≪告知≫ 「よしりん御伽草子、感想座談会YouTube生ライブ」Three Days開催決定!!

 

1月29日15時頃配信予定

https://youtu.be/JkEUcS5a1xI

 

投稿者:よしりん

  

『よしりん御伽草子』の感想がバラバラ。

 

わしは本当はこういう意図で描いたのだが、というのはあるが、絵本であって思想書ではないのだから、読者の反応に否を唱えることはない。

 

読者が感想を述べあう会をしたら、お互いの感想が不思議でならなくなるだろう。

 

その感想会ならわしも聞いてみたいので、カレーにやってほしい。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

作者よしりんが聞いてくれるって。

 

みなさん、やりましょう\(^o^)/

 

 

「よしりん御伽草子、感想座談会YouTube生ライブ」Three Days開催決定!!

 

 

 

≪開催予定≫

◆1日目:1月29日(日)15:00~

◆2日目:1月31日(火)20:00~

◆3日目:2月7日(火)20:00~

 

 

司会はカレーせんべい。 

 

テンポ重視で電話で感想を聞いてまわります♪ 

 

 

ルールは「私が一番面白いと思ったよしりん御伽草子のお話は〇〇です!」と言ってから、1作だけに絞って感想を言うことにします☆

 

 

チャットの投稿もどんどん拾っていきます。

 

YouTubeを見ている人が「まるで座談会に参加している」かのように感じられる生LIVEにしてみせます(^^)

 

 

今回zoomやSkypeを使わない理由は、通信環境によっては音声が悪いことがあります。

 

これが猛烈にストレスです!

 

また顔出しNGだったり、そもそもがzoomやSkypeが無い人もおられるでしょう。

 

だから私は「電話」を使いたいです。

 

それでちゃんと「座談会」を作り上げたいと思います。

 

 

というわけで、電話出演してくださる人は以下のメールに電話番号を教えてください。

sekainogosen@gmail.com

 

 

出演するかどうかは直前の気分で結構です。

 

どうぞお気楽に参加してくださいね ^^

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    和ナビィ (月曜日, 30 1月 2023 14:03)

    >リカオンさん

     あと二日の感想座談会YouTube生ライブで、できましたらリカオンさんのご感想聴きたいです(^-^)/。どの作品を選ばれるのでしょう。

     それから、「かさじぞう」が水墨画調で、「もう、いてもたってもいられない」「みんな、動くぞーーっ!」と叫ぶお地蔵さんたちの絵にはっとしました。そして昨年12月に富山の水墨画展で拝見した貴女の【憤怒】(立山地方の寺にある不動明王の摩崖仏をもとに、激しい怒りを表現した作品)を思い出しました。このサイトにアップされた「天照大神」だけでなくこの作品も印象深かったです。

    >半割臓器のスプラッターが、あそことあそこをこんなんすると、もつとリアルになるが・・・

     どひゃーっ;それもプロの目ですね。山奥で、たくさんの桃から“ぶりゅぷりゅ”(なんという擬音なんでしょ!)と産まれてくる絵は、まさに≪お産≫そのもので、初出を「宝島30」で読んだ時は吐きそうなくらい;衝撃でした。

  • #14

    リカオン (日曜日, 29 1月 2023 21:22)

    カレーさんお疲れ様でした。私度々家事をするために抜けていて、全部は見れて無いのですが、小林先生の子守唄と木蘭さんの途中をライブで聴くことができました。後で全編見直します。

    先生に交換条件出されておりましたが、実行可能な事だったのでしょうか。カレーさん、なおさら忙しくなりそうでちょっと心配。

    ももたろさんは何かクセになりそうです。半割臓器のスプラッターが、あそことあそこをこんなんすると、もつとリアルになるが、あまりリアル過ぎても何なので、あのくらいがいいかなと思う様になりました。エイリアンを何度も繰り返して見て馴れて来るのと同様でしょうか。

    あと、ばば汁子守唄のお婆さんのセリフ「そーばい」と言いながらニッコリ振り向くシーンが病みつきになってしまいました。

    うーん、電話受けてもいいけど家族と同じ部屋だとできないし、どうするかな。別室でコッソリ視聴しないとできないなぁ。

  • #13

    トマト (日曜日, 29 1月 2023 21:05)

    カレーさん、お疲れさまでした~
    手術後1週間もたってないのに、本当に過密スケジュールで、お疲れさまです。

    全部は見れていないのですが・・・
    #12の異端児様の感想と同じく、小林先生、木蘭先生おそろしや~です。
    お二方とも、芸術肌で天才肌だと感じ入りました。

    私は、桃太郎、衝撃を受けて・・・特に最後の絵。
    で、子どもに見せてよいものかどうか悩みつつ、机の上におきっぱなしにしたまま失念。
    いつの間にか、子どもが手に取っていたので、悩む必要がなくなりました。

  • #12

    異端児 (日曜日, 29 1月 2023 20:33)

    ばば汁子守歌のメロディーは、太郎さんの赤ちゃんのメロディーではないでしょうか?
    それにしてもよしりん先生、木蘭先生おそろしや~ですね。

  • #11

    チコリ (土曜日, 28 1月 2023 12:22)

    うわあ、電話!ですか!
    あ、ありがたい!涙が出ます!
    zoomとかskypeとか皆目わかりましぇん。
    や、優しい‥!

  • #10

    ひとかけら (土曜日, 28 1月 2023 05:20)

    1月29日㈰は仕事なので1月31日㈫に出演可能です。昨日読み終わりましたが1番面白かった作品を選ぶとなると迷います。

  • #9

    大須賀淳 (土曜日, 28 1月 2023 00:08)

    もう、どの話についても言いたい感想がいっぱいで迷っています!

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 16:58)

    了解しました(笑)
    買って読んで置きましょう。

  • #7

    ぺんぎん! (木曜日, 19 1月 2023 22:05)

    このサイトから、楽天市場で予約しました!!
    前日発送、もあったけど、
    今まで、このサイトから購入していた(ウクライナ戦争論、脱正義論他、よしのり先生の御本、子どもから背がまれた、ジャニーズ関係のCDなど、、)店の方が何となく安心、なので、発売日当日〜数日のショップで申し込みました!♪
    届いたら、感想参加したいです!
    、、とは言っても、電話苦手だし、いざとなったら躊躇するかもしれない、ですが(T ^ T)、、
    でもでも、ズームその他、出来ないIT音痴の自分の様な人間を視野に入れてくれている?カレーさんの心遣いがうれしい⤴︎、と思いました⤴︎!

  • #6

    とっとちゃん (木曜日, 19 1月 2023 07:35)

    障害年金の減額やグループホームへの入居で節約生活をしなければならない私にとって
    2750円は大金なので、図書館によしりん御伽草子が入ったら読もうと思います。

  • #5

    コバティ (木曜日, 19 1月 2023 01:54)

    座談会参加の勇気は持てそうにないけれど…

    私は、みなさんの『ももたろさん』の感想が聞けることを今から楽しみにしています。かつて『わしズム』で読み、ずっと忘れられない作品でした。

    小中学生が読むのはさすがに…と躊躇う内容ながら、若い感性にこそ、この魂を揺さぶってやまぬ芸術性と思想性を、昔々の日本人の姿を通じて届けたい感覚があります。

  • #4

    sparky (木曜日, 19 1月 2023 00:01)

    3Daysとは大きく出ましたね!参加はまだ検討中ですが、まずよしりん御伽草子を注文しました。

  • #3

    勤務医一筋 (水曜日, 18 1月 2023 23:37)

    送金しました。
    カレーさん、うらやましです。

  • #2

    リカオン (水曜日, 18 1月 2023 23:09)

    書店で見てからにしようと思っていたのですが、楽しそうなのでつい勢いでこちらのサイトから購入ボタンを押してしまった。どんな内容かな…。ドキドキ。

  • #1

    トマト (水曜日, 18 1月 2023 21:12)

    すごく面白そうな企画ですね!!
    早速こちらのサイト経由で購入予約しました(*^^*)
    物語はもちろんですが、えみりんさんが描いた絵を探すのも楽しみです♡