清洲山大宮日吉神社宮司の三輪隆裕さんの言論

 

投稿者:あるでぃーさん

  

このサイトにも現役の宮司の方から貴重な投稿がありましたが、ネットで興味深い言論活動をしている宮司さんを見つけましたので、まずはそれをご紹介させて下さい。

 

愛知県の清洲山大宮日吉神社の宮司の三輪隆裕氏という方で、日本会議と神社本庁の「全体主義」「戦前回帰」に異議を唱える発信を以前から精力的に行っています。

 

書かれているブログからも理知的でかつ闘争心溢れる方とお見受けしました。

 

AERA 2017/1/12

 

「現役宮司が日本会議を批判  全体主義の怖さに警戒を」

https://dot.asahi.com/aera/2017011100219.html?page=1

 

三輪氏は女性・女系天皇に賛成の立場をご自身のブログで明確に表明しています。文面からも男系固執派には微塵もない、心からの尊皇心を感じます。神職はこうでなくちゃね!

 

日吉神社ブログ2020/3/7

 

「皇位継承について」

http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/?p=525

 

ここからが本題なのですが、

 

ブログの中に「神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢」という気になるタイトルがあり、読んでみると神社本庁の政策立案をする「神道政治連盟の政策委員会」の2016年の新メンバーが詳細に紹介されていました。そして、その面子はというと、、、かなり奇々怪々でした、、、(トップに羅列されてる以外に文中にも紹介あり)。

 

※特に外部に公表してないようで、2023年の現在のメンバーはネット検索では首席政策委員の田尾氏以外は不明。

 

日吉神社ブログ2016/10/11

 

「神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢」

http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/?p=369

 

メンバーは神職関係者以外では、

 

・首席政策委員の田尾憲男氏(百地章と皇位継承についての共著あり。よくわからん怪しげな人物。)

 

・日本会議からは、事務局長の椛(かば)島氏。

 

・安倍元首相サイドからは、安倍内閣のブレーンで日本会議のシンクタンクと呼ばれている「日本政策研究所」の伊藤哲夫氏、参院議員で2019年に安倍内閣に初入閣する衛藤晟一(せいいち)。

 

・学者陣は、てへぺろ八木デマ秀次、新田均、百地章などおなじみ男系固執派の面々。八木については「八木氏は特に統一教会とも関係が深い。」「そして、統一教会は、日本会議設立当時より深く事務局の運営に関与し運動に関わっている」との記述あり。

 

そして注目は、「親学推進協会」の理事長で、元日本会議役員でもある高橋史朗明星大学教授という人物です。

 

私は親学について全く無知だったのですが、12日の自分の投稿のコメント欄で「親学推進のリーフレットが学校から配布されていので、教育現場も既に乗っ取られていると思う。」と書いていらした人がいて、そこで初めて認識しました。(この場を借りて、コメントしてくれた方ありがとうございました!)

 

それで今回調べてみたところ、親学の高橋史朗と統一協会の繋がりがあちこちで指摘されており、あらためて愕然としました。

 

ズブズブさ加減は八木以上かもしれません。黒に近いグレー?真っ黒?どうなのでしょうか???

 

高橋史朗についてウェキペを見ると真っ先に「旧統一教会との関係」が出ます。

 

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%8F%B2%E6%9C%97_%E4%BA%BA%E7%89%A9

 

以下、ザッと目についたものを並べますが、個々人でググッっていただくともっと決定的なものが発掘できるかもと思います。

 

・高橋史朗という人物について

 

「東大教授 高橋哲哉氏の2005/1/23講演」の記述から。

 

「高橋史朗氏は自身が出演した『性教育過激派のねらい』という不気味なビデオの中で、『共産主義は、今、性教育という名の妖怪に形を変えて子供達と家庭に入り込んで来ようとしている。』と発言。

 

「ビデオの最後、当時日本で広く使われていた性教育の学校用の副読本に火をつけて燃やすシーンで終わる。つまり焚書ですね。」との旨。これはまさにカルトチック!

 

「彼自身が表明しているところでは勝共連合係の団体から依頼されて出演。」とも。

 

https://sekakata.exblog.jp/6356926/

 

・親学については↓

 

「赤旗電子版」2022/8/21

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-08-21/2022082104_03_0.html

 

・「高橋史朗氏らの性教育の副読本『人間ってすばらしい』(東西南北統一国民連合)をみると(中略)、『人間の結婚は神聖なもの。結婚までは純潔を守ろう。』と純血教育一本です。」という記述(↓5.の前半部分)あり。

 

この副読本ってもろに統一協会のでは、、、!??

 

「子どもの権利に異を唱える親学の主張」

 

「長野子ども白書ブログ2022/8/27

https://kodomohakusyo.naganoblog.jp/e2680625.htm

 

親学が影響した子ども支援条例には「子どもの権利の文字がない」というのには、倉持さんが今取り組んでいる子どもの権利問題の件も思い出されます。

 

・高橋史朗は「こども家庭庁」に改めるよう自民党員に働きかけて実現していました。

 

2021/12/15に配信された「親学推進協会」のメルマガで、12月8日に自民党本部で開催された講演で「こども庁」を「こども家庭庁」に改めるべきだと主張したとの旨掲載。

 

しつこく「家庭」にこだわるところが統一協会くさい!

 

https://lite-ra.com/i/2021/12/post-6101-entry_2.html

 

・また、地方自治体では、親学推進議員連盟(会長は安倍晋三)の法案と同じ趣旨の「家庭教育支援条例」の制定の動きが今現在進んでいるとのこと。

 

地方から→中央は統一協会の常套手段。知らない内に協会の価値観がじわじわ入り込む、、、まさにステルス攻撃。

 

「東京新聞」2022/9/3

https://www.tokyo-np.co.jp/article/199685

 

 

赤旗電子版」2022/9/21

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-09-21/2022092101_04_0.html

 

しかし、こうしてみると、この神道政治連盟の政策会議って、「カルトだよ!全員集合」かいっ??!と突っ込みたくなる面子です。固執亭の地下シンクタンク??逆賊ショッカーの暗黒のアジト???

 

会議の面々は、男尊女卑をベースに、皇統問題以外にも復古的家庭観、反LGBT等でも共闘しています。

 

参考 「神道政治連盟・国会議員懇談会が発行したLGBTへの差別的な内容の冊子が、自民党議員の会合で配布。『加担怖い』と当事者の神職ら抗議」

 

 

「朝日新聞デジタル」2022/11/5

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCG74K2QBPOIPE00S.html

 

 

「神道政治連盟」のHPの「発行冊子のご案内」参照。

機関紙や皇位継承問題のリーフレットも見れます。

https://www.sinseiren.org/booklet2.html

 

「親学推進」では、統一協会は地方自治体から浸透させていくという成功体験を今着々と踏みつつあります。

 

巧妙にして邪悪で異様な執念です。

 

この一味はいま持って政治力、機動力はある程度保持しているだけにとにかく不気味〜〜です!

 

皇位継承問題では、「神道」という看板を隠れ蓑にして悪あがきを仕掛けてきそう、、、。

 

本当に八百万の神々が怒りまくりそうです。天罰くだれ!

 

※補足

 

ウェキペにも出てきましたが「生長の家」がルーツになっている人間がアジトには何人もいます。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/196569

 

 

 

≪関連記事≫

◆3月11日:神社本庁、日本会議と統一協会と男系固執との繋がり


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (日曜日, 26 3月 2023 21:49)

    あるでぃーさん、スゴいですね!
    確かに日本会議のメンバーには神社本庁の幹部がいますし、日本会議は国際勝共連合(統一協会)と関係が深い団体ですからね。
    しかし、神社本庁こそ皇室の味方であって欲しかったのですけどね、本当に残念でなりません

  • #9

    たこちゃん (水曜日, 22 3月 2023 07:42)

    高橋史朗氏かぁ…懐かしい。
    かつて、よしりん先生も参加されていた「新しい教科書を作る会」のメンバーですね。
    今から20年くらい前、作る会の講演会が名古屋であった時にお見かけしました。
    山羊といい、作る会の面々は散々ですなぁ。

  • #8

    あるでぃー (水曜日, 22 3月 2023 00:48)

    調べている内に気になる事が芋づる式に出てきていしまい、情報過多でゲッブゲッブ胃もたれするような投稿となってしまいました^^;最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

    先程読んだばかりなのですが(遅いっ)、「統一協会問題の闇」の第5章p203〜P212に、「家庭教育支援条例」と統一協会の関連について詳しく述べられていました。統一協会が家族像や純潔教育をじわじわ浸透させようと画策している様子がよくわかります。

    #匿名希望さん、どんさん 
    子育ての現場、教育の現場で、統一協会の影響の気配を肌身で感じられている方のお話しはとても貴重だと思います!また気づいたことがあればぜひ発信お願いします。

    #パワーホールさん    
    清洲城の近くのようですね。秀吉にすごく縁が深い神社とのこと。近かったら神主さんに神社本庁の話しを直に伺いたいところです。
       
    #輝くような黄色さん  
    「オカルト化する日本の教育」、情報ありがとうございます。興味深いですねー。早速取り寄せて読んでみようと思います。
    わっ、高橋史朗氏、過去にゴー宣に何度も登場していたんですね!知らなかったものでびっくりしました。
    先程検索してみたら、トッキーさんがTwitterで「高橋史郎氏が統一協会の世日クラブで講演している写真」をリツイートしているのを見つけました。
    2022年8月16日のものです↓
    https://mobile.twitter.com/tokky_ura/with_replies
    トッキーさんは、高橋氏と統一協会が関係があることは把握されているようで、ちょっと安心しました。
    確かに髭は立派ですよね。少しだけ茶魔のお父サマに似ているのが、なんともしゃくに障りました〜。
       
    #リカオンさん
    テーマごとに整理して考察するというご提案は大賛成です。そうでないと個々の問題点も消化不良で伝わりにくいなーと思います。(実際、今回の投稿は、私自身も複雑さに少し頭がクラクラしてるのでした、、、笑)
    テーマは今のところはざっくりと、

    ・親学、家庭教育支援条例等、統一協会の唱える家族像・純潔教育のステレス侵略について

    ・「神道政治連盟、日本会議に統一協会員が直接入り込んで、あれこれ画策している」という疑惑の証拠集め

    ・統一協会の主張とかぶる「神道政治連盟」の政治活動

    というところでしょうか。今度の「オドレら」でまたどんな話しが飛び出すかにも注目ですね。

    神道政治連盟と日本会議はノイジーマイノリティーのラスボスで、どちらも統一協会が入り込んでいる構図が見えてきていると私も思います。いろいろ暴かれてはきているけど、ただ、まだ世間の白日の下にさらされているとまでは言えないのかなーと。
    いづれにしろ、またちょっと整理してから投稿再チャレンジしてみます。

    皆さんも気づかれたことなど、余裕があればぜひ発信、投稿してください(^^)/


    #馬の骨さん
    そうですよね、ホシュの男系固執派は明治の国家神道の幻影かなにかにしがみついているようにも思います。それって本来の神道とは全く違うものですよね。
    統一協会、日本会議、神道政治連盟の三団体は、安倍晋三が間に入って取り持っていたように見えます。。。安倍政治、、、無茶苦茶の底が抜けてますよね。

     

  • #7

    匿名希望 (火曜日, 21 3月 2023 20:36)

    先日配布された親学絡みのリーフレットは年2回ほどのペースで発行されています。「子どもの自己肯定感を高めよう」とか食育に関する事など、親としては読みやすく気になる話題ばかりを扱っています。それが有り難く、毎回丁寧に目を通していました。協会が絡んでいるとは全く思いませんでした。
    地域により違いがありそうですが、出前講座の内容も防災、食育、子どもとスマホといった子育てアドバイスが多く、性教育のような過激な事はないです。一時期話題・問題になったせいかもしれません。

    長年PTAに関わり続けた中で芽生えた違和感を払拭したく関連本をあれこれ読むようになった事と、昨年の襲撃事件から親学に纏わる疑念に辿り着きました。
    そうでなければ、このリーフレットも良心的でソフトな話題なので普通にありがたくチェックしていたと思います。
    内容には地域ボランティアの一つと思われる地域推進委員の勧めもありました。発行元は市の生涯教育課です。行政から出てるとはいえ、深く調べると怪しい話が出てきてるので…相当侵食されている感じがします。

  • #6

    馬ノ骨 (火曜日, 21 3月 2023 15:08)

    あるでぃーさん。
    いつも有益な情報ありがとうございます。

    僕は世間知らずで親学ってものをこのページで知ったのですが、安倍〇三氏や日本〇議が提唱する「美しい国」やら「日本を取り戻す」(←誰から日本を取り戻すんですか~?)などの薄っぺらい、張りぼてみたいな標語の裏には「国家神道」や「戦前回帰」が隠れているのかと思われます。親学によって幼少期から愛国主義教育やら純潔の尊さ(笑)を刷り込むのが狙いでしょうかねぇ~

    しかし安倍〇三って無茶苦茶な人ですよね~ お仲間の日本〇議や神〇本庁のイデオロギーとは真逆の統一〇会(反日・反天皇)も自分達のお仲間として迎い入れるのだから不思議ですよね。

    あるでぃーさんがご指摘された通り、皇位継承問題に関して(明治以降の)伝統が通用しなければ、神道を隠れ蓑に抵抗しそうですね(笑)
    でも神道て元々はアミニズムで土着的な民間信仰なんです(もののけ姫や千と千尋みたいな…)。それに対し国家神道は明治政府が現人神として天皇陛下を神格化して大衆支配に繋げました。この違いが判れば論破できるかと思います。

  • #5

    どん (火曜日, 21 3月 2023 11:45)

    親学。
    教育委員会主催の講座で、高校の先生が講師となっていた講座がありました。
    統一協会と関連があるとは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

  • #4

    リカオン (火曜日, 21 3月 2023 09:36)

    あるでぃーさんの調査、綿密で濃厚で、時間をかけてじっくり読む必要があります。
    よくぞここまで調べられましたね。

    親学というのも怪しいのでしたか。PTAの研修で時々体験したけど、そんな目で見てなかった。資料確認したいけど捨ててしまったかな。

    あるでぃーさん、できればこの大作、一つずつ考えるテーマに分けると、じっくり考察できるような気がしました。
    このスレッドは全体が関連しあっているようだという事が一望できて、それも重要ですね。
    神道政治連盟とか日本会議は日本のラスボスで、そこにT協会も巣喰っているという構造なのですかね。

  • #3

    輝くような黄色 (月曜日, 20 3月 2023 23:43)

    親学、確かに各地で制定されている家庭教育支援条例のネタ元のようなものなので、統一協会の主張と共通点が大いにありますよね。安部晋三や下村博文や日本会議が関与している点も同じです。
     私は親学について、ちくま新書「オカルト化する日本の教育」という本で知りました。この本を読んだのは現在小学生の長女が2歳ぐらいの時で、「伝統的子育て・家族像」なるものを喧伝し、家族や子供を型にはめようとするカルトが教育現場に入り込んでるのか~しかも日本会議が絡んでるのか~と数年後が不安になったのを思い出しました。改めてじっくり再読しようと思います。
     そして、この似非伝統を推進しているのが高橋史朗氏であることが衝撃でした。「つくる会」の主要メンバーで、ゴー宣に何度も登場された方だったので。あの髭が立派な人やん!と…

  • #2

    パワーホール (月曜日, 20 3月 2023 22:48)

    この神社があるのは織田信長ゆかりの清須市ですよね。清須市には好きな女優さんの出身地なので行ったことがあります。今度行く機会があったらこの神社も訪れたいですね。

  • #1

    匿名希望 (月曜日, 20 3月 2023 20:50)

    あるでぃーさん、情報量半端なくて驚きです。食い入るように一つ一つチェックしてしまいました。
    気骨のある宮司さんのお話に頷きました。(A級戦犯への顕彰、私はしたいと思いましたが)理解ある方もいらっしゃる事が安心感に繋がりました。それでもなかなか覆せない現状がもどかしいですが、よしりん先生を始め精力的に頑張ってくださっているファンの方々が素晴らしいです。

    高橋史朗氏や親学の情報もありがとうございます。こちらも待ち望んでいたお話でした。「家庭教育支援条例」という名前からして、親子で狙い撃ちされてる感じですよね。PTAもさりげく加担させられてるような出前講座だったり講演会なんかもあるので警戒心MAXです。モラロジー研究所のホームページでも、高橋氏が「こども家庭庁と協会は関係ない」と訴えてましたが、無駄に長く無理矢理感満載の文で全く説得力なかったです。旧民主党のせいにしてましたし。

    いつの間にか学校で道徳の授業に重きを置くようになりましたが、今思うと遠回しな協会の差し金かと疑いたくなります。私の住む地域の1/2成人式では、子どもたちが「家族が大好きだよ〜♪」と歌を歌いますが(題名忘れましたが)、それすらも奴らの根回しなのではと思ってしまいます。
    病的な警戒心かもです…熱くなりすぎて視野の狭い話してしまいすみません。