山上徹也「旧統一教会被害者の救済願う」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

「旧統一教会被害者の救済願う」 安倍元首相銃撃の山上被告

https://mainichi.jp/articles/20230406/k00/00m/040/219000c

 

統一協会に入信した母親の高額献金により家庭が崩壊し、その恨みから協会のイベントでビデオ出演した安倍晋三元首相を銃撃した、山上徹也被告。

 

新たに成立した不当寄附勧誘防止法について「被害者が救済される事を願っている」と弁護士に話していると言います。

 

彼は確かに殺人犯です。

 

しかし、それと同時に統一協会問題の被害者です。

 

彼を凶行に至らせるまで追い込んだのは明らかに統一協会の過剰な高額献金と、母親へのマインド・コントロールでしょう。

 

橋田達夫さんのご長男は自宅で焼身自殺をし、自分に怒りと絶望の矛先を向けましたが、山上徹也被告はそ統一協会の擁護者安倍晋三に銃口を向け、怒りと絶望の矛先を向けました。

 

私はその両者の差は紙一重だったと思います。

 

だからこそ、山上徹也被告が統一協会問題の被害者の救済を望む事は本心より出た言葉だったろうと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「自分が相手と全く同じ立場だった場合、はたして相手と同じ行動を取るか、取らないか?」で考えてみると、私は山上徹也に同情します。

 

やっぱり、あれほどまでに、人間を絶望に追い込んではいけないですよ。

 

同じ立場だったら、山上徹也以外の人でも、ヤってたかもしれない。

 

私だってヤってたかもしれない。

 

 

 

安倍晋三と山上徹也は「被害者」と「加害者」の立場が交錯した皮肉な結果となりました。

 

ただ「統一協会は加害者」というのは、揺るがない事実でしょう!

 

これ以上被害者(加害者)を出さないためにも、統一教会は早期に解散させるべき!

 

今は、奴らに銃口を突きつけろ!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    やなちゃん (火曜日, 11 4月 2023 20:54)

    殺人は確かに駄目なんですけど、背景には心から同情します。彼のコメントや哲学などの読書をしているといった記事を読むと、とても普通の真面目な方なのではと思えてしまいます。事件の被害者はいるものの、政治や子どもの教育まで幅広くステルス侵略を許してきた負のレガシィが強すぎて、憎しみ倍増するばかりです。

    せめて協会は日本から撤退させ追い出さなければ、と強く思います。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 4月 2023 20:13)

    掲載ありがとうございます!
    いや、私も山上徹也被告くらいに人生や家庭が破壊されたら、復讐として殺るかも知れません。
    また、橋田達夫さんのご長男さんの焼身自殺もあり得るかも知れません。
    それらを絶対にしない!とは私は言い切れません。
    vtuberデビルさんがyoutubeのzoom対談の中で山上徹也被告の動機は「分かり過ぎる程分かるし、むしろ自分が殺したかの様なショックを受けた」と言ってました。そしてそれは全てを投げ出す覚悟を持ってやった「メガンテの呪文(自爆して敵を全て倒す。TVゲーム、ドラゴンクエストの呪文の一つ)」と表現していましたが、その表現は的を得たものでしょう。 
    今、元信者の方々が本を出し、弁護士や政治家と一緒に、これ以上統一協会の犠牲者を増やさない為に活動をしていますが、彼ら彼女らも根本的には似た絶望を味わったからこそ、あそこまで必死なのでしょうね。

  • #1

    くぁん (火曜日, 11 4月 2023 06:20)

    俺もヤッてたなぁ。こんな状態に追い詰められたら、自分の命の使い途はコレしかない、と思ってたと思う。