神道政治連盟の男系固執パンフレット

 

投稿者:あるでぃーさん

  

神社本庁の関連団体の神道政治連盟は、皇位継承問題に殊更に固執しているのが団体のホームページからも見て窺えます。

 

神道政治連盟・国会議員懇談会には自民党議員262人が所属しており、政治家への影響力は大きく、今回の埼玉県議への働きかけでも明らかになったように活動的な(ワルい意味で)団体です。

 

今後の皇室典範の改正では、おそらくなりふり構わぬキャンペーンを仕掛けてくるのでは?!と危惧されます。

 

神道政治連盟のホームページを見ると、神政連は皇位継承問題を一番の課題に掲げているのが良くわかります。

 

主張は統一男系カルトそのままです。国会議員への啓蒙活動も盛んです。

 

※HPのトップ画面右上のメニューから、「発行冊子のご案内」→「チラシ・冊子等」で見られます。

https://www.sinseiren.org/

 

 

これをあちこちの神社に置く狙いか???

 

「神道」を隠れ蓑に、「伝統的家族像」に固執する男尊女卑思想は統一協会と瓜二つなのが神社本庁、神道政治連盟ですが、世間にはこの団体のヤバさまだまだ浸透していません。

 

一般の人の中には「神社が男系男子が日本の伝統だと言ってるのだから、やはり男系の方がいいのでは?」と安易に流される人も出てきそうです。

 

そうさせないための「愛子天皇論」と「愛子皇太子応援祭り」ですが、神社本庁、神道政治連盟の動きは今後も注視していきたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まず「女性天皇や女系天皇を認めて、女性宮家をつくることは皇位の安定につながらない。」と主張する。

 

次に「伝統にのっとり、皇位継承の将来的な「安定化」をはかる方策はある」と言う。

 

その答えが「旧皇族の男子子孫の方々を対象に、いま一度皇室に復帰していただく」だそうだ。

 

 

とても”参考”になるので、パンフレットを以下の通り、アップしておきますね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    工学博士 (水曜日, 20 12月 2023 20:54)

    神社本庁の主張の矛盾は、彼らが最上位として崇める伊勢神宮の祭神が内宮も外宮も女神である事からも明らかです。

  • #13

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 5月 2023 16:28)

    これはまたしかし(笑)
    モロに男系皇統論。男系男子論そのものですね。
    ある意味すがすがしい位に男系論で彼らの主張が分かりやすい。
    馬ノ骨さんが別のスレッドで言っておられた事ですが、統一教会だと世間的に批判されるので、神社本庁を通じ、働きかけるのは考えられると思います。神社本庁なら権威性もあり、影響力も有りそうです。
    最近は統一協会問題(国際勝共連合)と皇位継承問題に関しては「日本会議」が一つの論点だと思い始めています。
    元々、左翼学生運動が戦後に力を持ち、笹川良一や椛島有三らが、宗教団体を「反共産主義」の一点でまとめたものだろうと思います。
    後は敗戦の自信喪失からの脱却。
    だから基本的には神社本庁など日本会議は、戦勝国だった日本の明治から戦前が感情的に好きなのでしょうし、戦後の高度経済成長期の日本の経済大国としてのサクセス・ストーリーも好きなのでしょう。
    しかし、現在の皇位継承問題の論点はそんな過去の栄光の話では無く、今後の安定継承のために、必要な事は何なのかという議論のはずです。
    「神社本庁」これ名前を変えて欲しいなあ。
    日本の省庁の様で紛らわしい。いつかは宮内庁に取って代わる夢でもあるのかな?
    だから、日本会議系の議員や論客には、案外そういう感覚から"君側の奸コンプレックス"があるのかも知れません。

  • #12

    男系カルトを歴史認識で論破マン (水曜日, 03 5月 2023 07:34)

    おはようございます。
    そもそも神社本庁にしろ男系カルトにしろ、皇統が男系でない天皇には価値がない、女系になるくらいなら廃止しても良いとか、共産党もビックリの主張をしております。
    だから、現実的な意見で皇統を男系で繋ぐにはどうしたら良いか?を考えるのではなく、皇位取得していただく旧宮家系男子がいらっしゃる!と夢物語を信仰しているのですな。
    昔は八木秀次も女系容認だったのに
    それすら否定をするということは
    カルト度がさらに深まった証拠でしょうね。

  • #11

    リカオン (月曜日, 01 5月 2023 23:53)

    このパンフレットの配布は神社本庁に従うかどうかの踏み絵のように働らきそうだ。

    日本人の心の拠り所である神社が、そんなT協会みたいな場所にされて良いわけがない。

    愛子様祭りを警戒してるんじゃないかとも疑ってしまう。
    これから配布されるのであれば、どこの神社がするのか注視していきたい。

  • #10

    あるでぃー (月曜日, 01 5月 2023 23:51)

    掲載&コメントありがとうございます。

    神社本庁、なんだか影響力ありそうですが、方や、以前あった神職の方の投稿では「男系固執など熱烈に支持してる神職はほとんどいなく、良くも悪くも一般市民とそんなに変わらない。」というお話しもあったので、「愛子天皇論」で神職の方々も覚醒していただけないかなー。
    と、期待は持ちつつ、資金力もありそうで油断できない相手ですね。愛子様祭りへの思いをあらたにしました。
    神社本庁には、いったいどういう気持ちで天照大神を最高神としてお祀りしてるのか一度聞いて見たいもんです、、、!

    田中総長というのが、勝共連合との関係で文春オンラインにすっぱ抜かれていた人です。めちゃきな臭そうな人物ですよねー。福島神社庁、、、神社庁内でも堂々と意見表明できるのはいいことですね。田中氏にはとっとと失脚していただきたいです。

    男系固執派の度外れた男尊女卑の感覚は、、日本会議や神道政治連盟の中核に明治憲法の復元を目指す「生長の家」の原理主義の人達が占めているというのも関係があるかも??

    しかし、この歴代系図、女系継承を説明するのに見やすくできていますよね。古代にはむしろ女性天皇が多かったというのも一目でわかりますね。
     

  • #9

    リカオン (月曜日, 01 5月 2023 23:21)

    福島神社庁HPの
    「今、我々は諍いをしている場合であろうか ~本庁の総長選任をめぐる混乱の問題点~」
    を読むと、神社本庁の中で色々と揉めている様子が伝わって来ます。

    〜「田中なお在任総長」体制の20年間で何が起きたのか、此の間、別表神社6社が本庁を離脱、更に社頭での憲法改正署名やLGBTQ問題など、様々な思想信条の氏子崇敬者に対応しなければならない地方神社の神職を苦境に立たせるという踏み越えてはならぬ一線を越えた政治活動への傾倒、職舎売却にからむ疑惑〜
    ↑↑
    この田中総長という人が、中央集権的に動き、政治活動に踏み込んでいるようですね。

    https://fukushima-jinjacho.or.jp/information/%E4%BB%8A%E3%80%81%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%AF%E8%AB%8D%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B-%EF%BD%9E%E6%9C%AC%E5%BA%81/

  • #8

    さとがえる (月曜日, 01 5月 2023 22:50)

    非常に参考になりました。
    神道政治連盟、そして神社本庁、何故このようなカルトを信仰しているのかはなはだ疑問です。
    金銭的な関係性もあるのでしょうか・・・

  • #7

    馬ノ骨 (月曜日, 01 5月 2023 22:44)

    こうまであからさまなパンフレットを流布していたのですね…(これからか…)
    で!ここで書かれている内容を一言一句暗記したような恥識人が谷○川惣や倉○満なのかぁ。
    なんでも原理主義に陥った奴は世間で浮いているのも理解できず、とんだ放言や行動を恥ずかしげもなく晒してくれるものです⁉

  • #6

    赤鍵 (月曜日, 01 5月 2023 22:04)

    「従軍慰安婦」問題でサヨクが「被害者様がこう言っておられるー!」と持ち上げまくったように、男系派が「神社本庁様がこう言っておられるのだぞー!」と張り切ってばら撒く未来が目に浮かぶようです。
    論理でも道理でも完全に負けてるのに、正面から反論しようともせずに声だけはデカくしてただただ同じことを叫び続けるところまで全く同じ。
    神道政治連盟はともかくとして、せめて神社本庁の中にくらいはこんなカルトに染まってない方もちゃんと居ると信じたいですが…。

  • #5

    ねこだるま (月曜日, 01 5月 2023 19:08)

    しかしこの
    「歴代系図」
    は使えるなあ。

    ブックマークしとこ。

  • #4

    sparky (月曜日, 01 5月 2023 17:35)

    #1 mantokun様
    <<日本って、いつからこんなに不寛容で男女差別や血筋差別を重んじる国になったんでしょう?
    お気を悪くされるのを覚悟で言えば、恐らく昔からそんな国なのだと思います。
    「男尊女卑はシナ由来」という言い方にはずっと違和感を覚えてきました。他所から来た思想であっても、しっかり日本人のDNAに逆転写されて今に至っているのではないでしょうか?それを改めるには自他共に相当の覚悟と努力が要ると思います。
    世論調査で8割が「女性天皇に賛成」と答えていても、センモンカやエライヒトに弱い日本人はすぐに寝返る可能性が高いです。油断は禁物。

  • #3

    まいこ (月曜日, 01 5月 2023 08:03)

    情報ありがとうございます。
    「守り抜いてきた男系天皇の歴代系図」
    斉明天皇→天智天皇→持統天皇→元明天皇→元正天皇と、とてもわかりやすく、双系で皇統が続いてきたことが系譜になっていますね。
    天智天皇の子女から弘文天皇、持統天皇、元明天皇と天皇になられた方のうちお二人が女性であること、
    第49代の光仁天皇は斉明天皇に繋がることも、よくわかります。
    今上陛下に愛子さまが続くことは、まことに自然で美しい系譜になると思います。

  • #2

    リカオン (月曜日, 01 5月 2023 06:36)

    うわ〜、本当に大胆に活動始めたんですね!
    当県の神社のHPとか見ると神社庁の統理に従って活動してるとか書いて修行している写真が掲載してたり、上手い事支配されたんじゃないかな〜と嫌な予感してたんです。

    愛子天皇論もかなり意識してる感じがするなぁ。負けてはならん。こちらも愛子様祭りに向けて盛り上げて行こう。

  • #1

    mantokun (月曜日, 01 5月 2023 03:12)

    神道政治連盟、もはや統一協会と一心同体のような主張ですね。そのバックボーンである神社本庁は、本気でこんな主張に正当性があると思ってるのだとしたら、カルト団体と言われても仕方ないと思います。「守り抜いてきた男系」って、単なる自分たちの利権やプライド維持のためだけに、女性蔑視の異常な価値観を皇室に押し付けているだけなんじゃないんですか?

    1400年も前に東アジアで初の女帝が誕生した国であり、その後も100年以上にわたって国の揺籃期に何代もの女帝が即位した日本という国において、ことさら「男系」に「守り抜く」価値があると言い切れる理由が全く分かりません。
    日本は宦官制度を移入しなかった時点で、支那王朝とは違って、父親の血筋の真偽にはそこまで執着していなかったはずです。天皇が日本を治める根拠の正当性は、天照大御神という最高神の女神の子孫であるという神話に求めているのだから、歴史的に見て、即位にあたり重要視されてきた最大のポイントは性別ではなく、天皇により近い直系として生まれ育ってきたことでしょう。

    男系男子でさえあればいいのなら、平将門にも源頼朝にも足利尊氏にも皇位継承権があったことになるし、600年も遡らないと天皇に行きつかない旧宮家子孫の男性より、よほど天皇に近い血筋の国民だっています。

    日本国内に新たな差別と分断しか生まない男系派の主張には全くリアルさが感じられないし、八百万の神々が聞いて呆れる偏狭さです。日本って、いつからこんなに不寛容で男女差別や血筋差別を重んじる国になったんでしょう?

    神社本庁は現代日本において、憲法違反を何重にも犯してまで、天皇陛下のお子様である直系の内親王殿下を排斥することの不自然さがなぜ分からないんでしょうか。
    もうそこまで言うなら、「我々は今日から天照大御神を最高神とは認めないし、女神は御祭神から外すことにする。また女性の参拝客は一切お断りします」とでも主張しないと、整合性がとれませんよ。

    女性がいなければ子供は生まれないのに、男系だの男子だのを「守り抜く」などと、よくも思い上がれるものですね。女性を馬鹿にするのもいい加減にしろと思います。