オモコロチャンネルで「おぼっちゃまくん」を熱唱!「ごーまんかましてよかですか?」も飛び出す!

 

投稿者:さのかずきさん

 

突然ですが、ゴー宣ファンの皆さんは「オモコロチャンネル」をご存じでしょうか?

 

Webメディア「オモコロ」が週3回、面白くもくだらない、笑える企画を配信しているYouTubeのチャンネルです。

 

そのオモコロチャンネルが5月5日に配信した動画が「老後に備えて「知らない和菓子」を食べる日……」という、名前は知っているけど食べたことのない和菓子を食べるというもの。

 

この中で「いただき」という和菓子を食べる場面がありました(動画の8分50秒頃)。

 

これは「おぼっちゃまくん」の大好物で、オープニングの歌詞「いたらきもち」の元ネタだそうです。

 

オモコロメンバー5人のうち3人はおぼっちゃまくん世代だったようで、「いただき」を紹介すると3人で「カネもちカメもちいたらきもち♪ ぽっくんは歩く身代金♪」と歌いだします。

 

その後もおぼっちゃまくんを知らない若いメンバーに色々とおぼっちゃまくんネタを教えます。

 

 

↓クリックすれば該当箇所↓

https://www.youtube.com/watch?v=-YluNJuId5g&t=534s

 

 

 

 

実は私はおぼっちゃまくんの連載やアニメ放送時は、大学生だったか就職し始めた時期だったので接しておらず、2,3のキャラと「ともだちんこ」ぐらいしか知らなかったのですが、このおぼっちゃまくん世代の3人が作品の知識を共有して語っているシーンを見て、改めて「おぼっちゃまくん」の影響力の凄さを知りました。そんな作品はなかなか無いのではないでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

おぼっちゃまくんネタでめっちゃ盛り上がっていますね♪♪

 

私は1979年生まれの「おぼっちゃまくん世代」だから、うれチンコ\(^o^)/

 

しかも、「ごーまんかましてよかですか?」が飛び出して、「それ、後の作品だから」とツッコミが入っているのもいいね👍

 

愉快な動画の情報提供をありがとうございました☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    やなちゃん (木曜日, 11 5月 2023 14:40)

    おぼっちゃまくんの歌、やっぱり印象深く残りますよね。私もいまだに口ずさみます。
    昔のアニメ特番じゃないのに、ずっと前のアニメが話題にのぼるってすごいことですよね。うれしくなっちゃいます。「いただき」も死ぬまでにいただきたいです。

  • #6

    madoka (木曜日, 11 5月 2023 13:48)

    面白かったです♫
    「いただき」、食べてみたーーーい(*´∇`*)
    おぼっちゃま君の歌!それじゃあエンドレスになっちゃうよぉーーー(笑)
    ワイワイ楽しそう♫混ざりたい(笑)

  • #5

    さのかずき (木曜日, 11 5月 2023 11:14)

    掲載ありがとうございます。
    このチャンネルではコロナ禍でもロケ以外は一切マスクせず、3密お構いなしに叫んだり飲食したりで、そこも好感が持てます。副反応で休んだメンバーはいましたが…。
    あと、現役のコロコロコミック編集部ともコラボしたりしてるので、今後もおぼっちゃまくんネタが登場することがあるかも?です。
    さらうどんさん、私は東大一直線連載時はまだジャンプを読んでなくて、読み始めたのはキン肉マンがカメハメの弟子になったころからですねー。それまではコロコロかサンデーを読んでました。

  • #4

    リカオン (木曜日, 11 5月 2023 10:19)

    普通のあんこの入った焼き菓子のように見えましたが、紹介の動画ではとても美味しそうで食べたくなりました。
    大阪に行く事あれば、鶴屋八幡とヲワカですね。

  • #3

    大阪の一会社員 (木曜日, 11 5月 2023 07:53)

    私も、中之島あたりをぶらぶらするのが好きなので、鶴屋八幡本店に久々に行こうかなぁ~と思いました。

  • #2

    和ナビィ (水曜日, 10 5月 2023 23:47)

    楽しい動画をご紹介下さりどうもありがとうございます。
    「いたらき」のモデル「いただき」、ホントおいしいですよね。大阪に行った時にはこれを買います。
     あんこは苦手な子供達(孫達と近所の遊び仲間達)もこればかりは大好きで、何度もリクエストされました。行った時のお土産だけでは足りず、甘~いバァバは何度か鶴屋八幡本店からお取り寄せしたことがあるくらいです。
     お菓子の味もさることながら、彼らはアニメボックスDVDの「おぼっちゃまくん」を繰り返し観ており茶魔くんがおいしそうに食べる「いたらき」の動機付けがあるから一層食べたがるのです(^ρ^)。インドに進出したら受けるかもしれませんね?!。

     ちなみにあのお菓子の焼き印は一見何だかわかりませんが(ともだちんこ?;ではない)、本店の方に訊ねたら「鶴が飛んでいる姿」だそうです。

  • #1

    さらうどん (水曜日, 10 5月 2023 20:57)

    私は見ていなかったのですが「ギャグ漫画サミット」という番組でも、
    かまいたちの山内とバカリズムが「おぼっちゃまくん」のことを話題にしていたらしいですね。
    山内は1981年生まれの42歳、バカリズムは1975年生まれの47歳。
    どちらも「おぼっちゃまくん」直撃世代でしょうね。

    私はさのかずきさんとたぶん年が近いですね。東大一直線世代の方かも。