日本外科学会「有名人呼んでノーマスクで大規模パーティー開催だ!」外科学会「やべ!ノーマスクの写真や動画は消せ!消すんだ!」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

第123回日本外科学会定期学術集会が今月末東京で開催されましたが、その時の懇親会の様子が波紋をよんでいます。

 

Twitter界隈の情報になりますが、経過が以下にまとめられています。

 

日本外科学会「有名人呼んでノーマスクで大規模パーティー開催だ!」外科学会「やべ!ノーマスクの写真や動画は消せ!消すんだ!」

https://togetter.com/li/2135595

 

昨年末の東京都医師会の豪勢な忘年会報道と同じく、マスクや三密はどこへやら‥‥大変盛大なご様子です。

 

問題は懇親会の様子がTwitterにあがると、マスク反対派推進派双方から非難が上がり、関係者早々にTwitter画像の削除が行われたことです。

(一旦掲載したら魚拓にのこりまくりのご時世なのに‥‥)

 

5/8まであとわずかですし、ここまで盛大にやるのであればむしろ国民へのメッセージとして「コロナ前に戻りましょう‼」的なメッセージをおくる方がよろしかったんじゃなかったのでは????

 

それから外科医先生の集まりであれば、当然重篤な患者さんを扱う機会多く、面会制限に苦しんでいるご家族も多く目にしているはずです。

その方達のここ3年間のご苦労、絶対に忘れてはいけませんよ!!!!!!

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

う~ん、これはねえ。

非難が殺到したちうのは消費者的大衆のスキャンダリズムだと思います。

だって 3/13 からマスク着用は「個人の判断で」になってるでしょ?

非難する根拠が見当たらない。

 

医者だったら尚更マスクは無効だって分かってる筈。

素顔で大宴会するのには全く問題を感じません。

私たちもやったし(笑)。

 

問題なのは非難の声が上がって、それにビビッて削除したことですねえ。

いいまつたかさんの

「むしろ国民へのメッセージとして「コロナ前に戻りましょう‼」的なメッセージをおくる方がよろしかった」

に大賛成です。

 

セコいスパイト行動やなあ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 5月 2023 18:29)

    色々笑えますね。
    私もいいまつたかさんの「コロナ前に戻りましょう」のメッセージにしてくれた方がうれしいです。
    しかし、そうしないのは、ここまで煽った手前の自己保身と、今後も医療利権としてコロナ対策の補助金は欲しいから部分的に継続したいというのが本音なのでしょう。
    だからこの動画は都合が悪かったのでしょう。

  • #5

    sparky (水曜日, 03 5月 2023 13:36)

    やはり日本人は平等な社会な信じていないし望んでもいないのだ。少しでも上の階級に潜り込んで下の階級を踏みつけて悦に入りたいし、それが駄目なら上の階級に取り入っておこぼれに与りたいのがこの民族の本性なのだ。
    旧宮家の皇族復帰案は「憲法(14条)違反で一発アウト」で間違いないが、「お上の国」の国民は抵抗なく受け入れてしまうのではないか?

  • #4

    ワイルドたーきー (水曜日, 03 5月 2023 09:02)

    #3 ダブルスタンダート その通りだと思います。
    私は政府の政策に腹が立っています。
    私が住んでいる郊外のとある大型の1Fホームセンターでは入館前に消毒とマスク装着して下さいって放送流してるけど、複数店舗が集まっている2Fのスーパーやパン屋では従業員はマスクだけどお客様は任意としてますって放送流す事態になっています。そして両放送の最後には、政府や行政指導に従ってますみたいな文言が付け加えられています。不条理な事態です。

    同じ建屋で経営が別なので妙な事態になってますが、そもそも3月からマスクは任意(個人の判断)としておきながら、未だにコロナを指定感染症2類にしてることが間違ってます。
    緊急事態宣言を1年以上続け、ワクチンとマスクを強要してきたツケを、最後はキッチリ安全宣言し、3月にマスクは任意としたときに指定感染症5類にすべきだったと思います。政府は国民に任意と称して判断をまかせ責任逃れ(ガス抜き?)しただけで、コロナ禍の最後まで責任を取らないのだと思いました。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 03 5月 2023 07:43)

    私が腹が立つのは、ダブルスタンダードだからです。
    ゲストの東京スカパラダイスオーケストラで言えば…
    5類移行後の23.5.26に開催の川口総合文化センターのライブでも、所属のHotStuffProductionのHPを見ると、内閣官房の要請に従うとして、
    「マスクを持参されない方、及び会場内でマスクをご着用していただけない方」は
    「ご入場をお断り、またはご退場いただきます。その際の「チケット代の払い戻しはいたしません!!」」
    東京慈恵会医科大学の面会で言えば…23.3.27に緩和したと言いながら、
    「週一回15分まで」
    「2人まで(小学生以下は不可)」
    「一週間以内に37℃を超えたら、不可」
    何故、医療業界のスポンサードで豪勢なパーティーを開きながら、一庶民に対しては、善意の名の元にあれこれ押し付けるのか!
    何故、Twitter上で画像が公開されたら外科学会広報部が削除依頼するという隠蔽工作をするのか!
    自分達は特権を享受するかの様に振る舞い、一庶民に対しては、根拠のハッキリしないガイドラインとやらを押し付け、その為に都合の悪い情報は隠蔽する。
    その姑息なやり方が到底納得できないのですよ。

  • #2

    やなちゃん (火曜日, 02 5月 2023 22:04)

    食事もゲストも超豪華なやつでしたよね。テレビでも取り上げてほしい動画でした。

  • #1

    リカオン (火曜日, 02 5月 2023 21:12)

    さすが外科!胴上げも両足がピンと揃って姿勢が決まってます。医者の中でも体育会系のノリですよね。
    このまま国民の手本で良かったのにね。

    もうすぐ5類だし、帰国に際して陰性証明もいらないし、東京のマスクも1割越してきたし、どんどん緩和していきましょー。