意!

これは明らかな悪意!!

 

NHKが謝罪したことは評価するが、「なぜそんなことをやったのか?」という動機に触れていなければ、それこそが「蓋をする」に他ならない!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    さとがえる (金曜日, 19 5月 2023 17:54)

    #24 リカオンさま
    ご助言ありがとうございます。
    1から3意識して、再度メールお送りしました。
    続けてまいります。

  • #25

    枯れ尾花 (金曜日, 19 5月 2023 12:11)

    #17
    相対化しようと→埋没させようと

  • #24

    リカオン (金曜日, 19 5月 2023 09:27)

    #23 さとがえる様

    暗部ちゃんのnoteのアドバイスによれば
    単なる罵詈雑言は職員回覧の前に選別されて無視されるので、感情だけで書かない方がよいようです。

    要回答のメールと判断されれば、回答が必要となり、NHKの改革に貢献できる↓
    1.要回答と文頭に書く
    2.質問
    3.質問の根拠
    をしっかり書く事が、ポイントのようです。

    この件が放送法4条と9条にかかる案件となれば、訂正放送に持っていけるようです。
    鵜川さんが取り下げ無いよう、NHKが真摯に対応するために、意見メールを送るのが良いらしいので上記3項目に留意して自分も送っていきます。毎日視点や論点を変えてみます。

    ーーーーーー
    中川淳一郎さんはBPOは放送局のOBがいてあまり意味が無いように発言してますが、こちらも自分は送りました。

    放送番組への意見を送る | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

    https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119

  • #23

    さとがえる (金曜日, 19 5月 2023 08:30)

    #16  リカオンさま
    NHKにはメールが効果的とのこと、承知しました。
    意見広告運動で培った、言葉の軍事訓練活用して、再度メールお送りします。

  • #22

    リトル (木曜日, 18 5月 2023 23:30)

    天下のNHK様からすれば、我々一般人の命なんてゴミや害虫同然なのかも知れませんね。
    だから嘘の涙を使いながら騙したって、全く心は傷まない。
    NHK様が素晴らしい映像つくってやったぞ!くらい思ってるのかも知れない…。

  • #21

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 5月 2023 22:29)

    #20そこから始まった部分があったある
    →そこから始まった部分がある
    です。
    失礼しました。
    お詫び致します。

  • #20

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 5月 2023)

    私が好きな人物の一人に、元ジェフユナイテッド千葉監督、日本代表監督のサッカー指導者、オシム氏がいます。
    なぜ、唐突にオシム氏の名前を出したか?
    NHK職員に問い掛けたい言葉があるからです。
    「選手はモノじゃない。右から左に動かしていいものじゃないんだ。生身の人間だ。感情がある。その扱いを間違えるな。」
    「この選手の後ろには家族がいるんだ。ちゃんと裏付けがあるのか? ただ感覚でとか、何となくでものを言うな」
    「言葉は極めて重要だ。そして銃器の様に危険でもある。新聞記者は戦争を始める事ができる。意図を持てば世の中を危険な方向へ導けるのだから。ユーゴの戦争だってそこから始まった部分があったある」…
    私自身も肝に命じて、考察し、再度NHKに意見メールします。

  • #19

    ねこだるま (木曜日, 18 5月 2023 22:07)

    まだ全部は見れてませんが、取材者と上層部の意見が分かれているというより、取材者も最初から「蓋をする」報道するつもりだったのか?

    どちらにせよ、番組の意図としては

    ワクチンで死亡した

    コロナがなければワクチン射つこともなかった

    結局コロナのせい

    でもコロナは終わった。みんな辛かったけどコロナ明けを喜ぼう

    ということなのか?

    ふざけるな!!
    人の死を自分の嘘に利用するな!

  • #18

    JET (木曜日, 18 5月 2023 22:03)

    とりあえず粘り強く糾弾し続けるしか無いですね。
    謝罪で許されたと思わせないように、再度メールしておきました

  • #17

    枯れ尾花 (木曜日, 18 5月 2023 22:00)

    ワクチン被害者の方々も「このコロナ禍により翻弄された人たち」の一人として一緒くたにし、ワクチン問題を相対化しようとしたのではなかろうか?

  • #16

    リカオン (木曜日, 18 5月 2023 21:45)

    #15 大阪の一会社員さま

    「暗部ちゃんフリージャーナリスト」noteを見てきました。なんですと〜(怒)、結局最初から遺族に寄り添う訳でもなく、悲嘆に暮れている遺族を単なるつまらないビデオクリップの一映像として利用しようとしたものだったのか?!

    しかし、Twitterでtweetするよりご意見メールが、職員に回覧されるので効果的であるとの事。
    単なる罵詈雑言は無視されるので、感情だけで書かない。

    要回答のメールと判断されれば、回答が必要となり、NHKの改革に貢献できる↓
    1.要回答と文頭に書く、2.質問、3.質問の根拠
    400字を超える場合は【問い合わせ番号】の続きと書けば長文も送れる。

    電話だと末端の電話対応者が大変なだけで上層部はこたえない。のでメールがお勧め。

    という事なので、またメールを今度はきちんと根拠を詳しく書くぞー。

  • #15

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 5月 2023 20:40)

    連投すみません。
    どうも私は、度を越した「頭に北半球」状態です。
    #13で投稿させていただいたnoteの記事、全編動画におけるワクチン被害者の方にするには場違いな質問…
    以上を勘案すると…
    1.ワクチン被害者の方に一度ぐらいは取材したという実績を作っておくか、とのアリバイ作り。
    2.作り上げたかったのは単なるこの数年間の流れを追っかけたものだけ。
    それなのに、鵜川和久さんに、「ワクチンで被害があったという人達がいる事も世の中に残して伝えていきたい」とのセリフで取材を申し込んだ事は極めて悪質かつ遺族に対して、あざけりの感情さえ感じます。
    ちなみに先程紹介した「暗部ちゃんフリージャーナリスト」noteの記事では、NHKへの抗議は1870件、うちメール1322件どの事。
    私はこのnoteの内容を完全には信用しておりませんが、なんか少ないな~というのが感想です。
    たった1870件で謝罪なら、2万件ぐらい集まって全編放送まで追い込みたいわ、と思いました。
    ちなみに、このnoteの記事にはNHKへの抗議のやり方等も書かれてありました。
    その中の一つ「要回答」と添えるとNHKには回答する義務があるそうです。
    どうせ、テンプレート的なものでしょうが…

  • #14

    田舎のおっちゃん (木曜日, 18 5月 2023 19:54)

    今週のサンデー毎日が超今更ながらワクチン禍の記事を載せてますね
    5類になり、煽りメディアも「出口戦略」を模索し始めたのでしょう
    ニュースウォッチ9の取材もその「出口戦略」の取っ掛かりだったと思われます 
    ところがいかんせんフザケきった内容でかえって炎上してしまった・・・との流れかと

    よし、これでいくつかの週刊誌メディアが来週に大特集を組めば流れが生まれるかも、と期待したのですが、
    サミットと歌舞伎役者の記事で埋まるでしょう

    ワルはやはり強し

  • #13

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 5月 2023 18:09)

    先程、医師の森田洋之氏のTwitterを拝見していたが、noteにある「NHK捏造報道の経緯」なるものが紹介されていた。
    私の感想ですが、今回のニュースウォッチ9のやり方は、故意なだけでなく、もの凄く軽いノリで「コロナの3年間を振り返る」という映像を流そうぜ~という感じで立ち上がった可能性があると感じました。
    非道にも程がある。
    そして、現在はBPO回避の工作中との事。

  • #12

    sparky (木曜日, 18 5月 2023 16:01)

    致命的なのは、NPOが同席して取材の様子を記録しているのにあの編集で「問題ない」と考えてしまえる頭の悪さだ。
    アリバイ作りどころかまんまと「悪人の自白」を全国に表明してしまったのは自業自得だが、別記事でねこだるま様が指摘された通り「取材に応じてくれた遺族を巻き込みあらぬ汚名を着せた」罪はあの謝罪だけで償えるものではない。
    NHKに取材の全編を放送するように要望を送り続けます。

  • #11

    てんや (木曜日, 18 5月 2023 12:52)

    NHK内で戦いがあったのかと思いましたが、大阪の一会社員さんが仰るような意図で取材されていたと考える方が辻褄があいますね。とにかく謝罪ですませるのではなく、被害者の本意が伝わる放送を求めたいと思います。

  • #10

    トカレフ (木曜日, 18 5月 2023 11:01)

    謝罪の件は、昨日の読売の朝刊にも書かれていたな。ひどい話だ。
    だいたい、あの内容でよく流せたな。これやばくない? ってなるだろう。
    もうその辺りの感覚からしてズレまくっている。

  • #9

    madoka (木曜日, 18 5月 2023)

    バタバタなので、細切れ視聴ですが、取材動画拝見しました。NHKで放送された映像を見ても怒りが湧きましたが、取材している方の音声も含めて見ると、怒りが余計増します。
    自信なさげなインタビュアーの声、これは完全に確信犯じゃないですか?最初からワクチン後遺症のご遺族として取り上げる気なんかさらさら無さそうに見えますが。「コロナ」についてばかりを質問して、必死でワクチンの話からそらそうとしているとしか感じられません!

  • #8

    はな丸 (木曜日, 18 5月 2023 08:08)

    なるほど。
    良心的な取材陣が上層部に抑えられた構図かと思いきや、最初からあの放送ありきだった疑い濃厚だと。
    こりゃ酷えや。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 5月 2023 07:56)

    #3リカオン様
    「なぜわざわざ接種後死亡遺族を選んだのだろう」…
    これを言っては身も蓋もないですが、私の意見としては、
    「後々のアリバイ作り」の為と考えます。
    ワクチン接種に関して、全く取材すらしていないという指摘をかわす為だけです。
    彼らNHKニュースウォッチ9の人間共の「伝える、深く、ひたむきに」とはその程度のものです。
    そして、「ひたむき」なのは自分達の世間一般から見ると高額な収入を、如何に安定的に継続させるか、という点です。

  • #6

    達也 (木曜日, 18 5月 2023 07:26)

    これ、YouTubeの野中しんすけ氏のチャンネルでも見ました。
    私の個人的な意見ですが、NHKをはじめとした大手マスコミや元締めとも言える電通の関係者の接種率をまず公表せよ、と思います。
    実際玉川徹みたいにワクチンワクチン騒ぐ割には自分はコロナの注射を打っていないのもいますから。

  • #5

    やなちゃん (木曜日, 18 5月 2023 06:23)

    取材の切り取り方の話、デビルさんの話とかぶりました。人に聞こうとする姿勢より、対象の方を見下し、自分に都合のいい方向に話を持っていこうとする報道側の卑しさを感じました。その点、大石解説の素晴らしさを見習ってほしいです。

  • #4

    通りすがり (木曜日, 18 5月 2023 01:23)

    今回のことで、小さな希望を持てたのは、多数の意見の書き込みが、とりあえずの謝罪に導いたことだと思います。やはり、庶民の目覚めが必要です。そして、目覚めつつあることが、現時点の小さいながら、確かな希望と認識しています。

  • #3

    リカオン (木曜日, 18 5月 2023 00:14)

    確かにこの映像を見ると接種後死亡と無関係なマスクの話とかして、不自然。やはり、あの番組最後の5類になって落ち着きを取り戻す街といった内容の映像を作るための取材でしたね。

    でもそれを撮るなら、コロナ闘病で回復した人を取材すればいいのに、なぜわざわざ接種後死亡遺族を選んだのだろう。
    撮影スタッフにも、ワクチン禍の犠牲者も忘れてはならないと思う部分があり、それで取材許可(NHKの企画&駆け込み寺)を取ったのだろうか。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 17 5月 2023 23:39)

    ご遺族が、顔と名前を出して「私」を超えて「公」の精神で取材に応じているのに、公共放送を名乗るあなた方が、都合の悪い事は放送しないという「私」に逃げ込むのは卑怯だ。…
    全編放送して下さい。…
    謝罪などいらない。…と
    再度NHKに意見メールしました。
    「手のうちようがない現実」かもしれませんが、私はかつてのアントニオ猪木ばりに「馬鹿になって」「迷わず行けよ」とばかりNHKに意見メールしました。
    それぐらい今回は許せないです。

  • #1

    ココ (水曜日, 17 5月 2023 22:52)

    明らかな捏造報道ですよね!
    昨日の謝罪も、本当に反省し謝罪するなら、まず番組の冒頭に取り上げ、謝罪と遺族の皆様のノーカット版のコメント映像を流すべきなのに、トップニュースは緊急性なども全くない大谷選手の活躍…。

    この番組構成を見てNHKは全く反省などしていないと実感しました!

    また、昨今のジャニーズ問題での各局の報道姿勢も含め、日本の大手マスメディアは権力に決して逆らえないことを改めて痛感しています。

    ただ、いくら隠匿しようともワクチン被害の真実が白日の下に晒される日が必ず来ると思うので、希望は持っていたいと思います!