· 

「消費税ゼロ政策」ってショボくね?【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(2分9秒)

https://youtu.be/TMiYNp521JY

 

≪動画解説文≫ 

 

経済政策というとすぐ消費税ゼロ。

 

ちっこいなぁ。

 

もっとでかいこと言ってくれよ。

 

日本を環境から変えていかないと。

 

国債をどんどん発行して国民の生活そのものを変えろ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    ももこ (火曜日, 02 5月 2023 17:41)

    消費税減税は結構大きい。
    ここのサイトに来る人は、藤井聡は嫌いかもしれないが、かつてアベのブレーンだった時に消費税増税に反対していた記事が大いに参考になる。

    https://lite-ra.com/i/2019/09/post-5003-entry.html

    コロナ恐慌を乗り切るためには、消費税廃止、社会保障費減額に、小林よしのりの言うケインズ経済学の、不況下における国債発行やインフラ投資が効果的。

    まぁ、小林よしのりの言うとうり、国がガンガン国債発行、プラスインフラ投資しないと、経済回復、少子化解消は無理でしょう。

    地方のインフラなんて、小泉・竹中政権の時、平成の大合併や地方交付税交付金をケチりまくったせいで、今や発展途上国のようだ。
    道路は凸凹、せめて白線くらいちゃんと引かないと、事故が増える。水道老朽化は住民の生活が脅かされる。

    北海道と四国のJR廃線も深刻だ。地方は衰退し、さらに東京一極集中が加速する。

    ついでにインボイスはフリーランス殺しと声優、アニメーター、漫画家界隈で猛反対している人がいる。
    小林よしのりは、消費税とインボイスについて、税理士さんや漫画家仲間と少し話してみると、また見解が変わるのでは。

  • #1

    青ネギ (火曜日, 02 5月 2023 01:00)

    消費税に関しては、私はよしりん先生とは正反対の考えです。
    日本の消費税は、「多くの国民からカネを吸い上げて一部の富裕層に還流する」仕組みになってしまっています。
    日本の場合、消費税を廃止すれば『国民の生活そのもの』が大きく変わります。
    税制を「消費税導入以前」に戻すだけで良いのです。昭和後期(高度経済成長期)の税制は、今より優れていました。
    もはや日本経済は、「消費税廃止」くらいのインパクトのある政策を打ち出さないと、『ジリ貧から滅亡へ』と向かう一方です。
    私は広義の意味での間接税は否定しませんが、「日本の消費税」はあまりにもお粗末な税制と言わざるを得ません。