永岡文科相「卒業式でのマスク着用はそれぞれの家庭で判断を」

 

投稿者:なおジョカさん

 

教育のトップである文科相が、本当に子供のことを考えていない人だということがよくわかる記事です。

 

【速報】卒業式でのマスク着用「それぞれの家庭で判断を」永岡文科相

https://news.yahoo.co.jp/articles/81f1893ec994c15036636cb5f428969555fc0bec

 

卒業式でのマスク着用「それぞれの家庭で判断を」ということです…。

 

あー、うざい!

 

この国の大人は自分で思考して、なおかつ自分の言葉と口で子供たちに対して、「マスクはしなくてもいいんだよ。マスクと感染が関係ないということは、これまでのデータと経験で明らかだよ。」と決して言わないのです!

 

これまで感染予防のために必要だと言いながら子供に対して徹底的にマスクを強いてきたくせに、マスクを外していいとなった時には、その理由も説明しない、ただなんとなく、5類になるし、ご家庭の判断で、海外もマスクしてないし、そろそろウィズコロナだし、、、、、

 

ごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょごにょ・・・・・・・・・

 

こんなんで子供がマスクを取れるかい!どこまでも責任逃れのオタンコナス!自分のやってることが恥ずかしいとは思わないのか!

 

5類になるのが5月8日から、でも3月の卒業式ではマスクはしなくてもいいよ、ご家庭の判断で、と言われて、おれは何をどう考えて判断すればいいのか???

 

おれにはどーしても理解できない!それはおれが日大中退だからか!!??がんばって卒業していれば文科省の言ってることをちゃんと理解できたんでしょうか!!!???そうゆうモンカ???

 

 

マスク外してもいいのは卒業式だけ?謝恩会ではマスクする?新学期は?給食は?卒業式よりスカスカなお店やその他の屋内では?大人は相変わらずところかまわずマスクしてるぞ??

 

こんな疑問だらけの状況で、子供が卒業式でマスクを外せますか?想像力も経験値も乏しい!!マスク取らない子供は、本当に取らないぞ!熱中症のリスクがあっても取らないぞ!そういう経験したことないだろうが!

 

おれの娘は学校でマスクをし続けています!

 

おれがマスクをせずに酸素を思う存分吸っているときに、娘は自分の二酸化炭素を吸い続けています!

 

親として、おれは本当に本当に悔しい!

 

人の子供に何してくれんだーーーーー!!!(# ゚Д゚)

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

また判断は逃げたかな?

 

【速報】卒業式「マスク・ノーマスク“混在”も」 「ともに出席可能」早期に判断

https://www.fnn.jp/articles/-/480098

 

速報とのことですが、どうやらこの方向となりそうですね。

 

永岡文科相

「卒業式でのマスクの着用に関しましては、マスクをしなければ嫌だと、出席したくないっていうお子さんはマスクをし、そして、マスクは外して行きますとご家庭で決められた方は、マスクを外しての参加となろうかと」

 

とのことですが、だったらなおのこと、マスクの有無で差別しない様、官民でしっかり広報していく必要あるかと思います。

 

もっと、メッセージとして踏み込んでノーマスクを発信してほしいですが、これが限界ですかね。

 

 

 

投稿者:ねこだるまさん

 

卒業式でのマスク着用「それぞれの家庭で判断を」永岡文科相

https://www.fnn.jp/articles/-/480083

 

「永岡文科相は2日、今春の卒業式でのマスク着用について、それぞれの家庭での判断となるとの考えを示した。」

 

「個人というよりも家庭での議論が大きな要素を占めると思う」と指摘し、卒業式でのマスク着用はそれぞれの家庭での判断となるとの考えを示した。」

 

「政府は、マスク着用については、今後見直しを行った際には、「屋内・屋外を問わず、個人の判断にゆだねることを基本とする」として一律のルールは設けない方針を示している。」

 

 

いいですよ~こういう動き

 

屋外に関しては政府厚労省が原則マスク不要の方針を出したのにも関わらず、国民のほとんどははずせない。

 

なんなら個人の自由にしちゃれ、という政府の動きは歓迎します。

 

問題は自由を与えられて国民がそれを使いこなせるかどうか。

 

まあコロナ恐怖か世間恐怖か知りませんが、怖い人ははずさないでしょうね。

 

着用強要がなくなるだけ前進。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ゴー宣ファンの三者三様のご意見、それぞれにうなづきました!!

 

けして価値相対主義じゃなくてね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    (日曜日, 05 2月 2023 23:24)

    ねこだるまさん
    そうですね。私はせっかちなので、よく失敗してしまいます。

  • #23

    ねこだるま (日曜日, 05 2月 2023 22:55)

    dさん:

    あまり答えを急がない方がよろしいかと。

    dさんの言ってることは俺たちは勝てない世界に生きている、ということで前途に絶望しか見えないですよね。

    今は野菜が大量廃棄するほど余ってるのに食糧難と称して昆虫食を食わせようとしてる。そのアンバランスさにオレたちは気づいてる、ぐらいでよいのではないでしょうか?

    マスクやワクチンだって1年前にはほぼ絶望するしかない状況だったのに、今ではだいぶ光明が見えてきてるではないですか。

    やれることが出来てくるそのときまで感性を磨いておくぐらいでよいと思います。

  • #22

    (日曜日, 05 2月 2023 22:10)

    そうして彼らの恐ろしいところは
    やろうと思ったことは絶対にやろうとする鉄の意志です。
    1~2年後にCDCとWHOが日本に来るそうです
    ワクチンを定期接種にするためですね。
    WHOはパンデミック条約を日本と結ぶことを画策していますね。
    そうすると憲法かえなくてもワクチン義務化できてしまいますね。絶対に一人残らず打ってやるという底冷えするほどの鉄の意志。コオロギを絶対食べさす。原発を亀裂が入ろうが何だろうが絶対再稼働させる。日本中の土地を買い漁って放射性廃棄物を捨て、そこの濾過されていない汚染水を水道水で絶対飲ます。最後は弱り切った国民を世界中に兵士として絶対に送り込む。全部絶対にやろうとしてますね。で人口激減した国土は世界の核廃棄物捨て場にしようというのが彼らが日本に与える役割でしょう。
    ワクチン、昆虫食、原発、水道、戦争、、、、
    もうね外資と外国のエサなのですよ。この国は

  • #21

    (日曜日, 05 2月 2023 21:43)

    ねこだるまさん
    SDGsを本気で考えているお金持ちの理想家がいるのでしょうね。いわゆるグローバル企業です。
    食糧難、エネルギー難、人口難、温暖化難、資源難、疫病難、、、、ありとあらゆる難を自分達は解決できると思っているのでしょう。そのどの難に対する解決法どれもこれも、悪魔的に狂っているのですが、国家予算を超えるようなお金を持ちTPPで完全武装しているいる彼らはもう何も気づかない。
    食糧難、、、、起こってからでは遅いんだとばかりに国内外に昆虫工場を作っていますが、投資したものは回収しなくてはなりませんね。起こる前に回収しようとしているのが現時点ですね。
    未来を予測して投資しその未来が来る前から損しない為に回収作業に入る。
    自分だけが絶対に損しないビジネスモデル(こんなのビジネスとは呼ばないのですがね普通)を作ったつもりになっている。これはもう資本主義でもなんでもないのですね。だから新しい資本主義とか訳の分からぬことを言い出すのですね。
    天候に恵まれ野菜が取れ過ぎて、価格が下がるので作った野菜を大量廃棄処分している農家をテレビで映していました。これのどこが食糧難なん?と思わずツッコミ、、、なのにコオロギ工場って支離滅裂、、、もしくはその仕組みがオカシイからコオロギ工場なの?夢想家の夢見る事はやはり自分勝手に資本主義経済の仕組みも超える。
    つまりコロワク、原発、兵器産業、全て構造はまるで一緒なのですね。

  • #20

    ねこだるま (日曜日, 05 2月 2023 10:40)

    dさん:#15

    >徳島の学校給食にコオロギパウダーが入れられるそうで

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221128/k10013906251000.html
    https://sdgsonline.jp/104688/
    これですね。

    昆虫食を推進する動機も、食したがる動機もまるで解らない。
    食糧難対応以外の動機はなんなのでしょう?
    食文化を破壊してまで推進する動機は一体何?

  • #19

    おおみや マスクOFFゾロ (日曜日, 05 2月 2023 08:50)

    おっと~♪
    おてんば様が以前に尾崎豊の「卒業」に触れていらしたので…「北隣の市にはね…(中略)…って感じで頑張ってるお母さんがいるんだぜい」と世間話を絡め、【「卒業」と言えば君の1曲はこの3つのうちのどれ?】と、その辺の世代の男性の同僚に尋ねまくってみました。
    斉藤由貴 12票
    尾崎豊 8票
    菊池桃子 3票
    となりました。
    私の1票は斉藤由貴ですが、心の内では尾崎豊なものがあの頃からずっと消えないまま年齢を重ねているような。

    この尾崎豊の名曲を産み出す背景となった(教育?)の名残…ここの小さな大人の現場にて当事者に自ら整理させるべく(マスクの聖地の部屋作戦)を利用してマスク脳上司と顔色伺いの大人を同じ土俵に上げさせる策を展開しております。それを通じて(何と何をトレードオフして生きているのか?をはっきり認識してみる事)への到達を狙い。覆面結界小田原評定、さあ、まずは勇気を出してやってみよ!の策。

    大人をどう疑うかという力が養われているとしたら…次の世代、楽しみです。


  • #18

    おてんば (金曜日, 03 2月 2023 23:31)

    卒業生の皆さんには、卒業式で、尾崎豊の「卒業」をノーマスクで熱唱してほしいです。

    ♪信じられぬ大人との争いの中で
    マスクして いったい何 解り合えただろう
    うんざりしながら それでも過ごした
    ひとつだけ 解ってたこと
    この支配からの卒業

    黙食して 感染防止してると言うのか
    クラスで2人欠席で学級閉鎖した
    人は誰もマスクした かよわき子羊ならば
    先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか
    俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
    これからは 何が俺を縛りつけるだろう
    あと何度自分自身 勉強すれば
    本当の情報に たどりつけるだろう

    仕組まれた コロナ渦 誰も気づかずに
    あがいた日々も終わる
    この支配からの 卒業
    この世間からの卒業

  • #17

    (金曜日, 03 2月 2023 22:33)

    コロワク話とはちょっと違うのですが、健康つながりで少し、、、、、
    経団連副会長に野田由美子氏が決まりそうですね
    この人ヴェオリアジャパンの社長です。
    ヴェオリア社とはフランスのグローバル水道会社です。
    これから水道の民営化が加速します。
    これが外資の侵略なのです。
    水道の民営化って何?という人に、簡単にいうと
    水道水が儲けの為に浄水に金かけずに不健康でまずくなって、さらに水道代が高額になるという事が予想されるという事ですね。

  • #16

    (金曜日, 03 2月 2023 22:16)

    WHOはその加盟国に対して法的拘束力のある命令を出せる機関になれないかという改正案がでているそうな、、、もしそうなったら、ワクチンは義務、隔離も義務になりますね。
    WHOから抜けられないものでしょうか?

  • #15

    (金曜日, 03 2月 2023 21:48)

    もう次から次へとううんざりするニュースです。
    徳島の学校給食にコオロギパウダーが入れられるそうで
    その問答無用さに脱力しかないのですが
    今度は徳島大学でコオロギを活用した経口ワクチンの開発を始めたと徳島新聞が報じたのですが
    よく見るとその記事、去年の3月24日の記事じゃないですか。
    もうすでにコオロギパウダーの中にはコロワク入ってるのでしょうか??
    そうなら、誰も逃げれませんね

  • #14

    おてんば (金曜日, 03 2月 2023 16:17)

    #9 大阪の一社員さん
    国有化することで改善されると良いですよね。
    私はですが、コロナ騒動のように国がミスリードして、国民が自力で調べる人をデマ呼ばわりする社会で、国有化に期待できるのか、分からなくなってます。

    #10 ポコ太郎さん
    大人を聞いて信用しないことは、日本の子供達の命に関わることなので、良い経験になっていると思います。

  • #13

    リアル雪男 (金曜日, 03 2月 2023 07:22)

    なおジョカさんの
    「人の子供に何してくれんだーーーーー!!!(# ゚Д゚)」
    という叫びが心に深く突き刺さりました。

    私の姪もコロナ騒動の三年間、多感な中学時代の思春期を過ごし、すっかり人前でマスクがとれなくなりました。
    彼女から無理やりマスクをとるようなまねは、かえって良くないことだと思うし、そもそもそれは逆の意味で“マスクの強要”になってしまう…。

    人に何かを強要する社会が間違いだと私は考えています。マスクをするもしないも個人の自由だろうと。
    でも「顔を見られたくないから」「コロナがなんとなく怖いから」という脅迫性障害のような理由でマスクをし続けている子供たちを見ると、言葉にできない怒りと悲しみがわいてきてしまいます。
    本当にこの三年間、大人たちは無力だった。無力が過ぎた。

  • #12

    くぁん (木曜日, 02 2月 2023 23:18)

    この子達は、何十年か経って、同窓会を開いた時、お互い顔もあまり覚えていない、それどころかみんな初対面のような感覚かもしれない。やっと、外していい、という空気の中行われた卒業式も、あの時お前はマスクをしていた、していない、の思い出しか残らないのかなぁ?「いや〜ウチの親はコロナ脳だったから」…とか、「ウチの両親は小林よしのりの"コロナ論"読んでたから助かったよ♪」とか、そんな話題になるのかな?

  • #11

    パワーホール (木曜日, 02 2月 2023 23:03)

    家庭とか個人の判断ではなくマスクに感染防止効果はないしもう不要ですとはっきり言うべき。Twitterで過激な意見も言いたくなりますよ、マスク社会は今度こそ終わってほしいし二度とごめんです。

  • #10

    ポコ太郎 (木曜日, 02 2月 2023 22:32)

    うん、#6のおてんば様が仰る通りだと思います。ボクの言葉にならないもやもやまで代弁して
    いただきまして、深謝申し上げます。
    ほんとに政府や厚労省、自治体なんて、becauseの説明できずに、うやむやに幕引きを図ろうと
    しているだけですからね。お伺いなんて無意味です。
    あとは子供たちへのフォローと、鋼のメンタルつくりですね!!大人を信用しない子供たちが
    増産されそうですが。

  • #9

    大阪の一会社員 (木曜日, 02 2月 2023 22:22)

    #7おてんば様
    やはり、医師会の圧力ですか。
    呆れてものも言えんですわ。
    医療の様な公共性が強くあるべき業種は、とっとと国有化すべきだと個人的には思います。
    消防や警察も、民営で、かつ政治家に対し組織力があれば、必ず「〜の地域は危険だから出動しない。してほしければ補助金よこせ!」となるはずですので。

  • #8

    はな丸 (木曜日, 02 2月 2023 22:19)

    これまでに散々後ろに動かしたゴールポストを、5月までに少しずつ、少しずつ、ジリッ、ジリッと、気付かれないように、元に戻そうとしてるんでしょう。
    あ~セコ。

  • #7

    おてんば (木曜日, 02 2月 2023 21:59)

    補足です。
    市議会議員さんも仰ってましたが、5類下げが遅いのは、医師会の圧力があるからだそうです。金儲けできますからね。
    そもそも科学的根拠がないから、5類下げより早い3月の卒業式でマスクは外せると言えるんでしょうね。
    あーバカらし。

  • #6

    おてんば (木曜日, 02 2月 2023 21:20)

    私の結論です。
    マスクは誰に伺いを立てずとも、自分の意志で外せます。

    私は、昨年6月から、子供達がマスクを自由に外しやすくなるようにと、高齢者と接する時以外は、基本、マスクを外して生活してます。
    その後、法律を読んでマスクの強制は強要罪だと知りました。
    また、今年1月に、教育委員会が学校宛に「マスクは強制してはならない」と通達している今、誰にも伺い立てず、もう明日から外してOKなんです。
    学校の先生がルールを守れと注意してきたら、教育委員会からマスクは強制してはいけないと通達されてますよね?それでもマスクを着けなければならない説明をしてもらえますか?と言えば良いです。
    たけし社長の仰っていた通り、「マスクは法的義務はないのだから、人権侵害になりますよ。大丈夫ですか?」と言うと、学校側の態度が変わります。
    更に私の市は、教育委員会と市議会議員がマスク廃止に協力的なのもあり、追い風が吹いてます。

    もう、政府や厚労省に伺い立てる必要ないですよ。だって彼らは感染対策を緩める理由を説明できないし、ワクチンは効かないわ、後遺症で死ぬわで、アンポンタンなんですから。
    本来、国民は怒るべきで、この期に及んで政府に伺いを立てるなんておかしいですよ。

    後は、マスクに対するいじめ防止対策です。
    現実は、子供達は、たくさんの友達マスク警察や、権力のある先生マスク警察と戦わないといけないので、教育委員会の課長さんには、マスク着脱によるいじめがないよう、保護者と先生、近隣住民に周知をお願いしました。
    また、市議会議員さんには、各学校のスクールカウンセラーは、月2回しか稼働してませんが、マスク着脱問題で精神的負担が増すので、もっとカウンセリング日数を増やせないかお願いしました。

    後は、家庭がお子さんの様子を観察し、ストレスを慰めて、お子さんの自信を育んであげ、鉄のメンタル作りをしてあげれば良いと思います。

    いつ外すの?今でしょ!!(林先生)
    外すなら今しかねえ♪やるなら今しかねえ♪(北の国からのゴロ―ちゃん)

  • #5

    レッドブル (木曜日, 02 2月 2023 21:17)

    私も、なおジョカさんと同じくこの国の政府や大人に「マスクはしなくてもいいんだよ。マスクと感染が関係ないということは、これまでのデータと経験で明らかだよ」と言って欲しいと思います。また、ゴー宣道場が一貫してして主張してきたようにマスクは感染対策にならないと確信しています。
    しかし、文科大臣発言に対する評価は、ねこだるまさんに賛成です。新型コロナ流行の初期だったとは言え「アベノマスク」に260億円もの税金を無駄遣いした自民党政府が今更マスクを否定できるわけがありません。今回文科大臣が卒業式でのマスク着用を強制しなかったことは、大いなる前進だと思います。少なくともこの発言によって学校や教師が児童生徒にマスク着用を強制することはできなくなったわけですから。

  • #4

    ねこだるま (木曜日, 02 2月 2023 20:55)

    みなさま

    ちょっとこのスレ見てください。
    卒業式にマスクをはずさせようと希望を持ってらっしゃる方がツイートしてます。

    https://twitter.com/wotakumame/status/1621083097159847937?s=20&t=Lyafy-RiR1nYvtjbMZTOag

  • #3

    匿名希望の学校教員 (木曜日, 02 2月 2023 20:31)

    ほかの学校はどうかわかりませんが、勤務校は
    卒業式校歌も含め歌うことは禁止になりました。
    歌えないならマスクはずしてもいいじゃないですか。
    誰のための卒業式ですか?

  • #2

    さとがえる (木曜日, 02 2月 2023)

    この話、自分は前向きに受け取っておりました。
    しかし、永岡大臣は文科省で検討すると後ろ向きになりました。

    https://nordot.app/993779026248138752

    正直、内閣府のマスクは任意との変更から、少なくとも感染対策として効果が低いので任意です、などの方針にしてほしいです。
    今の中学、高校三年生の最後にせめて素顔の皆を見れる機会を与えてほしいです。

  • #1

    ねこだるま (木曜日, 02 2月 2023 18:33)

    早速の採用ありがとうございます。

    なんか私のだけ毛色が違う。
    政治家よりマスクはずせない国民の羊っぷりを責めたいねこだるまでした。