安倍政権 放送法解釈変更図る

 

投稿者:なおジョカさん

 

3月3日の東京新聞で、2014年〜2015年に安倍内閣が一部のテレビ番組を問題視し、放送法が規定する「政治的公平」の「解釈変更」を試みていたことを示す総務省作成の内部文書が見つかったということが報じられています。

 

政権の意向が強く働けば、報道の自由は制限され、権力を監視し批判するというマスコミとしての機能が奪われることは明白です。

 

マスコミは権力に委縮し、その結果、国民は政府のプロパガンダを聞かされ、常識的な判断ができなくなります。

 

コロナ禍では、マスコミが権力に影響を与えた面があるのかもしれませんが、マスコミが権力に忖度していたという面もなかったでしょうか。

 

権力も、その近くにいる専門家も、コロナの不安をひたすら煽りました。

 

一方で、権力と離れた場所で、専門家は違う意見や情報を発していました。

 

マスコミは権力に忖度して、権力が発信する情報をひたすら無批判に垂れ流した、という面がないでしょうか。

 

権力やスポンサーに阿り、マスコミは気味が悪いくらいにワクチンを推しました。

 

あの超絶に偽善的なファイザーのCMを流し続け、良心を痛めたテレビ業界の人は皆無だったのでしょうか。

 

言葉の「自主規制」と同じように、いろんなことを拡大解釈して、クレームをひたすら恐れるマスコミが真実を捻じ曲げている可能性があると思います。

 

 

権力がマスコミを規制しようとする動きは、よくよく注意しておいたほうがいいと思います。

 

そしてマスコミが過大にそれを恐れてしまうこともダメですね…。

 

コロナ禍は、マスコミが誤った情報や認識を流しまくり、常識を破壊してしまうことがあるということを庶民に教えてくれました。

 

これは教訓にしなければならないと思います。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これこそ「政治の力」ですね。

 

マスコミは「政治の力」をどんどん暴いて、国民に知らせて欲しいです!

 

 

ただ『ワクチン』に関しては「政治→マスコミ→国民(大衆)」という権力の流れがありますが、『マスク』に関しては「マスコミ→国民(大衆)→権力」という権力構造になっていますね。

 

◆政治

◆マスコミ

◆国民

 

きちんと三権分立しなきゃダメです。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (月曜日, 06 3月 2023 23:14)

    コロナ騒ぎのようなことが二度と起きないよう一部メディアによる過剰な煽り報道を表現の自由を脅かさない範囲でどうにかしてほしい。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 3月 2023 22:36)

    高市早苗氏も偏向報道があったとしつつも、今回のコロナ問題やワクチン問題、統一協会問題や皇位継承問題では特定の意見を支持するのでしょう。
    実際に私が過去に嫌な気分になった事は「郵政民営化」と「麻生太郎おろし」の二つの時期のマスコミの報道は常に偏向していた様に思います。
    その不快感は一連のコロナ禍騒動でも覚え「既視感」すらありました。

  • #4

    ポコ太郎 (月曜日, 06 3月 2023 21:56)

    サンモニは異常な左翼番組という印象しかないのですが、政権を脅かす存在は確かに必要
    ですね。そもそもメディアとはそういう役割ですもんね。
    昨日、スポーツコーナーからサンモニを久しぶりに観ました。スポーツの後のコーナーは
    相変わらずグダグダでしたが、左翼でももっとマシなコメンテーターいないのかな??

  • #3

    千本通り (月曜日, 06 3月 2023 00:39)

    もはや忘れているかもしれないが、政治を語る番組、コーナーでは田崎史郎のような政権寄りのコメンテーターが必ず入るようになっている。安倍第2次政権以前は政権批判オンパレードで終わる番組、コーナーが当たり前だった。サンモ二は政権寄りコメンテーターが今でも入っていない唯一?の番組かも。

  • #2

    大阪の一会社員 (日曜日, 05 3月 2023 23:29)

    #1リカオン様
    サンモニは、
    政権批判ありき、というスタンスだけだと思いますけどね。
    新型コロナでは、散々煽りくさってました。

  • #1

    リカオン (日曜日, 05 3月 2023 23:12)

    マスコミ批判を恐れて介入してくる政権と、政権に忖度するヘタレマスコミ。
    どちらも国民には最悪だ。その中でサンモニは意外と頑張っていたのか。
    もそっと気骨のあるジャーナリストが出て来んかな。