· 

儒教がカルト化した統一教会と安倍晋三【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(10分10秒)

https://youtu.be/1FN6vV10h-s

 

≪動画解説文≫

 

儒教がカルト化し、キリスト教が男尊女卑に書き換えられている。

安倍政権の男系カルトと、統一協会の価値観は「儒教カルト」!

 

信者の家庭を崩壊させて、本当の家庭を大切にしていない。

統一協会と自民党安倍政権との癒着ぶりはすごい状態だったと思う。

純潔の反動的な理念でLGBTや同性婚を批判して封印。

 

日本はエバでアダムの韓国に献金させている。

儒教は道徳として日本に入って来ているが、本当の儒教は宗教。夫婦別姓、夫の墓には入れない完全な男系社会。

韓国は男尊女卑が強すぎて女性が家庭の中に入る気がしないから、日本よりも少子化が進んでいる。

 

天皇の問題も絶対男系。女性天皇はとんでもないと。自民党は自分自身がどういうカルトにハマっているかわかっていない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    グッビオのオオカミ (金曜日, 21 4月 2023 19:27)

    hidedanoaさんへ
    そうそう。その位にかいつまんでくれたら読みやすいです。

  • #25

    hiedanoa (金曜日, 21 4月 2023 04:01)

    グッピさんへ。

    確かに長いですね。^^;
    これでも3分の1には減らしたんです^^;
    短くすると、
    「統一教会とズブズブに関係が深いのは、立憲。さらに共同通信、朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、東京新聞などの反日マスコミ。
    統一教会の天敵は安倍総理というのは鉄板」

    私を信用せず必ず自分で裏を取ってください。
    裏が簡単に取れるものだけを書きました。
    図書館に行かないと裏が取れないエゲツない統一教会と立憲の関係はカットしています。
    私もマスコミも鵜呑みにしないで、自分で必ず裏を取ってください。
    あなたを納得させるのは、貴方しかいないんですから。
    書いてることは事実ですから。

  • #24

    グッビオのオオカミ (木曜日, 20 4月 2023 03:09)

    あの、どうでもいいけど、hiedanoaさん、文章長くて読みにくい…。
    もう少し簡潔にまとめてほしいなあ。

  • #23

    hiedanoa (水曜日, 19 4月 2023 12:15)

    鳩山由紀夫民主党、もろに統一教会の集会で、統一教会と知りながら
    「手取り足取り薫陶を頂いている。」だって。

    反安倍理論なら関係が深いとなるのだろうが、別に関係が深いわけじゃない。

    議員会館にいけば色々な宗教団体の冊子がたくさん置いてあり、野党も票が欲しいからスピーチぐらいするのは今に始まったことではない。
    宗教やってようが日本国民なんだから。

    宗教団体からすれば、最大限に勝手に有名政治家写真を使うのは当たり前。
    コラ画像だって簡単に作れる。
    民主党与党の時は、統一雑誌の表紙は菅直人。

    普通に思考すれば、有田は反統一教会で、彼なりに頑張り40年ぐらい調べて、「安倍元総理は関係が深い!!」と言ってないんだから。
    言ってないんだから。
    もう一度、「言ってない。」。

    もし、関係が深くなくてもそれなりにあるなら、有田が大騒ぎしてないのはあり得ない。

    統一教会に詳しいから、関係ないとハッキリ理解しているので何も言わないだけ。
    むしろ否定してる。

    しかし、その後、有田は反日議員となった。
    アベガーの統一教会煽動キャンペーンが始まった時、有田は昔の記事を隠し、又は、否定し、知らないフリしてそのデマキャンペーンに参加するだろう。
    彼はアベガーになってしまったのだから。
    アベガーは正気じゃない。

    統一教会に潜伏もした詳しい中川晴久SALTY-論説委員は、

    「安倍元総理は統一協会とは関係がない。
    統一はダミー団体や偽名で統一色を隠し近寄り平気で嘘をつく。反共で1968年の勝共連合(共勝)結成のときは、児玉誉士夫、笹川良一、岸信介たちが、CIAの後押しで一緒に共産主義に対抗したが、
    副島嘉和の暴露記事によって、初めて統一協会の中身がバレてからは当たり前に総スカン。
    一緒にやっていたといって信者のワケなく統一協会なんぞ、相手にするはずがない。」と関係を全否定。

    紀藤正樹弁護士「個別取材ではなく、記者会見で世界日報から取材を受けて記事になった程度は避けようがなく問題ないと思います。」

    安倍総理は半島カルト統一教会の間違い無い天敵。

    反日議員の多くは統一教会の個別取材を笑って受けている。

    どちらにしろ、
    10年以上前に、統一教会アベガー!!なんかウソと完全論破されてる。

    そもそも、政治家からすれば宗教団体は「票田」というのは、政治を知ってる人からすれば常識中の常識。
    政治家は多数の国民が話を聞いてくれるならどこにでも行く。
    宗教の票田は、違法でなければ政治家は使う。

    半島カルト統一教会の組織犯罪としての有罪判決は30件以上。
    合同結婚式で、僻地に行かされた現在行方不明者の日本人女性は6500名。
    私個人的には、洗脳して騙す反日団体だから許せないが、さばく法律がなく、新興宗教はどこも同じだし、創価は寄付させる金額の桁が違う。

    なぜ、こんな53みたいな統一教会の票田を取りにいくのかは、統一教会員は間違いのない日本国民であること、法治国家の日本では100%合法であること、そして、その統一教会の票田は、必ずどこかの党に流れること。

    合法、かつ、どこかの党に票田がいくなら、野党も与党も自分のところに流れて欲しいとなって当たり前。

    安倍政権時代には、二度も霊感商法対策法案を成立。
    これにより、民主党与党の時の、霊感商法の被害者約500名は、激減した。
    今でも被害者は解約が可能。
    統一教会の天敵が安倍政権。

    韓国や北朝鮮、中共に歴代政権で一番厳しい態度の安倍政権。

    反アベの、唯一の拠り所であるビデオメッセージも国連事務総長に頼まれ世界各国の首脳が送ったものという話。

    わたしは、そんなことも知らないアベガーから、何回も何回も飽きるほど「統一教会アベガー!!」と、色々と写真文章などの資料を教えてもらったが、その全部が、昔騒いでた写真や話の延長、妄想と想像と幻想とアベガーのウソだった。
    一言で言えば焼き直した幼稚なガセ。

    1995年の半島カルト統一教会騒ぎの捜査中止は村山政権。
    菅直人、枝野幸男、河野洋平、野中広務、ビーチ前川喜平が関係部署。
    安倍総理は、まったく無関係。

    村山政権は、現在の立憲民主党幹部が中枢。
     
    その後、小泉政権~麻生政権で警察は地道捜査を進め、
    第1次安倍内閣の時にカルト商法規制。

    新世事件では、警察が商法規制法で徹底的な摘発に踏み切った。

    半島カルト統一教会の天敵が安倍政権。

    その直後に成立した民主党政権、今の立憲は3年間、何もせず半島カルト統一教会を野放し。

    第二次安倍政権で、第1次安倍内閣のカルト商法規制の第2次強化。

    霊感商法を新法で撲滅。
    霊感商法被害額はピーク時の50分の1になった。

    半島カルト統一教会の天敵が安倍政権。

    UPI通信社は、半島カルト統一教会。
    UPI社長は世界日報で社長を務めた郭錠煥。

    反日で有名な「共同通信」はUPIと契約。
    共同通信の記事配信してる朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、東京新聞などの反日メディアは全部、半島カルト統一教会と、マジズブズブ。

    NWC(ニューズ・ワールド・コミュニケーションズ)も半島カルト統一教会。

    NWCの幹部は、もちろん半島反日カルト統一教会のメンバー。

    ホワイトハウスで歴代米大統領を40年間取材した名物女性記者のヘレン・トーマス「57年間のUPI勤務を辞め、フリーランスとなる辞職理由は、UPIは半島カルト統一教会会社となったからだ」。

    アメリカ政府はUPI専用だった「ホワイトハウス記者室の最前列席をトーマス個人の専用席にする」と発表。

    カルト霊感商法大手のワールドメイトは、昔から裁判事件が多く、宗教法人格が取得できなかったが、民主党政権で宗教法人格を取得。
    ワールドメイトの献金は、バレているだけで、立憲に1億960万円。

    ガセを繰り返し叫び、それに弱いやつが騙され暗殺テロを起こした。
    テロリストは9zだが、アベガーの人としてのガセの責任は重い。

  • #22

    hiedanoa (水曜日, 19 4月 2023 12:11)

    【統一教会の最大の天敵は安倍元総理。】

    同連合の関係者への毎日新聞取材、安倍元首相について「関係が特に深かったということはない」と話していた。
    (毎日新聞のいつもの手口、「関係者」をつかってさえこの程度しか書けない)

    日本教会会長の田中富広氏は安倍元総理との関係について問われると「友好団体の行事に安倍元首相がメッセージ。会員も顧問にもなったことはない。
    その友好団体、UPFに聞いて」と説明。

    まとめ↑
    安倍元総理は、関係はまったく深くなく、その証拠もない。

    さて、
    萩原仁議員(民主党)陣営の選挙違反で、大阪府豊中市と奈良市の男が逮捕。
    ■逮捕の男
     2人はともに統一協会関係者。
    豊中市の男は統一協会集団結婚式に参加。

     萩原氏の事務所は「知らなかった」。
    民主党の運動員なのに知らないんだって。
    ふーん。
    知らないを信じる人いるのか?
    ま、関係が深いわけでもない。
    じゃ、次、、

    民主党の室井邦彦参院議員は07年選挙のビラに日本統一協会最高実力者(韓国人)とのツーショットを掲載。

    もろに統一協会の会合で
    「文鮮明教祖の日本入国のため努力する」と発言。
    妻の室井秀子衆院議員も統一協会の集会の熱心な参加者。

    ↑まぁたいして関係が深いわけでもない。
    次、

    立憲・岡田克也は「世界日報」インタビュー3回掲載。
    イオンは統一教会?なわけない。

    立憲・辻元清美は、統一教会の関連団体
    「世界平和女性連合」の勉強会に参加。
    「知らなかったでは済まされない!!」と他人には辻元言ってたけど?

    立憲・安住淳「世界日報」にインタビュー掲載。
    ガソリン50mプール備蓄法案は半島カルト統一教会の案?

    立憲・大串博志は2015~19年の間に地元で開かれた旧統一教会関連団体の会合に秘書が3回代理出席し、祝電も送った。

    立憲民主党・枝野幸男は世界日報に座談会形式の記事が掲載。

    立憲民主党・福田昭夫は世界日報のインタビュー。

    立憲民主党・田嶋要衆院のパーティーに、教団関連団体が会費支払い。

    立憲民主党・松木謙公は会費を支払い。

    立憲民主党・古賀之士参は会合に祝電を送る。

    立憲は、その他16名が半島カルト統一教会と、、、

    社民党・福島みずほ統一教会世界日報に。

    次、
    下地幹郎(国民新党)、統一教会に詳しい有田芳生は、下地が請願書を受け取っており統一教会を支援している議員と述べている。

    支援してる。
    が、たいして関係が深いわけでもない。
    次、、

    菅原喜重郎(民社党)、2001年6月、教団側の見地から質問主意書を提出。
    統一組織の「世界平和超宗教超国家連合(IIFWP)」では共同議長として活躍。

    統一教会のために質問提出してる。
    次、、

    松下正寿(民社党)、統一協会教祖に助言を求める。
    統一教会の思想や運動に深く関わりを持つ。
    統一教会が中心になって設立された世界平和教授アカデミーの会長に就任。

    統一国際学術会議で韓国語によるスピーチを行う。
    文鮮明の理念を紹介した「文鮮明 人と思想」を上梓。

    1987年1月16日に統一教会本部において正寿の昇華追悼式が挙行。

    これ関係深すぎだろ。
    次、、

    宮島大典(民主党)、統一教会祖国郷土還元福岡大会に出席。2010年12月に開かれたシンポジウム「信教の自由と人権問題を語る」では議員会館の使用。

    議員会館を統一につかわせんなよ。
    次、

    吉田公一(民主党)、統一教会に詳しい有田芳生は、吉田も統一教会から請願書を受け取っており統一教会を支援している議員と述べている。

    有田によれば、民主党が支援だって。
    これアウトだろ。

    そもそも有田とは、四半世紀以上統一教会と闘ってきたジャーナリストの有田芳生。
    有田は安倍本人に直接取材をおこなっており、
    こう言ってる。
    「安倍事務所が官房長官名で統一教会系の「天宙平和連合」に祝電を打ったことで本人を批判することは無理。

    国会議員の事務所は、祝電でも弔電でも、関係者から依頼があれば、その事務所レベルで判断する。
    いちいち「議員先生」本人に問い合わせることなどしない。
    統一教会の自作自演電報の可能性がある。

    「安倍には統一教会への対応方針がある。
    それは拉致問題などを行った北朝鮮を経済的に支援する統一教会は問題であること、しかも霊感商法などで日本の公安当局から監視対象である団体である以上、面会を求められても会わないようにしている、というものだ。これはわたしが安倍本人から聞いたことである」と記している。

    有田はまた、「安倍晋三は北朝鮮への強行姿勢ゆえに、祖父の岸信介や父の安倍晋太郎が親密だった統一教会に対し、距離を置くだけではなく厳しい対応を取っている」と伝えている。

    反アベの有田でさえ、安倍元総理に直接取材したりして調べまくり、関係が深くないのは明らかと理解してるため、これについて騒げない。

    2021年9月12日に開催された天宙平和連合主催のイベント『THINK TANK 2022 希望前進大会』に、

    UPFインターナショナルとワシントン・タイムズからの依頼に応じる形で、ビデオメッセージを寄せていると書かれているが、実際は、国連事務総長から頼まれ世界各国の首脳が送った。

    世界中が統一カルトだと?

    このビデオメッセージについて、全国霊感商法対策弁護士連絡会は安倍元総理に対し抗議文を送付しているが、

    国連事務総長から頼まれたから世界各国の首脳が送った。

    事務所からしたら、は?何のこと?え、UPFってそこ統一教会に関係あんの?マジか?
    なんだよ国連!!ってだけで、関係が深いわけではまったくない。

    ビデオレターは安倍元総理以外、他にも
    トランプ前大統領
    カンボジアのフン・セン首相
    バローゾ元欧州委員会委員長
    アメリカ元副大統領、
    アメリカ元国務長官、
    アメリカ元防衛長官、
    元58代下院議長
    アメリカ第46代副大統領
    アメリカ第44代副大統領等々

    統一教会は、名前を隠し、ダミー団体や誰かを隠れみのに使いあの手この手で政治家に近よってくる。
    卑怯で汚いゴリゴリの反日半島カルト統一は、
    ウソつき。
    ウソで壺売るんだから、ウソはつきなれてる。

    共産党の志位和夫委員長が記者会見で安倍氏について、統一教会と最もズブズブの関係にあったと言ったが。

    関係者「私は16年間安倍晋三事務所に勤めて関係団体も含めて統一教会の人と会ったことも、電話で話した事も、
    一度も見たこともないし、選挙で手伝ってもらった事もない!
    地元選挙区内に会員が存在するのかさえ知らない。
    東京で私が公設秘書時代、地元事務所が安倍の後援者を介して祝電を頼まれて打った事があった。

    それを週刊誌に書かれ批判された時、私は安倍から怒られた記憶がある。
    それで私は地元の秘書をこっ酷く怒った。
    「祝電や花は選挙区外だからといっても気をつけて!」と。
    その時の地元秘書の認識は統一教会関係だとは知らなかったとの事だった。
    私にはそれくらいしか統一教会関連での記憶が無い。それを共産党は「ズブズブの関係」だと!
    嘘を言って嘘を広める共産党の志位和夫委員長です。志位は嘘つき」

    これで関係が深いというなら、立憲党は統一教会そのものになる。

    次、つづく

  • #21

    ねこだるま (木曜日, 13 4月 2023 20:34)

    リカオンさん:#18

    >#16 ねこだるまさん(返信長くてすみません)

    いえいえ私も返信考えているうちに連想湧いてきて長文になりがちな方です。

    >ただし男尊女卑はやめてほしいと思います。日本は女子供を低く評価してきてのこの少子化は、さもありなんと見ております。

    男女の関係の話は基本的に「実存」の方でやった方がよいと思います。
    夫婦の関係なんか役割をひとつひとつ話し合って決めていくのがよいと思ってます。
    但し昔は国と国との戦争があるのが当たり前だった。
    国を外敵から守るために強い兵士が必要で、そのために「制度」としての男尊女卑という物語を作って男をたてまつってたんじゃないかと愚考しております。

    皇統問題は国民一人一人の実存の問題でもあるし、制度の問題でもある。
    男系派は単なる制度の問題として片付けたいようですが、自分のエゴを意識できてませんな。

    儒教国というか漢字しかない文化圏だと基本的に愚民化政策というか、漢字の読めない者は読める者に従うしかない状況だったんだと思います。中国には「ここまで複雑な字ぃ作るか?」と言いたくなるような漢字があったりしますが、愚民化政策に味をしめた支配者層が民衆の愚民度を高めようとして難解な漢字を作ったと見てます。

    中国の民主化を進めようとしたとき、案外カタカナを逆輸入した方が早いんじゃないかな、と思ってます。日本が急速な近代化(西洋化)を達成できたのはカタカナによるところが大きいし、「スプーン」「フォーク」「ロックンロール」などと西洋の音をそのまま発音、表記したら意識もだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

    >ねこだるまさんに本など色々紹介していただきましたが、自分は本だけの知識で物事考えると、どうしても観念的になり、実際と乖離する事が多いので、観察できるものは観察する姿勢です。

    感心ですねえ。
    自分は数学や物理等、頭んなかだけで思考実験できるヤツが好きですね。
    要するに知識を仕入れる勉強がキライ(笑)。
    抽象思考ばっかりしていると村はずれの狂人なって友人がいなくなる、というのはどうでもいいのですが、「自分だけは別」という自分病に陥りやすかったりするので気をつけなければいけないな、とは思ってますがリカオンさんのように対策を取っているわけではないです。

    が、リカオンさんに教えていただいたミシェル・フーコーの「生権力」などは現実を見ているだけでは出てこない。観念の世界も見ないとってとこありますね。
    それと直近の有田さん出演のオドレらで小林氏が「思想って大事なのよ」って言っていたのにはちょっと意を強くしました。
    「戦争の最終目標は相手国の憲法を変えることである」なんて観念も見てないと見えてこないですよね。多分。

    >案外オスとメスはキッチリ分けられずグラデーションがあるのでは。

    フロイトもユングも人間は両性具有的と考えていたようですね。

    >動物はオスが美しく、人間は女性が美しくについては、自分は化粧をしないので、化粧をしないでどこまで通用するのか(異性を惹きつけられるか?社会的に損をしないか?などなど)一種の社会実験をしてそれも考察に加えています。自分だけ一例なので普遍化できませんが。

    素晴らしいな。
    自分の人生使って思想してる。
    人生内で思想の実験ってのをもっとした方がいいな > 私。

    女性の見た目を美しく、ってのは最近ルッキズムがこのサイトでもよく言われますが、見た目重視ってのは半面、中身を云々しない。女性を鑑賞「物」として見てるってことでもあります。
    「モノにする」という表現は女性にとっては非常にイヤな物言いだと思いますが、女性は見た目さえよければいい、そして男の性欲を満たしてくれればいいみたいな女性を物として見なそうとする男のエゴってのは確かに存在しますね。

    「物として見なす」ってのは支配者は民衆を物として見なすかもですし、官僚は国民を書類上の数字としか見てないかも知れない。男系派は皇室を血統を継承するロボットと見ているかも知れない。「物として見なす」ということと支配欲はセットかも知れないですね。

    >よく動物を引き合いに出す人は自分の言いたい事に近い動物例だけ示して論拠としているだけだと思ってしまふ。

    私の #16 もそうかもですね(苦笑)
    言われてみれば私の知ってるだけでも、ペンギンやカンガルーなど、オスが子育てに参加している動物は結構ありますね。

    >核家族のような集団が小さければ小さいほど女性の発言権が強いのではと想像します。ねこだるま家はいかがですか?もしかしたら夫唱婦随なのかも知れませんが。

    きたきたきた。
    ねこだるま家では女3人 vs お父ちゃんの構成ですが、お父ちゃんが家庭内でも村はずれの狂人しており、女たちから相手にされていない感もあります。当然婦唱夫随です。ただ感情的で陰謀論好きな女が多いので、水ぶっかける役割を果たしてるのと、空いているときはお父ちゃんが料理しますね。

    >日本人の原初は女王の国もあり、祭祀は女性もしていて、女性の発言権も結構あって、子を産み育てる事は大事にされる古代があった。
    それゆえに最高神が女神だったと思うのです。

    日本は昔から女性は「生産の神」としてありがたがる感性があったように思いますね。
    太陽神が女性なのは日本独特っぽいですね。
    ドイツでもフランスでも太陽が男性名詞、月が女性名刺ですし。
    ユングもフロイトも太陽は全てを白日にさらし、善悪のけじめをつける父性原理の象徴ってことになってるし。

    あと日本文化は非常に子供好きですね。
    「玉のような子が生まれた」なんて表現日本独特じゃないかなあ?
    西洋だと宗教画で幼児のキリストが3等身でなく、大人体型で描かれていたり、小林氏のマンガでも、「鉄腕アトムを西洋の子供に見せたら、アトムが子供にしか見られなくてウケなかった」みたいな話を伝えていたりしてたし。子供=大人じゃない者としてネガティブな扱い受けてるっぽいですもんね。

    日本の子供好きはオタク文化として世界に輸出されちゃった。
    だいぶウケてるようではあります。
    この辺御伽草子の感想会もあったことだし、掘り下げると色々出てきそう。

    男女は公平に、男尊女卑はやめるのは賛成。(とってつけたような結論)

  • #20

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 20:27)

    リカオンさん、ありがとうございます。
    やはり統一協会は儒教ベースでキリスト教の言葉を使ってるだけですね。やる事は霊感詐欺商法で赤報隊まで擁する反社が実態です。
    大体、壺や印鑑や先祖解怨という発想自体が儒教ですよ。
    先祖の霊の事をやたら持ち出すし。血統にもやたらこだわります。
    まあ、儒教自体は韓国国内の価値観や、中国の価値観として、生活の一部だろうからそこは一概に否定は出来ないと思います。
    ただ、それを擬似キリスト教のカルト宗教として持ち込み、日本人差別につなげ、日本をだまして搾取し支配するのは、一人の日本人として許せませんね。

  • #19

    リカオン (木曜日, 13 4月 2023 14:35)

    グッビオのオオカミさん

    すみません、借り物ですが
    『儒教とは何か』(加地伸行著、中公新書)
    の紹介文です。以下

    「現実的・即物的」であることを特徴とする中国に生まれた儒教では、現世に少しでも長く生きていたいという現実的願望を適えるため、死者の霊を認め、その霊を現世に再生させる招魂再生の儀礼を基礎にして広大な論理体系を作っている。即ち、自己の命とは過去を辿れば父の命であり、祖先の命であり、未来へは子孫の命である。永遠の命を得るには、その関係を大切にする他はなく、そこで祖先崇拝、父母への敬愛、子孫繁栄の三つの行為を一つとする「孝」の思想が生まれた、というのが著者の儒教観である。

    ↑これを読むとT協会の教義ややってる事とそっくりです。T協会はキリスト教とはいえず、そのまんま儒教カルトですね。

    そして韓国の少子化で一人あたりの女性の出産率0.78だったかな?日本より厳しいところ、日本女性騙して、韓国の男性に結婚紹介所として送り込んで仕えさせるとはなんともシステム化されたカルトですね。

  • #18

    リカオン (木曜日, 13 4月 2023 11:38)

    #16 ねこだるまさん(返信長くてすみません)

    男女平等をガチガチにするのは困難だと私も思います。女性があえて不平等を利用している場合もあるし、ポリコレ的な方法もちょっと違和感あります。
    小林先生は平等という言葉を使わずに確か男女公平を言っておられましたね。国防の最前線や危険作業的なものは男性中心になるとは思います。
    ただし男尊女卑はやめてほしいと思います。日本は女子供を低く評価してきてのこの少子化は、さもありなんと見ております。

    ねこだるまさんに本など色々紹介していただきましたが、自分は本だけの知識で物事考えると、どうしても観念的になり、実際と乖離する事が多いので、観察できるものは観察する姿勢です。

    男性ホルモンも実は女性も分泌されていて、よく言われるのは胎児の時に男性ホルモンをいっぱい浴びると薬指が人差し指より長くなる。
    自分は薬指長いので普通の女性より多いかも知れません。時々自分の行動が女性より男性的と言われるともしかしてホルモン関係してる?と思ったり。案外オスとメスはキッチリ分けられずグラデーションがあるのでは。

    動物はオスが美しく、人間は女性が美しくについては、自分は化粧をしないので、化粧をしないでどこまで通用するのか(異性を惹きつけられるか?社会的に損をしないか?などなど)一種の社会実験をしてそれも考察に加えています。自分だけ一例なので普遍化できませんが。

    ワンオペの話だと、オス親が子育て参加する動物はかなりあり、オスが餌を運んだり、子の遊び相手になったりしてます。社会性のある動物ほどその傾向があります。雌雄で協力して子に餌を運ぶ鳥なども多いです。(ツバメは雌雄で子育て、キジはワンオペ。)

    よく動物は〜だから本来人間も〜が自然という論を聞くと、イヤ違う動物もいるぜ、だから当てはまらないぜと、すぐ脳内で反論しています。よく動物を引き合いに出す人は自分の言いたい事に近い動物例だけ示して論拠としているだけだと思ってしまふ。

    原初の人類が男尊女卑みたいな話もありますが、荒野とか無人島に核家族、つまり自分の夫と子どもだけとか、親戚一同の場合のシチュエーションを想像します。たぶんその時は男女が意見出し合って協力するはずと思うのです。

    さらに実際子育てが始まると男女のイニシアチブが逆転することがしばしばあります。
    落語の「うちのカカァが怖くて‥」的なのが普通なんじゃないかと。
    その上、子供が母親の味方についたら父親は下手したら追い出される。核家族のような集団が小さければ小さいほど女性の発言権が強いのではと想像します。ねこだるま家はいかがですか?もしかしたら夫唱婦随なのかも知れませんが。

    また、文化人類学のフィールド体験記を読むと、男と女で分業して食べ物集めて来たり、女性しかできないまじないがあったり様々な例があります。

    単一の性が集まると同一の性同士で交尾行動します。だから修道院とか武士の集団とかジャニーズ?とか似た話があってもそれはあるだろうとしか思わないです。

    以上の例は、ある人の論が観念だけで構築しているのか、参考にしている物事が本当に現象を反映しているかを常に考えて評価しているという例です。



    男女は公平に、男尊女卑はやめる。
    日本人の原初は女王の国もあり、祭祀は女性もしていて、女性の発言権も結構あって、子を産み育てる事は大事にされる古代があった。
    それゆえに最高神が女神だったと思うのです。

  • #17

    ねこだるま (木曜日, 13 4月 2023 06:07)

    >>#16

    自己レス。

    しかし愛子様天皇実現のためには、「男尊女卑」に 100% のネガティブレッテルを貼り、男尊女卑撲滅!! の勢いで攻めるしかないかなあ、とも思います。

    愛子様天皇実現の手段としての「男尊女卑撲滅」でしたら私は OK の立場です。

  • #16

    ねこだるま (水曜日, 12 4月 2023 22:00)

    リカオンさん:

    飽食時代の性―セックス・ウォーズ 田原 総一朗 (著)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4163392505/

    によると男の方が攻撃的なのは物質的基盤もあるようですね。
    確かアンドロゲンだと思いましたので、検索してみるとまさに

    >アンドロゲンは、ステロイドの一種で、生体内で働いているステロイドホルモンのひとつ。雄性ホルモン、男性ホルモンとも呼ばれる。(Wikipedia)

    でした。
    ここらへんは獣医さんであるリカオンさんの方が詳しそうですが。
    前喝書の中では、動物のオスのほうがオシャレ(ライオン、クジャクとか)なのに人間は何故女性の方がおしゃれなのかについても説明されてました。
    動物は交合して子供ができるとオスはサヨナラしちゃって子育ては母親が一手に引き受けてるが、人間は「父親」を発明して男を子育てに引き込み、妊娠授乳期間の食糧確保などを男の役割とした。父親があり、家族があるのは基本的に人間だけ。
    人間の母親は子供が生まれたあとも男を自分のそばに引きつけておく必要があった、それで人間は女性の方がオシャレする、というわけです。
    ここらへんもリカオンさんは読んだり聞いたりしてるのでは?

    それにしても「父親」という概念が発明されたときに、「役割」なんて概念もできただろうし、「男は女、子供を守るものである」という物語など、色々な概念ができたでしょうね。

    >>#11
    >女性を封じ込め、管理する事に成功しているのが、アラブ地域や儒教地域。これらの裏づけとして男尊女卑の宗教が根底にある。

    アラブの文化はよく分かりませんが、西洋においても聖書の人類創世でアダムという白人男性が、最初の人類として神に造られた。最初の女性であるイヴはアダムの体の一部から作られている。このことを根拠として男尊女卑があり、女性は出産と子育てに専念してもらい、「奥様」として社会には参加させないような仕組みになってたと思います。
    (その分「愛し合う男女は美しい」というロマンチックラブが非常に強調され、それでバランスをとってるように思えますが)

    つまり洋の東西を問わず、物語、フィクションとしての男尊女卑は存在してきたんじゃないか。
    今は統一協会と皇統問題で男尊女卑は諸悪の根源、これさえなくせば日本は再生、という機運もあるように見えますが、そうではなく、男尊女卑は「子供不産」のコンプレックスを持つ男が役割を持つことによって社会をどうにか作っていくための知恵のひとつだった。

    もちろん男系派が言うように男尊女卑と言う伝統を守れ、と言いたいわけではありませんよ。現代の状況に合せて更新していくのが、保守というもんだと思います。
    「男尊女卑」を諸悪の根源としてみなし、撲滅してきゃいい、という幻想は持たないようにしよう、と言うのが言いたいことです。

  • #15

    グッビオのオオカミ (水曜日, 12 4月 2023 19:39)

    儒教はもともとは宗教…。
    だいぶ昔に読んだ、中国拳法の漫画で「拳児」てありました。作者は藤原芳秀氏(闇のイージスやゴルゴ13の続編など)、原作者は松田隆智氏(生前は中国拳法の解説本を出したり、実際に教えてもおり武田鉄矢の刑事物語の螳螂拳の武術指導もしていた)。
    主人公、剛拳児が台湾で八極拳に入門する際に師匠と一門の先祖に三叩頭し、線香を捧げる場面がありました。
    今、何気なく思い出すと「あれは宗教としての儒教の礼拝場面だったんだろう」と思いました。
    宗教がどうかは"霊"に対する"礼拝"や"祈り"が公式な形としてまたは集団の行動として、あるかどうか、かな?
    哲学にはまずはそれがありませんし、道徳としての儒教を教える人を江戸時代は"儒学者"と呼ばれていて"学者"という立ち位置だったのですし。

  • #14

    リカオン (水曜日, 12 4月 2023 11:27)

    #13 はねこだるまさんへの返信でした

  • #13

    リカオン (水曜日, 12 4月 2023 11:26)



    >男が生まれながらに「子供不産」のコンプレックスを持ってると考えると説明つく

    うーん
    それはどうか分からないけど、男性が自己の価値をことさらにアピールするのはなんなんだろうとは思ってました。(競争心?異性へのアピール?コンプレックスの裏返し?)
    その時女性はしら〜としてるかも知れないし、子供が出来てしまうと子育ての優先順位があがるので男女の優劣関係は逆転する事が多いですよね?

    まぁ他の動物見てるとオスは攻撃性が強くて、繁殖期は食欲を忘れて命懸けの戦いをする(シカとか)のを見てると、人間でイキっている男性と重ねてみてしまいます。それはそれで一番強いオスが残ればシカとしては強い子孫が残ってOKなのでしょうが。
    竹内久美子氏ではあるまいし、乱暴なレイ○するよな男性より、家事育児に協力的な男性の方が、現代女性にはモテるのでは。

    ちなみに逆竹内久美子氏的に女尊男卑の動物例を挙げる事は可能です。
    オスに子育てを丸投げするタツノオトシゴとか
    小さな体のオスが大きなメスの体と融合して栄養をもらい精子供給者となるチョウチンアンコウ。この動物なんかもう単なる精子提供マシンです。

    すみません、かなり脱線しました。

  • #12

    グッビオのオオカミ (水曜日, 12 4月 2023 06:52)

    リカオンさんとねこだるまさんの対話も興味深いですね。
    儒教文化とアラブ文化か…
    皇位継承問題にからませれば、ヨルダンなどは男性限定で王位継承されますが「一夫多妻制」だったと思います。
    男尊女卑には一夫多妻制がセットに無いと(安土桃山時代の戦国大名も側室を持つ事が多かった様な…)、機能しないのかも知れませんね。

  • #11

    リカオン (火曜日, 11 4月 2023 23:49)

    #10 ねこだるまさん

    男性の攻撃性や力強さも社会には必要で、人それぞれの個性に応じた役割がある事を認めつつ書きます。

    古代の原初の核家族の時代ならば、集団や家族の人口も少なく、男女が協力して生活しないと集団や家族が全滅してしまう。だから過去に遡れば遡るほど、女性の子を産む能力は神秘で、重要視された。
    それが日本では女神の神話ができたり、古代以前は男女平等に近い集団だった。女王もいた。
    古代以前は、男女が平等に能力に応じて協力しあわないと上手くいかない社会であった。→ヒメ・ヒコ制(女性が祭を担い男性が政を担う)など


    エマニュエル・トッド氏は共同体家族が発達すればするほど女性の地位が低下する。この共同体はアラブ地域のような父系の家族関係に夫婦や個人を閉じ込める形態と表現しています。
    自分は、人間の共同体が大きくなると、男性の集団が女性を封じ込めて管理するシステムを発達させているように見えます。
    共同体が大きく女性の管理が進めば、女性の地位が低くとも社会は回るし、人口減少もない。

    女性を封じ込め、管理する事に成功しているのが、アラブ地域や儒教地域。これらの裏づけとして男尊女卑の宗教が根底にある。
    しかし儒教の東アジアは現代になって女性の権利も認めるようになったために、社会の男尊女卑は残っても女性は逃れる事ができるようになった。→結婚をしない。男尊女卑の因習のある地域から脱出するなどして。

    このようにして男尊女卑のまま、人口をキープまたは増加できるアラブ地域と、人口減少する東アジア(儒教の国)とで明暗が分かれた。

    日本は大家族から核家族(=原初の家族形態)に先祖返りしているので、女性の協力がないと家族の維持も人口の維持もできないと言う事を目の当たりにしているから女性の価値を理解できるはず。(再発見)←今ココ

    女性の子を産む能力、持てる才能(キャリア)を尊重できる社会に立ち返る、又は新たに築く必要があると。それによって女性がキャリアと子育てを両立できる事をバックアップできる社会になれば結婚する女性、子を産む女性は増えるのでは。(もちろん若い男女の収入アップや教育費かかからない仕組みも必要。)

    一応自分はゴリゴリの男女平等論者では無いつもりではあります。ただし、男性並に働いたつもりです。そして子供を持つには職場と家族の協力が相当量必要だった事を経験しました。
    長文すみませんでした。

  • #10

    ねこだるま (火曜日, 11 4月 2023 21:55)

    ただ男尊女卑は人類普遍と言うか、人類が生息するあちこちに有史以来たくさんあった気がするんですよね。

    「子供を産めない」という男性のコンプレックスを埋め合わせるために考え出された物語ではないでしょうか?
    このサイトでマウントを取りたがったり、マウント取ることに神経質なのは男ばかり(笑)。
    「気合だ!!気合だ!!」のアニマル浜口さんはお弟子さんに、「絶対になめらるな」と教えているそうですし。
    YouTube で承認欲求からウケ狙いのヘンなことやってる YouTuber も男ばかり。
    男が生まれながらに「子供不産」のコンプレックスを持ってると考えると説明つきます。
    コンプレックスの補償として「自慢のネタ」を男は欲しがるわけですね。

    現在は平和主義、戦争=犯罪で男性性の価値は近代以前よりは下がってますが、だいじょうぶ。
    男の価値、つかいどころはありますよ~。

    「仁侠」みたいに迫力、威圧感を持って怒りを伝えるのは男の方が向いてるようであります。
    女性の仁侠もいらっしゃると思うし、仁侠的な行動はたけしさんの意見広告みたいに攻撃性をロコツに出す必要はないとは思いますが、男性が攻撃性を発現する「出番」はあるようです。
    脱マスクの請願活動にも男がいると効き目があるらしいし。

  • #9

    ねこだるま (火曜日, 11 4月 2023 21:28)

    「中国人の腹のうち」 加藤 徹
    https://www.amazon.co.jp/dp/4331515729/
    によると、儒教とは処世術であり、人間関係術であるそうな。

    つまり思想ではなく、世渡りの術ですね。
    誰にとっての世渡りかというと、為政者でしょうね。
    「愛民は煩わさるるなれ」
    なんてまさにそうですね。

    中国では漢字という、難解な文字しかなく、文盲率が高かった。
    文字が読める者が読めない者をいかに支配し、生産的なことに使うか、そのことに儒教が知恵として使われたと思います。

    >> リカオンさん

    神秘主義は超自然的なものの存在を認める考え、くらいに考えております。
    日本では儒教は超自然的なものを認める考えとしては認識されてませんよね。

    しかしグッビオのオオカミさんが言われるような主従関係、上下関係を重視してやっていれば、世の中はうまく治められるのだ、という考えは Because がなく、信仰と言えると思います。

  • #8

    やなちゃん (火曜日, 11 4月 2023 20:46)

    動画も皆様のコメントも興味深く拝見しました。勉強になります。
    先程中学生の子どもの部屋を掃除していたら、配布されたばかりの道徳の教科書があり、ちょっと見てみました。論語も当然ありましたし、「家族」の記述もあり、気重になりました。最後の製作者のページに麗澤大学の先生の名前がありました。仁王像すぎです。後でもうちょい内容チェックしますが、まさにステルスですね。
    「儒教」「論語」「道徳」「家族大切に」というだけだと、さも立派で当たり前の良識という印象でしたが、確かに上の者が下々を統治しやすい教えなんですね。あの事件がなければ、気がつけなかったですし、自分の無関心さを恥じています。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 4月 2023 19:57)

    長文失礼、素朴な疑問です。
    華夷秩序は、悪い意味で上下関係の儒教のニオイを感じます。
    案外、日本の植民地支配に過剰に恨み事を言い、日本の信者を献金に掻き立てたり、アダムとイブで韓国と日本に上下関係を付けるのも、韓国特有の"小中華思想"の一種かも知れません。
    では、もともとの小中華思想自体が、一種の儒教的観念が根拠だったら?
    そう考えると、統一協会が日本人信者には苛烈な扱いを強いる動機や、日本の政界や言論界を手玉に取って恥じない精神は小中華思想と儒教による日本人差別主義なのかも知れません。

  • #6

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 4月 2023 19:47)

    確かになあ。よく"孔子廟"なんかが儒教文化圏にはありますから、儒教は本来なら宗教でしょうね。
    日本では儒教は徳川幕府以前からあったものの、寺子屋で四書五経を教え始め、メジャーになったのはやはり徳川幕府以降でしょう。
    徳川幕府は身を収める「朱子学」を推奨したと記憶していますが、大塩平八郎や西郷隆盛などは実行的な「陽明学」を学んだと記憶しています(注:ウロ覚え)。
    しかしこう考えると、統一協会の正体はキリスト教と儒教を混ぜ合わせて、そこに個人崇拝を足して、社会性と一般常識を引けば出来上がる感じです。
    Twitterで統一協会の現役信者と口論になった事があります。彼らはクリスマス(降誕祭)会をすると言ってたんですね、しかしイースター(復活祭)はした事が無いと言いますし、十字架刑自体を「イエスの失敗」と解釈してましたが、何派であっても受難と復活に基礎を置かないキリスト教は、本来ならあり得ません。
    彼らは復活を"カルトだ!"と批判しますが、この描写の神秘に旧約聖書の成就と、弟子に受け継がれた聖霊が表現されます。その伝承により、その系譜としてカトリック教会も正教会も、聖体拝領をします。それが"ミサ"なのです。
    統一協会はキリスト教のいかなる要素も持ち合わせてはいません。
    文鮮明がイエスの生まれ変わり?合同結婚式で出来た子は無原罪?
    何かにつけ、色々と聖書用語を並べていても、全く何の関係もありませんよ。

  • #5

    リカオン (火曜日, 11 4月 2023 09:38)

    #4 追加ですが、儒教は主従関係も明確にして為政者が支配するのに好都合なので東アジアで取り入れられた

    主>従、老>若、男>女

    武器(銃とか大砲)が東アジアで一度出現したのに、その後発達しなかった(ヨーロッパは武器の開発が進展)理由のひとつに儒教があるのかと。一度治ると効率よく人民を支配できる。

  • #4

    リカオン (火曜日, 11 4月 2023 09:13)

    #3 ねこだるまさん

    儒教って年配の男性に最上位の価値をおき、高齢男性の「既得権益を侵すな」と若者や女性に対して理屈で押さえ込んでいる宗教or道徳と勝手に思っております。

    神秘主義については分かりませんが、儀式(葬式とか)についても細かく取り決めてた所が神秘主義っぽいのでしょうか?

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 11 4月 2023 06:51)

    日本では儒教が道徳として入ってきたため宗教として認識されてない、
    というのは分かるけど、もうひとつ儒教は神秘主義ではない、と認識されているのも大きいと思う。

    儒教って「何故?」に対する答えがないことが多いのでとっつきづらいな、と思ってましたが、男尊女卑で女性に人権がないことに対して Because がない。
    そこら辺が神秘主義なのかな?

  • #2

    リカオン (火曜日, 11 4月 2023 00:18)

    少子化は先進国共通の課題とは言え、欧米は出生率1.5を超える国が多い。
    一方、日本1.3、中国1.23、韓国0.78でこの3つの国に共通しているのは儒教の国です。

    女性を低く見ている国は男尊女卑と心中して国が滅びる事になるぞと思ってしまいます。

  • #1

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 23:55)

    紹介文案

    統一協会と自民党安倍政権との癒着ぶりはすごい状態だったと思う。家庭大事、純潔の反動的な理念でLGBTや同性婚を批判して封印。

    信者の家庭を崩壊させて、本当の家庭を大切にしていない。反日反天皇。儒教がカルト化し、キリスト教が男尊女卑に書き換えられている。日本はエバでアダムの韓国に献金させている。

    儒教は道徳として日本に入って来ているが、本当の儒教は宗教。夫婦別姓、夫の墓には入れない完全な男系社会。韓国は男尊女卑が強すぎて女性が家庭の中に入る気がしないから、日本よりも少子化が進んでいる。

    安倍政権の男系カルトと統一協会勝共連合の価値観は一体の儒教カルト。天皇の問題も絶対男系。女性天皇はとんでもないと。自民党は自分自身がどういうカルトにハマっているかわかっていない。