五ノ井里奈さんの著書「声をあげて」

 

投稿者:リカオンさん

  

五ノ井さんが、本を出されるようです。

 

 

日本は2020年の政府の調査で、性被害にあった人のうち、警察に相談した人はわずか6.4%という事です。

 

ここからさらに受理される人は減っていくため、数字上では性被害が少ない国と見られていますが、実態は多くの性被害が存在することが調査からも分かります。

 

また、声を上げなかった理由の多くが、顔見知りからの被害だったからと言う事でした。

 

五ノ井さんの場合は先輩からの被害でしたね。

 

一人でも勇気を持って声を上げる事のできる日本となる事を祈りつつ、五ノ井さんを応援するため購入しようと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「93.6%の性被害者が泣き寝入りする構造」があると思います。

 

五ノ井さんの戦いもまた、そうした構造に一石を投じるものだと思います。

 

 

≪五ノ井里奈さんの事件を取り上げた記事≫

 

◆2023年1月25日:元自衛官五ノ井さんが国と加害者に民事訴訟

 

◆2022年12月20日:五ノ井里奈さん会見「部隊ではセクハラがコミュニケーションの一部のように感覚がマヒしていた」

 

◆2022年10月17日:元自衛官・五ノ井里奈さんが加害者から直接謝罪を受ける

 

◆2022年10月13日:五ノ井里奈さん、SNSでの誹謗中傷に「もう耐えるのも疲れてきた」

 

◆2022年9月30日:元自衛官・五ノ井里奈さんへのセクハラを防衛省が認めて謝罪

 

 

◆2022年9月10日:元自衛官・五ノ井里奈さんが訴えた性被害、検察審査会は「不起訴不当」の判断

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (月曜日, 27 3月 2023 01:47)

    追記:
    途中で、寝落ちをし、変な文章になりました。
    要するに、著名なプロフェッショナルの力を借りず、たった一人で被害者として、声を上げる。
    多くの誹謗中傷や無理解な世間や国家に負けない五ノ井里奈さんは本当に勇敢な強い人だと言いたかったのです。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 27 3月 2023 00:53)

    五ノ井里奈さんは本当に勇敢な方だと思います。
    本まで出されるのですね。
    少し脱線し、対比したくなりました。
    コロナワクチン問題と統一協会問題と五ノ井里奈さんです。
    コロナワクチン問題は、井上正康教授や福島雅典教授、長尾和宏医師、小島勢二教授、鳥集徹氏、中川淳一郎氏など「プロフェッショナル」が少数派ながらも議論喚起を牽引して来ました。
    他方では須田睦子さんの様に「遺族の訴え」として被害者という立場で、活動しておられます。
    統一協会問題もまた、有田芳生氏、鈴木エイト氏、紀藤正樹弁護士、阿部勝臣弁護士、郷路征紀弁護士、島薗進氏、櫻井義秀氏などのプロフェッショナルが居て、そこと連携も取りつつ、「被害者の訴え」の声を上げられる、小川さゆりさん、武田ショウコさん、冠木結心さん、橋田達夫さん、デビルさん、もるすこちゃん氏などが居られます。
    プロと言えど誹謗中傷は傷付くものですし、勇気を出して被害の当事者の声を挙げられる方も、誹謗中傷には悩まされます。

    では?五ノ井里奈さんは?
    結局は彼女の訴えと使命感は感じます。しかし、五ノ井さんには、"プロフェッショナル"がいない気がします(注:と、言って誹謗中傷にはやはり悩んでいる様子です。いやそれも付加な深刻な被害を出しています)。

    では五ノ井さんは?そんな有名なプロフェッショナルは何人いるでしょうか?今回の件では被害者であるの五ノ井さん本人の訴えがすべてになっています。
    五ノ井さんは本当に孤独で辛い戦いを戦い抜いているのですね。

  • #4

    リカオン (日曜日, 26 3月 2023 23:06)

    んー?
    Zにしても、卍にしても額に刻むって難しいなぁ。
    快傑ゾロみたいにフェンシングみたいな剣で素早く切りつけるとかならZ書けるかも知れんけど、卍?!
    ジッとしてもらわんと卍刻むの難しいつーの!

    イヤその前に恐怖で体硬直してるんだから無理でしょ?!
    急所蹴って逃げるぐらいがせいぜいだな。

  • #3

    馬ノ骨 (日曜日, 26 3月 2023 20:57)

    間違いました。
    ベルリン陥落の歴史認識からして、加害者には額にデカくZを刻むのが正解でした⁉

  • #2

    馬ノ骨 (土曜日, 25 3月 2023 23:05)

    クエンティン・タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」みたいにさ、
    やった奴の額にナイフで卍でも刻んどけばいいんですよ。
    そうすれば告発する女性も増えるのでは。

  • #1

    リカオン (土曜日, 25 3月 2023 17:32)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございます。
    早速このサイトから注文しました。