中国習近平がロシア訪問

 

投稿者:ひとかけらさん

  

侵攻後初めて習近平国家主席がロシアを訪れたというのを知って驚きました。

 

それだけ中国が難しい立場に立たされているということなのでしょう。

 

会談の内容はロシアよりとはいえ具体的にどのようにロシアを支援してるのか微妙なところです。

 

中国としてはロシアとのコミットメントは深くしたくないという本音が見え隠れしてると思います。

 

中国としては一帯一路という経済関係を重視するなら貿易額上位の欧米との関係を大事にしたいと思ってるのでしょう。

 

そのために欧州と繋ぐウクライナも大事です。

 

戦争というものは各国の主義のみならず経済的な互恵関係も重要だと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

中国の習近平が、侵略国で、ならず者国家のロシアを訪問している最中に、

 

日本の岸田文雄総理が、祖国防衛戦争を戦うウクライナを訪問したこと、痛快に思います!!

 

日本と中国、国家としての価値観の違いが、明確になりましたね

 

これは結果論だとは思いますが、ウクライナ訪問がこの時期になったことにも意味が出てきました。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 29 3月 2023 22:55)

    しかし、ソビエト時代とは違い、ロシアは中国無しでは最早立ち行かないのではないかと思えてきますね。ウクライナ侵攻もロシアの思う様には進まないし。
    中国への依存度が高まりそうです。
    しかし中国もロシアも日本の隣国です。
    ウクライナは明日の日本かも知れません。防衛予算など早急に議論が必要でしょう。

  • #5

    くぁん (木曜日, 23 3月 2023 23:44)

    和平仲介でなんとか存在感を!という中国の言い分も、結局、日本国内の"どっちもどっち論者"達の言う「アメリカが武器を提供してるから戦争が長引き、ウクライナ国民の犠牲が増えるんだ!」と同じに聞こえるんだよな。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 23 3月 2023 14:17)

    つくづく嫌な国に囲まれていますね、日本。西側との連携ないと辛すぎます。やはり中露は結びつき深いなぁ…こぞって日本攻めてきたらどうしようと心配です。
    日本もウクライナのように本気で戦える気概を持てたらいいなと思います。

    ウクライナ戦争論2、難しくてすごく読み進み遅いですが、ちゃんと理解できるよう頑張って進めます。

  • #3

    ひとかけら (木曜日, 23 3月 2023 08:33)

    リカオンさん:#1

    情報提供ありがとうございます!日本とウクライナが協力して自由と祖国防衛のために国際法を守る戦いを改めて表明したのは良いことです。しかし中国とロシアのような大国に囲まれて侵略されるかも知れない日本はこれから大変なことになりますね。私は日本を覆う国難を前にして周囲の人に伝えていくことが大事だと改めて思いました。

  • #2

    ひとかけら (木曜日, 23 3月 2023 08:20)

    カレーさん記事の取り上げありがとうございます!国家としての価値観の違いは中国はロシアの独裁、覇権主義を許し日本は自由と祖国を守るウクライナを尊敬するということでしょうか。プーチンが自己保身で権力を守り他を顧みないという姿勢を習近平は支持するということに恐怖を覚えます。

  • #1

    リカオン (水曜日, 22 3月 2023 23:26)

    イギリスのBBCでも日ウと中露外交の比較をしておりました。

    「BBCのスティーヴン・マクドネル北京特派員は、岸田首相のウクライナ訪問はロシア訪問中の習主席に「相当のプレッシャーをかけることになる」と指摘した。」
    https://www.bbc.com/japanese/65024103.amp

    海外にも明確に日本の立場を示す事ができた事がわかります。