≪報告募集≫ 3月13日からマスク着用が「個人の判断」となる

 

投稿者:いいまつたかさん

 

さてさて、「任意」から「任意」に変わる歴史的記念日が明日(3月13日)です。

 

来店・乗車、マスクなしOK=従業員は継続、13日から緩和―新型コロナ

https://medical.jiji.com/news/56303

 

本当に情けないことこの上ないですが、ノーマスクで堂々と歩けるかと思うと、正直ワクワクも感じています。

 

3/13世間がどう変わるのか‥‥ひょっとしたら大して変わらないかもしれませんが、身の回り含めしっかり目に焼き付けおきたいと思います!!!! 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コメント欄にて「マスク着用の変化」を募集します!

 

本日3月13日以降に、マスク着用に関わる変化があれば、なんでも気楽に投稿して教えてください☆

 

 

変わったこと、変わらなかったこと。

 

 

今しか気づけないリアルを、歴史に残しておきたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 214
  • #214

    おおみや (日曜日, 02 7月 2023 12:13)

    6月、月間平均の駅マスクなし率は 平日22.0%、休日31.2%となりました。

    【総員マスクの時期】は終わりました。
    未来の皆様、こんな時代もありました。

    タイムカプセル、封印!

  • #213

    おおみや (火曜日, 06 6月 2023 19:57)

    そして5類となった5月、月間平均の駅マスクなし率は 平日12.4%、休日21.1% となりました。 
    「あの日」以降は「悲嘆と兆候の3月」「実感の4月」「形成の5月」でしたね。いつの日か、何年後か、ここをまた見た時にはきっと分析や議論が進んで・・・進歩の実感が有る日々を送っている事を願っております。
     タイムカプセル

  • #212

    おおみや (日曜日, 30 4月 2023 20:20)

    4月を終えて 月間平均の駅マスクなし率は 平日8.7%、休日11.2%でした。3月の13日以降と比べても倍増しました。まだマスク争奪戦期であった3年前の4月とほぼ同じ水準です。週を追う毎に着実な増加を示しております。各地の皆様の周囲でもおおよそそんな感じかと思います。そして5月に突入します。

  • #211

    まさきよ (月曜日, 17 4月 2023 20:48)

    15日、梅田茶屋町のロフト。9割のマスク付けた若者の中に、1割には届かないものの、当り前に付けていない人の姿があった。
    「日本人は飽きた」という読みは訂正し、「2分化が進んでいる」と言い直します。
    ただ、1割未満に対して数の力が効いていない。つまり、同調圧力が機能していないように感じられます。
    原因は多数派の側に掲げるべき「錦の御旗」が不在だから。「コロナ怖いぞ」と煽ろうにも、もはや供給すべき情報(燃料)が枯渇しているからでしょう。
    ただ惰性で群れているだけの9割など、怖くも何ともない。そのことが1割弱に含まれる若者とミドル層に自信を与えているのではないか。そう読んでいます。
    数に物を言わせて得意になっている人間というのは、その数を引き寄せて、接着させるもの=「コロナ怖いぞ」と煽れるだけの情報(燃料)の供給が尽きれば、途端にシュンとしてしまいます。
    そういうキャラクター性の両面=全体像が暴かれつつある。これがこの2ヶ月の状況ではないかと思います。
    GW、5月8日以降にどんな状況が現れるかについても、引き続き「観察」していきたいと思います。

  • #210

    おおみや マスクOFFゾロ (火曜日, 04 4月 2023 20:04)

    去年4月上旬の駅マスクなし数は 平日・休日共に1000人中1人でした。
    今年は 休日が500人中41人、平日が500人中27人という4月のスタートとなりました。
    2020年のマスク数急上昇期もこの様に平日と休日に差が出ていました。それが後にあまりにもマスクなしが少なくなり500人サンプルでも違いの検出が難しくなった時期がついこの前まで長く続いておりました。

  • #209

    平井 智也 (土曜日, 01 4月 2023 18:03)

    4月1日、長野県内某大手コンビニ店。
    店員さんでマスク外して仕事してる人がいました!店員さん、素晴らしい!!

  • #208

    まさきよ (土曜日, 01 4月 2023 17:53)

    大阪ミナミ、戎橋を見下ろす位置より観測。「ほどけてきた」という表現が近いか。
    先月半ばには、「2、3人づれのうち1人がマスクを外している」だったのが、4月に入ると「グループごと外している」というパターンを見るようになりました。
    2020年の4月頃だったか、「他者にうつさないため」という要求が割り込んできてから、日本人の精神はがんじがらめになったと思います。
    それ以降の無理ゲーに対する「免罪符=政府が個人の判断と言っている」が、いま静かに機能し始めています。
    身内のガチ勢(旧コロナ脳)は「でも花粉症が」と言い訳をし始めました。自ら考えない人たちに対して、この「免罪符=印籠」は十分武器になります。
    ガチ勢と対決するのではなく、彼らを置き去りにして、粛々とゲームチェンジすればいい。いまはそう思っています。

  • #207

    山形県民 (水曜日, 29 3月 2023 20:28)

    3月13日以降は相変わらずノーマスクだと道行く人に見られる気がします(気にしすぎ?)。それ以前はノーマスクでも気にされなかったので、様子見なのかなという印象です。
    今週子どもの小学校に行ったときに、3月13日以降で初めてマスク着用を求められ、不織布マスクをもらいました。3月31日まではマスク必須とのことです。
    その日にもらった書類には「マスクは任意」と記載されていました。なんなのでしょうかね。

  • #206

    まさきよ (月曜日, 27 3月 2023 23:29)

    大阪、神戸の3月25日。
    若者はWBCを見て、ジジババは大相撲を見て、「マスク外して、いいかもー」となってきたと思います。
    尾身茂の「電車ではマスクを」発言がブレーキをかけるのではと心配でしたが、杞憂でした。
    電車でも外しています。ジジババがしれっと外しているのだがら、「外して、いいかもー」という雰囲気になってきています。ついに国民が飽きた。

  • #205

    おおみや (日曜日, 26 3月 2023 16:21)

    そして、駅マスクなし500人中37人に増加。TVでの視聴覚効果かな?昨日に続いて冷たい雨が降り続き…花粉症の減少もあるかもしれません。若者世代が引っ張っている形は出来ています。

  • #204

    リカオン (土曜日, 25 3月 2023 19:05)

    相撲中継では客席の半分ほどノーマスクですね。

  • #203

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 25 3月 2023 18:18)

    駅マスクなしカウント、今日は500人中25人。
    これまでの推移はざっと
    「去年3月は0.1%付近だったマスクなし率が→去年夏から3月12日までは1%付近でずっと推移し→3月13日以降は4%付近になった、そしてどうやらその水準を維持していきそう」
    となりました。

    本日こちらは時折強くなる冷たい雨。大きな公園は桜が満開、ベンチで桜を楽しむ方々は多く、天候の為かブルーシートで地べたの方は皆無、散歩スタイルで楽しむ方々はマスクなしが目立ちました(とはいっても半数には届かず)。
    3年前は咲いた桜の花の上に重くのしかかる無情の雪、殆ど誰も歩いていない桜の名所で花をつけたまま雪で折れて落ちたり大きく垂れ下がった枝が多数で…色々と思い出していた時間となりました。

  • #202

    トマト (金曜日, 24 3月 2023 10:05)

    仕事でいつも行く屋内施設なのですが、ここ数日、利用客の1割ほどが素顔です。
    1割いると、常に自分の視界に素顔の人がいて、安心感がぐっと増します。
    安心感とは・・・マスク警察に絡まれる心配から解放された安心感です。
    さすがにこれだけいたら、私にだけ素顔を注意してくる人はいないだろうな!という安心感。

    13日以降は、新たに施設側の人が1名、半分施設側(←説明が難しい)の人も1名素顔で業務をされるようになりました\(^o^)/
    政府のアナウンスの影響は大きいです!!

  • #201

    パルパル (火曜日, 21 3月 2023)

    初投稿です。岩手です。同調圧力の強い土地柄です。少し古い情報になりますが、3月18日(土)、イオンモール盛岡南では、マスク着用率は99.9%以上でした。ノーマスクの人を、3人しか見なかった。若いカップル(ヤンキー系?)。そして20代後半くらいの女性が1人。綺麗な人でしたよ〜!すれ違いざまに、横目でチラリと見たら、あちらもチラリと見ていたような(私もノーマスクでした)。
    ノーマスクから始まる恋!あるかも!
    …私にはないか。賞味期限切れの50代。ノーマスク、そしてノーヘアー(涙)。

  • #200

    通りすがり (火曜日, 21 3月 2023 20:33)

    電車の中のマスク着用していないカップルの会話が聞こえてがっかり。
    「ワクチン打ってるんだから、マスクいらないはずだよ」
    「本当、マスクは花粉症の人とワクチン打ってない人がすればいいのにね」

  • #199

    マスクOFFゾロ (火曜日, 21 3月 2023 19:38)

    私鉄の駅の柱にたった1枚だけ昨日は貼ってあったB5サイズの小さなパウチ「駅構内、電車内ではマスク着用をお願いします」、これが剥がされて4点のガムテープ跡が残っていました。これが貼ってあった柱の位置は「高さ2メートル」、非常に気がつきにくい位置でしたから…忘れ去られていた様です。あと、なぜそんな高さに?とはずっと思っていました。その高さこそが「両者への配慮?」「立ち止まってしまうのを防止?」の証だったかどうかは永遠の謎としておきます…しかしその一つの光景はひっそりと消えていました。
    様々な店先等でもテープの跡をよく見かけます。

  • #198

    リカオン (月曜日, 20 3月 2023 12:51)

    今日20日(月)いつも通り出勤するが、職場で素顔なのは相変わらず自分だけだ。
    一昨日私と休日当番で、事務所に二人きりの時は素顔だった人も、今日はマスクをピチッとしている。なんやねん!
    やっぱり周りに合わせてるだけやん!

    昨日19日(日)の公園に訪れる人の1〜1.5割ほどの人がノーマスクであった。「割とノーマスクの人いるじゃん」と主人。
    天気も良く、立山連峰がクッキリと見えて美しかった。こんな清々しい日和に辛気臭い魔吸苦なんて取っちまえと言いたくなる気候であった。

  • #197

    sparky (月曜日, 20 3月 2023 10:50)

    13日と同じスーパーに、先週より早い時間帯に行った。5%OFFの日なので人も多かったが、素顔は男1名(若い)のみ。
    「もう流石にヘタレては駄目だ」と3/13でようやくマスクを外したのに最前線に立たされてるorz

  • #196

    パワーホール (日曜日, 19 3月 2023 20:12)

    もりっこパパさんへ
    女性はやはり素顔が魅力的ですね。とくに、かわいい女の子はマスクなんか捨てるべきです。
    マスク美人なんて男系固執派並みに女性を侮辱している。
    リカオンさんへ
    タローGさんも使っていましたよね。“魔吸苦”まさにうってつけの言葉です。ガンガン使いましょう!

  • #195

    おおみや マスクOFFゾロ (日曜日, 19 3月 2023 19:27)

    【駅マスクなしカウントサンプル調査 3月の休日編】
    3月19日  = 500人中  22人
    3月4~12日=2000人中  26人
    2022年  =2000人中   3人
    2021年  =2000人中   2人
    2020年  =2500人中 912人 (マスク争奪戦期)
    2015年頃 = 500人中 310人 (たまたま採ってあったコロナ前の数)

    マスク数上昇期の休日では2020年6月中旬から8月末まで500人サンプルで11~20人が固定されており、その後もじわりじわりと上昇し続け500人中500人の初観測は2021年1月上旬でした。今回の下降インパクトでは「11~20人の帯域」を休日でもあっさり通過した結果となりました。
    街中の手芸店、「マスク材料あります」の手書きポップは無くなっておりました。

    次は5月、どうなるのかを私も見届けたいと思います。

  • #194

    リカオン (日曜日, 19 3月 2023 19:25)

    今日は主人と二人で美術館に出かけた。9割がマスク、1割ぐらいの人が素顔で美術鑑賞していた。

    ワークショップで絵と言葉を組み合わせた作品を作り、展示するコーナーがあったので参加する。
    言葉は『魔吸苦を外して街に出掛けてよう』と書いたところ、マスクした係の人に
    「これ何て読むのですか?」と聞かれ、
    「マスクです。」と答える。
    「これは名作の予感がする」と言われたので、心の中で(そう思うのならマスク外して欲しいなぁ)と思う。
    持ち帰りできないのでワークショップの部屋に飾られた。

  • #193

    まりーも (日曜日, 19 3月 2023 15:58)

    3/19㈰15:45刈谷ハイウェイオアシス内の富士山滑り台(遊具)にて
    子供約30人:ノーマスクほとんど、顎マスク2〜3人、マスク0〜1人
    周りの大人約40人:ノーマスク5〜6人、顎マスク5〜6人、マスク25〜30人

  • #192

    身も心もPUNKロッカー (日曜日, 19 3月 2023 12:21)

    先日コンビニに入ろうとしたところ、20代前半くらいの男の子たちが10人くらいのグループで全員ノーマスクで出てきました笑
    お互い目が合って
    (あ、なか~ま)
    みたいな笑
    俺の方がずっーと前からノーマスクパイセンやぞ、と笑
    ちょっと今までにはなかった光景なのでびっくりしました。
    多分仲間内で、
    「ちょっとマスク無しで入ってみようぜ」
    とか話し合ってからの行動だと思うんだけど、
    明らかにマスク自由化の良い兆候かなと。

  • #191

    もりっこパパ (日曜日, 19 3月 2023 09:22)

    奥さんのお供で、フリーマーケット(フリマ)に来ています。銭湯施設とパチンコ屋の広い駐車場スペースを利用した、屋外のフリマです。素顔の人が老若男女問わずちょいちょいといる感じです。全体の1割に満たないくらいですが、これまではほぼ100%マスクだったので、ちょっとずつでもマスクしない人が増えてきてるのかな、と思います。それにしても、やっぱり素顔の女性は美しいですね。この同調圧の中で素顔でいる、その精神性の高さが顔付き表情に現れているのだと思います。思わずぽーっと見とれてしまいます。

  • #190

    パワーホール (土曜日, 18 3月 2023 20:05)

    先ほど近くのドラッグストアに買い物に行ったところ以前は私だけでしたが素顔の男性を見かけました。それにしてもマスクよりか他に役立つものがあるのだからそちらを売ってほしいです。例えば、生活用品とか。

  • #189

    マーちゃん (土曜日, 18 3月 2023 19:40)

    今日これも山手線ですが、割と若いパパさんが乗ってきた途端に、小さな息子さんにマスクしろと。それでも息子さんはしばらく顎マスクというか喉マスクでいたのですが、それ見たパパさんがマスクをつけさせていました。
    とても落胆する情景でした…。

  • #188

    鎌倉三四郎 (土曜日, 18 3月 2023 19:33)

    神奈川県民です。
    この1週間で徐々にノーマスクの人が増えているのを感じます。
    駅近辺の繁華街を歩いていると、ノーマスクの若い男女、おじさんたちとよくすれ違うようになりました。

    図書館やバスでもノーマスクで声かけされなくなったので、ノーマスクの人が徐々に増えている印象です。
    電車、飲食店、スーパー、薬局、書店、スポーツセンター、床屋、クリーニング屋など、どこに行ってもノーマスクについて声かけはされなくなりました。
    マスク着用のお願いのチラシも小規模の中小零細企業の店舗でしか観なくなりました。

    現在のマスク着用率は9割程度と感じていますが、このペースならば来週にはさらにノーマスクが増えると感じています。

  • #187

    マーちゃん (土曜日, 18 3月 2023 19:28)

    今日ちょっと出かけてきたのですが、帰りの山手線車両で私の近くだけでノーマスク5人!都営線で3人!最近まれに見る多さ!
    これぐらいで多いというのも情けないですが…。
    なんか増えていきそうな予感はします。

  • #186

    ぺんぎん! (土曜日, 18 3月 2023 14:52)

    卒業式以外のマスク報告です。
    3月14日いつも行く、食材も置いてある、ショッピングモールですが、自分的にはスーパーマーケット的なお店、
    1時間弱の時間の間で、女性2人、男性2人素顔の方が。いつもは、5回行く内、1人くらいの割合だったので、急に多くなった気が。
    3月15日、自分はマスクフリーで、最初から最後まで、仕事。作業終了後、サインをもらう、その現場主任は、顎マスクで、サイン。
    でも、これは前々から。
    この現場、昨年末から入っている、新しい現場ですが、いつもサインをくれる、この主任、その時から、マスクフリーか、顎マスク。自分が、「清掃終わりました、サインお願いします。」と、サインされる時だけ、マスクをされていたが、、
    間もなく、自分がノーマスクで仕事する様になると、マスクを付けず、サインされる様になった。他の従業員の方は、マスク着用。
    3月16日
    楽器店で仕事、従業員はいつも通りマスク着用。
    ここは、楽器やボーカルのレッスンも行っていて、その講師か、生徒か分からないが、1人、マスクフリーの女性。
    「感染対策してます。」
    「マスク着用お願いします。」
    の等の貼り紙が、入り口だけでなく至る所にある店だが、特に従業員も、気に留めた様子もなく、注意も無し。
    自分も、現場の中で、1番、マスク外し難易度?が高いと睨み、まだ最初から最後まで、マスクフリーデビューはしていないが、(T ^ T)
    意外と、その日は近いかも、、
    この楽器店で、自分以外、素顔の人間を見たのは、この日が初めて。

  • #185

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 14:01)

    家人に頼まれて小児科に薬をもらいに行く。一年ぶりに来たが、来院したら電話かインターホン越しに来た事を告げ、発熱してるかを言わないといけないらしい。まだ5類に下げてないので仕方ない。土曜日のせいか来院者はおらず、まるで休日の病院みたいに照明も消していて暗い。インターホンでやり取りして、薬を玄関先の外で受け取る。先生も看護師さんも当然マスク。

    仕事で当番の日。広い事務所に2人だけ。私は素顔だが、珍しく相方も素顔だ。この人は13日以降もマスク装着していた。やはりマスク人がいるとマスクをして、マスク人のいない日はマスクを外すのだろうか?

  • #184

    輝くような黄色 (土曜日, 18 3月 2023 14:01)

    3月18日昼ごろ、某所イオンモールにいます。
    さすがに子供マスクは少なくなりました。でも、若者や大人はほとんどマスクです。今さっと見回すと、子供以外のノーマスクは私を入れて4人。1割ぐらいですね。
    フードコートでもテーブル着席時以外はそそくさとマスクを着用してる人が多いです。もはや呪いをかけられているようです。
    それにしても、「感染対策のお願い」の張り紙や放送がないというのは、本当に快適です。気にしないようにしてたつもりでしたが、結構ストレスを感じていたことが自覚できました。

  • #183

    マックン (土曜日, 18 3月 2023 13:02)

    素顔でカラオケまねきねこに行きましたが
    ツレ共々なにも言われませんでした。
    マスクしろというポスターは
    そのまま貼ってありましたが
    快適に歌えました。

  • #182

    パワーホール (土曜日, 18 3月 2023 12:57)

    kdさんへ
    素顔の女性の方が増えてほしいですね。マスク美人なんて女性を侮辱しています。こんなものを擁護できません。

  • #181

    マタンゴ (土曜日, 18 3月 2023 12:40)

    昨日、嫁と二人で六本木EX THEATREへ某有名バンドのライブに行きました、嫁も私もノーマスクでしたが、一切、注意も何も受けませんでした。
    一応、マスクすれば声出しOKとの事だった様ですが、久々にライブで大声で歌ったりさけんだりをノーマスクで、嫁と私は満喫してきました。

    他のお客と場内スタッフさん達も、終始がっちりマスクでしたが、声出しOKなので場内は奇声と歓声の中、盛り上がっていました。



  • #180

    ワイルドたーきー (土曜日, 18 3月 2023 12:34)

    昨日 自分御用達のスーパーパーケットへ
    ノーマスクは自分以外は外国人らしき人のみで、みーーーんなマスクだった、、、目立つので子供からお年寄りまで、視線をたまに感じるけど田中圭バリの笑顔で返します(嘘)。
    レジにぶら下がってた対ウイルス防御超特別仕様だったと思われる小汚い最高級ビニールシートは外されていて、スッキリ気持ちよかったです。

    JRの電車
    だいたい短距離なのでノーマスクで遠慮してあまり座らなかったんですが、今回座ってみました。そうしたら隣のマスクオバサン速攻立ち上がり別な座席へ移動されたw。これはあるあるです。混んでいるときなどは、ノーマスクの私の両隣は最後まで誰も座らず気にしない人が最後に座ります。大体若い人は気にしてない傾向がありました。

    ホントは「マスクしましょう」から始まったのなら、終わりにするなら「マスク外しましょう」宣言が正解なはず。政府は何かあると嫌なので責任逃れのための「個人の判断に任す」だろ!って思いました。

    以上

  • #179

    kd (土曜日, 18 3月 2023 11:18)

    武蔵野線車両内、若い女性1人、年配の女性2人が素顔。おっさん1人素顔。+俺。女性の勝ち。

  • #178

    ポコ太郎 (土曜日, 18 3月 2023 08:31)

    昨夜のスポーツジムでのスタジオレッスン。ファイドウという格闘技系のレッスンを受けました。
    非常に心拍数の上がる有酸素系エクササイズなので、30名弱の参加者のうち、7割以上の
    人が最後はノーマスクでした。3月13日はノーマスクはまだ2割いなかったのですが、
    潮目は変わりましたね。
    そもそも、アスリートにマスクを着けろという発想は気が狂ってると思っていましたので
    善い傾向ですね。

  • #177

    ぺんぎん! (土曜日, 18 3月 2023 00:06)

    ♯173
    おおみや様
    自分の〇〇中学校卒業式のハナシをヤクルトさんに啓蒙して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
    このサイトに集まる方々や、自分や、夫は、スゴい事だと言う認識があるのに、
    その卒業式に出席された保護者さん2人に、後になって、その話をすると、
    「え?!そうだったっけ??
    ゴメン、気が付かなかった、でも、そう言えば、(報道されてたよりも?)何か、ウチの中学校、マスク外してる子、多いな〜、、と思ってたけど?」、、
    まぁ、普通のマスク人の感覚って、そんなもんかもしれませんね。
    (その人たちには、自分も、そうだったけど、マスク外すって、度胸要るし、スゴい事だと思うで!と言って、そうやなぁ、と改めて、感心された感じでしたが)
    で、その卒業生の子たちや、このサイトに集まる、ゴー宣ファンの努力の賜物で、令和元年の、素顔の世界に戻った時、
    「マスクいつの間にか、外してるな〜〜」になるんですよね。
    でも、心の片隅にでも、(このサイトだけでも)〇〇中学校3年1組の生徒の偉業は小さくメモしてあげたいですよね♪(←セーラー服と機関銃と、夢の途中の歌詞、古っ、でも昭和歌謡好きなんですよねぇ)
    ところで、小学校の方の卒業式のコメントで訂正が、
    保護者は、自分と夫以外、ノーマスクはいなかった、と書きましたが、
    自分が確認してなかっただけで、男性2人、マスクフリーの方、いらしたそうです。
    で、マスク外して卒業式臨んだ子に、その親もいたそうで、「マスク脳の親に限って、機会あればマスクを外す傾向がある」と言った自分の見解は、必ずしも、ではない、ことを、お詫び方々、言っておきますm(_ _)m
    ただ、言い訳混じりに言わせて頂くと、最近、マスクをやっと外された親御さんの子どもは、つられてマスクを外す傾向があるかもしれない、ですね。
    それはそれで、スゴく良い傾向だと思います♪

  • #176

    福岡在住 飯田 (金曜日, 17 3月 2023 23:27)

    昨日から大阪に行きました。福岡より大阪の方がマスク率は低いかと。あまり大差はないですが。。。大阪の方が女性はマスクしてないかもです。文科省の今日のニュースは意味がわからなく新年度からマスクは任意でも混雑電車、校外での高齢市施設訪問はマスクを推奨とのことでどんなイメージで文言を作成してるのか。。悩ましい限りです。

  • #175

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 3月 2023 22:55)

    スーパーマーケットやコンビニや電車での"マスク着用にご協力を〜"お願いされなくなった。

  • #174

    リカオン (金曜日, 17 3月 2023 20:55)

    今朝の登校の子ども達
    小学生8人全員マスク
    自転車通学の中学生6人ノーマスク、7人マスク

    昼のニュースで本日の小学生の卒業式を報道。
    卒業生と先生はノーマスクで校歌斉唱のノーマスク
    なぜか在校生と親は無言なのにマスク
    →富山市教育委員会の指針に沿って卒業生とコーラスはノーマスクに従い、
    他は文部科学省の4/1までマスクというのに従ったのかな??

    職場は相変わらず私だけノーマスク。大型ショッピングセンター、映画館、美術館でノーマスクは気楽になってありがたい。最近は出かけてないけれど。

  • #173

    おおみや マスクOFFゾロ (金曜日, 17 3月 2023 20:45)

    駅マスクなし500人サンプルカウント、本日は23人でした。今週は月曜から金曜まで毎日数えまくって…2500人中102人でしたから4.1%となります。昨年秋から基本的に1%前後かつ2%にはどうしても届かないという攻防がずっと続いてきて、3月13日の前の週に僅かな上昇を観測して…今回のインパクトではこういう結果に。完全に若者世代が男女共にリードしている印象です。日曜日はどうなるかな=3月12日は2年半ぶりの500人中2桁の「11人」→???

    今日は馴染みのヤクルトレディさんをキャッチして、滋賀県草津市立○○中学校3年1組の男子生徒さんの話もしながら「この大人はマスク無し完走祝いで景気良く買っちゃうよ~!」と消費拡大し有難くヤクルト1000など。

  • #172

    ぺんぎん! (金曜日, 17 3月 2023 14:17)

    遅くなりましたが、
    一番搾りさん
    ノブヲさん
    誕生日のお祝いコメントありがとうございます⤴︎
    さて、今日は小6次女の卒業式でした。
    保護者は、マスクフリーは、中学校と同じく自分と夫だけ。(この中には、先の中学校の卒業式にも出席した保護者もいるのですが、、まだ影響してない(T ^ T)、、)
    でも、卒業生入場の時、ノーマスクの子はかなりいました。
    1クラス32人中、6、7人くらい。男女の差も、中学校ほどなかったです。
    校長先生、教頭、卒業生の担任、あと数人の先生方がノーマスク。
    まぁ、合唱や、なぜか、閉会の辞を述べる時や、卒業生が先に退場した後、保護者への御礼を言われる時は、マスク着用の、所謂「付けたり外したり」した上での、マスクフリーでしたが、、でも、マスクを外されている時間の方が長かったと思います。
    子どもたちは、入場時マスクを外していた子も、卒業証書を受け取る時は、なぜか着用する子が多かったです。外したままの子もいたので、決まりではなかったと思います。
    授与する校長先生はノーマスクです。
    合唱する時は、全員マスク着用で(決まりなんだと思います)、
    退場する時は、マスクフリーは、全体で2、3人くらいに減ってました。
    でも、入場する時、マスク外した子の勇気は誉めてあげたい。
    中学生と違って、このくらいの頑張りが精一杯だったのでしょう。
    充分だと思います。
    ところで、入場時マスク外してた子の中に、ウチの次女は、入ってなくて、まぁ自分は、自分の子どもに、マスクを外すコトを強要しないと決めているので、(外せと言うより、人前でマスクを付けない親の姿を見せる事が大事と思っているから)気にはしてないのですが、
    そう思ってみると、マスクフリーで入場した子許りではなく、最近、機会があれば、マスクを外す子の親の方が、
    屋外、ごく近所、1人で車を運転する時にでも、ガッチリマスクして、
    「マスクを外すなんて考えられな〜い〜!」みたいなタイプの方が多い様な気がします。(失礼ですが)
    そう言う親の子どもの方が、抑圧され、不満が溜まっているから、機会あれば、勇気を振り絞って、マスクを外す、のかもしれません。そう思うと、本当に、今日、マスクフリーで入場した子は、イジらしいです、、
    対してウチの子は、家族で外出する時は、マスクを外してるし、ゴー宣道場、おどれら正気か?などにも、参加させて頂き、ノーマスクの世界を知っているので、
    まだまだマスクの同調圧力が残っている空気の中で、無理して、外す必要もないな、まぁ、友達も付けてるし。
    この時代を生きる子どもたちの1人として、ある意味、コレも、健全な感覚なのかなぁ、と。

  • #171

    kd (金曜日, 17 3月 2023 13:55)

    電車内、若い女性が1人素顔。凛として綺麗だった。

  • #170

    kd (金曜日, 17 3月 2023 13:53)

    3/17
    公園で遊ぶ沢山の子どもたち。4人の若いお母さんを含めて、全員素顔だった。

  • #169

    もりっこパパ (金曜日, 17 3月 2023 13:20)

    琵琶湖岸にたたずむMットホテル。入口に検温器とアルコールはあったものの、館内はマスクなしでも注意されず。ホテルのようなかしこまった場所で、はばかることなく素顔でいられるのはすごく気持ちがいいです。私の他に素顔だったのは、家族連れが一組、カップルが一組、男性が一人。いずれも30歳前後くらいでした。
    素顔といえば、長渕剛の「素顔」はとてもいい曲です(余談)。

  • #168

    トマト (金曜日, 17 3月 2023 12:06)

    子どもからの情報です。愛知県内の公営の体育館。13日以降で変化あり。

    ・入口の検温の機械が撤去されていた。
    ・「マスクは個人の判断です」というような事が書かれた貼り紙あり。

    3月13日以前も、うちの子が参加している団体の素顔率は高かったようなのですが(3~5割)、先日は過去最多(8割?子ども談)だったとの事。

  • #167

    もりっこパパ (金曜日, 17 3月 2023 10:58)

    本日(17日)、仕事が休みで、琵琶湖岸にたたずむ大型商業施設Pに来ております。滞在45分間で、素顔は3~4人です。でもこういう大型施設で、誰はばかることなく大手を振って素顔でいられるのは、本当に気持ちいいです。 マスクをしてない女性とすれ違いましたが、やっぱり素顔の女性はいいな、と思いました。惚れ惚れします。

  • #166

    ゆきたか (金曜日, 17 3月 2023 10:47)

    マスク着用が「任意」から「任意」になって5日目の朝、
    初めて通勤電車の中で自分以外の素顔1人見つけました。
    帰りの電車はこの5日間毎日1、2人素顔を見かけるようになっています。
    職場は相変わらず手元にマスク持っていないのは自分だけ。
    着けたり外したり(顎かけ耳かけ含む)よくやるなと思います。
    20人程度の事務所の様子です。
    15人⇒1日中ぴったりマスクしたまま
    4人⇒着けたり外したり
    1人⇒素顔(自分です)

    これでスギ花粉のシーズンが終わって暑くなってくればみんな外すのかなと楽観する自分と、第○波とやらで煽られて元に戻るのではと悲観する自分がいます。

  • #165

    madoka (金曜日, 17 3月 2023 10:44)

    3/16、コンビニや図書館、路上にて、個人的な印象では20代の若者達の素顔が目立つような気がしました。