≪決定的事実≫ 三浦瑠麗が内閣の「成長戦略会議」において、夫の事業に有利になる休耕地・荒廃農地を利用した太陽光発電を猛プッシュした議事録

 

投稿者:あるでぃーさん

 

2020年10月から2021年9月まで開催された菅内閣の「成長戦略会議」では、三浦瑠麗は一人で盛んに「太陽光発電」について言及しまくっています。

 

 

《事実》議事録から目についたところを抜粋しました。

 

◆第2回成長戦略会議   2020年11月6日

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/seicho/seichosenryakukaigi/dai2/gijiyousi.pdf

 

三浦瑠麗「洋上風力だけを重視していると、超大手企業と外国企業だけが参入可能な市場とならざるを得ない。一方で、休耕地を使った中小の太陽光発電が数千万円の投資から可能であるから、やはり日本の中小企業政策を考えれば、 こうした小型の分散型の電源を目標達成のためのプロセスとしてしっかり具体化して支援していただきたい」

 

 

◆第5回成長戦略会議  2020年12月1日

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/seicho/seichosenryakukaigi/dai5/gijiyousi.pdf

 

三浦瑠麗「(風力発電を3倍に増やしても) 2030年に想定される太陽光発電による発電量の半分にしか過ぎないという規模感を的確に捉えておくことが必要である。ぜひ幅広い分野における規制の総点検と制度の見直しを行っていただきたい。」

 

 

◆第11回成長戦略会議 2021年6月2日

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/seicho/seichosenryakukaigi/dai11/gijiyousi.pdf

 

三浦瑠麗「(荒廃農地の太陽光発電に対する転用の件について)相変わらず農業委員会が判断主体として今までのような運用をして しまうとなると、農業生産の潜在力を維持しつつも、荒廃農地を電力生産に使おうという目標を達することができなくなるという懸念がある。」

 

 

◆第13回成長戦略会議 2021年9月2日   

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/seicho/seichosenryakukaigi/dai13/gijiyousi.pdf

 

三浦瑠麗「(民間の投資を呼びこむためには規制改革が必要云々)屋根のせの太陽光と、小規模の荒廃農地に対する太陽光パネルの設置などの案件に関しては、もう少しスピードアップしていかないと期待する投資額にまでいかないのではないか。しっかりと政府が議論の時間管理をしていくべきではないかと思う。」

 

 

 

《事実&憶測》

三浦瑠璃の太陽光発電に関する主張は、会議の中では特に誰からも相手にされていないような感じだったのですが、、、しかし!会議終了後間もなく出された2021年10月22日策定の「第6次エネルギー基本計画」では、太陽光発電の導入拡大を謳われており、三浦瑠麗の言っていたようなことがちょこちょこ盛り込まれています。ええ?水面下で出来レース??!いろいろ勘ぐってしまいます。

 

※経済産業省  資源エネルギー庁のホームページより↓

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/energykihonkeikaku2021_kaisetu02.html

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あるでぃーさん、すごい!

 

ゴー宣ファン、すごい!!

 

 

「三浦瑠麗疑惑追及シリーズ」にとって、これは”決定打”だと思います。

 

さすがにここまで証拠が出てしまったら、本当に「三浦瑠麗、終了」です。

 

中身の無い知識人が、まったく私的な利益誘導を目的に、権力の中枢で発言し、政策に影響を与え、その見返りと地位保全のために権力を擁護していたというのが、今回の「三浦瑠麗追及シリーズ」の核心です。

 

 

でももうこれで、答えが出ちゃった気がします。

 

答えが出たなら、追及シリーズの意義もおしまいかなぁ?

 

 

あとは週刊誌に徹底的に「消費」されることでしょう。

 

ここまで証拠が残っているなら、もはや逃げようがないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    通りすがり (月曜日, 06 2月 2023 11:28)

    反原発の自分にとって、太陽光発電は期待したものですが、昨秋長野、山梨の旅行で、太陽光のための樹木の伐採のために、美観を失った光景が多々見られ、太陽光発電に疑問をもち始めた矢先の出来事でした。今回のスキャンダルが、建前と現実とのギャップの象徴のようにも見えますが、
    技術的、経済的ににどうなのか、総合知で、判断する必要がありそうです。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 23 1月 2023 17:40)

    あるでぃーさん、すごい!
    完全に「王手・詰み」じゃありませんか!!
    私もその後、自民党や兵庫県福崎町の太陽光開発でしばらく調べてましたが、決定的な物は出ませんでした。
    いやあ。あるでぃーさん、すごい!
    【三浦瑠麗氏、夫の10億円投資トラブルでテレビ業界が「起用自粛」のおそれ さらなる「重大疑惑」の要素も】ビジネスジャーナルより
    https://biz-journal.jp/2023/01/post_331779.html
    テレビでの起用はぐんと減るでしょう。
    後は捜査がどう進むかですね。

  • #11

    千本通り (月曜日, 23 1月 2023 13:13)

    状況証拠なので罪には問われないな「疑わしきは罰せず」の原則。ただ、怪しい人を敢えて使う必要はないわけで、マスコミからは総スカンを食うでしょうね。

  • #10

    (日曜日, 22 1月 2023 23:28)

    原発以外では浮体式洋上風力発電。海底を震源とする地震津波から国土を守るには基礎式は絶対に止めるべき。
    火力はダイオキシンを外に出さない仕組みをつくりゴミ焼却場と火力発電を融合させるべきです。ゴミの捨てづらい国になってますよね。これは是非とも構築するべき発電形態だと思いますね。
    電気は需給のバランスが悪いと上手く流せない。太陽光エネの電気が夏場とか余って計画停電とかよく言いますが、私あれ、原発屋のうそだと思ってます。直観ですが、、、、
    でもまあ、ホントだとして、なら蓄電池を作ればいいのです。車で作ってるんだから、もうできてるわけで、それ言わないで電気は貯められないって大嘘もいいとこなんじゃないでしょうか?
    ワクチンや兵器産業と同じで原発屋も子供騙しみたいなウソばかりつくのです

  • #9

    高橋克知 (日曜日, 22 1月 2023 23:28)

    いやあ、詐欺師ですねー
    許せませんねー
    法の下できっちりと裁かれて欲しいですね

  • #8

    (日曜日, 22 1月 2023 23:00)

    三浦瑠璃氏は再生エネルギーを貶める為の要員のようですね。
    福島をあのようにした原発破裂の責任を誰もとらず、なおかつ再稼働、延長稼働に踏み切らせる原発企業、コンクリートの寿命って70年なんですよ。放射能漏れの危険を予測したら50年くらいが原発の安全運転期間じゃないでしょうか?
    しかも解体の仕方もおそらく分からないのでしょうね。だから見積もりもできない。
    どうせ被ばく国で島国なんだから、なんでもいいんじゃないっていうのが先進国及び外資の考えです。
    普通に考えたら各家庭の屋根に太陽光パネルを設置して蓄電池に蓄電させ自分の家の電気は自給自足できるしくみをつくるべきなのです。そういう大元を騙されて見失わないことが肝要。
    ワクチン死を止められず、原発再稼働を止められず、戦争を止められない。
    ニッポンは外国と外資の植民地故に何も止められないという現実を認識するところから全ては始まります
    この国でどんどん増えているガン。その原因が放射能なのかワクチンなのか、もう分からなくなりつつあります。

  • #7

    殉教@中立派 (日曜日, 22 1月 2023 22:56)

    情報提供者の方々、お疲れ様&ありがとうございました。この中から「第二の木蘭探偵」が出てくれると嬉しいです。

     しかしまあ、彼女が安倍総理と意気投合したのは「広告塔フレンズ」同士だったからか。
    しかも、「統一協会的手口(政界に侵入・誘導)」を使うという部分まで似ている。
     太陽光システムは、山を丸裸にして土砂崩れ・有害物質流出のリスクを上げるし、発電効率は悪く、電力買取の点からも採算が取れない。これはSDGs派の左翼ですら、多少は分かっている事なのに。男系派と同じく、(弊害を無視して)無理筋を通そうとする点も、安倍総理っぽいなあ。
     類は友を呼ぶ。そして彼女も「『公』より身内優遇」派だったという、決定的な証拠がここにある。

  • #6

    sparky (日曜日, 22 1月 2023 22:48)

    福島原発の事故で原子力頼みの電力政策が見直しを迫られ、さりとて温暖化対策を求められる中で火力主体の再構築は難しい。
    再生可能エネルギーに活路を求めるとなればそれは主に風力か太陽光になるのだろうから、身内が手掛けている太陽光を三浦氏が推すこと自体には左程の問題はないと思う。
    殊更に風力をdisっている訳でもないし(洋上風力は大手企業や「外国企業」の寡占になると憂いながら、予算委員会公聴会ではチャイナリスクをガン無視という矛盾はあるが)。

    但しそれも身内の太陽光発電事業がまともに機能していればの話な訳で、実際は見込みのない建設計画で10億円規模のトラブルという体たらく。推しまくった挙句顔に泥を塗られた者として、率先して馬鹿亭主を締め上げなければ嘘だろう。
    夫を支えるのは構わないが、事態を静観している場合ではないはずだ。

  • #5

    maru (日曜日, 22 1月 2023 22:35)

    山猫総合研究所じゃなくて、山師総合研究所だったという事ですね。
    おあとがよろしいようで…

  • #4

    達也 (日曜日, 22 1月 2023 22:21)

    あと太陽光発電には私はいい印象がありません。反対運動に対して以下のようにスラップかましてきた業者がいましたから。
    https://solar-club.jp/member/sunnytomato/%E9%80%86%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%81%A7%E6%95%97%E8%A8%B4/

  • #3

    達也 (日曜日, 22 1月 2023 22:17)

    もう本当にため息が出てしまいます。
    太陽光発電なんて敷地ばかり取る無駄なものなのに。それこそ太陽光パネルをテニスコート一面分敷き詰めても電車一両分動かすほどの電力もないのに。

  • #2

    あるでぃー (日曜日, 22 1月 2023 21:43)

    カレーせんべいさん 入院当日の大変な中配信ありがとうございます!
    今、手元の携帯に入ったヤフーニュースで、成長戦略会議での三浦瑠璃の「太陽光発電」押しまくり発言が記事になっているのを発見しました。今日の17時16分に配信されたもの。「FLASH 」なのかな。さすがプロの仕事で上手くまとめらています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c24d487b3bafb6cfa10ebfa28f57b44010d765c
    私の投稿は今日の真夜中だったので、ヤフーにハッキングされたかも?!(めちゃ陰謀論 笑)「第6次エネルギー基本計画」との関係等は特に触れられていませんでした。
    今回の私の投稿内容はヤフーに先を越されていましたが、資料として活用していただければ嬉しいです(^^)/

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 22 1月 2023 20:53)

    「炎上上等」が始まりますから、ネタとしてはまだ続くかもですね。

    言論界に私利私欲言論人はいるのか?
    ムード権威主義に騙されない方策はあるのか?

    など根の深そうな問題は残ってますが、三浦瑠麗に関しては終了かな?
    お疲れ様でした。
    私はなんもせえへんくて足引っ張ってましたけど(笑)。