「孔子学院」国内13大学で設置を確認

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【早大など「孔子学院」設置 国内13大学で確認 政府答弁書】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4410bd7808573d2b1c92a2411f46c5a4ffdcf39

 

え〜??

また、外国勢力の儒教カルト・イデオロギーが新規参入するの〜?…もう、色々とお腹いっぱいやで。

 

中国政府の肝入りで中国文化や中国語を教える「孔子学院」を複数の有名大学が設置する見込みです。

 

欧米では中国政府の拠点として警戒されている「孔子学院」。

 

今、隣国ロシアはウクライナに軍事侵攻中で、東アジア情勢もどうなるか分からない状況です。

 

また、現在の政界も韓国発の統一協会によって、政策や法案に影響を受けており、同教団の反社会的活動も歯止めが効かない状態で、まだ解決の目途も立っていません、

 

何でまたわざわざ、こんな時期に中国政府の拠点と疑われる「孔子学院」設置??

 

ワクチンもそうでしたけど、何かもう、無防備過ぎません?日本政府と日本人。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

孔子学院:中華人民共和国政府が世界各国の大学等と提携してその地に設立する中国語および中国文化に関する教育機関である。

(Wikipediaより)

 

もちろん「ステルス侵略の警戒」は大切です。

 

一方で私は、中国政府が国家として戦略的だと見習いたい気持ちになりました。

 

日本だって同じように、世界各国に文化進出して、親日家を増やす戦略を取るべきですから。

 

小林よしのり先生は「おぼっちゃまくん」でインドに文化進出しています!!

 

政府を頼らずに、一個人でやってのけようとしているのが、スケールがデカすぎる!!\(^o^)/

 

「ステルス侵略」ではなく「インターナショナリズムとしての文化進出」には、夢がある♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ももこ (月曜日, 15 5月 2023 08:08)

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2

    カレーせんべいさんと同じように私もWikipediaをチェックしたのですが、諸外国で孔子学園は閉鎖されていところが多いようですね。
    プログラム制作費のカネも中国共産党が出しているので、洗脳、プロパガンダを心配しての措置。国家としては妥当な措置。

    統一教会といい、海外勢力のステルス侵略に対して日本は本当に甘いなぁ。
    諸外国で閉鎖されている、教育機関を日本だけ続けるとは危険。政治家が中国共産党のハニトラや献金に引っかかって許可したんじゃないかと疑いたくなる。国家の安全保証は国の仕事だろ。

    中国関係の教育だったら、本来、日本の大学側がカネを出して講師を呼ぶべきだが、中国共産党がカネを出した教育を使うとは。
    大学側も、補助金削られているので、カネがなく、しょうがなくやっているのだろうか。

    韓国・中国はこうやったステルス侵略が巧みだから怖い。反対するとヘイトだ差別だとレッテルを貼られる。

    Wikipediaの、かつて、イタリアのムッソリーニが「イタリア語の学習」と称して海外に進出した「ムッソリーニプログラム」との共通点の指摘が興味深い。

    小林よしのりのおぼっちゃまインド進出は、小林よしのりの個人の作品がテレビに流れるし、学校と違い、単位が絡んでいないので「見たい人は見る」「日本政府はカネを出していない」。
    せいぜい、小林よしのり個人が「インドが親日になるといい」と思っているくらいで、日本政府がインド国民を洗脳しようとする訳ではない、エンタメの輸出に過ぎないが、

    孔子学園は、中国共産党がカネを出しているところと、学生は選択制で授業を選べるかもしれないが、成績や単位が絡んでいるから、コオロギ給食同様、子どもは中々逃げられない。
    今は、たとえ変な洗脳をしていなくても、少しづつはじめていくかもしれない。心した方が良い。

  • #7

    馬ノ骨 (日曜日, 14 5月 2023 23:11)

    カレーさんの見解いいですね⁉︎
    凄く前向きになれる意見で嬉しいです。

    しかしここ日本において、公がなく利権に目が眩むお上と従順に従う庶民の構図はどうにかならんもんですかねぇ〜(勘繰りだけど孔子学院だってお偉いさんの利権なのでは…)
    日本が切売りされていくよぉ〜

  • #6

    ねこだるま (日曜日, 14 5月 2023 22:13)

    くぁんさん:

    >どっかの教授が「儒教はルサンチマンの宗教だ」みたいな本を書いていたなぁ(読んでないけど)。別の角度から見たら、そう言えるのかもしれない。

    スゴく解る気がします。
    印象に過ぎませんが、中韓は儒教国家で性的抑圧がキツいので、比較的性に開放的な日本に対してルサンチマンをぶつけてくるように思います。

    合同結婚式なんか、韓国人の日本人に対する性的復讐に見えちゃったりしますね~。
    慰安婦で虐待受けた分だけ、韓国人男性は妻にした日本女性を奴隷として虐待する、みたいな。
    慰安婦で虐待受けたってのも妄想っぽいですが。

  • #5

    くぁん (日曜日, 14 5月 2023 20:27)

    学問とか道徳としてなら、「経世済民」とか「惻隠の情」とか「五常の徳」とか、学ぶべき事はありそうだけど、宗教となると、とたんにウザくなりますね。どっかの教授が「儒教はルサンチマンの宗教だ」みたいな本を書いていたなぁ(読んでないけど)。別の角度から見たら、そう言えるのかもしれない。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 14 5月 2023 20:11)

    こんだけ中国に対する懸念高まってる時に何やってるのかと怒り浸透です。しかも超頭いい大学がこぞって、本当何やってんの。色々めちゃくちゃすぎですね。

  • #3

    sparky (日曜日, 14 5月 2023 19:09)

    「中国の隣国なので欧米と同じ対応を取る訳にはいかない」との言訳がいつまで通用するだろうか?
    漏れては困る情報などは共有させて貰えなくなってしまうぞ。

  • #2

    リカオン (日曜日, 14 5月 2023 18:54)

    欧米が警戒しているのになぜ今頃??

  • #1

    サン (日曜日, 14 5月 2023 17:49)

    孔子学院、警戒が必要ですね。
    ただ、「反共」が実質的に隠れ蓑となった結果がステルス侵略下の現在なので、そうさせない警戒も必要ですね