≪管理人通信≫ いそがシッコとノーマスク

 

投稿者:カレーせんべい

  

創作茶魔語。

◆いそがシッコ~~~!!

 

<解説>

忙し過ぎてトイレに行く時間も無い様子の茶魔語。

 

・・・

 

管理人の仕事は経理。

現在、公認会計士の会計監査を受けています。

 

資料にあふれた会議室で、

5名の会計士から同時に質問攻め。

ドМにはたまらないシチュエーションです(号泣)

 

 

監査中、会計士さんはみんなマスクをしていました。

お昼をみんなで食べに行った時も、道中はマスクをしていました。

私はずっとノーマスク。

 

するとお昼過ぎに一人の会計士さんから声をかけられました。

 

「ずっとノーマスクを貫かれていましたね。」

「実は私は仕事以外ではマスクをしないんですよ。」

「電車の中でもノーマスクです。」

 

どうやら『同志』だと気づいて嬉しくなったみたいです(^^)

 

私は「あぁ。でしたら先生も、監査中はマスクを外してください♪」と応え、そこからはマスクを外しておられました^^

 

・・・

 

まぁそんなこんなで、明日が、監査最終日。

 

いそがシッコな日々は、気合いで乗り切る!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    チャチャ (日曜日, 16 4月 2023 20:48)

    嬉しいやり取りですね!
    私もそんなふうに声かけられたいなあ〜。
    マスク着用は言われなくなっても周りはマスクしてますね…。
    黄砂対策と諦めてます…。

  • #9

    おおみや (日曜日, 16 4月 2023 12:43)

    緊張感がありながらも会計士さんがそう声を掛けたくなるリラックス空間、そして返し方、おそらくは最後まで残っていくであろう「職場マスク」はこうして解かれる場面は多くなるのでしょう。管理者側の設定した規定にどこまで従うか、その規定は多くは「業種別ガイドライン」の廃止と共に姿を消しますが(皆様もお気づきの様に)この「本人も気付かぬまま内在化したマスクとの一体化」の光景は暫く続きそうですね。思い起こせば政府のマスクの推進の仕方、これでもか!という力技と絡めとり方でした。
    私と上司との「協定」として設定のマスクの聖域のお部屋(覆面結界小田原城)の方々に関しては…そういう背景をもはっきりと顧みてもらう目的を隠していますので…5月8日以降も続行するならば(例えば外部の取引先の方が遠慮して何も言わなくても不安を押し隠している可能性が有るがそれをこちらから尋ねては失礼に当たるので「相手から促されない限りはマスクを外してはならない」というカードを用意しています。もし相手から促された上でその部屋で外すなら…その瞬間に落城、相手がマスクなしでその部屋に入ろうとした時にマスクを着用させようとしなくても…落城、となります。昨年にそれを設定した対談の時に「取引先の方に(どうしてあいつはマスクしてないんだ?)と言われたらどう答えればいいんだ?こっちの立場を考えてみた事はあるのか?」『勿論考えてますよ。ではなぜ(あいつは体が弱くて…)とか適当にあしらって済ませる事をしようとしないで私にマスクさせようとする選択をしたくなるのか考えてみた事はありますか?部下にマスクさせておいて自分が安心していたいから簡単な選択に走ろうとしている様に見えますね。』というやりとりもしておりました。そしてその1部屋のみマスク規制協定&(自動的に)他は一切咎めさせない形とし、私はその部屋だけは1歩たりとも入らない形へ。と、今はマスクを外しづらくさせて敢えて染み込ませ暫くしてその日々をよく消化してもらったタイミングにて顧みて貰う策…1年経過、今日も進行中。その部屋の誰かが顔色伺いを脱してモノを言えるかどうか、(日本の教育や組織形態に思いを馳せながらの)茶臼山からの眺め、でございます。

  • #8

    和ナビィ (金曜日, 14 4月 2023 13:56)

    3月半ば過ぎから、ようやく「マスク着用をお願いします」の掲示が消えた近所のスーパー。それまでは目の高さに大きくマスクの絵が貼られ、店内放送もウルサイほどでした。店員さんはもちろん、未だにお客さんもほとんどがマスクですが、たまに確信素顔の方々も見かけます。

     商店や食べ物屋さんでも区の会合でも、ほとんどの人がマスクしてようと今時マスクはしません、当たり前の顔してにこやかに(^_・)-☆。≪周囲を伺うことなく自分はノーマスクで過ごす≫ことで、少しづつでも空気が変わっていくのだと思います。

     (「いそがシッコ~~」のキーホルダー?、同種で赤い色「ともだちんこー、(ランダムに)ヘケケッ」を持っています。ポッケに入れといて飲み会の時など突如鳴らすとビックリされます♪)

  • #7

    さとがえる (金曜日, 14 4月 2023 12:38)

    自分も職場内は素顔ですが、本社出張の打合せでは先方方全員マスクなのもありつけてしまいました…
    一日も早くマスク任意の流れになるよう、努めたいです。

  • #6

    枯れ尾花 (金曜日, 14 4月 2023 09:49)

    #5
    ウ〇コが漏れそうな…
    →ウ〇コが漏れそうな位…でした。

  • #5

    枯れ尾花 (金曜日, 14 4月 2023 08:53)

    【 もう、辛抱たまらウンチ!】

    ウ〇コが漏れそうな切迫した状況で、もうこれ以上は辛抱出来ませんという時に発する創作茶魔語。

  • #4

    ひとかけら (金曜日, 14 4月 2023 07:09)

    私は仕事中9割がたマスクを外しているとはいえ、まだ自分が求める場所を問わずノーマスクは達成出来てません。この国は世間の目を絶対視する風潮はかなりのものです。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 14 4月 2023 06:06)

    以前も別の項でコメントしましたが、ゴー宣ファンYou Tubeライブがあった晩に同僚の女の子が素顔になった夢を見ました。自分としては正夢を見やすい方なので、できれば連休前に現実になってほしいです。
    ノブヲさんへ
    そのうち他の女性たちもマスクを外すと思いますしプライベートではしてない可能性もあるのではないでしょうか。それにやはり女性は素顔が魅力的ですね。

  • #2

    ノブヲ (金曜日, 14 4月 2023 04:06)

    やはり「仕事中はマスク」の人もいるのですね。
    私も社外の相手との打合せ時にはマスクしちゃいます。相手がマスクをどの程度信じてるのかわからない以上、相手への配慮という形での着用です。
    カレーさんがお仕事中もマスク外してたことで「同志」が見つかったように、ノーマスクでいることが旗印になり隠れ同志がみつかる、隠れ同志も段々と仕事中でも外す機会が増えていく、という良い波及効果がありそうですね。
    隠れ同志、少なくない数がいるはずなので、私も社外相手でもマスクしないで対応することにします。
    社内では私のいるフロアはノーマスク人数増えてます。女子で外してるのは私だけですが。

  • #1

    ピエール (木曜日, 13 4月 2023 23:37)

    自分の意志を持ち、貫ける人は素晴らしい。このサイトに集う皆さんも、同じように強い信念を持った方々だと思います。全体主義に抗うことは難しいですが、カレーせんべいさんのお話のように、声をかけてくれる人がいると嬉しいですね。