神奈川県、3月13日以降も医療機関内では「いつもマスク着用」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

もう神奈川県ったら余計なもの作って‥‥‥

 

3月13日以降も医療機関内では、いつもマスク着用

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/mask/hosp.html

 

ほ~そうですか、でもあくまで「お願い」ですよね~

 

着用拒否する場合はどうするんですか?

 

またそこまでマスクに効果あるというのなら、それべしのデータや根拠を示すべきですし、そもそもそのマスク、新品か、何日も前から付け続けているのか、見た目ではわかりませんがそこは問題にしないのですか?

 

後で後ろ指さされて、思いっきり笑われないこと、切に憂慮いたします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「医療機関」と言っても色々ありますからね。

 

それこそ風邪が致命傷になるような患者が多い医療機関なら、マスクと手の消毒をしてあげてもいいのかもしれない。

 

ただ「医療機関」で一括りにするのはあまりに杜撰ですよね。

 

私はマスクを全否定はしないですけど、ちゃんと「意義」と「理由」を示すべきだと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    はな丸 (日曜日, 12 3月 2023 22:56)

    医療職の私は、就業中に限って言えば明日からも大して変わらないだろうなと思います。
    なお私の行っている市立体育館のトレーニングジムはこれまでマスク厳守で、鬱陶しいったらなかったんですが(ほぼ鼻出してましたけど。係員が近づいてきたら上げる笑)、明日からは任意となるようです。どれだけ変わるか密かに楽しみです。

  • #5

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 3月 2023 17:57)

    今日は、昼食を近所の定食屋に食べに言ったのですが、店内に流れているラジオ番組のラジオショッピングCMで飯がマズくなりました。
    思わず、時計を確認。11時37分。
    内容…
    「シオノギヘルスケアオンライン提供」のマスクセットのご案内。
    謳い文句…
    「違和感のないスッキリしたつけ心地」
    「お肌にも優しい」…。
    ほな、つけんかったらエエんちゃうんか!
    この後に及んで、まだこんなCMするんか!
    女性の明るく爽やかな声で流れていた分、余計に腹立ちました。
    スマホで番組を、確認すると…
    大阪朝日放送、「武田和歌子…アンドミュージック」との事。
    ちなみに、その後流れたリクエスト曲は、チェッカーズの「涙のリクエスト」でした。
    むさしさで涙が出そうになりました。
    大手放送局の無神経さを改めて再認識致しました。
    こら、あかんわ。

  • #4

    リカオン (日曜日, 12 3月 2023 14:58)

    富山県も医療機関に行く時や高齢者と接する場合はマスクをするようにとの事でした。

    いよいよ明日ですね。沢山の人にマスクを外して欲しいです。

  • #3

    sparky (日曜日, 12 3月 2023 14:09)

    マスク着用を要請する側はマスクの効果を自明の事として済ませずに「マスクが感染を防ぐ仕組み」を改めて提示するべきだ。データではなく仕組みを。

  • #2

    Dr-mukimuki (日曜日, 12 3月 2023 11:57)

    大阪府某市の医師会からもマスク装着のお願いをするようお達しが来てました。
    狂ってる。

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 12 3月 2023 11:37)

    あくまで「個人の判断」ですから。
    神奈川県の医療機関行政の責任者は「個人の判断」でお願いすべきと思ったのでしょう。

    でも気に入らないのは動画内で
    「医療機関でのマスク着用は
    あなたも私も守ります」
    って自明のこととして言ってたんだよな。

    神奈川県行政がどーいう判断しようと神奈川県民の「個人の判断」が優先されるはず。
    医療機関だと医療法があるから患者を拒否できず、ノーマスクの患者を診察するのは拒否できない筈ですが?

    まあ細かいことはさておき、大勢は定まりましたね。
    せいぜいダダっ子の悪あがきを見せていただきます。