モデルナ製ワクチン4千万回分廃棄

 

投稿者:くれはさん

 

ワクチン4千万回分廃棄 モデルナ製の従来型 武田製で大量キャンセルも

https://www.sankei.com/article/20230210-7OBLUC7MPBNKNEZKCXCOC5SJQY/

 

確か消費期限は当初3か月だったようなコロナワクチンですが、いつの間にか半年→1年→1年半と、どんどん伸びていましたが、この度ついに在庫処分されることになりました。モデルナ製です。

 

 

供給を受けた約1億4300万回分のうち約4610万回分が廃棄されたとあります。

 

一体いくらなんでしょうか?

 

ただ、モデルナ製のオミクロン株対応ワクチンは今後も使用されるとあるので、よほど大きな流れが無い限り、薬害問題は続くかもしれないです。

 

コロナワクチンもういらん。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

46100000回分を破棄。

 

本当に、一体何円の税金をドブに捨てたのでしょうか!

 

そして、誰も責任を取らずにばっくれるなんてこと許されるのか?

 

もちろんワクチンが使用されるよりははるかに安く済んだでしょうが。

 

・・・

 

最近、回転寿司で醬油さしをナメたという、笑いをはき違えたクソガキに、日本中が怒っているみたいですが、ワクチン廃棄の方が(推進派であったとしても)怒るべき事柄でしょう。

 

今の日本人の価値の序列が、私には分からないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    sparky (月曜日, 20 2月 2023 22:19)

    「寿司テロよりワクチン廃棄の方が重大だろ」と皆で言ってたら、「そんなことより愛子天皇でしょ!」と小林先生から直接公認うけている公論戦士に叱られる。ブーメランやね。

  • #18

    達也 (水曜日, 15 2月 2023 06:58)

    それこそ寿司屋で醤油舐めた輩が「今からコロナワクチン一気射ちします!」とバカバカ打ったら面白いのに。

  • #17

    終業24時で頭が乱れているsparky (火曜日, 14 2月 2023 00:46)

    ワクチン廃棄も回転寿司テロもベクトルは違えど共に深刻な問題である。ワクチン廃棄の件の方がより重要ではあるが、二つを並べて「そんなことよりこっちだろ」と一方の問題をどうでもよいかのように言ってしまう事には違和感がある。

    「ベクトル」とか言ってみたかっただけなので深く追求しないで下さい♡(;^_^A

  • #16

    グッビオのオオカミ (月曜日, 13 2月 2023 19:58)

    いやまあ、回転ずしのもアカンけどね。
    しかし公共の価値の序列から行けば明らかにワクチン大量破棄の方が(さらに言えば、その薬害の方が)はるかに重要なのは論をまたない事ですが…。

  • #15

    リトル (月曜日, 13 2月 2023 19:58)

    捨てるくらいなら研究に使って欲しい。

  • #14

    グッビオのオオカミ (月曜日, 13 2月 2023 19:55)

    この件、鳥集徹氏の「コロナ利権の真相」でも随分糾弾していましたね。
    結局購入したワクチンはほとんど使用されずに処分されている。
    その金があれば、防衛費の増額も、少子高齢化問題も、もう少し色々出来たはずですよ。

  • #13

    もりっこパパ (月曜日, 13 2月 2023 19:33)

    参考情報ですが、2月11日付けの朝日新聞に「ノババックス社とのワクチン契約・1億5千万回分のうち、1億4176万回分を供給を受けることなくキャンセルすることになった、と厚労省が発表した」旨の記事が出ていました。9割以上キャンセルしとるやんけ!
    やっぱり打つ人がいないんでしょうね。

  • #12

    バリ (月曜日, 13 2月 2023 18:10)

    推進派はワクチン接種しないけしからん奴が居るからこんな税金をドブに捨てる様な事になるんだ!! と思ってらっしゃるんでしょうな。知らんけど(^-^;

  • #11

    通りすがり (月曜日, 13 2月 2023 11:33)

    推進派は、あるいは国民の大半は、ワクチンを、渇望していたので、いまさら怒れないのでしょう。

  • #10

    リアル雪男 (月曜日, 13 2月 2023 08:40)

    #6大阪の一会社員さんのコメントを読んで、ああこれだなと思いました。

    日本人は昔から今にいたるまで、あまりにもテレビに影響を受けすぎている。
    ネットの時代が来て、テレビはオワコンなんて言われてたのに、オワコンどころかこの三年間は今まで以上にテレビに洗脳されて、まさしく「テレビサピエンス」に進化(退化?)してしまいましたね。

  • #9

    ねこだるま (日曜日, 12 2月 2023 23:39)

    親しくなる、仲良くなるってことは免疫を発動させないってことですね。

    ヤなヤツに馴れ馴れしくされると最高なハラ立ちますが、愛し合う男女はお互いの唾液を交換し合う。
    許し合うってことですな。

  • #8

    sparky (日曜日, 12 2月 2023 23:30)

    消毒はしないだろうけ → 消毒はしないだろうけ ど
    一文字抜けてしまいましたすみません<(_ _)>

  • #7

    sparky (日曜日, 12 2月 2023 23:29)

    会計検査院は補助金依存症の医療機関に続いて、ワクチンの購入計画の妥当性についても担当省庁の問題点を指摘して欲しい。

    話は変わりますが、パートナーとの接吻のたびに消毒はしないだろうけ(居た事無いので判らん)、赤の他人とはまず接吻しないと思います。

  • #6

    大阪の一会社員 (日曜日, 12 2月 2023 23:29)

    何故、醤油さしをナメナメしたガキに日本中が怒っているのか?
    →大手テレビで頻繁に取り上げられているから。
    何故、ワクチン廃棄に日本中が怒らないのか?
    →大手テレビでほとんど取り上げられないから。
    ではないでしょうか?
    かつて、小林よしのり先生が長年の漫画制作の結果、首が太くなり、指にペンだこが出来た自らを、「ワシは、人間ならぬ漫間(まんげん)、コミックサピエンスか!」と茶化しておられましたが、
    現在の多くの庶民は、「テレビサピエンス」に進化したので、ワクチン廃棄よりも醤油さしナメナメに怒るのでしょう。
    私やこのサイトの方々にとっては、納得できんのですけどね。

  • #5

    田舎のおっちゃん (日曜日, 12 2月 2023 23:11)

    週刊新潮がファイザーのテレビcmを槍玉に挙げた途端、スパッとコロワクのcmが流れなくなりましたね
    人類を救った夢の新薬を正式の手続きを経て広告してるだけやん、何が悪いの?って開き直れば良いのに
    やっぱり後ろめたいんですね

  • #4

    勤務医一筋 (日曜日, 12 2月 2023 23:05)

    皆さん
    安倍時代から、私たちはこんなら事に 慣らされ続けていませんか?

  • #3

    ハジメ (日曜日, 12 2月 2023 23:01)

    唾液は下品だけど、けっして毒物では無い。 例えばバートナーとの接吻の度に消毒しますか? 

    ワクチン1ショットに掛かる諸経費が約、壱諭吉として4610万の諭吉! まいったぜ。

  • #2

    タロー.G (日曜日, 12 2月 2023 22:02)

    回転寿司は身近だから怒るけど、税金は勝手に給料や年金から引かれていくから実感ないし、惑珍は皆がやってるから打つの当たり前と思っている。だから怒らない。
    男系固執派やロシアのやってることに怒りが湧かないのも自分に関係ないから。無関心が1番の罪悪だと思います。

  • #1

    惜春 (日曜日, 12 2月 2023 21:57)

    本当に怒りの対象が周りの人達と全く噛み合わず、不愉快極まりない毎日です。