ロシアによるウクライナの子ども連れ去り、養子縁組を迫る

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

「まるで“子どもの刑務所”」ロシアに連れ去られたウクライナの子どもたち・・・“謎の施設”で養子縁組を迫られ

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/423567?display=1

 

関連動画:

ロシアによるウクライナの子ども連れ去り…経験した子どもたちが語る実態【ウクライナ侵攻から1年】

https://youtu.be/Rpap9rGWBrs

 

ロシア軍がウクライナに侵攻し、一年以上が経ちます。その中でウクライナの子供がロシアに連れられ、ある施設に収容された後「養子縁組」に出されているケースが多発しているとの記事がありました。

 

マトベイ君(12)の証言によると、当初家族でマリウポリ市に住んでいた所、ロシア軍の攻撃により家は破壊され一家で避難した所、検問所で親ロシア派に父親は拘束され、マトベイ君たち3人の兄妹はバスに乗せられ、先日ロシアによって独立を承認されたドネツク人民共和国の施設に連れられ、その後空路モスクワ州の''子どもの医療センター''に連れて来られます。

 

マトベイ君によると同じ境遇のウクライナの子どもが31人いたと言います。

 

その施設の多忙な毎日を過ごしていたところ、ある日施設職員から選択を迫られます。

 

「ドネツクは砲撃が激しく連れ帰れない。養子になるか孤児院に行くか決めなければならない。」

職員は養子に行くことを強く勧めたと言います。

マトベイ君は父親イェフフェンさんの携帯電話を持っており、父親の知人と連絡を取りNGOの協力で奇跡的に再開する事が出来ました。

 

 

マトベイ君は言います。

そこの施設にいた子どもはほとんど「ロシアで養子になった」と。

 

 

マトベイ君の様なケースはまれで親元に戻れた子どもは300人あまりにとどまっており、これまでにロシア軍に連れ去られたウクライナの子どもは2万人近くにのぼると言います。

 

メチャクチャしますね。ロシア政府は。

中には両親が死に、戦災孤児になった子や、マトベイ君の様に通信手段を持たない子などは助かり様がありません。

 

 

養子に出されたウクライナの子ども達は、今どうしているのでしょうか?

考えただけで空恐ろしい気がします。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

一見人道支援のように見えて、やろうとしていることは洗脳と民族浄化。

 

統一教会も合同結婚式で作られた夫婦を非難に対する「盾」として使っているのを連想しました。

 

マトベイ君たち兄弟はお父ちゃん、お母ちゃんに育てられた記憶とぬくもりがはっきり残っていて、養子を迫られても突っぱねられた。

しかしもっと小さい子供だったら……

 

それにしても、養子を引き取り育てる気でいるロシア人はどんな気持ちでやってんだろ?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    枯れ尾花 (土曜日, 15 4月 2023 08:36)

    今朝のニュースでアメリカが劣化ウラン弾を使用したことが原因ではないかと疑われているイラク人の骨肉腫を患ったお嬢ちゃんがインタビューに答えていました。
    ロシアはウクライナに対し同様の武器を用いるかもしれないとのこと。
    恐ろしいことです。

  • #6

    さとがえる (金曜日, 14 4月 2023 21:17)

    子ども連れ去りからロシア国民化は、民族浄化としか思えません。
    中国がチベット・ウイグルにしていることと同じです。
    この状況はもっと知られてほしいです。

  • #5

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 00:47)

    掲載ありがとうございます!
    プーチン大統領はこの子どもの連れ去りで国際刑事裁判所から逮捕状が出ています。
    子どもの境遇は戦災孤児や拉致など様々でしょう。戻れない子ども達はどこでどうして暮らしているのでしょうか?本当に心が痛みます。
    また、こんな事がまかり通るロシアは国際社会から対等な扱いを受けるに値しないと思います。

  • #4

    やなちゃん (水曜日, 12 4月 2023 21:56)

    恐ろしい話です。ウイグルなど、弾圧されている他の地域のおぞましさも連想されました。野蛮な国はやることが似すぎです。子どもが犠牲の上塗りをされる状況が悔しくて悲しくなる。

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 12 4月 2023 19:36)

    私もNHKの番組を見ましたが、ただの拉致誘拐だと思います。戻れた子達はよかったけど、未だに戻れない子達は、気の毒です。こんな事やってんじゃ、そりゃプーチン、大使達に総スカン喰らうわなぁ~~

  • #2

    sparky (水曜日, 12 4月 2023 19:22)

    親露派は自分達が支持する国のこのような所業をどう考えているのか明らかにするべきだろう。
    それとも、これもアメリカの情報か?

  • #1

    たこちゃん (水曜日, 12 4月 2023 18:34)

    先日、NHKのクローズアップ現代でも、この件取り上げてました。
     
    ロシア軍が敵に対して行う略奪、強姦も許せませんが、何も罪のな
    い子供を、まさに「モノ」扱いしていることに怒りを覚える以上に
    戦慄を感じました。