NHKニュースウォッチ9 謝罪の全文(5月16日)

 

 

田中正良キャスター

  

昨夜の放送で「新型コロナ5類以降から一週間。戻りつつある日常」と題して、およそ1分間のVTRを放送し、Twitterなどでも配信しました。

 

この中で、ご遺族と紹介して、3人のインタビューをお伝えしましたが、この方たちは、ワクチンを接種後に亡くなった方のご遺族でした。

 

このことを正確に伝えず、新型コロナに感染して亡くなったと受け取られるように伝えてしまいました。

 

取材ではワクチン接種後に亡くなった方のご遺族だと認識していました。

 

番組はコロナ禍を振り返り、ご遺族の思いを伝えるという考えで放送しましたが、適切ではありませんでした。

 

取材に応じてくださった方や、視聴者の皆様に、深くお詫び申し上げます。

 

(キャスター3名が頭を下げること6秒間)

 


≪関連記事≫

 

NHK「ニュースウォッチ9」コロナ報道で謝罪 遺族紹介団体指摘 16日番組でも「深くおわび」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305160001695.html


 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今回のNHKの謝罪、私は「3分の1」だけ評価します。

 

評価できるのは「非」の所在が自分にあると認めた点だけです。

 

「過ちの原因」「再発防止」には全く触れていない!

 

これでは「片手落ち」にすら満たないじゃないか!! 

 

 

謝罪とは、ただ謝れば許してもらえるわけじゃないんだよ(特大ブーメランがグサッ!

 

「非の所在」「過ちの原因」「再発防止」を同時に述べなければならない(言葉の重みがドカン!)

 

・・・

 

とはいえ、3分の1すら評価できないのが、コロナ人災を作り出したマスコミや専門家たちです

 

そして他もそう。

 

それらと比べてしまうと、曲がりなりにも謝罪をしたNHKは、まだ良心的に感じました。

 

・・・ 

 

最後になりましたが、NHKに抗議のメールや電話をしてくださったゴー宣同志に感謝申し上げます。

 

本気で怒ってくれて・・・、何と言うか、嬉しかったです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 35
  • #35

    希蝶 (土曜日, 20 5月 2023 19:38)

    いちおう、コメントします、#24は私の名前の入力ミスです…。少し、感情的に成りすぎました…。
    <(_ _)>
    昨日の、愛子様祭り応募の生放送、楽しかったです。

  • #34

    マーちゃん (金曜日, 19 5月 2023 00:07)

    ダディさんの動画で元NHK職員の見解が紹介されています。
    https://youtu.be/2YM56_1MKyE
    https://note.com/darkside_of_nhk/n/n9555250955b6

  • #33

    達也 (木曜日, 18 5月 2023 07:28)

    ゴメンで済んだら警察いらんわ。

  • #32

    リカオン (木曜日, 18 5月 2023 01:49)

    田中キャスター、納得出来ずイヤイヤやってると感じるのは私だけでしょうか。

  • #31

    あしたのジョージ (水曜日, 17 5月 2023 22:30)

    2回目のメールをNHKに送りました。今度は抗議というより、これからのNHKに期待していますというようなメールを送りました。コロナ報道に対してきちんとした報道をして欲しいとメールを送りました。

  • #30

    タロー.G (水曜日, 17 5月 2023 21:12)

    よしりん先生が「権力者にとって、弱者なんか虫ケラくらいにしか思ってない」と言ってましたが、今回のNHKの報道と謝罪を見て、この言葉がまさに正鵠を射ると思いましたね。マスコミも権力者。自分達の思惑に邪魔な被害者など虫ケラ扱いで、都合の良いように利用しても構わない。そんな意図が表出しましたね。
    カレーさんが1/3は評価するとは、なんと寛大なのかと思いました。NHKの現場の活躍に細やかながら期待します。

  • #29

    ねこだるま (水曜日, 17 5月 2023 20:01)

    鵜川和久氏のツイート
    https://twitter.com/sousyou13/status/1658786098754256896?s=20
    >>>
    かんさい情報ネットTENより、報道されました。
    真実を知っていただきたい。
    ワクチン被害者遺族の方がコロナ死の様に扱われることは
    本意ではないのです。
    <<<

  • #28

    そっくん (水曜日, 17 5月 2023 19:58)

    ワクチンの被害について世間の注目を集めるために、わざとこの謝罪劇をやったのだとしたら、NHKを褒めるしかありません。多分、それは無いと思うけど。

  • #27

    ジョニーK (水曜日, 17 5月 2023 19:57)

    今回の検証と今後もコロナ対策禍の総括を取材報道を願いメールしました。
    決して忘れさせてはいけない事です。

  • #26

    ねこだるま (水曜日, 17 5月 2023 19:48)

    ワクチン被害報道を促進するとか、NHKの報道姿勢を変えるとかには気持ちが向かわない。

    ワクチン被害の切実な訴えが「悪用」された悔しさを晴らしたい。
    そのためには取材された繋ぐ会の被害者遺族の訴えを「取材された意図のまま」放送するしかないと思う。

    この放送を見て、「やっぱコロナ怖い、ワクチン射たなきゃ」と思う人が出てくる可能性がある。
    とすると取材された被害者遺族は
    「家族をワクチン接種で失いながら、ワクチン接種事業に加担した」
    という恐るべき不名誉を負わされることになる。

    悔しさを晴らしたい、という気持ちの問題が大きいけども、取材された3人の方の名誉のためにも「ワクチン被害者遺族の訴え」が放送されるようにしたい。

    リカオンさん:#21

    BPO は当てにならない旨の中川さんのツイッター見ました。
    中川さんはやる気マンマンでこの件でNHKを非難する記事を書いてくれるようです。
    運動を立ち上げる行動力も時間もないけど、なんらかの形でこの動きに参加したいです。

  • #25

    大阪の一会社員 (水曜日, 17 5月 2023 19:09)

    今朝の読売新聞の大阪版朝刊には、確かにこの事は掲載されていた。
    しかし、全く目立たない場所であった。
    注意していないと見落すぐらいの。
    当時の日本医師会のパーティー報道と同じ場所であった。
    どうも仕方なく報道するのは、この場所か?
    NHKにしても、仕方なく謝罪したという感じですね。
    これで時間が経てば風化するだろう…
    と思っておられる可能性があるので、再度検証の番組、ワクチンの負の側面に真正面から向き合った番組を放送しろ!との意見を送ります。
    番組のキャッチフレーズは、
    「伝える、深く、ひたむきに」との事。
    受信料を徴収し、公共放送を名乗るなら、実行しなさい。

  • #24

    移牒 (水曜日, 17 5月 2023 18:54)

    この話題、後から気づいたことについて、お詫びします。
    確かに…あれだけでは、まだみんなの認識は変わらないでしょうね。
    あまり関係ないけれども、ツイッターでは「毎日マスクをかえているのに不衛生なのか
    唾液が飛んでる方が汚いではないか」」「親しくない人のマスクだから、きたなく感じるんだ」とか、炎上を狙っている人を見かけたりするのですが(こういう人には、個人的に何を言っても「うるさい」としか感じられないのでしょう。私も「SCREENショット」という手法をツイッターで初めて知りました)。

    ちなみに、(昨日の生放送のコメントのつづきになります、不適切なら削除しても構いません。我慢しなきゃ、と思ってもやはりむかつくんですよね、修行がたりないな…)。「彼も本当のところは(このコロナの話を)楽しんでいるんですよ」です。そのように、ほかの人に言っていたのだとか。
    …絶交しました。そのうち、彼も「その場」からいなくなりました。しかし、そういう人に限って、周囲から人徳者として、人気があったり、惜しまれたりするわけで…まあ、人間にはさまざまな面があるから、それはそれで当然のことなのでしょう。もう少し、話してみたかったのも、事実なんです。
     でも、無駄だったのかも。反ワクチンで儲けているやつもいっぱいいる、とも発言していたのですから。「コロナ論」を貸そうとしても、「自分は中間をこころがけている、半分のところが妥当なんだ」とも。
     いづれにしましても、「マスクで儲けている」だけは許せなかったかな?まあ、過去のことです。
    <(_ _)>

  • #23

    まいこ (水曜日, 17 5月 2023 18:20)

    情報ありがとうございます。
    連日の接種の推進報道を信頼して大切な御家族が被害に遭われたにも関わらず、
    取材に応じて下さった方々の思いを正確に放送するべきとメールしました。

  • #22

    いいまつたか (水曜日, 17 5月 2023 13:29)

    火曜日は多忙マックスなのに、謝罪コメントの全文起こし&素晴らしいコメントありがとうございました。(さすがプロ謝罪師・・・あっ、ごめんなさい)
    カレーせんべい様おっしゃる通りですが、自分としては「4分の1」で取材映像完全版の放映まで必要と思います。
    よって引き続きコメントメール送信いたしました。

  • #21

    リカオン (水曜日, 17 5月 2023 12:28)

    う〜ん
    中川淳一郎さんの昨日のTwitterで

    「取材対象者がネットで文句をつけ、メディアが大炎上するしかありません。「意図しない編集だった」の主張に対しては「こちらには編集権がある」で終わりになります。BPOはしょせん、地上波の暇人で使い物にならない高齢社員の出先機関でしかないので意味ありません。身内が裁く風の儀式をするだけです」

    とあった。とりあえずメールをNHKに送り続けるか‥。

  • #20

    リカオン (水曜日, 17 5月 2023 12:02)

    今まだNHK内部で取材陣が上層部と闘っているのだと思うので、ここで後押しして、援護射撃できれば。謝罪会見したからとそれでおさめたら、NHKは火消しがうまく行ったとほくそ笑むだけ。

    今以下の図式かと
    ・駆け込み寺(鵜川さん代表)
    ・ワクチン懐疑の視聴者(メール、電話、Twitterによる抗議)
    ・取材陣
    ↓↓
    ・NHK上層部

    5月13日の取材を報道するよう何度でもメール、BPOで送ろうと思います。

  • #19

    はな丸 (水曜日, 17 5月 2023 11:42)

    再度意見メールしました。
    原因究明と再発防止策、および取材内容の改めての放送をしやがれこのイカレポンチが!と。
    ↑注:実際は丁寧語ですよ!

  • #18

    sparky (水曜日, 17 5月 2023 11:27)

    コロナ感染→発症による死亡者の遺族など幾らでもいるだろう。その人達に取材して「コロナは怖ろしい病気」と語らせていれば、「嗚呼やはりワクチンには触れないのか」と言う落胆だけで済んでしまう処だった(あかん麻痺してる俺)。だがワクチン接種後に亡くなった方の遺族と解って取材しながらその声を切り取って使用したというのは、「ワクチンで死ぬなんてありえない、遺族は色々言うけどその人達はきっと何か他の原因で死んだのであって、広い意味ではコロナによる死者と言ってっ差し支えない」という意図しかありえないだろう。
    ワクチン接種が原因ではないかと訴える遺族への取材はまだ番組という形にはなっていない。これをどう報じていくのか、或いは反ワクはこりごりと放り投げて逃げるのか。NHKの謝罪はまだ決着していない。

  • #17

    トカレフ (水曜日, 17 5月 2023 10:52)

    真の病巣は、この謝罪放送を観ても「ふーん、だからなに?」と思っているであろう畜群だろう。
    彼奴らにはどうでもいい。興味がない。興味がないから疑問を抱かない。疑問を抱かないから思考しない。
    目の前の仕事と、今日の飯と、週末の過ごしかたしか頭にない。

  • #16

    ハジメ (水曜日, 17 5月 2023 10:00)

    受像機(普通のTV)を棄ててNHKに受信料を払わない! これが最大級の抗議になります。

  • #15

    枯れ尾花 (水曜日, 17 5月 2023 09:32)

    今回のことで少なからぬ国民が、ワクチン被害について自分達が思っていた以上に深刻な問題だと認識していたことに気付いてくれ、今後はこの問題に触れてくれるようになることを期待します。
    ( そもそも民放みたいにスポンサーに阿る必要は無いやろうし…やっぱ、国家権力には逆らえないんかなあ )

  • #14

    くぁん (水曜日, 17 5月 2023 09:14)

    さすがにカレーせんべいの「謝罪の深掘り解説」は笑えて、説得力バツグンです♪今朝の朝日新聞にも謝罪の記事載ってましたが、朝日テメェも謝罪しろ!って位のザツ記事が数日前にあったがな(やってる事はNHKと一緒)。
    今回のNHKの謝罪は私もフマンタレブーですね。取材・制作担当者はハッキリと「ワクチン被害者遺族」であるとの認識があったと発言している。うっかりとか、うまく伝わらなかったのレベルじゃない。モヤっとシレっとフェードアウトさせようとしている「コロナ禍」の中に、全く別件の「ワクチン被害者遺族」の方々を忍ばせて、これから問題として大きくなっていく「ワクチン禍」も葬るつもりだったのだろう。軽薄テレビマンの考えそうな事だ。番組の顔のキャスターに謝らせてるじゃねぇーよ!

  • #13

    輝くような黄色 (水曜日, 17 5月 2023 09:06)

    私も昨夜、再度NHKにメールしておきました。きちんと訂正した姿勢に感謝しつつ、あのような動画を放映するに至った判断の根拠を明確にして欲しい、という内容です。メールを作成しつつ、私も「これはブーメランやなぁ…」と思いました。
    NHkの今後の対応に期待したいです。

  • #12

    浪人生 (水曜日, 17 5月 2023 08:30)

    謝罪の内容については確かに不十分だが、ある程度の評価はできるかな。ガチの「謝ったら死ぬ病」ではなかったようだ(笑)しかしなぜここまでワクチン被害の報道を避けたがるのか疑問です。そもそもワクチンを推奨したのは政府であり厚労省であり、責任は政府、厚労省にあるんだから、NHKがワクチン被害の報道をしたって問題ないと思うのだが・・・権力(政権)側に忖度しているのか?権力側から圧力がかかっているのか?「どっちもどっち」か?疑いが晴れない。

  • #11

    やなちゃん (水曜日, 17 5月 2023 08:00)

    謝罪の文言にワクチン被害と盛り込んだ所だけは誠意を汲み取れますが、報道があまりに悪質だったので消化不良な状態は変わりません。ますますテレビは見なくなりそうです。
    カレーさんの謝罪論、真面目な話にユーモア絡めていて、伝え方が流石だと思いました。

  • #10

    パワーホール (水曜日, 17 5月 2023 07:55)

    私も再度意見を送りました。

  • #9

    かまってちゃん (水曜日, 17 5月 2023 07:50)

    惜春さん
    プロ謝罪師、ウケました笑
    カレーさんが謝罪する時、カレーさんの頭が画面いっぱいに拡がる、あのシーンが大好きです。こんごも楽しみにしてます!

  • #8

    さとがえる (水曜日, 17 5月 2023 06:54)

    謝罪論、非常に参考になりました。
    再びNHKに本来のインタビュー放送と再発防止策について意見をお送りしました。

  • #7

    いなり丸 (水曜日, 17 5月 2023 06:30)

    謝罪を誰よりも極め、それを謝罪芸にまで昇華しようとしているいるカレーさんの言葉には説得力がある!!

  • #6

    リカオン (水曜日, 17 5月 2023 06:27)

    NHKが非を認めたのは評価します。
    しかし、短くて口頭のみで、見た視聴者には何の事か伝わらなかったでしょう。
    私は5月13日に取材した内容をきちんと報道していただきたいと思います。
    NHKに遺族に取材したものを報道するようまた意見メールをします。

    自分にとって初めての事ですが、BPOにも意見を送ってみようと思います。
    ↓↓

    放送番組への意見を送る | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

    https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119

  • #5

    ねこだるま (水曜日, 17 5月 2023 06:25)

    >>>
    番組はコロナ禍を振り返り、ご遺族の思いを伝えるという考えで放送しましたが、適切ではありませんでした。
    <<<

    「ご遺族」?
    ワクチン被害者のご遺族をコロナ死者のご遺族と混同、ミスリードさせるような放送が問題になってるのに、ここでも何のご遺族なのか明確にしてない。

    つまり反省してない。

    「適切ではない」
    って過失みたいな表現だけど、状況から見て意図的としか思えないんだけど。

  • #4

    あしたのジョージ (水曜日, 17 5月 2023 06:00)

    確かきっちりとした謝罪ではないですね、私が間違ってました。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 17 5月 2023 05:33)

    きちんと「ワクチン被害の証言」を放映しないと、悪用された悔しさは晴れないと思うんですが。

  • #2

    惜春 (水曜日, 17 5月 2023 04:11)

    流石プロ謝罪師。

  • #1

    平井 智也 (水曜日, 17 5月 2023 00:59)

    火曜日の番組内でも謝罪したんですね!
    やっぱ、声を挙げるのは大切ですね。相当数の抗議がきたのでしょう。NHKは心底驚いたのだろう。やったね!取り敢えず、受信契約は継続してやる(笑)

    今回の騒動で思ったのは、今回に限って言えばNHKも迷惑系YouTuberと大して変わらんじゃん!という事。
    報道に携わる者の真っ当な常識があれば、そもそもこんな捏造はしない。襟を正しなさいと言いたい。