立憲民主党の中谷一馬、AIで作成した国会質問

 

投稿者:トマトさん

  

立憲民主党の事がますます分からなくなったニュースです。

 

2023年3月29日 JIJI.COM

チャットGPTで国会質問 立民議員、首相想定答弁も披露

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032900902&g=pol

 

ワクチン禍になってから初めて政治に関心が向くようになったので、立憲民主党についても詳しくありません。

 

でも、前回の参議院選挙の時、最終的に皇統問題の解決を期待して比例も選挙区も「立憲民主党」にしたのにがっかりです。

 

2年程前から時々、国会質疑をYouTubeやTwitter動画で見るようになったのですが、見入ってしまう質疑応答は質問部分が良いな!と思うのに、質問までチャットGPTに任せてしまって、何をしたいのか??

 

本当に意味不明です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

AIで国会質問と想定回答を作れると言った時点で「もう人間同士の議論なんて要らない」って話になります。

 

そうなれば国会議員が自己否定しているようなもの。

 

 

中谷一馬という政治家は毎日新聞のアンケートでは

 

(問)憲法改正に賛成ですか、反対ですか?→無回答

 

(問)皇族の女性が天皇になることに賛成ですか、反対ですか→無回答

 

 

なるほど本人がAIにも劣る、意思の無いカラッポ政治家なのでしょう! 

 

第49回衆院選(2021年10月31日)前アンケート

http://mainichi.jp/senkyo/49shu/meikan/?mid=A14007001001

 

・・・

 

そういえば憲法審査会を「毎週開催ってサルのやることだ」と発言した立憲民主党の議員がいましたね。

 

「立憲」の看板を掲げる政党の人間が、どうして憲法の議論をしていることを「サル」と表現できる?

 

やはりこれも自己否定しているようなもの。

 

自己否定とは、自分で自分を裏切っていることに他ならないです。

 

 

どうも、立憲民主党の議員からは「人間の意思」というものが見えてこないですね。

 

「意思が弱い人間は裏切ります。」

 

これって、ゴー宣の中でみなぼんが言ったセリフだったと思うけど、確実に真実!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 4月 2023 23:26)

    立憲民主党は本来なら、対統一協会問題に、皇室典範改正に、川田龍平議員はワクチン問題に自民党とは違うアドバンテージがあったはずです(対ロシアは自民党岸田政権の方が立憲民主党よりまともかも知れません)。
    泉代表の男系発言もそうですが、所々で「幻滅」させますね。
    良い所もたくさんあったのに惜しい!!とても残念!!という思いが私の中では強いです。

  • #16

    どん (火曜日, 04 4月 2023 23:09)

    選挙が近いので、とりあえず野党に入れたいと思いますが、どこに入れるかとても迷う。

  • #15

    トマト (火曜日, 04 4月 2023 00:31)

    りっけんプラス 約15分 を視聴
    【未来構想】メタバースとWeb3
    【國光宏尚さん × 小川淳也 × 中谷一馬 × 重徳和彦 × 井坂信彦】
    https://youtu.be/v68h-ik7des

    約15分の動画を視聴。私には理解出来ない世界観でした。

    リアルの世界は結構壊れている、先に未来が見えない、メタバースに逃げておいでよ、って感じだったけど、メタバースにいても人間お腹は空くし、メタバース空間を整えるより、食料自給率を上げる事とかの方が大事なような。

  • #14

    トマト (月曜日, 03 4月 2023 23:55)

    #13の続き
    経歴を読んで、よりビジネス感を感じてしまいました。

    立憲民主党サイトより 経歴等
    https://cdp-japan.jp/member/3650
    「(株)gumi(東証一部上場)創業メンバー(執行役員)」

    2022年5月12日 日本経済新聞
    「大言壮語 中谷一馬」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19CFN0Z10C22A4000000/

  • #13

    トマト (月曜日, 03 4月 2023 23:44)

    選挙ドットコム 中谷一馬 ブログ
    2023年3月30日 「AIなどに関する総理・官房長官等との質疑内容の全文」
    https://go2senkyo.com/seijika/75109/posts/621689

    全部読んでみました。
    前半部分・・・何かビジネスの匂いがしました。それとも、本当に公の精神なのかな?
    後半部分・・・情報戦に向けて国防強化をしたいのか、逆に緩和したいのかよく分からなかったです。

  • #12

    さらうどん (月曜日, 03 4月 2023 19:24)

    何でもかんでも機械まかせにする先にはディストピアしか待っていないでしょうね。

  • #11

    トマト (月曜日, 03 4月 2023 18:44)

    #9の鎌倉三四郎さんのコメント(「どちらにしても記事の内容からだけでは判断出来ませんね」)を読んで、なるほど!!と思いました。

    それで、その時の質疑応答の全文を見つけました。

    中谷一馬氏の該当URLが添付されたtweet
    https://twitter.com/kazuma_nakatani/status/1641366039924711427

    まだ途中までしか読めていません。
    後で全文を読んで、またコメントを入れたいと思います。
    とり急ぎ、紹介まで。

  • #10

    タロー.G (月曜日, 03 4月 2023 18:17)

    高森先生がchatGPTに皇位継承について尋ねたら、政治家よりまともな回答が来たというブログを読むと、AIに国を運営して貰った方がいいんじゃないかと思います。
    でも、コロナについてchatGPTに聞いたら、未だに強毒ウイルス扱いしてる回答だったので、まだ信用できないですね。

  • #9

    こびないナビ (月曜日, 03 4月 2023 13:22)

    ボランティアの人に国会議員をやってもらう方が進歩的かも。

  • #8

    千本通り (月曜日, 03 4月 2023 12:43)

    国会議員って議決するときは党議拘束がかかるので、法案の中身なんか全然知らなくても党本部が「賛成」と言えば賛成票を投じるだけ。だから2世3世議員がはびこるし、おにゃん子出身議員も生まれる。質問内容だって自分が書いたかわかりゃしない。秘書に書かせるくらいなら、AIに書かせた方がいいか?程度の発想かもね。

  • #7

    はな丸 (月曜日, 03 4月 2023 11:42)

    世の中を良くするためにAIの適切な活用策を講じていきましょうという検討喚起のための質問だというなら、支持しないでもないですが・・・

  • #6

    sparky (月曜日, 03 4月 2023 09:35)

    「衆院憲法審査会を毎週開催ってサルのやることだ」で炎上した同党の小西洋之参院議員は「衆院なんて誰かが書いている原稿を読んでいるだけだ」とも発言したらしいが、成程そういう事か...

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 03 4月 2023 09:33)

    人間の役割を縮小してAIまかせなら仕事の殆どを任せるという世の中が生まれても不思議じゃないですね。仕事がつまんなくなりそう。

  • #4

    亜門 (月曜日, 03 4月 2023 08:16)

    さしずめ「天然無能」な政治家というところでしょうか?
    無能な政治屋に税金や国家を食い物にされるくらいなら人口知能に任せてしまいたくなります。

  • #3

    大阪の一会社員 (月曜日, 03 4月 2023 07:51)

    でも歳費だけはキッチリ貰いますってか…
    楽な商売やな。

  • #2

    やなちゃん (月曜日, 03 4月 2023 07:18)

    あまりに無責任ですね。頭いい悪い関係なく、自ら考え発信しない人は信頼はおろか信用もできないし、こんな方が国会議員だなんて世も末です。自分のバカを晒したくないが為にAI出したのかなぁ、議員の劣化をつくづく感じさせるお話でした。

  • #1

    さとがえる (月曜日, 03 4月 2023 06:05)

    ご紹介ありがとうございます。
    ご指摘の通り、中谷議員は、自分はいらないと言っているだけな気がしました。
    AIを参考にするのではなく、丸投げして遊んでいるだけに見えました。

    人を揺さぶる言葉をAIに預けて何がしたいのでしょう…