「御即位5年・御成婚30年記念 特別展 新しい時代とともに ー天皇皇后両陛下の歩み」に行ってきた!

 

投稿者:カレーせんべい

  

5月2日。京都高島屋7階で開催されている「御即位5年・御成婚30年記念 特別展 新しい時代とともに ー天皇皇后両陛下の歩み」に行ってきました☆

 

 

天皇皇后両陛下のこれまで歩みを改めて知ることができ、敬愛と親しみが湧きあがりました。

 

本当に行って良かったです。

 

 

天皇皇后両陛下の子供の頃の写真、作文なども展示されていました!

 

私は、雅子様の小学2年生の頃の作文「雪がっせん」に爆笑しました(^^)

 

ちょうど私は天皇陛下が学生時代の留学記「テムズとともに──英国の二年間」を読んでいたので、そのゆかりの写真や論文も展示されていて心躍りました☆ 

 

 

そしてなんと愛子様のコーナーもあって、天皇皇后両陛下と引けを取らないほどのスペースが使われていました♪♪

 

特に、愛子様が赤ちゃんの頃に着ていた真っ白の服が印象に残りました☆

 

これは、美智子様がご自身の手による養蚕で作った生糸を使ったシルクの産着とのこと!

 

もう、これを肉眼で見ることができて、本当に良かったです!!

 

 

今回の展示会を見れば、

 

「次の天皇は、絶対に愛子様!」

 

と心の底から湧き上がってくるものがあります。

 

 

皆様も是非とも足を運んでください♪

 

 

会場:京都高島屋 7階グランドホール

会期:2023年4月26日(水)~5月8日(月)

 

会場:日本橋高島屋S.C. 本館8階ホール

会期:2023年5月17日(水)~6月6日(火)

 

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/koushitsuten/index.html

  

 

 

 

≪展示されていた貴重な品々の一部≫

 

高島屋ホームページより

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/koushitsuten/


 

 

◆阪急「京都河原町」駅

 

◆5番改札口から 徒歩0分!

 

7階グランドホーム

 

 

PS.

 

あれだけホームページ上でアピールしたにも関わらず、結局、ひとりぼっちで見に来ました(涙)

 

私は「1人でいてさみしくない男」ではないので、寂しかったです。 

 

ふんだ! もう呼びかけなんてやらん! イジケてやる!


 

というわけで、展示会の見終わった感激を語り合える人も無く、1人で「九条ねぎをつかった玉子丼」を食べて帰りました。

 

いや、まぁ、メッチャクチャ美味かったけどもね!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    通りすがり (月曜日, 08 5月 2023 11:56)

    絶対にに行きます。
    管理人さんが、せっかく日本橋店をご紹介頂いたのに、読み飛ばして申し訳ありません。
    #7グッビオのオオカミさん
    お知らせありがとうございます。 ニッポンバシではなく、ニホンバシでした。

  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 07 5月 2023 20:50)

    昨日、行って来ました。
    すごく充実した展示内容で、陛下の論文や雅子皇后陛下の小学生の時の作文、愛子様の広島原爆資料館に行った感想文なども、すごく人柄を感じました。
    下記はアエラから引用ですが
    https://dot.asahi.com/wa/2020020700017.html
    雅子皇后陛下がご実家の愛犬ショコラに別れを言う写真、天皇皇后両陛下の愛犬まりとピッピや、今の愛犬、由利。
    私はどの犬も、表情が本当に幸せそうなのが、とても印象に残りました。
    関東在住の方で日本橋高島屋で見に行ける方はぜひとも見に行って欲しい、素晴らしい内容でした。

  • #6

    タイトスカートの読書女 (日曜日, 07 5月 2023 10:33)

    カレーさん。
    京都には行けなかったので
    日本橋高島屋には期間中、足を運びます。
    宝物をこの目で見たいです。

    九条ねぎをつかった玉子丼〜(^^)

  • #5

    通りすがり (木曜日, 04 5月 2023 19:57)

    関東の高島屋でも催してほしいです。
    高島屋は、このイベントを通して愛子皇太子の実現をアピールしているのかとも思えます。

  • #4

    トマト (木曜日, 04 5月 2023 00:12)

    蚕を育てて、糸から作った産着!!すごすぎる。見てみたい。
    近かったら行くのだけれど(T_T)

  • #3

    mantokun (水曜日, 03 5月 2023 21:32)

    わぁ〜、こんな展示だったのですね!最近、愛子様が成年皇族となられた記念に作られたボンボニエールの写真も拝見していたので、また感慨深いものがあります。駅からの行き道までご紹介くださり、ありがとうございます♪
    そして、お一人での観覧もお疲れ様でした…。連休だと前々からの予定が入っていた方も多かったんでしょうね(汗)

    やはり皇族や王族を継いでいかれる方々は、国民と共有する物語を持っておられるのだということがよく分かります。こちらで紹介された数々のお写真やエピソードを拝見していて、男系派の主張にリアルさを全く感じられないのはそこなんだなと思いました。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 03 5月 2023 20:39)

    あ〜、やっぱり行こう!楽しそうだ。
    カレーせんべいさん、寂しがりですね(笑)。
    連休中は職員の休みが多いし、利用者も急なキャンセルや振り替え利用が多くて通所介護は結構忙しいんですよ、日程が合えば一緒に行こうかとも思いましたけども。
    しかし、それはそうとして、展示内容が良さそうです。7/23の東京の応援祭前にぜひとも行きたいですね。

  • #1

    madoka (水曜日, 03 5月 2023 20:35)

    うぅ。。。行きたい。。。
    なおかつカレーさんと行きたかった。。。
    はしゃぐ中年に、冷ややかに突っ込みを入れたかった(笑)

    京都良いなー