井上達夫「日本有事に安保で米軍は動くか」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

日本有事に安保で米軍は動くか

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecfdfb71b3f870e71fa4d497c167ae1c39f5e803?page=1

 

井上達夫氏の見解が載ってますが、イザとなったら米軍は助けてくれる…とはならないようです。

 

日米安保でアメリカは日本国どこにでも米軍基地を配備出来るし、

 

日本以外の国が攻められたら在日米軍から他国に攻め入るということは日本も戦争の当事国と見なされます。

 

まさしくアメリカが日本にタダ乗りしてる状態です。

 

井上達夫氏は憲法九条廃棄を訴えてますが、何時できるのか疑問です。

 

精神的、肉体的にもタフじゃなければこれからの日本で生きられませんね。

 

井上氏のウクライナ戦争と向き合うにマキャベリの言葉が載ってます。

 

君が弱虫で腰抜けだということがさらけだされると、たとえ君の味方でも益々冷淡な態度をとるようになるだろう。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いざという時にはアメリカが守ってくれると思うのは完全なる幻想パーフェクトファンタジー。

 

「連邦議会で承認されなければ日米安保は発動されない」というのが真実です。

 

尖閣諸島を想定するなら、アメリカの政治家たちが、日本の領土のために中国と戦争し、自国の若者の血を流させるとはどうしても思えない。

 

ちょいと想像力を働かせれば「まずあり得ない話」と気づくはずです。

 

その「完全なる幻想」の引き換えに、「日本領土のどこにでも米軍基地を設置する権限」を差し出しているのだから、属国としてもあまりに無惨。

 

もちろん軍事同盟は否定しませんが、まずは「自国で戦う能力と姿勢」がなければ、領土も主権も守れない。

 

それを教えてくれたのは、他でもない、ロシア侵略と戦うウクライナ国民じゃないですか!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    (金曜日, 07 4月 2023 00:31)

    そういう考え方の人の中に天皇がどうとかこうとか言う人がいると
    その人は危険思想の持ち主の可能性がありますね
    天皇を政治利用する恐れがあるからです。
    日本人は天皇を愛すればいいのです。ただそれだけなのです。

  • #16

    (金曜日, 07 4月 2023 00:24)

    対中国戦を念頭に置いたような発言をするメディア等にいつも思うのは
    あのー中国って別に何もしてませんよね?ってことですね。
    彼らは欧米人の作った資本主義に沿って行動しているだけなのですがね。
    それにあれこれ言うのは難癖とかやっかみとかしか映らないのですよね。
    その尻馬に乗っかって訳も分からず勇ましいことばかりいう人はもう哀れでしかないですね。

  • #15

    (金曜日, 07 4月 2023 00:09)

    まずは真面目に働き子供を育てることですね。
    そうすれば戦争なぞ勘弁してくれという気持ちになるはずです。
    ちなみにロシアとウクライナの話を何故か中国との戦争にまで持っていく人っていうのはちょっと論理に無理がありますね。
    アジア人は仲良くするに限るのです。
    戦争屋の商売の道具にされてはなりませんね

  • #14

    へたれダイバー (木曜日, 06 4月 2023 23:54)

    私たちは憲法9条があるので戦えません、では誰も守ってくれないと思います。

    初代ウルトラマン、科特隊のイデ委員が「ウルトラマンが怪獣を倒してくれるから俺たちは戦わなくてもいいんじゃないか」と戦闘意欲を無くすエピソードがあります。そうじゃない、俺たちが一生懸命戦っているからウルトラマンが助けてくれるんだ、と気付くのですが。

  • #13

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 4月 2023 23:39)

    確かになあ。いざその時が来れば、改憲してなくとも戦わざるを得ないでしょう。しかし「国軍」とも見なされていない状態での戦闘行為は極めて危険でしょう。国際法にも抵触するかも知れません。
    日米安保は幻想。
    日本人は「代わりに米軍が戦ってくれる」と他力本願に信じきっている感じがしますが、今回のウクライナ軍の動きを見も「まずは当事国が戦う姿勢を見せる事」これが無いと周辺国の支持も得られないし、信用もされません。ウクライナへの武器の提供も段階を踏んでいた様に思います。
    日本も決して他人事ではありません。
    まずは国民の側が「反戦平和、非武装中立」など夢物語だと早く目が覚めるべきですね。

  • #12

    古也 (火曜日, 04 4月 2023 22:11)

    まずは自分で動いてナンボですよね。

  • #11

    千本通り (火曜日, 04 4月 2023 21:35)

    今になってわかってきたことだが、ウクライナにロシアが侵攻してきた直後、ウクライナ政府の密使が欧州各国や米国へ支援を頼みにいった。土下座せんばかりにお願いする密使に対し各国は冷たくあしらった。それどころかゼレンスキー大統領は海外に脱出して亡命政府を作ったら?とまでいった国もあった。どの国も侵攻2日以内にキーウを占領されるものと思っていたのだ。その中、一番同情的かつ支援を期待できそうな発言をしてくれたのがイギリスのジョンソン首相だったそうな。

    ところがウクライナ軍がロシアの当初の侵攻を持ちこたえ、逆に後方に押し戻したところから各国の態度が変わる。NATOがウクライナ支援を決めたのはそれから。だから井上達夫先生は「天は自ら助くるものを助く」と言われたのだ。日本も同じ。

  • #10

    ひとかけら (火曜日, 04 4月 2023 19:44)

    皆さんコメントありがとうございます!

    自らの自由のために戦うことをしない者たちの自由のために他国が戦うことは無いというのが日本以外の国の常識なのでしょうね。この間民放のニュース番組で中国の台湾侵攻が4年後と言ってました。日本侵攻も近いのかも知れません。戦う心構えと肉体的に鍛えたほうが良さそうです。尚、今回の記事にはロシアからの北海道侵入ルートも書かれてます。北は稚内、東からも攻めてくる可能性がありますね。思考は悲観的に行動は楽観的にの精神で待ち構える必要が有りそうです。

  • #9

    馬ノ骨 (火曜日, 04 4月 2023 18:36)

    僕のアメリカ人に対する印象(偏見?)は「テメーの身はテメーで守りな!」的メンタリィティーの持ち主が大半だよな~ と思います。それってそのまま日米安保条約にも当てはまると思うのだが。
    護憲派や憲法9条が足枷になってるのは事実なんですが、またそれと同時に改憲を推進する連中を国民が注視して見極めないといけないのも事実です。←安倍政権でこの大切さ学んだつもり(-_-;)

  • #8

    輝くような黄色 (火曜日, 04 4月 2023)

    読み応えのある記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
    井上達夫氏いわく、「連邦議会で承認されなければ日米安保は発動されない」ので「アメリカの戦略的利害にかなう限りでしか米軍は動かない」。「自分の国を自分たちで守ろうとしない国を、他国が助けてくれるわけが」ない。
    もう一人のコメンテーターである元陸将の山下裕貴氏も「日米安保を実効性のあるものにするうえで、何より重要なのは『自分たちで守ろうとする意志』」であり、「これがなければ、誰も助けてはくれ」ない、と。
    むしろ未だ「パーフェクトファンタジー」を信じている人々がこの記事にどう反論するのだろう?と思い、ヤフコメをザーッとみましたが賛同意見ばかりでした。

  • #7

    和ナビィ (火曜日, 04 4月 2023 11:56)

    #6の追伸

    番組最後に掲げた「私の提言」というフリップ、井上先生が書かれたのは(黒々と筆字で激しく)

    【9条の信仰こそが 日本を危険な国家にしている!!】

    でした。(先崎氏は【中庸】)

  • #6

    和ナビィ (火曜日, 04 4月 2023 10:33)

    昨晩(4/3)のプライムニュースに井上先生が出演されていました。番組テーマは『井上達夫&先﨑彰容の “国家論”と平和憲法 多極化の世界で日本は』。機関銃のようなあの独特の早口で聞き取れないほどですが、【ウクライナ論2】の対談と繋がる内容。そしてまさにひとかけらさんのこのご投稿・カレーさんのコメントに重なっていたと思います(先生の喋りのスピードが凄くて追いつけなかった;けど)。
     番組 最後の場面で、各自が一言のフリップを掲げたのですが、先崎氏が「中庸」と書いたら、隣で間髪容れず「甘いな!」と仰ったのが印象的でした。

     今月16日には【よしりん十番勝負「ウクライナ戦争はどう終わらせるべきか?」ゲスト:井上達夫氏、菅野志桜里氏)】があります☆。

  • #5

    はな丸 (火曜日, 04 4月 2023 09:51)

    国政は言わずもがなですが、いまやっている統一協会、じゃなかった、統一地方選を見るにつけ、つくづく平和ボケやなあ、と思います。
    候補者がファイティングポーズとってるポスターが多いですが、侵略者とファイトする気概のある奴がどれだけいるのか?

  • #4

    やなちゃん (火曜日, 04 4月 2023 08:58)

    本来なら政治家が真剣に考え、日本のために善処を尽くすものだと思うのですが、外国勢力に色々むしり取られ散々な有り様です。9条は平和の象徴ではなく、自ら戦わないでいい言い訳にしかなっていませんね。痛くて怖い想いはしたくないけど、もういい加減目覚めたい所。戦う気概を持ちたいです。

  • #3

    リカオン (火曜日, 04 4月 2023 08:45)

    憲法9条を変えたいのだが。
    年々体たらくに磨きがかかっている。

  • #2

    平井 智也 (火曜日, 04 4月 2023 02:41)

    不都合な真実に国民はおろか、政治家ですら目を背けたままの日本。最低限、ウクライナを見倣うべきと感じる。

  • #1

    さらうどん (火曜日, 04 4月 2023 00:26)

    全く仰る通りですね。
    現代の日本人にウクライナ国民のような気概があるかどうかと考えると、
    たかが風邪ごときでこの醜態を晒し続けているので絶望的に思えてきますが・・・。