天皇誕生日 令和5年2月23日

 

投稿者:ひとかけらさん

 

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!

 

お誕生日に際して御自分のことよりも皇后陛下と歩まれた30年を振り返り、世界各地で戦争が起こった事に対する悲しみを表明されたり宮内庁の皇室情報の発信に関して国民との交流を望んでいる御様子でした。

 

まさに国民と象徴天皇が共に歩む関係が見える記事です。

 

象徴天皇と国民が共に歩むために愛子天皇を提唱し性別を問わない安定的な皇位継承を実現したいと思いました。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

 

宮内庁HPに一般参賀の映像と陛下のお言葉が掲載されております。

 

天皇誕生日一般参賀映像(令和5年2月23日 1回目)

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/r05-0223-mov.html

 

天皇陛下お誕生日に際し(令和5年)

https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/60

 

陛下のお言葉拝読させて頂くと、見識の広さ、全世界と国民へのいたわりのお気持ち等々本当に素晴らしく、背筋が伸びる思いです。

また愛子様に対する温かな眼差しと今後の期待等に関するお言葉も素晴らしく、愛子様もこれに十分こたえられていると確信しました。

 

一般参賀の映像も華やかで素晴らしく、特に愛子様佳子様の華やかさに目を奪われますが‥‥あの~、本当にごめんなさい、お口元の白い物体は3/13に先んじて、なくして頂いてもよかったのでは?と感じました。(不敬で大変申し訳ありません)

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

天皇誕生日 「令和」初の一般参賀 両陛下、愛子さま “マスク姿”笑顔で手を振る「誕生日に初めてお祝い頂き、嬉しく思う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c95e164a7c3a80d10662ce789be330e8c19658

 

天皇陛下、誕生日おめでとうございます。

今日、63歳の誕生日を迎えられ、コロナ禍の影響で4年半出来なかった一般参賀を令和となり即位後初めて行われました。

 

動画にもある様に、天皇皇后両陛下初め、愛子さまや秋篠宮ご夫妻、佳子さまたちと共に、皆様宮殿のベランダに立たれました。

 

以下、本文より陛下のお言葉です。

 

「誕生日に、初めてこのように皆さんからお祝いいただくことを、誠にうれしく思います。この冬も、多くの地域で大雪や厳しい寒さに見舞われました。被害に遭われた方々に、心からのお見舞いをお伝えいたします。寒さの中にも、日ごとに春に向かっているのを感じます。皆さん一人一人にとって、穏やかな春となるよう願っています。皆さんの健康と幸せを祈ります」

 

 

写真が多くて目を楽しませる編集の産経ニュースの方もどうぞ

【フォト】令和初の天皇誕生日一般参賀 陛下「穏やかな春となるよう」 

https://www.sankei.com/article/20230223-4DLGUGM35NOKHI22LNYLCIECAY/

 

即位後初の一般参賀が陛下ご自身の誕生日。

感慨深い一日だったろうと思います。

 

 

陛下、今年も一年、ご多幸な日々を送られる事を祈念致します。

 

 

投稿者:たっけさん

 

天皇陛下が63歳の誕生日を迎えられました。おめでとうございます。

 

宮内庁ホームページからはお誕生日に際しての記者会見の内容を閲覧することができます。

 

 

https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/60

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

皆様から天皇陛下の誕生日に投稿が沢山ありました。

 

すぐにアップできなくてすいません💦

 

これはまったく私的な感想なのですが、天皇誕生日といえば「昨年、意見広告が日本経済新聞に掲載した」を思い出しました。

 

あれからまだ1年しか経っていないことに驚きました。

 

今年も、ゴー宣にとって、日本にとって、そして陛下と皇族の方々にとって、濃密な一年になることを願って。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    よっしぃ (日曜日, 26 2月 2023 01:55)

    天皇陛下は事あるごとに、伝統は大切だが因習であってはならない、必要な変化は受け入れていく事が大切だというメッセージを発し続けているのに、何故男系固執派はそれに気付かない(気付かない振りをしてるだけか?)のだろうか?

  • #3

    おてんば (土曜日, 25 2月 2023 19:41)

    天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    「他の国々とも違いを乗り越えるべく対話を重ね、問題を解決していく大切さを感じると強調。」に共鳴しました。
    コロナ騒動でも違いを乗り越え対話を重ね、皆が安心して共に暮らせる社会を作ろうと、皆さんで奮闘中ですよね。
    「私達ひとりひとりが平和のために何ができるか」は、困った国々、困った同胞、子ども達を助けることだと思っています。

    私は、小林先生の昭和天皇論を拝読し、昭和天皇に感謝しています。大東亜戦争を体験した高齢者は、昭和天皇が夢に出てくると仰ってました。国民のために命がけで尽力して下さり、戦争孤児の心の父になって下さいました。日本人の感謝の気持ちは永遠です。

    今後は、国民がマスクを外すことで天皇家の皆様のマスクも外しやすくして差し上げたいです。先祖代々、国民のためを思い、尽力下さっている慈愛深い天皇陛下に感謝し、国民も現代の天皇陛下をお守りして、平和な世の中になればと願っています。

  • #2

    リカオン (土曜日, 25 2月 2023 18:11)

    天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

    陛下が愛子様に継いでほしいと考えている事を保守カルトが無視するのは、やはり陛下のお考えがリベラルだと思ってワザと無視してるのではないかと思うようになりました。
    上皇様が天皇だった時に東日本大震災の被害者に膝をついて見舞う姿を陰で揶揄するのも、リベラル的な思想を感じて拒否しているのでしょう。
    天皇には下々の者を見る時、高みから見下ろした状態でいて欲しい、膝をついた陛下を見たくないのかも知れません。
    しかし、庶民は弱き者に寄り添って下さる天皇陛下の慈しみや愛情に感動するのです。

    リベラル政党が悉く力を持たず、女性議員も少なく、いても名誉男性ばかり、政治はマッチョイズムに溢れており、政治や権力を男系で押し切ろうという圧力を感じます。
    むしろ今のリベラル思想の天皇を引き下ろし、自分らと価値観の近いマッチョな男系の旧宮家系の皇族に替えたいのかも知れません。

    彼らの帝王学とは国民に寄り添わず、権力をかさにきたマッチョな権力を振るう者の事なのかも知れません。そうでなければ、陛下の思いを無視して、男系カルトに走る理由が思い当たりません。

    天皇皇后両陛下が育てられた愛子様こそが、天皇の資質を持ち、国民に慈しみの心を持つ天皇の世が、男系に偏り儒教的価値観で閉塞している日本の状況を打破するものと思います。

  • #1

    sparky (土曜日, 25 2月 2023 16:27)

    私が通う工場は日曜日は休みですが平日は祝祭日でも操業しているので(祝祭日が日曜の時の振替休日も無し)、ここ数年ですっかり暦に疎くなりました。午後からのシフトの日にATMで引き出したら手数料を取られて初めて気づく、というのを何度やらかしたか…
    天皇誕生日から覚えなおしますm(__)m