《考察》マスコミは何故ワクチンの情報を隠すのか?

 

投稿者:なおジョカさん

  

ファイザーのCM、うざいですよね…。こんなによくできた美しいCMを流してくれるんですから、テレビはワクチン批判なんてできないですね…。

 

ところで、僕は今朝、犬の散歩をしつつ住宅街にあるいろいろな車を眺めながら、あることに気づきました。

 

トヨタもホンダもCMを流していますが、もし特定のメーカーの車の安全性に問題があれば、テレビはそれを報じるでしょう。リコールの情報は、消費者に届ける必要がある情報として報じられることが当然です。スポンサー企業であることを理由に、意図的に情報を隠すようなことは、ほぼないと思います。検査の不正等の車メーカーの不祥事も、これまで度々マスコミで報じられてきました。

 

一方、ワクチンについては、マスコミは明らかに、意図的に情報を隠しています。ネットも週刊誌もワクチンの安全性を問題視する声があふれており、マスコミがそれを知らないわけがありません。加えて、スポンサーになってくれている企業であれば、そこの不利益になることは、あえて報じないでしょう。

 

車メーカーとワクチンメーカーのこの違いについて考えましたが、違いの一つとして、政府(権力)との強いつながりの有無を上げることができると思います。

 

権力は相変わらずワクチンを推奨しています! 権力と製薬会社の関係がズブズブであることは常識です! 権力がワクチンを推奨していることが大きな理由です! 高市早苗の問題を大きく報じ、報道の自由の侵害だと怒って見せたところで、そんなものは見せかけでしかない! 自ら進んで権力に迎合する姿こそ、本当のマスコミの姿ではないか!!

 

計り知れない犠牲を生んでいる(それが事実であるということは常識があればわかります)ワクチンの問題をマスコミが完全にスルーするのは、権力への忖度です。権力に忖度しないのであれば、ワクチン被害の事例なんてそこら中にありますから、調べられないはずがありません。

 

真実を追求しないマスコミは、とことん偽善です! ファイザーのCMを見るたびに、テレビ画面を割りたくなります! この気持ち、わかってクリますか?

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

なおジョカさん、すみません。

私は全くと言っていいほどテレビを見ません。

なのでなおジョカさんの「怒りを理解(回文)」するために CMを YouTube で視聴してみました。

 

ワクチンを学ぶ公式チャンネル(ファイザー) - YouTube

 

TVCM「新生活は、宝箱篇」30秒TVCM「新生活は、宝箱篇」30秒 - YouTube

TVCM「春は、はじまりと備えの季節篇」30秒TVCM「春は、はじまりと備えの季節篇」30秒 - YouTube

↑爽やかなイメージを子供や美し目の女性に演出させているのが逆にムカつきます。

 

動画で学ぶワクチン | No.3 ワクチンの意義 自分を守り、他人も守る動画で学ぶワクチン | No.3 ワクチンの意義 自分を守り、他人も守る - YouTube

動画で学ぶワクチン | No.5 ワクチン接種のメリットとデメリット動画で学ぶワクチン | No.5 ワクチン接種のメリットとデメリット - YouTube

↑こちらの「啓蒙動画」では

接種後の発症や重症化の予防が「期待できる」とか

社会全体を感染症から守ることが「期待できます」とか

微妙な言い回しで責任から逃げてますね。これらの曖昧な言い回しで欺瞞に気づく人はまれでしょうね。最初から「うがった」見方をしてる人でないと気づかない。

わたしたちみたいに(笑)。

 

これらのTVCM、動画を作ったのはファイザージャパンの人達、つまり日本人でしょう。

 

なおジョカさんの「真実を追求しないマスコミは偽善」は正論であるとしておきます。

しかしマスコミ関係者はどうなのか?

マスコミ関係者にもワクチンを接種した人はたくさんいる筈ですが、自分が副反応が大したことがなかったため、ワクチン薬害に対して目をつぶっているのではないか?

 

日本には言霊信仰というものがあるようです。

「悪いことを口に出すと実現する」というものです。

それの逆

言葉になっていないものは存在しない

で押し通そうとしていないか?

 

事実ディマ太郎などは

「報道されていないワクチン薬害は存在しない」

で押し切ろうとしているように見えます。

 

これに対抗するには言葉を発し続けるしかない

 

井戸端会議だろうが、SNS だろうが声は小さくても出し続ける所存です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    TAC (月曜日, 24 4月 2023 13:24)

    今現在、日本で報道されている内容は、その報道機関のスポンサーのタブーには触れないようになっている、と認識しています。
    それを理解したうえで報道の内容を解釈するのがメディアリテラシーの一つなのではないかと考えています。

    日本では、ほぼすべてのメディアに莫大な額の広告費を出している某自動車最大手メーカーについて、ネガティブな報道はほとんど見られないと認識してます。
    某製薬会社は、最近TV CMが目立つようになったものの、メディア全体への広告費はそれに比べたらはかなり少額だと思います。

    そのため私は、ワクチンに対するネガティブな内容の報道が行われない理由は、スポンサーのタブーとは別のところにあるのではないかと思っています。

    今まで、「安全性問題ないから全員が打つべき」と激しく推奨した報道をしてきたが、かなり多くの人命を奪う危険なものだったという真逆の結果が出て、恐れおののいているのではないでしょうか。もし危険だと認めたら、賠償問題で訴えられるそうですし。

    いかがでしょうか?

  • #8

    モコチ (木曜日, 20 4月 2023 21:26)

    例えばトヨタのEVカーのリコール、フォークリフトのエンジン性能試験の不正などはテレビではほとんど報じられていないように思います。

    結局のところ、資金の流れにメディアは逆らえないのでしょう。

  • #7

    パワーホール (水曜日, 19 4月 2023 22:45)

    2回接種で副反応と思しき体調不良が起きていた同僚の女の子が3回目を打って今月末で1年になります。彼女は本日体調不良で早退しました。自分としては、朝礼で体調不良で早退するかもと彼女から聞いてとても心配になり午後に課のプレゼンテーションがありましたが辛い気分で集中できませんでした。前にもコメントしましたが彼女のことを思うとWHOに対しても何を今更としか感じません。かわいくて仕事もでき上司からもかわいがられている子なのに何でこんな理不尽な目に合わなければいけないんだ。
     話を本題に移しますが、メディアも忖度せずに統一教会報道と同様にワクチン、マスク、PCRをはじめとするコロナ対策の弊害をガンガン報道すべきです。

  • #6

    はな丸 (水曜日, 19 4月 2023 17:44)

    お気持ち大変よくわかります。
    だから、TVみて、新聞みて、ネットニュースみて、いつも妻や子供の前でバカだのアホだの言っちゃうんです(笑)

    ただ、最近思っていることを申しますと、特定の新商品(=mRNAワクチン)を、これほどまで大多数の国民が短期間に使用したケースは前代未聞、空前絶後じゃないかと。
    何せ8割の国民が接種しているんです(ファイザーだけではないですが)。

    仮にスマホが、製造元が1社のみの寡占状態にあって、突然の発火の恐れあり、となったらパニックになりそうですが、まあ、あり得ないですよね。
    トヨタのベストセラー、例えばプリウスに重大な欠陥が見つかったとして、国民の何%が乗っているでしょうか?うち実際に事故に遭ったり、発火したりするケースは更にごく一部でしょう。
    つまり、日常的に報じられる製品のトラブルやリコールの類は、事実上、多くの人には直接の関係がない話です。
    だからこそ我々は(外野から安易に)同情も、非難もできる。
    過去の薬害、エイズも、サリドマイドも、全体から見れば、ごくごく一部の人たちの問題でした。

    コロナワクチンは違います。
    国民の大多数が、当事者です。
    もしもメディアが、なおジョカ様がおっしゃるような情報隠しをせず公正に報道したならば、国民はどのように受け取るのか・・・私には予想が難しいです。
    驚き、怒り、声を上げるのか?
    目を背け、耳を塞ぎ、沈黙するのか?
    躍起になって否定するのか?

    思い切りメディアの立場になって考えてみれば(笑)、真実を報じることは、物凄~~~く怖くて、すご~~~く勇気の要ることじゃないでしょうか。権力や製薬会社とのズブズブさを抜きにしても。

    それでも、一歩踏み出す勇気を持っていただきたいですけどね。

  • #5

    リカオン (水曜日, 19 4月 2023 17:00)

    なおジョカさんの気持ちは私も良く分かります。
    この問題本来早く取り上げて、後遺症の人や遺族を救済し、知らずにまだなお打とう、打たせようという動きを止めないと、更に被害が広がる。

    そして、味を占めた連中が、更なる薬害を産む別の新薬を素直な畜群の日本人に試すのでは無いかと懸念しています。それをさせないために、この失敗作のmRNA枠を一旦中止に追い込むべきなのです。

    木蘭さんのライジングにある通り母子手帳にコロナ枠の欄が作られ、赤ちゃんや子供の他の枠も同じ作り方で生産しだすかもしれない。

    ニュースキャスターやワイドショーのMCがいくら他の事件や事故を取り上げて正義面されても白けてしまう。
    3.11を超える超過死亡が出ていてもスルーされ、お笑い番組とスポーツ番組を延々としているのを観ていると、もっと重要な問題を取り上げるべきなんじゃないの!とムカムカして来ます。

  • #4

    枯れ尾花 (水曜日, 19 4月 2023 13:40)

    マスコミだけでなく自治体も医療界も福祉界も教育界も民間会社の幹部連中もその他の業界も殆どみ~んな疑わずに、この国のワクチン政策に最初っから乗っかっていたし、今更、負の情報とか耳にしたくないだろうから、世論としてワクチンに否定的な方向に大きく転換するには日本ではまだまだ時間がかかるだろうと残念ながら思います。
    その様な世間でマスコミなんぞに正しい情報を、なんて期待は全く出来ないですよ。
    しかし、ファイザーのCMほんと、気色悪い!SF映画やドラマで民衆がメディアを使って洗脳される場面が流れることがあるけど、現実にそれを目の当たりにしとる感覚になりますな。

  • #3

    千本通り (水曜日, 19 4月 2023 12:10)

    月曜日に「帰れマンデー2時間スペシャル」を観たんですが、ファイザーのCMがこれでもかって流れていて、とてもワクチン被害なんか採りあげられないでしょうね。頼みのNHKは会長が政府から任命されて辞めるときにどっさり退職金をもらえるのでやはり採りあげないでしょう。やるとしたら志ある新聞かな? しかし新聞も経営が苦しい時にワクチン会社が広告出してくれて潤っているからなあ。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 09:23)

    なおジョカさんの気持ちよ〜く分かります。
    私ならテレビに飛び蹴りを食らわしたくなります。
    確かに車も家電もリコール問題はテレビで扱いますからね。
    他方でワクチン接種に限らず、東日本大震災の原発事故に関してのガン発生率の変化なども全く触れず、次々に原発も再稼働して行きますが、これも政治(特に宗主国のアメリカとの利益)利権で掻き消されてる様に思います。
    まあ、コロナ禍で学問や科学、ジャーナリズム、政治、民主主義、憲法…あらゆるものが踏みにじられて来ました。この状況は空恐ろしいと思います。

  • #1

    sparky (水曜日, 19 4月 2023 00:28)

    「効果が期待できます」に対して「効果が無かったらどうするのか?」と訊く者がいなかった。それが全て。今からでも声を上げる必要はあると思います。