「殺権力」から「生権力」へ【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(6分25秒)

https://youtu.be/SOBOcNNlHJQ

 

≪動画解説文≫ 

 

日本人は明文化した法律がなくても、勝手に自粛し、勝手に自粛警察になっている。

まるで権力者か警察官になった感覚でいる。

国民が「権力を内在化」させてしまっている。

 

近代から「権力」の質が変わった。

 

近代以前は「王様のルールに反した人間に罰を与える殺権力」だった。

近代以降は「個人を生かして管理する権力」に変容した。

 

マイナンバーカードにせよ、

コロナワクチンにせよ、

権力が個人を生きさせようと管理する。

 

わしは死生観を持っている。

自分の健康のことも自分で選択できる。

自分の頭で考えて、自分でコントロールできる。

それをどうして権力が介在してくるのだ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    近藤 (金曜日, 05 5月 2023 07:11)

    トマト様、ありがとう。
    やはりハンナ・アーレントちゃんと読みます。
    全体主義に耐えられない。

  • #7

    トマト (金曜日, 05 5月 2023 01:24)

    「生権力」については、國部克彦先生のnoteブログが分かりやすいです。

    2021年9月7日
    生権力について(1)近代社会の統治機構
    https://note.com/kokubu55/n/n4eb27e555d51
    「普通,『権力』というと,誰か権力者いて,彼/彼女らがそれを行使していると考えがちですが,フーコーが考える近代社会の権力は,特定の誰かの権力ではなく,誰が指導的立場になっても変わることなく,指導者も含めてすべての人間を統治する匿名の権力です。したがって,指導者が誰になっても,何も変わりません」

    2021年9月8日
    生権力について(2)健康は私たちの至上価値なのか?
    https://note.com/kokubu55/n/n2ba6a94cb416
    「生命や健康だけを重視するということは,人間の尊厳である精神性を排除してしまう危険性を持つのです。(中略)しかも,永遠の生命は絶対に達成されない目標ですので,それを目的にするということは,永遠に生権力から逃れられないということを意味します」

    2021年9月9日
    生権力について(3)科学との共犯関係
    https://note.com/kokubu55/n/n3edda9c6b4a3
    「実際に,生権力は,医学や薬学のような健康に関する自然科学だけでなく,経済学や社会学のような社会科学も使って,社会全体を統治するシステムを巧妙に作り上げています。医学と健康保険制度はセットとなって,生権力の強固な基盤となっています」

    2021年9月10日
    生権力について(4)暴走は止められるのか?
    https://note.com/kokubu55/n/n865fe8b6a8f9
    「それでは,私たちが生権力と闘う方法は,もう残っていないのでしょうか。生権力との闘いは,独裁権力との闘いであり,全体主義との闘いです。したがって,これまでの人類史での全体主義との闘いが参考になるはずです。この点では,ナチスドイツのユダヤ人収容所から脱走しアメリカに亡命した哲学者ハンナ・アーレントの一連の著作が大変参考になります」

    2021年9月11日 
    全体主義に対抗する(1)生権力と闘うには
    https://note.com/kokubu55/n/ne2482ac11206
    「しかし,生権力にはそのような意味での独裁者はいません。今の大統領や首相を倒しても,また同じような人物がその座に据わるだけで,生権力は生き延びます。私たちが闘うべき相手は,決してその国のリーダーたちではないのです」


    國部克彦先生の上記note記事は書籍化もされています。
    「ワクチンの境界 ― 権力と倫理の力学 」

  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 5月 2023 20:48)

    なるほど…殺権力と生権力。
    意外に、憲法第9条2項や反戦平和主義も、一種の生権力だろうと思います。
    生きる事を絶対視する。
    生命至上主義から延命至上主義になり、コロナ禍はドンドンこじれまくる。
    近現代の人類の宿命とも思えますが、特に日本人は「国軍」を持たないので、死ぬ事殺す事への思索が深まらないのでしょうね。

  • #5

    タロー.G (木曜日, 04 5月 2023 08:49)

    YouTubeやvoicyの発信者のほぼ全員が「マイナンバーカードは日本の経済復興に必要だ」「マイナンバーカードで金持ち高齢者の資産を把握しないと社会保険料の上昇に歯止めがかからない」etcと言うので、マイナンバーカード必要なのかなあ…確かに確定申告でetax便利だしなあ…と思ってました。外国では確かにマイナンバーカードに似たようなシステムがあって、デンマークでは1970年代から運用されており、今ではスマホに政府から「あなたの来年度の所得税はいくらいくらです、良ければOKをタップして」と通知が来るそうです。
    便利だなあ、と思う反面、幼少期から個の確立を育てる欧米人だからマイナンバーで管理されても自分の内心までは管理されない自覚があるのに比べ、周りの目ばかり気にして個がない日本人は、本当に生きてる実感が持てない人ばかりになるんだろうなあ…と思いました。
    私的には、マイナンバーカードは持ってもいいけど、政府がいつ牙を向いてくるか分からないので、個を強くしないといけない、と言う立場ですね。

  • #4

    田舎のおっちゃん (水曜日, 03 5月 2023 10:17)

    さらに言えば、直截の権力行使にしても、
    「違反したらタイホなのだ!」から、
    「今ならポイントつきまっせー」「証明書無しで入れまっせー」等のケチくさい利益誘導に変わりつつありますね
    政治に無自覚な層には、ショップと政治権力が区别つき難くなって、ソフトにジワジワと支配する様になっていく、

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 03 5月 2023 08:00)

    現在、盛んに煽られている異次元の少子化対策とやらも…
    結局は、税収、年金収入、健康保険収入、エッセンシャルワーカーを増やしたい!
    という権力側の都合に過ぎないのでしょうね。
    私は、バブル崩壊の後始末が実態の、雇用流動化政策の一つ就職氷河期で被害を食らい、権力者の都合に振り回されましたので、権力には不信感しかありません。
    ですので、世の中の多数が何故権威主義になるのか…
    個人的には全く理解できません。
    自粛警察的な方々は、権力側の意向に沿う事で「自分は、権力側だ。大事にされる」と思いたいのでしょうが、
    権力側にとって都合が悪くなれば、チョンと切り捨てられるんですけどね。

  • #2

    リカオン (水曜日, 03 5月 2023 06:26)

    「個人を生かして管理する権力」は完全に家畜と考え方は一緒ですね。
    家畜は早く育てて、卵や乳、毛、肉を生産させ、生産性が落ちたら新しい個体に替える。

    日本人は‥大人しく命令を聞く人に教育し、黙々と働かせ、給料が少なくとも文句を言わない。お上が命令したカンセンタイサクに素直に応じ、税金を払う。企業に都合の良い商品をマスコミやセンモンカに良い物と吹き込まれる。医者にいらない薬を摂取され、死なない程度に体調を崩させて医者にかからせる。
    力の強い者に利益が流れるよう、しかも生かさず殺さず搾り取る仕組み。

    世界が日本を羨んでいるとか、長寿の国とか言うが、しかして実態は‥?

  • #1

    くぁん (水曜日, 03 5月 2023 02:18)

    個人を生かして管理する権力…一見優しそうな権力だけど、実は、どう生きたいか?どんな生涯を送りたいか?どう死にたいか?の自由を奪う、とても冷たくて恐ろしい権力のイメージ