三浦瑠麗「このままでは科学的根拠のないマスク強要は100年続く」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

是々非々は大事‥‥この記事については100%同意です。

 

政治学者・三浦瑠麗

「このままでは科学的根拠のないマスク強要は100年続く」

https://nikkan-spa.jp/1879484

 

天下の三浦瑠璃氏も娘さんのマスクについて、マスク未装着が娘さん1人になってしまうなどご苦労されているようですが、いつもの三浦節で保育園関係者を詰問すれば、あっさり通りそうですけどね。

 

記事の最後は

「マスクとワクチンによる差別はもうやめるべきです。不登校になってしまう子供を増やさないためにも、『マスクはいらない』と言い続ける人が必要なんです」

と結ばれていますが、本当にその通りです!!!!

 

この件については、この調子で発信をお願いします!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど、そっかぁ~。

 

マスクに関しては、三浦瑠麗は立派なことを言ってますね。

 

特に、言うだけじゃなくて実行しているところが偉いです。

 

また「子供のため」という動機も好感を持ちました。

 

 

【三浦瑠麗の発言を抜粋】

 

>2022年の春に娘が『マスクをしたくない』と言い始めたんです。

 

>私は全国私立保育園連盟の方とお話しするなかで、マスクの強制が子供のコミュニケーションや発達に差し障りがあると何度も聞いていました。

 

>だから、先生への連絡帳に『本人がしたいときを除いてマスクを強制しないでください』と書かせてもらった。

 

>すると、クラス内で一人だけマスクをしてないのはなぜ? と声が上がり、先生は『家庭の方針』と言ったようなんです。

 

>家庭の方針なら本来、自由なはずなのに。

 

>それから、私は百貨店などでも『いつまで強制するのか?』と聞くようにしています。

 

>客の声が伝わらなければ、100年後も同じことをしていそうですからね。

 

 

>マスクとワクチンによる差別はもうやめるべきです。

 

>不登校になってしまう子供を増やさないためにも、『マスクはいらない』と言い続ける人が必要なんです」

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    二番煎じ (木曜日, 19 1月 2023 19:21)

    あべのますくとかありましたね。

  • #15

    こびないナビ (木曜日, 19 1月 2023 09:24)

    女性の主な関心は【子ども】ですから。
    三浦瑠麗さんの主張は公ではなく、母性だと思われます。
    母性偏重して、彼女を過大評価するのはやめましょう。好き嫌いではなく女性の活躍を公明正大に評価しましょう。
    子どもを持つ親視点として受け止めてあげましょう。

  • #14

    通りすがり (水曜日, 18 1月 2023 02:03)

    実は、ワクチンも3回程度でやめていそう。

  • #13

    Todd (水曜日, 18 1月 2023 01:22)

    マスクなんてせいぜい1年か1年半で終わるだろうと思っていた2020年。
    あれから3年になろうとしているのに。
    去年から屋外マスク率は少しずつ下がってきていますがあまりにも時間がかかり過ぎ。
    屋外マスクが終わらないと学校でも職場でもマスクは続くでしょうね。

  • #12

    パワーホール (火曜日, 17 1月 2023 23:53)

    マスクに関しては正論なので支持したいですね。

  • #11

    勤務医一筋 (火曜日, 17 1月 2023 23:15)

    私は、この娘は絶対支持しません。
    この娘に 「公」はないですよ。

  • #10

    takino (火曜日, 17 1月 2023 22:03)

    はい、なくなりません。千代に八千代に、苔の蒸すまで。
    そして批判する評論家さんの仕事も適度になくなりません。

  • #9

    おおみや (火曜日, 17 1月 2023 21:33)

    能登半島のとある自治体には 一青地区 と 花見月(花水木だったかな?)地区 が あります。
    過疎化は進んでいますが ことらは100年続きますように。 名曲ですね

  • #8

    おおみや(マスクOFFゾロ) (火曜日, 17 1月 2023 21:22)

    大人の現場の抽象的な印象として
    マスクは管理されている事を更に覆い隠す効果はもたらしているかと思っています。あと、「管理しやすい人間ですよ」とアピールして点数稼ぎに(というか怒られないように)使おう、という場面もつい先日目にしました。マスクなしのマスク脳上司の前でだけ慌ててガッチリマスクな大人の光景、(あ~、なんと分かり易い…)

    組織である以上は指示に従うという場面の連続ではありましょう。
    その指示は磨き上げられてきたものなのかORそうでないのかを違う文化圏の大人達は子供のうちから議論トレーニングなどによって鍛えられて見極める力や見極めようとし続ける力を持って大人になっていくのではないか、そこが日本と違うところなのではないか?なぜそうするのか?それはそうやって生きてゆかねばならない社会だから、と(海外に出た事すら無い私ですけど)「世界のニュースを日本人は知らない」シリーズを読んでそう考えていました(それとトレードオフして享受している日本の良さも分かり易く書かれているシリーズです)。
    その内容ではありませんが要請中心戦略を採った日本とスウェーデン、議論を避けようとする国と議論に徹底的に付き合おうとする国、相互不信と相互信頼等々。その他の国々は両国の間のどこかに位置していて(だからこそ柔軟な期間設定を設けた法的規制で権限行使戦略)なのではないか?

    そんなに勉強もしてませんけども「そうやって楽な管理に逃げたくなるのも確かに人の業、しかしそれではあなたの成長に繋がりません。安住って楽ですよね、わかります。ただ、勿体ないです。」は管理大好き教育体系の副作用の後始末としてこの小さな現場で引き受けておきます。あまり公は意識してませんが私で絶対負けてなるものか!の延長上として。

  • #7

    リアル雪男 (火曜日, 17 1月 2023 06:32)

    三浦瑠璃も親だったのでしょう。
    “私”から始まり“公”につながる思想が、この世で一番説得力のあるものだと個人的に思っているので、コロナ関連については彼女を支持します。

  • #6

    おてんば (火曜日, 17 1月 2023 00:45)

    申し訳ありません。ボヤキです。

    マスク強制に抗議しないと、マスクを承認したことにされてしまうんですよね。

    先日、息子の中学の合唱コンクールが、親の観覧は中止になったものの、開催されました。先生より、開催を決定してくれた先生方に感謝しなさいと言われたと、息子が喜んでました。
    しかし、合唱コンクールではマスク着用で歌うと普通に言っていたので、
    私「は?感謝しろと言われて君は本当に感謝してるの?マスク着用じゃ息つぎで息吸えないし、苦しいし、マスク越しで歌が届かないし、指揮者からみんなの口が見えなくて、本気の合唱ができるの?そこは、先生に感謝じゃなくて、『合唱コンクールの開催なんて当たり前だろマスク着けさせて歌えとか、イカれた指示出してんじゃねーよ』とキレるとこじゃないの?君、よしりん先生の本を読んでてそんな調子なの?お母さんは君をそんな良い子に育てた覚えはないね。それでも反抗期なの?反抗期に反抗しなかったら人間終わりだよ?(笑)」
    と説教したら、確かにそうだと笑ってました。

    確かに先生方は超コロナ脳の校長先生の部下として、大変尽力されているんだろうと想像します。が、マスク強制が甚だしく、指示のアホ度が高過ぎます。
    生徒に感謝しろと言ってしまって良いのでしょうか?私はこんなマスク強制社会にしてしまった大人の一員として、子供には申し訳なく思い、学校でのマスク着用の任意制を求める活動をしています。
    最近、議員さんと面談している中で、大人も子供も、マスク脳に洗脳されているなと感じます。
    中学生達も、もっと反抗してほしいです。尾崎豊の「卒業」は、昔の歌になってしまったんですね。
    生徒達は、マスクをしているから反抗心が芽生えないのでしょうか?
    管理されるのが当たり前と思わせる心理的効果がマスクにはあるのでしょうか?

  • #5

    勤務医一筋 (月曜日, 16 1月 2023 23:37)

    私、この娘、大っ嫌いだからいいますが、
    駄目ですよ、要は私信じゃないですか。公を全く感じませぬ。
    私、この娘、大っ嫌いです�。

  • #4

    mantokun (月曜日, 16 1月 2023 23:35)

    三浦さんもコロナ関連になるとまともな発言と行動をされてるんですよね。なぜ安倍晋三絡みになると極端に言論のバランスを崩してしまうのかが疑問ですが、やはり親としては、子供の心身の健全な成長にはマスクの常時着用はどう考えても悪影響だという真っ当な判断力が働くのだなと思いました。

    情けないことですが、ここまで大人が理性と常識を失ってしまった状況では、子供たち自身がそれこそ表現者となって違和感や怒りを表明することが、日本社会の理不尽かつ非人道的なマスク・ワクチン強制を止めさせる突破口になるのかもしれませんね。

  • #3

    佐々木 (月曜日, 16 1月 2023 23:16)

    安倍晋三が絡まなければバランスを
    取り戻せるんだなあ。

  • #2

    さとがえる (月曜日, 16 1月 2023 22:29)

    マスクに反対する姿勢、評価できると思います。
    テレビでもこのような発言・意見をもっと取り上げてほしいものです。

  • #1

    田舎のおっちゃん (月曜日, 16 1月 2023 21:20)

    ワクチン推しだった三浦氏が、(プライドをすてて?)さらりとワクチンに距離を置き始めた事は評価出来ると思います
    やっぱり娘さんにまで打たせる、との流れになって来て顔色が変わったんじゃないですかね

    思うにワクチン屋連中は自分から、
    「成人のみ、十代以上のみ」とか謳っていれば、案外ダラダラ大人相手に霊感商法を続けられたんじゃないでしょうか

    政府・マスコミ・専門家の悪のトライアングルの鉄壁の支配力を過信して、
    欲をかきすぎて自分からビジネスモデルの寿命を縮めましたね