カフェ文化構想を支持するリアルな声

 

投稿者:カレーせんべい

  

本日4月22日、ゴー宣ファンがマスターの「喫茶ヲワカ」に行きました。

 

ゴー宣ファンの「RUIDO」さんと「学生A」さんの2名がいました♪

 

 

学生Aさんとは、昨年大阪でゴー宣道場があった時に開催した「ゴー宣ファン大宴会」の時以来です。

 

1年ぶりでしたが、考え方や話し方がグッと大人になって驚きました。

 

「【脱正義論】が自分のバイブルです。自分もプロになります。」と言っていた彼に、かつての自分を重ねてしまうのは仕方が無いですね。

 

彼とはまた会いたいです☆

 

 

もう一人の「RUIDO」さんとは初対面。

 

1年前のコロナ禍において、周りはコロナ脳だらけで強いストレスを感じていたところ、「世界のゴー宣ファンサイト」だけが心のオアシスだったとのこと!

 

『世界のゴー宣ファンサイトは、反ワクチンの立場の中で、陰謀論を拒絶しているところが、自分にとっては「ちょうどいい」と感じた』という感想が嬉しかったです^^

 

そしてRUIDOさんは、喫茶ヲワカのナンバーワン常連とのこと。

 

私が目指している【カフェ文化構想】についても、心から賛同してくださっていることは、RUIDOさんが残した文章からも伝わりました。

 

私はとても感動したので、その文章をご紹介したいです。

 

◆◆◆

 

最近とある喫茶店に良く行く。

 

元々喫茶店が特別好きでも、コーヒーに拘りがある訳でも無いが、すっかりハマっている自分が居る。

 

カウンターだけの店でただ店主と話しているだけでも楽しいし、

 

他のお客さんと会話出来れば更に良し。

 

自分はどちらかと言えばあまり人と喋らないタイプなのだが、ここで喋っている時は楽しい。

 

ちょっと喋り過ぎかもしれないぐらいに話してしまう。

 

不思議な環境だ。

 

コロナ禍では「接触を避けるように」という名目の為に「人と人が会話する」という環境が破壊された。

 

その結果「喫茶店文化」も一気に衰退したような気がする。

 

今後このような、誰でも気軽にお喋りが楽しめる喫茶店が、貴重になるのかも知れない。

 

世の中はどんどんツマラナイ世界に進んでいく…

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    大阪の一会社員 (日曜日, 23 4月 2023 09:28)

    #3ひらたまさき様
    「どちらかといえば不健全な人間たちの公の溜まり場」…
    素晴らしいですよ。
    「まわりの人の為に」などと美辞麗句を並べたて、裏側で怪しい奴等より、遥かに健全です。

  • #3

    ひらたまさき (日曜日, 23 4月 2023 04:10)

    喫茶店文化て土日の朝、パチンコ屋に行く前にスポーツ新聞広げながら連れとコーヒー啜りながらパンかじりながらタバコ吸いながら今日何打つ?買ったら風俗だなとかどうでも良いこと喋りながら開店までダラダラするところだったな
    どちらかといえば不健全な人間たちの公の溜まり場だったな
    よしりんも喫茶店でバイトしててヤクザの親分と仲良くなったとかいってたじゃない
    もう古き良き昭和の清濁併せ持つ喫茶店なりゲーセンなりなくなっちゃったなあああ
    クソデオドラント文化やぜ

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 23 4月 2023 01:03)

    いいないいな
    speak easy 止まり木があるのは。

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 22 4月 2023 23:41)

    ヲワカ、また行きますね。