岸田首相「早ければ4月下旬にコロナ「5類」へ引き下げ」

 

投稿者:まいこさん 

 

いつもありがとうございます。

 

「早ければ4月下旬にコロナ『5類』へ引き下げ」とのことです。

 

遅すぎると思います。

 

 

岸田首相、早ければ4月下旬にコロナ「5類」へ引き下げ…屋内マスク原則不要に 致死率低下を受けて

(スポーツ報知)

https://hochi.news/articles/20230120-OHT1T51247.html

 

(Yahooニュース版)

https://news.yahoo.co.jp/articles/431f0b7270f435b66e83edb2fd9cfc7ac3f831ec

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私はいつも、政治家がこういう意思決定をするときに思うことですが「なぜその時期なのか?」を説明しないのはどういうことでしょうか?

 

4月下旬から5類に下げるということは「1月21日から4月20日までの間は2類相当が適切」という考えだと解釈できます。

 

逆に言えば「4月21日からは5類で大丈夫」と言える根拠は一体なんでしょうか?

 

 

そもそも「これまで2類相当だったことが適切だったかの検証」を行うつもりがあるのでしょうか!?

 

たとえば、小林よしのり先生が「あばよコロナ!5類に下げろ」と題したイベントを開催されたのは、昨年2022年1月7日でした。

 

あれから1年4か月後にようやく実行するわけです。あまりにも遅すぎる!!

 

 

内閣総理大臣という最高責任者は、説明責任を果たすべき!

 

検証して、反省して、「答え」を歴史に対して提示するべき!

 

それをやらないんであれば、また同じ失敗をするじゃないですか!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    グッビオのオオカミ (月曜日, 23 1月 2023 18:04)

    岸田首相…結局やらなかったりしてな。ダイアモンド誌に「5類に引き下げる」と掲載していたのにやらなかったし、7波終息後に検討と言ってやらなかったし…もし本当に春以降も2類相当のままだと日本だけ「永遠にコロナ禍」になるのかな。
    統一協会問題もコロナ禍問題も、「反戦平和主義」と「戦後民主主義」の産物だと言う気がしてなりません。
    民主主義といいつつ国家の将来に責任感がない「国民」ばかりになったのでしょう。
    それは国家に関心や責任を持たない国民。それは民主主義の破綻だと思います。
    政治家だけの問題ではなく、実は戦後の日本人の国民性も「共犯者」だろうと私は個人的に、考えています。

    春に5類。本当は分類自体外しても良いのに。春と言ってもあと3か月あります。1年の4分の1です。本当に無駄な3か月です。
    せめて春には話の通り感染症法を下げて欲しい。

  • #17

    FOX (日曜日, 22 1月 2023 13:16)

    テレビで和田あきこの情報番組でも
    取り上げられていましたが、ノーマスクで
    「ワタシはすぐには外せんわ〜」とか、
    スタジオノーマスクで「屋内原則
    不要は…」とか語られても…。
    一人くらい「今すでにしてませんし」って
    言わんのかい!とツッコミたくなります。

    だらしない大人たち。

  • #16

    おてんば (日曜日, 22 1月 2023 12:07)

    瑠璃炎上の陰で5類格下げを5月に引き延ばしを悪だくみしています。
    ↓↓
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230120-OYT1T50162/

  • #15

    sparky (日曜日, 22 1月 2023 02:34)

    #7 パソコン・ITど音痴様
    あんまグダグダやってると、「日本をG7から格下げする」動議が出たりしてw

  • #14

    パワーホール (日曜日, 22 1月 2023 00:00)

    もういいだろ!国民をこれ以上おもちゃにするな!

  • #13

    マスクOFFゾロ おおみや (土曜日, 21 1月 2023 20:48)

    こういう事をしっかりしぶとく説明してきたあの北欧の国とはあまりにもかけ離れて実に日本的な…。その国民らしい政治、ですね。子供達や全国で我慢している皆さんを思うとがっかり感が大きいだろうなと想像します。逆の意見の方も含めて。反省を示す→叩かれまくるだけ、そこはわかっているのでしょう。

    我が職場にては…この記事の内容&コメントに似た展開と私側の対応を準備完了。(唯一のマスクの聖地のお部屋、延命すればするほど苦しくなるよ、それでもいい?)
    この国の中の小さな民間企業ですが、どうなろうとも検証を私が示す算段は整えてあるので…まずは「その日」を待ちます。
    悪人おおみや、善人の集団の中で♫

  • #12

    リカオン (土曜日, 21 1月 2023 19:20)

    重要なのは、
    ①コロナがインフルエンザより同程度か以下の病原性との解析ではなく‥、
    ②年度の切り替え時期にちょうどいいからではなく‥、
    ③選挙でしたか‥。

    この事をもってしても、コロナや惑沈について言ってた事はまるで非科学的で無意味という事がわかる。

  • #11

    晃明 (土曜日, 21 1月 2023 17:36)

    統一地方選があるからなんでしょうけど、5類緩和は議員の活動と全く関係ないと思いますが…

  • #10

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 17:00)

    #4くぁん様
    「朝日新聞は気合いを入れて、命を守る対策が終わった訳ではないぞ!と釘を指しています」…ですか…。
    朝日新聞よ。
    ・戦争を煽り、日本社会の破綻の一端を担う
    ・新型コロナを煽り、日本社会の破綻の一端を担う
    もはや伝統芸やな。
    2022年1月23日の
    ゴーマニズム宣言30周年のコピー
    「日本は先の大戦と同じ過ちを繰り返している」…
    こんな程度のウィルスでこの様な惨状になってしまった事が、本当に悔しい。

  • #9

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 16:13)

    ま、予想通りの展開になってきましたな。
    ウィルスよりも利権屋の毒性の方が強いのと違うか。
    ええ加減気づけよ、バカ庶民。

  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 21 1月 2023 14:52)

    井上正康先生の小林先生が出演されたニコ生の番組で5月ぐらいまでは、続くような事を言ってました。ワクチン在庫処分なのか、シナリオみたいなのがあるでしょうか?

  • #7

    パソコン・ITど音痴 (土曜日, 21 1月 2023 13:43)

    4か月後、広島で、G7サミットが開催されます。議長国は日本。
    広島は、岸田首相の地元。
    私は、遅くともG7サミットまでには、日本のコロナを終わらせる、そのためにも、速やかに、5類に格下げ変更される、と思っているのですが、雲行きが、早や、怪しくなってきた。
    もう、こうなったら、いつ、コロナを5類にするかを、G7サミットのテーマにしたらどうか?
    各国集まって議論しよう。議長国日本のコロナを2類のままにするか、いつ、5類に格下げするか。
    それがG7サミットで決まれば、国際公約になる。
    令和5年5月〇日、サミット広島宣言、日本受託。
    コロナは令和〇年〇月〇日より、5類格下げ決定。
    (冗談)

  • #6

    はな丸 (土曜日, 21 1月 2023 13:37)

    人流(この言葉既に懐かしい・・・)が盛んになるGWをさけて5月10日頃に後倒しされると予想。

  • #5

    sparky (土曜日, 21 1月 2023 13:32)

    Twitterでは「#コロナを無類に戻そう 」がトレンド入りしている今日この頃なのだが…

  • #4

    くぁん (土曜日, 21 1月 2023 13:03)

    今朝の朝日新聞では、春から5類に引き下げるも、すぐには病床確保の補助金はやめないで、段階的に廃止するそうです。理由はすぐにやめちゃうと、医療現場の混乱を招くおそれがあるためだとさ(どうしよう、お金が入ってこなーい!!みたいな?)。
     そして、朝日新聞は気合いを入れて、命を守る対策が終わったわけではないぞ!と釘を刺しています。
     医療現場やセンモンカは、何故、第8波のこの時期に?とか、これでコロナが終わったと誤解されるじゃないか?!とか、昭和大学の二木芳人も、マスクに関して、これはあくまで原則、緩和された分、より真摯に高齢者の命を守る為に気を引き締めろ!だとか、「脱マスク」の議論が活発になる事を懸念してるそうな。
     どいつもこいつも未練タラタラです。岸田も、急に危険な変異株が出てきたら引き続き延長するような事も言ってるし、どうして、こう、皆、キレの悪いオシッコみたいなんだろ?

  • #3

    ねこだるま (土曜日, 21 1月 2023 12:46)

    「早ければ」という言葉に岸田の逃げを感じます。今までのようにはぐらかされる可能性も残ってますね。

    現在の「風邪やインフル程度の感染症を1類より上の扱いにしている」ということが、違法状態であるということに気づく人も出始めたので、国会で追求される前に逃げを打ったと言うところでしょう。

  • #2

    さとがえる (土曜日, 21 1月 2023 12:41)

    統一地方選対策が本当ならば、国民のことは全く考えていなく残念でなりません。

  • #1

    タロー.G (土曜日, 21 1月 2023 12:30)

    え、4月1日からじゃないの?本当に何やってるんだか…!怒