「所管外でございます」を繰り返す河野太郎

 

投稿者:和ナビィさん

 

現デジタル大臣の河野太郎、2月13日の国会・予算委員会にて、本庄知史議員(立憲民主党・無所属)の質問に答えず、木で鼻をくくったように「所管外」を繰り返しました。

 

〇国会中継 1:08:50~1:19:40辺りの遣り取り

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54334&media_type=

 

〇ネットのニュースより

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/326650?display=1

 

 

現デジタル大臣、以前はワクチン接種推進担当大臣、防衛大臣、外務大臣、・・歴任してきた人物。

 

特に「ワクチン接種推進担当大臣」の時の発言・態度はご存じの通り。忘れもしません。

 

その内容、言い様、まさに「デマ太郎」の名の通りでした。

 

トップとしてどれほどの災禍をもたらしたかもたらしているか、未だ計り知れません。

 

過去、重大な責任ある役職下で「やってきたこと」「しでかしてしまったこと」について尋ねられたら今後も厚顔無恥に【所管外でございます】とニベもなく言い放つことは火を見るより明らかです。

 

ワクチン政策についても、尋ねられたらあの独特の表情で繰り返すことでしょう。

 

「壁に塗り込めて、自分のしたことは糊塗する。一切の責任はとらない」---いつも白い壁のつもりでもその向こうにどれほどの腐乱した仕業が埋まっていることでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

河野太郎はカチカチ山のタヌキ。

 

・背負う柴に火を付けられても、

・トウガラシ入りの塗り薬を傷口に塗られても、

・泥船が沈んで溺れそうになっても、

 

河野太郎は、謝らないのでしょうね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    くれは (日曜日, 19 2月 2023 12:02)

    この人、どんどん人相が悪くなってる気がします。

  • #26

    勤務医一筋 (土曜日, 18 2月 2023 08:30)

    皆さん、このデマ太郎と、故安倍氏とではいろんな意味で、どっちの方が酷いと思われますか?私はデマ太郎の方がヒトとしてダメだと思います。となると、故安倍氏を追求出来なかった野党の面々では、デマ太郎を追い詰めることは出来ないと思います。マスコミも怯むでしょうし、デマ太郎の言いたい放題、やりたい放題になると思われます。アイツを絶対総理大臣にしてはいけません!

  • #25

    グッビオのオオカミ (金曜日, 17 2月 2023 23:06)

    う~ん。
    文春オンラインで「責任は全て私が取る」と言っていた人が、最近になって「ワクチン後遺症のデマを訴える場合は法的措置も辞さない」と言った人ですよね。
    まあ「やっぱりね」とは思いましたが。改めて見ると、やっぱりひどいもんですね。

  • #24

    ねこだるま (金曜日, 17 2月 2023 22:00)

    潤峰さん:#23

    また新しい意見(笑)。

    おっ、と思わされましたが、私は現在のゴリ押し情報操作を見ていると、総理にするとトンでもないことやらかされそうでコワいです。

  • #23

    潤峰 (金曜日, 17 2月 2023 18:45)

    総理大臣になった方が更に叩かれると思います。
    総理大臣にした方が叩きやすいのでは?とも思います。
    逃げられなくなると思います。

  • #22

    かずず (金曜日, 17 2月 2023 09:52)

    現在の職責から見れば、所管外かもしれませんが、国民の代表である国会議員ならば、答えるべき内容だと思いました。

  • #21

    よっしぃ (金曜日, 17 2月 2023 05:24)

    河野太郎を擁護する訳では無いが、どうも現職の大臣がいる場合は当時の大臣ではなく現職の大臣が質問に答えるのが慣例となっているようで、河野太郎が過去に担当していた防衛や外務やワクチンについても、現在の大臣ではない河野太郎は答えることは出来ない(慣例として)ということで、それを指して所管外(つまり防衛の事については現職の浜田防衛大臣に聞いてくれの意)と答えているようです。

    現職の大臣が過去の施策も含めて全ての責任を負うという意味合いがあるのでしょうが、逆に形式的な責任だけを負って真実は有耶無耶という感じになってしまう気がします。
    こういう慣例は改めて欲しいですね、当時の大臣に当時の事を答えて貰うという「常識」が国会には通用しないのは、ちょっと違和感があります。

  • #20

    枯れ尾花 (木曜日, 16 2月 2023 22:03)

    「サザエでございま~す!」
    みたいな言い方すなっ!

  • #19

    はな丸 (木曜日, 16 2月 2023 19:55)

    クシャおじさんみてえな顔してナメた口ききやがって!

    あ、泉下のクシャおじさんに失礼だな、ごめんなさい。
    古くてすまん。

  • #18

    馬ノ骨 (木曜日, 16 2月 2023 19:46)

    中二病を拗らせた中年の動画。

  • #17

    極楽鳥 (木曜日, 16 2月 2023 19:21)

    親が政治家だったから、政治家になったんだろうな。

  • #16

    田舎のおっちゃん (木曜日, 16 2月 2023 18:46)

    何を言っても、
    何も言わなくても、
    マスメディアは全然ツッコまない「次期総理」

    コロナ、ワクチン、総理大臣と、
    マスメディアさんが「こう」と決めたら、
    もう何でも出来ちゃうんだね、日本国は

  • #15

    mantokun (木曜日, 16 2月 2023 13:38)

    もう国会が単なる欲の皮の突っ張った連中の利権互助会みたいになってますね。あるいは、誤りを認めたら死ぬ連中の妄言吐き捨て場。国民の生命財産を守ることを放棄し、己が言った言葉の責任も取らないのでは、この国の政治家は一体誰のため、何のために存在しているんでしょうか。
    河野太郎はTwitterでエゴサしてはこまめなリプで人気取りしてるだけ。それだけならまだしも、耳に痛いことを言われたら即座にブロックしていて、政治家の資質も資格もない人物だと思います。

  • #14

    南洲 (木曜日, 16 2月 2023 12:06)

    こんなのをフジテレビは激推ししてますね。しかし、分かりやすいダメっプリですね。常識感覚があればこんなのを支持しないでしょう。

  • #13

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 16 2月 2023 12:04)

    政治家の困った時の答弁が
    「記憶にございません」
    だったのが、それはそれで色々突っ込まれるから
    「単なる運び屋です」とか、
    「所管外です」とかに変わっただけでしょう。
    それはそれで突っ込んでいくんだけどね笑

  • #12

    鎌倉三四郎 (木曜日, 16 2月 2023 08:09)

    動画の該当箇所だけ観ましたけど、「所管外でございます」を10回以上は繰り返しているのでは。正確にカウントしてませんけど。

    デジタル相としての業務以外について何も答える気がない、ということは将来別の役職についたら、過去のデジタル相としての業務についても答える気がないということですよね。

    政治家としての資質がそもそも無い人なんでしょう。
    仮に総理大臣になったら「過去の政権のことは知りません」で通す気ですか?
    国の内外から批判が続出しますよ。

    本来、こういうことはメディアが批判すべきなんですが、メディアは完全に沈黙して河野太郎氏を守ってますよね。
    メディアと河野太郎氏の間にも何かしらの関係があるんでしょうか。
    私は何も知りませんけど、そう考えないと色々と不可解です。

    関係ないですが、朝のニュース観てたら自己都合退職の失業給付を早める方向で岸田政権は動いているようですね。
    やはり私の価値観に近い人のようです。
    あとはやり遂げる胆力さえあれば、私は支持しますよ、岸田政権を。

  • #11

    ねこだるま (木曜日, 16 2月 2023 07:36)

    杉原航太さんのツイートより
    https://twitter.com/kota_sugihara/status/1625290177232121857?s=20

    「しっかり #河野太郎落選運動 をすれば大丈夫です。」
    との意見に励まされましたが、落選運動を進めなければ間違いなく総理になってしまうでしょうね。
    「所管ではない」答弁にしても、「こんな発言しても大丈夫だぜ」という余裕にも見えます。

    「#河野太郎だけは総理にしてはならない」
    にはいろいろ出てきますが、ヘンな振る舞いを笑いものにするのが有効ではないかと思えました。

  • #10

    ねこだるま (木曜日, 16 2月 2023 05:59)

    改めて動画拝見しましたが、ひでぇもんですね。
    切り抜き動画拡散案件ですね。

    国会答弁は糾弾の場所としては機能してない。
    寝ている人も散見するし、「資料の何ページ」と発言しても資料をめくりもしない人もいたりする。

  • #9

    ねこだるま (木曜日, 16 2月 2023 05:39)

    勤務医一筋さん:

    >ですから、このデマ太郎を、この間接民主選挙制度の中で、どうしたら落とせるのか、考えなければいけないんだろうと思います。

    賛成です。
    ワクチン薬害が明るみに出れば失脚は確実ですが、それまで待っていれば到底間に合わない。
    頼りになるのはスキャンダリズムくらいしかないのかなぁ、と思います。

    リカオンさん:

    ツイッターで「マイナンバー」で検索するとデマ太郎がいっぱい出てきました。
    いい動きとして下のツイート。
    https://twitter.com/wa7253/status/1623800144012656640?s=20&t=SyTj1HEBSn4JXwMFMloYwg

    とにかく「大手メディアが報道しないものは存在しない」というポリシーでのゴリ押し、スゴいですよね。このゴリ押しを「頼もしい」と誤解している国民にデマ男であることを訴えてくしか今のところ手はないかもです。

  • #8

    sparky (木曜日, 16 2月 2023 00:00)

    質問者は「貴方が所管していた時の話ですよ!」と食い下がらなかったのか?初めから「所管外」を連発させて「不誠実だ」と言いたいだけか?
    真面目にやれ。

  • #7

    勤務医一筋 (水曜日, 15 2月 2023 23:54)

    ですから、このデマ太郎を、この間接民主選挙制度の中で、どうしたら落とせるのか、考えなければいけないんだろうと思います。こいつは(デマ太郎ね)、とにかく強いので、情け無い意見ですが、よしりん先生と「公開討論」にいってもらえると、いいかな?と、考えます。
    他に何かありましたら、一緒に考えましょう。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 15 2月 2023 23:24)

    2回目で副反応と思しき体調不良が出ていた同僚の女の子にまで3回目打たせやがって何かあったら許さんぞ!

  • #5

    リカオン (水曜日, 15 2月 2023 23:22)

    総理にしてはいけない。何をするかわかったもんじゃ無い。
    Twitterやyoutubeにまでマイナカードと紐付けようとしている。惑沈もバックれるつもりだ。とんでもない国民管理をしだすだろう。

  • #4

    馬ノ骨 (水曜日, 15 2月 2023 23:11)

    なんだこれぇ⁉
    ほんとイライラするは‼
    こんなのが次期総理大臣候補かよ‼ ありえね~~~~

  • #3

    くぁん (水曜日, 15 2月 2023 23:10)

    今回もそうだし、以前にも、物凄い早口で、何かの条文を読み上げる姿を見たことがあったが、こうした国会という"公"の場での"奇行"が目立つ人ですね。こういう人こそ、隔離して、強制的に何処かに押し込めた方が良いんじゃないか?

  • #2

    ポコ太郎 (水曜日, 15 2月 2023 23:08)

    このクソ野郎は、おやじと性根は同じでっせ。
    そのときの雰囲気だけで靡いているだけ。
    おやじは従軍慰安婦、クソ野郎はワクチン!
    薬害訴訟になれば、絶対に逃がさないし許さんZ~

  • #1

    さらうどん (水曜日, 15 2月 2023 23:03)

    「全責任は私が引き受ける」とは何だったのか・・・
    言葉が屁のように軽い議員ですね。