三重県議会、少子化の要因は「恋愛力の低下」

 

投稿者:まいこさん

 

毎日新聞に「恋愛力」という言葉が掲載されたようです。

 

少子化の要因は「恋愛力の低下」? 自民の三重県議が調査要望

https://mainichi.jp/articles/20230224/k00/00m/010/261000c

 

 

県議会で「恋愛力」という言葉が飛び交うのは、興味深い光景だったと思いますが、「結婚の前に、恋愛がタブー視されてきたことが問題」という言葉は案外と的を射ているような気がします。

 

「恋愛力」をつける例の一つとして、藤原道長が紫式部に一大恋愛物語の『源氏物語』を書き継がせたのは、幼いときに一条天皇の后となった娘・彰子に男女の機微を伝えるためで、純愛はもとより、不倫、年の差恋愛、嫉妬による生霊まで登場します。

 

結果的に彰子は、後に天皇となる二人の皇子に恵まれました。

 

現時点で「恋愛力」をつけるには、幼いときから『よしりん御伽草子』、大人になったら『よしりん辻説法 恋愛論』ということになるのでしょうか~

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

>「結婚を望む人が少なくなった原因は恋愛力が落ちてきているからではないか」と持論を展開し、県に「恋愛力」という視点からの調査・検証を求めた。

 

県議会で「恋愛力」という言葉が出るとは、なかなか趣がありますね~

 

この県議員は「よしりん辻説法」を読んだんじゃないかな?(笑)

 

考えてみれば「恋愛」も馬鹿にはできないですね。

 

 

少子化問題にも直結しているし、国家の行く末を左右するほどの「公論」になり得るかもしれないです。

 

 

それにしても恋愛力低下かぁ~。

 

恋愛には「運命を信じることができる幻想力「物語を紡いでいこうとする独立心」が必要ですからね。

 

今は、どちらも流行らないのかも。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    まいこ (金曜日, 03 3月 2023 09:36)

    投稿採用とコメント沢山いただきありがとうございます。

    投稿の後、三重県議会の「恋愛力」ニュースに対する、独身研究家・荒川和久さんのコメントを読みました。
    -「少子化は恋愛力の低下?」恋愛力を高めても、むしろ出生率は下がる―
    https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20230226-00338794

    (引用)-今大人たちが若者に用意してあげられる「令和のお膳立て」とは何か?を真剣に考えていってほしいものである。-

    お膳立てといえば、道長の娘・彰子のサロンに愛妃を亡くしたばかりの一条天皇が足しげく通うようになったのは『源氏物語』という面白い作品の「初見読み」が行われていたから。同じ物語についてサロンで感想を語り合うなかで、幼いままだった彰子の情操が育まれ、一条天皇の傷心が癒されて「恋愛力」≒「運命を信じることができる幻想力」と「物語を紡いでいこうとする独立心」が生じたことで、二人の皇子に恵まれるに至ったのかもしれません。

    そうなると「令和のお膳立て」として考えられるのは、やはり幼いときから『よしりん御伽草子』、大人になったら『よしりん辻説法 恋愛論』、または先生の作品の「初見読み」や「感想会」で、「運命を信じることができる幻想力」と「物語を紡いでいこうとする独立心」を、大人も子どもも楽しみながら育むこと、ではないでしょうか~

  • #17

    よっしぃ (金曜日, 03 3月 2023 09:13)

    今も昔も「恋愛力」のある人間は同じくらい居て、そういう恋愛強者は異性に困らないし、結婚も出来ている一方で自己アピールが下手だったり押しが弱い多数の人達、そういう人達の未婚率が上がっているのでは?と思います。

    昔は大人は結婚するのが当たり前で、社会的な圧力が結婚を促していた為、親族や地域や職場から紹介される形「お見合い」で結婚出来ていただけでしょう。そういう社会全体が結婚をお膳立てする圧力や文化が薄れてきた事が、結婚するカップルの減少の原因ではないでしょうか。

    またで文化が成熟し個々人の趣味や生き方や生活の仕方が多様化した事で、男女間の恋愛に時間を割くより自分の好きな事を優先する人が増えた事、現代人の価値観の変化も大きいでしょう。

    私個人の意見として「恋愛力」の低下とか、全然関係ないのでは?と思っちゃいます。

  • #16

    ねこだるま (金曜日, 03 3月 2023 08:40)

    「恋愛論」の感想なんですが、大体自分の恋愛観を強化する内容でしたね。

    恋愛の目的はスキンシップと自己肯定。
    つまり甘え。

    親しくなる、仲良くなるってことは、赤の他人では失礼になってしまうような冗談でも、逆に楽しくなってしまうという関係性を作るということです。他者を甘えさせ自分も甘えることができる力が「恋愛力」ってことになるのかな。

    ちなみに性欲とかスケベってのは男子に取って逆に言い訳になってる面もあります。
    男子に性欲があり「男はスケベがデフォルト」という暗黙の了解が社会にあるから、
    「君が欲しい」などと言ってせまれるわけですね(笑)。

    性欲とかセックスとかは「目標」にはなり得るけど、恋愛の目的ではないと思います。

  • #15

    あしたのジョージ (木曜日, 02 3月 2023 19:50)

    私は恋愛力ゼロです。58年間1回も人とお付き合いした事がありません。男女とも。障害なのか変態なのかわかりませんが。最近の若い人達がどういう心境なのかはわかりませんが、どんどん恋愛したらいいと思います。自分の事は棚に上げて言わせてもらいました。

  • #14

    馬ノ骨 (木曜日, 02 3月 2023 18:28)

    いつも淡い期待や幻想を抱いて角を曲がるのだが、いまだかつて食パンをくわえたツンデレ女子とぶつかったためしがないなぁ…(-_-)
    おばさんとぶつかりそうになって、おもいっきり睨まれたことは何度かあったなぁー

    そんな恋愛弱者の自分を顧みてたら、よしりん語を思いつきましたぞぉ
    「け幻想にみてくる!」
    心の中の淡い期待や幻想を相手に見破られてしまったのか、相手が怪訝な表情でこちらを見てきたときに効果を発揮するよしりん語。。。

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 02 3月 2023 17:24)

    そいえば「恋愛力」なんて競争を煽る言い方にもちょっとアレだな~

    「情報弱者」とか「買い物弱者」とか
    高齢とか身障者で買い物行きづらい人を弱者呼ばわりするのもどうかしらね。

    KING GONTA の「蒼天航路」で戦でもないこと勝ち負けにこだわる軍師に対して、
    「何事も勝ち負けか。相変わらず心根の卑しい人だ」
    ってるセリフがあったりしました。

    小林氏は脱正義論のとき、「世の中変えるには商売に結びつけていくしかない」
    ってたけど、商売にするには煽って消費者を競争させるしかないのかな~
    (スレの主旨と違う)

  • #12

    ひとかけら (木曜日, 02 3月 2023 14:11)

    現代は何でも揃ってるので恋愛しなくても人生を楽しめる仕組みが出来てるから日本人の恋愛力は下がっていると思います。私も話が合って一緒にいるのが楽しい異性の友人がいて幸せだなと感じるので恋愛力はソコソコあるのかなと感じます。何とか維持したいけど年齢を重ねると恋愛って面倒くさく感じますね。

  • #11

    鎌倉三四郎 (木曜日, 02 3月 2023 08:18)

    恋愛は若い頃にしたほうがいい。
    若い頃のほうがパワーもエネルギーもある。
    恋愛もセックスも気合と根性だと思う。
    ある程度の年齢になると異性を好き、と思い込む力が弱くなっていく。
    常に鍛えていないと弱くなる。

    今は失敗が許されない社会で、コスパが最優先される社会だから、恋愛なんて出来ない人が多いのは当たり前だと思う。
    恋愛をしていると、とにかく異性のことを常に考えていて、他のことに手がつかなくなる。そして失恋した日には精神的ダメージが大きく何も出来なくなる。

    仕事や勉強をコスパで最優先する社会で、恋愛はとにかく邪魔なものになってしまった。
    恋愛はそれ自体を楽しむもので、非常に個人的なものだから、履歴書にも職務経歴書にも書けないし、youtubeにあげる訳にもいかない。
    承認欲求が目の前にいる異性よりも、会ったこともないSNSの向う側にいる第三者に向かっているのも一つの要因でしょう。
    もちろん私も他人のことは言えないですが。

  • #10

    ねこだるま (木曜日, 02 3月 2023 08:13)

    実存と社会システムの問題は分けて考えないといけないとは、よく言われますが、
    恋愛は明らかに実存の問題だから、政治家が云々するのはちょっと違うかも。

    政治家に「恋愛力を高めましょう」なんて言われたる「悪かったな、モテなくて」って返してやりたくなる(笑)。

    実存に大規模に訴えられるのは文化的コンテンツだけでしょう。小林氏の「恋愛論」とか、ミュージシャンが恋愛の魅力を唄うとか。

    でもこの3年間で政治家が庶民の生活のありように口を出すの当たり前になっちゃいましたからね。
    恋愛くらいなら私は影響少ないけど(笑)、気ぃつけた方がよいかも。

  • #9

    大阪の一会社員 (木曜日, 02 3月 2023 08:02)

    もてない40過ぎて一人もんの私には耳の痛い話で。
    この数年間、同調圧力に抗い、新型コロナワクチンも打たず、そもそも新型コロナ騒ぎ自体を疑う程に「独立心」「思考」等あるはずなんやけどなぁー(笑)
    女性にはずっと相手にもされませんな。
    「幻想力」も人によりけりではないでしょうか。
    持てない人間が「幻想力」など抱くと、ヘタすりゃストーカーとして犯罪者行きですからね。
    かつて、明石家さんま師匠が…
    「キムタクなら一途な奴。」
    「ブサイクならストーカー。」
    と言ってましたが、まあ、現実はそんなものですわ。
    特段、美男美女である必要はないと思いますが、私の様に見た目が下位層なら、対象にすらなりません。
    群を抜いて、収入が多ければ別でしょうが…
    「諦めたらそこで試合終了だよ」というセリフの漫画がありましたが、
    私には、そもそも「試合への参加資格がありません」(笑)。
    笑い事じゃないんですけどね。

  • #8

    ひらたまさき (木曜日, 02 3月 2023 06:15)

    日本から無料エロコンテンツを撲滅しろ!有料コンテンツは最近の電気代位上げていけ!コンドームを無くせ!お見合い制度を復活させろ!そしたら、、、、、素敵やん、、、

  • #7

    亜門 (木曜日, 02 3月 2023 04:08)

    「恋愛力」というものが具体的に何を指すのかは分かりませんが、若者の自己肯定感の低さが少子化に影響しているとは思います。


    自己肯定感が低い日本の若者たち
    https://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents.php?i=1048


    日本の若者はアメリカやフランス等と比較すると、10%くらいしか自分に自信が無いんですよね。

    残りの90%は自分に自信が無いのだから、他人と付き合いたいと思っていても告白する勇気が無い。また、自分に人間としての価値なんて無いと思っているので、結婚なんて出来る訳がない。ましてや、自分のような劣った人間の遺伝子を子どもに受け継がせるなんて可哀そうだ。

    今の若者はそんなことを真面目に考えていると思います。

    そして自己肯定感の高い上位10%の中の、そのまた一部の人たちしか子どもを産み育てないので少子化も止まりません。

    SNSなんかを眺めていると「子どもを育てるのは金持ちの道楽」「私は発達障害者なので遺伝子を残さない」などの投稿をよく見かけます。

    本質的に考えるなら「経済的成功=人間の価値」という新自由主義の論理から抜け出す必要があると思いました。

  • #6

    くぁん (木曜日, 02 3月 2023)

    "恋愛の末に結婚"も意外と最近の事なんだよな。そして日本人には馴染まなかったのかもしれない。決めてくれた相手と一生添い遂げる美学の方が合ってるのかも♪皮肉でも絶望でもなく。

  • #5

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 02 3月 2023 02:12)

    恋愛力ねぇ…
    20代とかの子達って恋愛にもメリット、デメリットを考えてしまうんだと思う。
    つまり、恋愛の果てに結婚があったとしても、デメリットしかおもいうかばないんじゃないかな?
    結婚の果てに子供とかを考えたら尚更。
    だったらパートナーがいればこれだけメリットがあるって言えば良い。
    2人で例えばアパートに住めば家賃折半だし、光熱費だって2人だったら同じ空間にいるんだからほぼ折半でしょ?
    食費はそれぞれかかるけど。
    あとは生命保険入ってればヨメが死ねば保険入ってくるとか笑
    徹底的にメリットだけあげれば結構暮らしだけを考えた時に楽にはなるかな。
    ま、半分冗談だけど笑
    コロナ禍を共に経験してきたパートナー同士だったらマスクしながら暮らしていけんじゃない?笑
    ふとした拍子にマスク外したパートナーの顔見て
    「あ、なんか新鮮」
    とか言ってそうじゃん笑



  • #4

    きたこう (木曜日, 02 3月 2023)

    地元県の議会お騒がせです。少し前、高市守るために発言を覆した統一協会と関わりありそうな議員がいるし、ワクチンシャワー発言の知事がいたり、前知事の国会議員は選挙期間中に国からの仕事を受注する業者から1000万以上もらって、素知らぬ顔してるわ。恥ずかしいかぎり。

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 3月 2023 00:03)

    しかしなあ…ぶっちゃけ言えば、コロナ禍のマスクだらけの顔の中で人の顔って印象に残らなくないですか?私は最近道行人の顔があまり印象に残らなくなりました。
    これって本当に「一目惚れ」無くすよね。
    まあ、なんでもかんでもコロナ禍のせいにはしませんが。
    恋愛なあ…でも「やれ」と言っても出来るものでもないし、「やらなきゃ」と言ってやるものでもないし。相手がある事だし。
    議会で出る話として良いかどうかは別問題ですし、バブル期の様に金にあかせたコマーシャルで煽動された様な恋愛観が良いとも思いませんが。
    普通に働く中で、相手の魅力的な箇所が見えてくる部分もあるし…こればっかりは何とも言えませんねえ(笑)。

  • #2

    リカオン (水曜日, 01 3月 2023 23:30)

    私の周りの若い女性達、家庭も子供も欲しいと言って合コン行ったり婚活イベント行ったりしてるけど、収穫なく帰って来る。

    そこそこ性格もルックスも悪くないのになぜか彼氏ができない。キャリアがあると恋愛できないのか?それこそかぐや姫みたいに美しいキャリアウーマンもいる。

    男性は常に女性より稼いでいないと恋愛できないの?
    女性は常に自分より稼いでる男性としか恋愛できないの?
    そんな組み合わせ待ってたらいつまで経ってもキャリアある女性は結婚できないよ。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 01 3月 2023 22:39)

    う~ん、難しい。

    今は物質主義が席巻しちゃってて、お金とモノを求めるのが当たり前。

    そこでこぼれ落ちていく精神を拾い上げるのは、サイコロジーとかメンタルヘルス、あと宗教も含む「癒し」。これはほとんど全部「商品化」されてしまっている。つまり物質主義の延長として手に入る「もの」

    で、唯一商品化しきれないのが恋愛?
    セックスは充分すぎるほど商品化されているし、出会い、絆、関係性とか言ったものはマニュアルもなしで、主体的にやっていかなければ得られないもの。

    今はゲーム脳、マニュアル脳になっちゃってるので、マニュアル的なやり方では得られない、恋愛に対して若者含め全員が弱くなってる?

    とりとめなくてすみません。