神社本庁の男尊女卑「女性宮司タブー」

 

投稿者:まいこさん

  

>神社本庁と統一協会は、【男尊女卑】で繋がっているように感じます。

>つまり神社本庁にとっては、「愛国心」よりも「男尊女卑」の方が大切ということです。

 

カレーせんべいさんの言葉をうけて、「神社本庁 男尊女卑」で調べると、以下の報道が見つかりました。

 

皇室よりも跡継ぎに苦労している神社界「女性宮司タブー」2017年12月08日 ディリー新潮

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12081337/?all=1

 

男尊女卑も、ここに極まれりという内容。

 

神社本庁の「皇統に属する男系の男子による皇位継承」という公式見解は、明確に「男尊女卑」の体質から出されていることが分かります。

 

神社に参拝するのを躊躇しそうになっていましたが、石川県の「気多大社」をはじめ、神社本庁から離脱する「単立神社」もあるとのことです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

やっぱりキーワードは「神社界の男尊女卑」ですね!

 

「男尊女卑」が既得権益。

「男尊女卑」がイデオロギー。

 

そんな団体や個人が、皇位継承問題における男系カルトとして暗躍している。

 

そのような構図が見えてきました!

 

 

それは記事に書いてあった

 

「各地の神社から女性の神職も認めるべきだと言う声が上がり、神社本庁は数年後に女性宮司を認めるようになった。

その後の女性の神職の活躍は目覚ましく、無人の神社が増えている昨今では、女性の神職がいたことで、廃社となることを避けられたケースもあるのです。」

 

それにも関わらず、

 

 「それでも、大きな神社や社格の高い神社では、代々宮司を務めてきた家系でも女性宮司の就任が認められないケースが後を絶たないのです」

 

とくに天皇家と近い“勅祭社”において、女性が後継者になれることはまずありません。それも神社本庁が強引に介入して、トラブルを引き起こすケースもあるのです」

 

 

からも読み取れます!!

 

 

男尊女卑が、神社を滅ぼし、天皇制を滅ぼし、日本国を滅ぼす。

 

男尊女卑こそ、亡国のイデオロギーだろ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    黒砂糖 (水曜日, 15 3月 2023 21:25)

    なんで天照皇大神が女性なのに宮司は女性がなれないのか男尊女卑の神社界に聞いても屁理屈言われるのかなあと思いました

  • #9

    チコリ (火曜日, 14 3月 2023 07:13)

    日本会議が問題になった時、神社本庁もグルだと記憶していましたが、
    詳しくは知りませんでした。
    この記事は、まさに吐き気を催すほどの衝撃でした。
    男の腐ったのって始末に追えませんねー。
    こんな事が本当なら絶対に放置して言い訳がありません!
    バンバン裁判を起こし単立神社続出!
    石川県の気多大社に続け!神社本庁に反旗を翻すのだ!
    女がダメって、単純に女が脅威なんだろうなー。
    自分らの縄張りを荒らされてなるものか!って訳ね。
    神社関係の女性よ、立ち上がれ!
    神社本庁マジ気持ち悪い‥。

  • #8

    おおみや マスクOFFゾロ (月曜日, 13 3月 2023 21:31)

    我が故郷の市内、気多(けた)大社の話は父によると地元でかなり知られているそうです。その後の頑張りも独自路線色が強く出ています。今住んでいる所の大きな神社よりは遥かに規模は小さいのですがお守りの種類が細かく多彩です。かなりフランクにお祓いを頼めます。
    その地から今の場所に移り住んだ私は職場で「マスクの聖域作戦と女性社員が抱いている男尊女卑感」をミックスして「相互理解への着地」を狙っております。小さな現場の事ですけど頑張ります。昔はワンチャンスを突いた私の一言で(本人は奥ゆかしく遠慮しながらも)女性社員のお給料アップに繋げた事もありました。
    動けぬ呪縛、わかります。一方で、このはかない存在であるサラリーマンのちょっとした一手間だけでも動かせた場面はありました。言うべき事を言える組織と個人、上下関係も男女もそうありたいものです。

  • #7

    くれは (月曜日, 13 3月 2023 14:19)

    八幡社の総本宮の出来事はホントに腹立たしいですね。神社本庁もこれほど酷い組織だったとは。

  • #6

    枯れ尾花 (月曜日, 13 3月 2023 14:11)

    我が地元佐賀には伊勢町という所があり、ここには日本で唯一、伊勢神宮より勧請( 神仏の分霊をお願い迎えまつること )を許された伊勢神社があります。このすぐ近くにたまに往診に行く高齢者施設があり、施設訪問の後お詣りしています。確かここの宮司も男性だったよな。
    とても静かで質素な佇まいなとこなんですけど、ここも男尊女卑のイデオロギーに染まっているのだろうか?

  • #5

    なおさん (月曜日, 13 3月 2023 14:11)

    富岡八幡宮の事件を思い出しました。

  • #4

    さとがえる (月曜日, 13 3月 2023 12:26)

    まいこさん、記事ご紹介ありがとうございます。

    神社本庁の動き、本当におかしいですね。
    男尊女卑は単純に後継者を絞り込む悪手なのですが。
    神社本庁、注視いたします。

  • #3

    sparky (月曜日, 13 3月 2023 01:44)

    神社本庁は宮司の後継問題と同じ感覚で皇位継承問題にも口を出してくるのだろうか。思い上がりも甚だしい。愛子皇太子が実現するまで、いや実現してからもあれこれ仕掛けてきそうで厄介だ。

  • #2

    あるでぃー (月曜日, 13 3月 2023 01:18)

    まいこさん、早速問題の深掘りをしてくださりどうもありがとうございます!

    神社本庁の体質が具体的によくわかりました。新潮の記事を読むと、神社本庁の女性宮司候補に対しての嫌がらせ行為は卑劣の限りで、金も大いに絡んでいて、奴らはやっぱり人間性も卑しいのだなーと妙に納得しました。
    日本会議、神社本庁、男系固執派、統一協会を束ねているのが「男尊女卑」思想で、これが神社も皇室もそして国そのものも滅ぼさんとする元凶だという事がどんどん鮮明になってきましたね!この事実、どうにかもっと世間に知らしめたいものです。

  • #1

    リカオン (月曜日, 13 3月 2023 00:06)

    こいつは女性宮司だけが気づいて訴えても力にならない。男性宮司もこの構造に気づいて声を上げないと。

    まるで惑沈打ちまくったり、567病床で補助金にホクホクしている医者と同じで、接種者が体調崩したり社会が傾いているのに気づかないか無視するのと同じじゃないか。

    男尊女卑の構造で女性宮司の神社を乗っ取ってホクホクしている男性宮司がそのうちT協会やら日本会議やらの言いなりになった挙句、天皇制が破壊される。
    男尊女卑が既得権益になり男性宮司が利用されている。全国の神社が気づいて神社本庁から脱しないといかんのでは?