クリススタイルチャンネル「岸田首相のウクライナの訪問。ウクライナの方々の反応について。」

 

投稿者:まいこさん

 

福岡在住のウクライナ出身の女性が岸田首相の訪問について

「ウクライナ人がどのように反応したか」

6つのリアクションをまとめた動画をアップしています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PFNrFIt41oc

 

 

 

1.歴史的価値があり、特別な訪問とウクライナのすべてのニュースが表明 

第二次大戦後、戦争が起きている地域を日本の首相として訪問したのは初めて。

 

 

 

2.中国のリーダーのロシア訪問と同時期 

アジアにおける日本と中国の姿勢の違いがはっきり見えるようになった。 

日本のリーダーは侵攻されている国、中国のリーダーは侵攻している国を選んでいる。

 

  

3.岸田首相が使っていた交通機関 

ポーランドからキーウに入るのに電車を選んだのは「ウクライナとウクライナ人との連帯」をアピールするため。

チャーター機ではなく一般の人と同じ交通機関を使ったことに好感。

 

 

4.ブチャから訪問をスタート 

最も虐殺の多いブチャからの訪問にウクライナ人もゼレンスキ―大統領も感謝している。

 

 

 

5.同行した通訳者 

岸田総理の演説、記者会見は、日本語からウクライナ語に同時に通訳された。 

ウクライナ語はマイノリティの言語であるにも関わらず、日常語ではなく戦争や政治に関わる専門用語が使われているウクライナ語を流暢に話せる日本人がいることに感動。英語ではなく全てウクライナ語に通訳された。

 

 

6.日本との絆 

侵攻中の難しい状況にも関わらず、例外としてウクライナを訪問。 

日本は法律的に軍事支援が難しいにも関わらず、NATOを通じて3000万ドルの殺傷能力のない装備品を供与。

エネルギー分野などでも新たな無償支援として4億7000万ドルを供与。

日本とウクライナの特別なパートナーシップ発表(日・ウクライナ共同声明)

今年5月広島G7サミットへのオンライン参加を要請、ゼレンスキ―大統領は快諾。

  

日本の全国紙も岸田首相の訪問を評価した上に、ウクライナの方々にも評価されているようで何よりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

これはオススメ動画!

 

ウクライナ人による、とても分かりやすい「岸田総理のウクライナ訪問の評価」です♪

 

要点が的確ですし、ウクライナ人の心情も伝わりました。

 

ここまで評価してくれるのですから、岸田総理の決断と行動なのに、なんだか私まで誇らしく思っちゃいました^-^

 

皆様も、是非ともご覧ください。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    GENG (土曜日, 25 3月 2023 14:34)

    贈り物はしゃもじではなく・・・・

    Z旗と旭日旗の方がインパクトあったかもしれない。
    それぞれに東郷平八郎と乃木希典の肖像画を付けて。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 25 3月 2023 16:25)

    見ていて嬉しくなりましたねぇ。

    ものスゴい外交ポイントを稼いだとも言えるのですが、日本のマスコミは自虐的だから報道しないな。

    使用した交通機関が民間のものだったという話はやってくれますね。
    自分だけノーマスクと天と地の差があるなぁ。
    自国民にももう少し優しくして(笑)。

    通訳者の優秀さにビックリしたというのが個人的には印象的ですね。

    日本との絆の話もよかった。
    こっちが軍事支援がキビしいという事情まで理解してくれてる。
    このサイトのどこかに投稿した覚えがあるのですが、ウクライナの庶民が
    「北方領土は日本の領土!!」と訴えてくれたこともあるそうですよ。

    こちらが考えている以上に今回の岸田首相の訪問がウクライナ人に喜ばれた、というのは誇りに感じていいのかな?

  • #3

    やなちゃん (土曜日, 25 3月 2023 17:34)

    拝見しました。日本の通訳に感動したとの事でしたが、私はこの方の流暢な日本語にも感動しました。散々金づる扱いされている日本ですが、こんなに誉めて感謝を述べてくださっており、しみじみと嬉しかったです。
    今回の訪問を機に、日本とウクライナの交流が深まれば嬉しいです。互いに困った大国に囲まれていますから、何かしら連携してゆけたら大変心強いです。

  • #4

    亜門 (土曜日, 25 3月 2023 23:05)

    岸田総理の国内政策には思うところありますが、今回のウクライナ訪問や支援内容については高く評価します。とても良い外交だと思います。

  • #5

    勤務医一筋 (土曜日, 25 3月 2023 23:28)

    キシを鮮明にするって素晴らしいことです。だからこの動画がある。ウクライナに関しては、岸田首相を応援します。

  • #6

    惜春 (日曜日, 26 3月 2023 01:02)

    良かったです。

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 26 3月 2023 13:30)

    今日の佐賀新聞に「首相、キーウ訪問の舞台裏」という記事が載っており、この中でインド訪問との組み合わせプランを計画し「俺一人の命ならいいが、日本の首相が命を落とすわけにはいかない」と岸田総理は話され、安全確保の検討を重ね、ウクライナや米国に相談した。外交筋は「バイデン氏の電撃訪問を参考にした」とロシアへの事前通告を示唆した。
    とありました。ロシアには事前に通告していた方が却って安全だったと今朝のテレビでも誰かが話されていましたが、もし通告していないと、知らなかったとしらばっくれられて総理の乗った列車が攻撃される危険が増していただろうとのことです。
    岸田さんには思うところはあるが、命をかけたウクライナ訪問は良かったです。

  • #8

    あしたのジョージ (日曜日, 26 3月 2023 22:42)

    岸田総理、色々と言われていますが、私は偉いと思います。この件に関しては、尊敬します。

  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 00:27)

    簡潔にまとまった動画で分かりやすかったです。
    岸田首相のキーウ訪問はウクライナ人へ非常に好印象を持ってとらえられている。
    とても重要な指摘です。コロナ禍問題では言いたい事は山の様にありますが、ウクライナ訪問を私は素直に支持したいと思います。