≪完全版≫ 統一教会会長田中富広の共同通信単独インタビュー

 

投稿者:●●●さん

  

旧統一協会会長のインタビューが公開されています。

 

旧統一教会会長、自民党から関係断絶と言われたのは「衝撃的だった」

安倍元首相銃撃事件後初の個別インタビュー、教団トップが語ったこと(前編)

https://www.47news.jp/47reporters/9216281.html

 

-「私たちのビジョンと一致している議員を応援するのが基本で、自分たちの主義・思想と一致する考えを持った人を応援するのは当たり前のこと」と強調。

 

「自民党を何とかしようとか、政府に食い入ろうとかそういう発想で動いているわけではない」と述べた。

 

統一地方選では「教団として何かする、応援することはない」と明言。

 

一般的に宗教団体が政党や個人を応援することは問題ないとした上で「今は(支持を)表明されても迷惑でしょう」と自虐的に語った。-

 

 

 

旧統一教会会長が宣言、解散命令請求があれば「とことん裁判に臨む」 

安倍元首相銃撃事件後初の個別インタビュー、教団トップが語ったこと(後編)

https://www.47news.jp/47reporters/9216471.html

 

-田中会長が徹底抗戦の構えを見せる背景には、調査から4カ月が過ぎても解散命令請求の可否を判断できていない文化庁の苦戦ぶりがある。

 

ある関係者は「絶対に勝てる確信を得られるまでは請求に踏み切れない。長期戦になるかもしれない」との考えを示している。

 

一方で文化庁内には「献金などに関してこれだけ多数の被害の訴えがあるのは旧統一教会くらいだ。

証拠が積み上がれば請求は可能で、裁判に勝つことも不可能ではない」との声も。

 

請求が実現するか、その場合裁判所はどう判断するのか、状況は予断を許さない。

 

 

 

 

「献金などに関してこれだけ多数の被害の訴えがあるのは旧統一教会くらいだ。」

 

文化庁内の声が、すべてを物語っていると思います。

 

 

「自分たちの主義・思想と一致する考えを持った人」として応援されることを議員が避けるのは「多数の被害の訴えがある」団体だからであり、その友好団体幹部の書いた「間違いだらけの『マインド・コントロール』論」を示されても笑止だと感じます。

 

文化庁には頑張っていただきたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは以前紹介した記事の完全版ですね。

 

≪関連記事≫

◆4月2日:統一教会会長田中富広の共同通信単独インタビュー(2023年4月1日)

 

 

全体から伝わるのは「被害者意識」です。

 

自分が「加害者」のくせに、なぜか「被害者」ぶる奴、マジでかったりぃ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    まいこ (木曜日, 20 4月 2023 23:29)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    前編には「韓国への送金再開は6月に判断」とあり、まだ「日本人から搾取したお金」を送ろうとしているようです。というより、それだけが目的の団体なのでしょう。文化庁には、本当に、頑張っていただきたいですし、外交に通じている岸田総理には、フランスやアメリカの事例をしっかり応用して二度と被害が起きないようにしていただきたいです。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 20 4月 2023 21:54)

    まいこさん、ありがとうございます。
    これが全文ですか。
    まあ、仕事帰りに読んだら改めてムカムカ来ましたね。言うこと言うこと本当に白々しい。
    何?迫害された?
    自分達の実態はどうなのか。常識外れの過剰な献金など、簡単に受け取るくせに。
    じゃあ非常識な金額は断れよ!
    自民党からの断絶が"迫害を受けた"?
    本当に信仰してるなら自民党と仲が良かろうが悪かろうが関係ない!反社会的な実態に対して、距離を取ったんだろ?それがイヤなら常識的で社会性のある教団にしたらいいだろ!
    大体、そうしてしらばっくれるという事は、反省せずにまたやるという事だ。
    マインド・コントロールの定義が曖昧?
    じゃあ何で正体を隠すの?ビデオセンターに誘導した後、カリキュラムが厳しくなるにつれて外部との接点を断つよね?あれは何で? 
    相手の認識を誘導してるんだよね。心理的に依存と支配の関係を作って。

    統一協会は解散命令と公安の監視、反セクト法の制定、これらで明確に取り締まるべきですね。
    個々の被害者のためにも、日本の政治のためにも。

  • #1

    リカオン (木曜日, 20 4月 2023 20:44)

    文化庁は手こずっているのか、証拠固めに時間をかけているのか、ヤキモキしてしまう。
    自民党の関係断絶宣言しても徹底できていないだろうし、先日の選挙でも関係していた議員は再選されている。
    保守と価値観が被っているので、完全にT協会と関係がなくなったのか判断つきづらい。
    厄介だが、T協会にNOと言い続け、マスコミや政治家に取り上げるよう繰り返し訴えなければ。