湯替え年2回の大丸別荘 前社長、遺体で見つかる

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

湯替え年2回の大丸別荘 前社長、遺体で見つかる 福岡の山道(毎日新聞)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec5f85c167e807fcbed51fa217453abbb84ede37

 

 

旅館のお湯を替えてなく、レジオネラ菌が基準値を大幅に超えていたと言う事で最近よく全国ネットで話題になっていた、福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉 大丸別荘」の元社長が山道で遺体が見つかり、自殺と見られるとの警察の見解。 

 

(本文より)

『「利用者が少なく、19年12月ごろから従業員に湯の入れ替えはしなくてよいと自ら指示した」と説明。県に虚偽の報告をしたことも認め、3月2日付で社長を辞任した』

 

という事は、意外とコロナ禍の業績不振、経営難も関係あるんじゃないか?と私は少し思います。

 

あの社長のフワッとした答弁は悪気の無さそうな独特のキャラではありましたし、やや頼りなげにも思いました。

 

しかし、私はこの報せを聞いて思いました。

全国ネットで連日報道しなければ、自殺しなかったんじゃないか?

 

なるほど、温泉のお湯は替えないとイカン。それは分かる。

しかし、コロナ禍の補助金問題や、経済的ダメージ、ワクチン接種の超過死亡増加疑惑。

または統一協会の解散命令の是非や、今なお続く献金被害、その利権で自己保身をしている政治家や言論人の売国ぶり。

これらよりも旅館のお湯はそんなに罪悪か?

社長を追い詰めたのはマスコミの無責任な"正義の味方ごっこ"じゃ無いかと私は思いました。

 

もう少し、報道の優先順位を考えるべきではないかと、メディアに対し反発を覚えました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

難しい。

 

この結果を見てからなら「マスコミ報道が自殺に追い込んだ!」という指摘は私でもできます。

 

でもそれを言っていいのは「事前にそれを警告、または察知していた人」だけだと私は思います。

 

 

少なくとも私は、まさか自殺するとは思わなかった・・・。

 

その上で「お湯の入れ替えを怠る銭湯は批判されて当然」と今でも考えています。

 

だから、私にはマスコミ報道を責める資格はありません。

 

 

ただ、自殺を選んだ前社長の気持ちを想像すると・・・すごく心が痛みます。

 

経営難のこと、責任のこと、自決のこと。

 

「自分だったらどうしただろうか?」を考えてしまう・・・。

 

 

せめてどうか安らかに。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    ねこだるま (日曜日, 19 3月 2023 16:59)

    >>#12

    >ねこだるまさんへ
    >私の発言に関するものでしょうか。不適切な部分があったことをお詫びします。

    全然一般論ですよ~

    パワーホールさんには、感染症専門家に対する批判、非難にしてももう少し大人な発言して欲しいな、とは思いますが。

    それよりも人の考えを理解し、共感するということをもっとやって欲しい。
    今のパワーホールさんのコメントのスタンスだと、
    「「ウイルスとの共存を目指すべき」←この考えに賛同しないものの意見は読むに値せず」
    みたいに見えますから。

  • #12

    パワーホール (水曜日, 15 3月 2023 23:32)

    ねこだるまさんへ
    私の発言に関するものでしょうか。不適切な部分があったことをお詫びします。私は感染症専門家の奴らが許せないのは確かですが死んでほしいとまでは思っていません。できれば改心してウイルスを目の敵にすることはやめてほしいとは思っています。

  • #11

    maru (月曜日, 13 3月 2023 23:42)

    マスコミがこの人を責める資格があるのか?という思いはありますね。
    だからこそ、タフに頑張ってほしかった気持ちもあります。
    虚偽の報告など問題点を見直す必要もありますし、実害に対するケアも考えれば立て直す事も困難で思い詰めたのだろうと考えます。

    色んな意見はあると思いますが、この人よりマスコミがもたらした実害の方がとてつもなく大きく、自殺までしてしまった事も思うと、とても責める気にはなれません。

  • #10

    田舎のおっちゃん (月曜日, 13 3月 2023 22:15)

    小山田圭吾氏の五輪降板劇について再考する新書が出ていますね(「小山田圭吾の『いじめ』はいかに作られたか」だったかな)
    読んでないので内容についてはアレコレ語るのは控えますし、小山田圭吾氏の過去の当該事案はかなり愚劣なものであった事も確かなので、単純に「小山田圭吾氏カワイソ…」とも私はならないのですが、
    ネットとマスメディアによる吊るし上げリンチについて、1年半の早さ?で検証本が出るのはとてもとても良い事だと思います
    (しかし熱心なファンがいるアーチストだからこんな検証本も出せる訳で、一般人だと「言論」の暴力で殺されかけても泣き寝入りするしかないでしょうね)
    今日の、ビジネスマンはダメでビジネスパーソンと呼ばないとイケないとかのシチ面倒くさい差別語狩りの一方での、
    「悪い奴」(大抵なんの後ろ盾もない人たち)を設定しては死ぬ程吊るし上げる愚劣な「報道」エンタメについてはいい加減国民の側からも何か言うべきだと思ってます

  • #9

    ねこだるま (月曜日, 13 3月 2023 21:08)

    グッビオのオオカミさんの問題提起、
    「全国ネットで連日報道しなければ、自殺しなかったんじゃないか?」
    に関しては、私は他人事とは全く思っておりません。

    このサイトもそうですが、SNS という個人があまりに簡単に主張、表現できるメディアができて久しく、誰でも言葉で人を殺し得る、という自覚は持たないとならないと思います。
    五ノ井さんやワクチン被害者遺族に対する誹謗中傷、皇室バッシングなど、ローコストローリスクで発言、主張できるメディアがあればこそです。

    社会人なら相手から訴えられないように発言するのは当然ですが、相手を自殺へ追い込まないように発言せねばいけないな、と思います。たとえ相手がウソ発言する感染症専門家でも。

    でも、冗談半分で「こんなヤツ死んでかまわない」という言い方する奴も多いですね。
    軽蔑しておいて「天罰が下る」と思ってるしかないのでしょうか?

  • #8

    ねこだるま (月曜日, 13 3月 2023 17:40)

    う~ん、年2回の入れ替えを週1回以上と偽っていたとなるとカバい切れないところもありますね。

    ただし #6 で書いたように日本の名誉を結構背負ってやってきた、という事情もあると思います。超有名グルメ漫画で、びわのお行儀のよい食べ方ができずに一家心中してしまった一家の話が出ていて、「昔の人はそれほど体面を重んじてたのじゃ」というセリフもあったけど、格式を重んじ、伝統や名誉を背負ってきた人の苦悩はちょっと想像できないとこありますね。

    「報道」に関しては「資格」の問題に目をつぶり、高見ザル的に客観的な意見を言えば「スキャンダルに殺された」という表現もできるかな? と思いましたが、名誉や格式の重さに耐えかねた、というところが真実に近い気がしました。

    ただ70歳という年齢を考えれば、どうしてもお気の毒と思います。
    後進に任せて引退していれば天寿を全うできたろうに、と。

    社長交代で旅館も変わるでしょうが、いいところを残したままでいて欲しい。
    また泊まりに行きたいです。

  • #7

    パワーホール (月曜日, 13 3月 2023 12:46)

    コロナ騒動を煽ったやつこそ叩かれるべき。児玉慎一郎先生がいずれ天罰が下るとおっしゃっていましたが。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 13 3月 2023 12:19)

    大丸別荘は2回ほど泊まったことあります。

    中庭のたたずまいが素晴らしく、静謐とした日本のよさが体現されており、成金趣味や押しつけがましさは全く感じませんでした。

    天皇陛下もお泊まりになったと聞きましたがそれを鼻にかけることもなく、私のようなド庶民の馬の骨にも素晴らしい接待していただきました。
    外人が利用してもヤマトナデシコを上げることがあっても下げることはなかったと断言できます。

    今回の件とは関係なく、また泊まってみたい。

  • #5

    大阪の一会社員 (月曜日, 13 3月 2023 00:18)

    組織力の弱い人間を攻めるのは、大手マスコミとそれに踊らされる庶民の常道。
    別の所でも投稿致しましたが、現在騒いでいるWBCでも、佐々木投手と東日本大震災を大震災を結びつけてお涙頂戴報道に偏る。
    確かに佐々木投手は震災で大変辛く苦しい思いをしたのは事実。
    しかし、2019年岩手県大会決勝で佐々木投手の将来を案じ、登板を回避した所、大手マスコミは批判的な報道をし、張本勲等の専門家は過保護とわめき、感化された佐々木投手を見たいという私心のみの庶民共は大船渡高校に抗議し、当時の國保監督は辞任に追い込まれました。
    一方で、数年間にわたり、一病院あたり、数十億円〜数百億円にものぼる補助金の疑わしい受給については、言い訳程度にしか報道せず、庶民も抗議電話を殺到させる等しない。
    力の入れ具合が狂っている。
    だから世の中良くならんのや。
    わからんのか、クソ日本人。

  • #4

    sparky (日曜日, 12 3月 2023 23:43)

    「コイツは叩いても大丈夫(叩くこちらが咎められることはなさそう)」と思った相手を寄って集って叩くのが現代の日本人。叩き殺すに至ったのはこれが初めてではない。
    それは長年にわたり学校教育の中での中で見過ごされ、放置され、助長されてきたもの。大人になったらもうしなくなる、なんて訳が無い。無くなるものではないからと手をこまねき続けた当然の結果。これが初めてでもないし、終わりでもない。

  • #3

    Henkka (日曜日, 12 3月 2023 23:42)

    先ずはお悔やみ申し上げます。
    村田兆治さんの時もそう思いましたが、報道が過ぎ追い込んだことが問題だと思います。
    弱いものイジメですよね。
    お湯の入替えをしなくても(←不衛生ですし、しなくていいわけではない)死人は出ていないのでしょう。ワクチンの被害者ははっきり数字に出ています。追及されるべき輩は他に数多います。恥知らずな方々だから、マスコミに追われても叩かれても「注目されてる?!」位にしか感じないかもですが。

  • #2

    田舎のおっちゃん (日曜日, 12 3月 2023 23:20)

    お気の毒です

    この不衛生が実際問題どのくらい危険なものだったのか、またこんなローカル話題が何故全国ニュースにまでブレイクしたのか等々よく分かりませんが、老舗の看板背負ってただでさえ苦しい経営状況でもたたむわけにもいかず、色々と追い込まれていたのではないですか
    そこにこのニュースがとどめを刺したのでしょう

    私は今回のコロナ&ワクチン禍ではっきりと思い知った事があります
    それは【破廉恥力は最強の社会的能力】と云うものです
    これがある奴等は向かうところ敵なしでふんぞり返ったまま最後まで生き残ります

    私もこの先、もし生きるか死ぬかの状況に追い込まれたらこの能力を発動させようと秘かに念じておる次第です

  • #1

    はな丸 (日曜日, 12 3月 2023 23:12)

    結果論ですが、少しだけ、こんなことになるのを懸念していました。

    この社長だけじゃありませんが。
    過去には知床観光船の社長とか、ユッケ食中毒の社長とか・・・また古くなりますが、耐震偽装の姉歯建築士とか・・・彼らは死んでませんが、一時期のマスコミの糾弾は尋常じゃありませんでしたよね。
    彼らも、一度は自死が脳裏をかすめたんじゃないか?と勝手に思ってしまいます。

    神経の太さもあるかもしれませんが。
    同情するというのではなしに、暫しマスコミが忘れ去るまで我慢できていればな・・・どうせ長続きしないのに、と思わずにはいられません。