抗体保有率とワクチン接種率

 

投稿者:まいこさん

  

お世話になります。

 

3/24掲載のいいまつたかさんの御紹介くださった情報に関して、厚労省と首相官邸のHPに掲載の資料を探してみました。

 

 

厚労省 第2回献血時の検査用検体の残余血液を用いた新型コロナウイルスの抗体保有率実態調査

 

調査時期 令和5年2月19日~27日

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001070846.pdf

 

上記の5頁目がNHKのニュースで使われたデータと考えられます。

 

 

 

首相官邸 5頁目 オミクロン株対応ワクチン接種状況(都道府県別、年齢階級別)

 

接種率 (3月20日公表時点)

https://www.kantei.go.jp/jp/content/nenreikaikyubetsu-vaccination_data.pdf

 

 

 

以上の二つの資料の数値を比べてみました。

 

 

 

年齢群 抗体保有率 :オミクロン株対応ワクチン接種率

 

16-19歳 62.2% :25.59% (12歳~19歳)

 

20-29歳 51.6% :23.02% 20歳代

 

30-39歳 52.2% :26.27% 30歳代

 

40-49歳 46.0% :34.67% 40歳代

 

50-59歳 36.7% :51.37% 50歳代

 

60-69歳 28.3% :65.33%(60~64歳63.06% 65~69歳67.50% から割り出し)

 

 

 

10代と60代の年齢群は一致していませんのでご参考まで。

 

 

 

60代接種率は、

 

人口 60-64歳 7,378,055 65-69歳 7,770,002 60歳代合計 15,148,057

 

接種回数 60-64歳 4,652,241 65-69歳 5,244,611 60歳代合計 9,896,852

 

9,896,852÷15,148,057=0.6533 65.33% としました。

 

 

 

献血できるのは69歳までとのことで、もっとも接種率の高い年代の

 

抗体保有率は示されていませんが、60代までの数値を比較すると、いいまつたかさんの

 

「(抗体保有率が)全体で4割 さらに注目すべきは年代別の抗体保有率で、これは完全にワクチン接種率と逆相関」という御言葉は、的を射ているように思います。

 

 

・・・

 

 

さらに、調査期間 令和4年11月6日~13日のデータを見てみます。

 

献血時の検査用検体の残余血液を用いた新型コロナウイルスの抗体保有率実態調査

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001018624.pdf

 

 

抗体保有(陽性)率

 

令和4年11月6日~13日→令和5年2月19日~27日

 

16-19歳 38.0% →16-19歳 62.2%  24.2%アップ

 

20-29歳 35.7% →20-29歳 51.6%  15.9%アップ

 

30-39歳 33.6% →30-39歳 52.2%  18.6%アップ

 

40-49歳 26.8% →40-49歳 46.0%  19.2%アップ

 

50-59歳 21.3% →50-59歳 36.7%  15.4%アップ

 

60-69歳 16.5% →60-69歳 28.3%  11.8%アップ

 

 

 

オミクロン株対応ワクチンの接種率が高くない10~50代の抗体保有率がアップしているのは、個人的な実感からすると、お正月前後に御家族でコロナになったという例が多く、

接種よりも実際に感染することで免疫の軍事訓練ができたということではないでしょうか。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 00:44)

    本当ですね。
    接種率が上がる年代ほど、抗体保有率が低い。
    結局、遺伝子ワクチンは全く意味をなさなかったということでしょうし、打った方が感染しやすくなってるという指摘も当たってると言わざるを得ません。

  • #4

    まいこ (火曜日, 28 3月 2023 18:08)

    投稿採用と、コメントありがとうございます。
    いいまつたかさんの「逆相関」という御言葉、公的な資料からも当てはまるなあと。実感として、もう必要ないのではないかと思っていらっしゃる方は増えているように感じます。ある高齢の方から接種券について「これ、いつまで届くの?」と言われたので「打てば次のが届くみたいですね」とお伝えしたところ、驚いた顔をされていました。逆相関について、周囲の方にお伝えしてゆこうと思います。

  • #3

    いいまつたか (日曜日, 26 3月 2023 20:22)

    >まいこ様 
    当方の拙い投稿に大変わかりやすい追加情報頂き、誠にありがとうございました!!!!
    5月から追加接種開始されそうですが、本件含め、現状のコロナワクチンが有害無益であること、さらにされに広がればと思います。

  • #2

    リカオン (日曜日, 26 3月 2023 19:18)

    まいこさん、調べましたね!
    私はどこにデータがあるのかよく分からなくて、ちょっと厚労省のページを見て、すぐに諦めてしまっていました。

    なんで接種率が高いほうが抗体保有率が低いのか、ワクチンの影響なのか不思議ですが。

    11月から2月の間に抗体価が全ての年代で上昇したのは興味深かったです。
    ワクチン必要性を感じませんね。

  • #1

    madoka (日曜日, 26 3月 2023 18:52)

    すごーーーーい!
    わかりやすいですね。データとして、ワクチンが無意味な事が分かりますね。。。笑