1月17日(火) YouTube生LIVE「カレーせんべい VS 小林よしのり」大反省会スペシャル

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

https://youtu.be/bzBXZUKd59I

 

≪動画解説文≫ 

 

 

1月17日(火) 20:00~22:00

カレーせんべい単独

YouTube生LIVE 

 

 

≪テーマ≫

 

◆小林よしのり先生との生放送の感想

 

◆よしりん御伽草子を読んだ感想

 

◆タッチ&ゴー宣「愛子天皇論 第3回」の完全初見読みの感想ライブ


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    たけし (水曜日, 18 1月 2023 12:50)

    意見広告運動には、全国紙掲載を実現するため3億超の寄付金を集めなければならず、そのため僕の顔や名前、プロフィールを公表したり、多くの先生方や専門家に会うことによって、僕自身の信用性を高める必要がありました。しかし、ぷにゅっくすさんは、おそらく「内側の協力(運動)」よりも、「イベント(祭り)の魅力」そのものによって、外側の人達を自然に集客するつもりであり、そのため必ずしも自分の顔と名前を公表する必要はない、との判断だと思いました。

  • #23

    リバチー (水曜日, 18 1月 2023 00:20)

    配信お疲れ様でした。
    私の適当過ぎるチャットコメントに反応して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    カレーさんのYouTubeでの人数も徐々に増えたみたいだし、頑張って下さい。
    あるYouTuberが言っていましたが、視聴者数は始めて1年位は全然増えないから、我慢して続けて増やす努力をした方が良いと言うアドバイスを聞いた事があります。
    まだ始めて1年経ってないから辛抱して続けましょう!
    仲間内とはいえ、チャットでの反応があるだけマシじゃないですか。
    顔出しのリスクをとる人には、応援してコメントしないと…

  • #22

    mantokun (火曜日, 17 1月 2023 23:32)

    ライブ配信お疲れ様でした。今回、カレーさんが終始アニキみたいな優しい雰囲気だったなあと思いました。(アシスタントのひかりちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです!)
    来週また入院されるとのことですが、寒い時期ですので、どうぞお身体に気をつけてくださいね。
    また、お電話で参加されたぷにゅっくすさんから直接、祭りと位置付けたことや参加費を無料にされた理由を伺うことができて良かったです。たけし社長の影響力は素晴らしいですね。
    7月は仕事が最も忙しい時期のため、福岡まで行くのは無理かなと思っていたのですが、だんだん行きたくなってきてしまいました。

    『よしりん御伽草子』は色々仕掛けがありそうで、えみりんさんの絵も楽しみです。

  • #21

    ねこだるま (火曜日, 17 1月 2023 22:47)

    プニュックスさんのツイッター見るとムチャクチャユーモアある方ですねぇ。

  • #20

    ねこだるま (火曜日, 17 1月 2023 22:29)

    お疲れ様でした~。

    カレーせんべいさん、おからだお大事に。

    あと、チャットコメントでの話なんですが、ロマンは皇室にしかない、とかってコメントした方がいてたので「「愛し合う男女は美しい」というロマンチックラブがある」と返したら、絶滅しそうという意の返信ありました。

    ロックミュージックに乗っかって世界を席巻した感もあんですけどねぇ > ロマンチックラブ
    POPSではラブソングばっかしだし、文化的に一番金が動いてるのってロマンチックラブでないですかねぇ、と思うんですが。

    ただアラブ圏では恋愛という風俗がそもそもないとこもあって、席巻したかどうかは微妙かもですが。

  • #19

    たこちゃん (火曜日, 17 1月 2023 17:33)

    カレーせんべい様

    毎週の配信、お疲れ様です。

    私の身内のこと、書くことお許しください。

    亡き母⇒以前はよく地上波でやっていた「皇室特番」大好きなオバサンでした。
        『天皇論』にあった、皇室という「宝船」を支える、庶民という名の
        「海」の一人の典型のような人。皇室典範は知らないが、愛子さまが女性
        ということだけで皇位継承権がないことは、おかしいと考えていました。
        運動をすると言ったら、抵抗感を覚えそう。

    妹⇒皇位継承問題に関心ある人というと、街宣車でがなり立てる右翼やら、「論破
      祭り」でターゲットになってるような「常識が???」な人物を想像している
      模様。

    『愛子天皇への道』サイト開設時から一貫して関わらせていただいて、いつも念頭に
    おいていたのは、上の2人のことでした。

    良き庶民と皇位継承問題に特に関心のない人をも巻き込むためには、どこか肩ひじ張っ
    た「運動」よりも、「祭り」で世間の風向きを変えることが有効なように思います。

    ぷにゅっくすさんとのお話合い、楽しみにしてます。

  • #18

    sparky (火曜日, 17 1月 2023 14:48)

    唯一引っかかっているのが「世論は賛成8割でこちらが多数派」という点。
    世論調査に回答したこれらの人々の多くは、普段は皇位継承問題に深い関心を持ってはいないだろう。即ち男系派の屁理屈に対しても免疫がない。
    日本人がセンモンカやエライヒトの言葉に酷く弱いのはこの三年間で周知の通り。竹田氏や竹内氏の如き妄言は流石におかしいと判るだろうが、もう少し用心深い男系派の御高説にはあっさり掌を返してしまうといった危険はあると思う。国民を惹きつけ巻き込む祭りも必要だし、愛子天皇実現の意義を冷静に説明する作業(それを運動と呼ぶべきかは判らぬ)も必要だと考えている。

  • #17

    たけし (火曜日, 17 1月 2023 14:35)

    「黙して語らない男」ぷにゅっくすさんのご紹介です。ぷにゅっくすさんは落ち着いていて貫禄十分なので、若干31歳だったとは驚きです。低姿勢で物腰柔らかく、ゆるキャラのようなルックスからはまったく想像できませんでしたが、先日初めて、彼個人が7.23イベントの主催&出資者であると知って、これは応援しなければ―と思いました。ぷにゅっくすさんがあまりに黙して語らなさすぎて、ご存じなかった方も多かったのでは。

    公益のため何百万もの身銭を切り、社長業をやりつつ手間ひま掛けてイベントを準備する。周囲の期待を一身に背負って、万が一失敗した時の恥も責任も覚悟して実際に行動することは、そうそうできることではありません。私が意見広告に取り組んだ際には、皆さまの応援が力になりましたが、特にぷにゅっくすさんには高額な寄付を頂いた上に何度も励まされてきました。

    ぷにゅっくすさん、#8を読んだところ、イベント開催の目標は「世論喚起のため『愛子天皇論』を絡めて新聞テレビに報道されること」大体こんな感じですかね? であれば僕も実業を活かして、微力ながら精一杯の応援をさせて頂きます。ぷにゅっくすさんから頼まれて、うちの会社で制作中のHP(https://aikosama.jp/)です。皆様、お時間ある時にご覧くださいませー。今日はカレーさんと実りある議論ができるといいですね!

  • #16

    枯れ尾花 (火曜日, 17 1月 2023 14:27)

    私は天岩戸伝説のことがぷにゅっくすさんのお考えを読んでいて思い浮かびました。

    祭りによってこそ多くの国民が(潜在的に)望んでいる愛子天皇への想いが発露されるのではないかと、私もそんな予感が致します。
    そして、それは国民の選んだ国会議員達にも否応なしに伝わるのではないかと。

    しかし、たけしさんの時といい今回もワクワクさせられますな。
    福岡人は面白かね♪

  • #15

    SGP (火曜日, 17 1月 2023 14:23)

    「祭り」というのは、三島由紀夫も天皇を語る際に強調していたことです。

    ぷにゅっくすさん、さすがです。大いに賛同いたします!

  • #14

    和ナビィ (火曜日, 17 1月 2023 13:39)

    ぷにゅっくすさんの渾身の明確な言葉が、大きな説得力を以て伝わって参ります。

     たけし社長の「ワクチン意見広告運動」時の状況と違う二点、まさに!その通りですね。運動でなくなぜ【祭り】なのか、---地域のお祭りから全国の有名な祭りまで、子供達からお年寄りまで寄って来てその心弾む賑やかさを思い起こします。祀られている神様もみんなの熱気・賑わいの空気の中で、舞い踊るように共に喜んでいる、そんな雰囲気に満ちています。

     【日本の祭り】を渡り歩く寅さんの反応の想定が素敵☆。あの方ならぜったいそう来ると思います((^-^))、おためごかしや上からの指図が通用しない≪反応者≫寅さん、ブラボー!。

    >政治に「男系に媚びたらまずい!愛子さま支持しないと票を失ってしまう!」と、思わせる空気を作るのです。それには、一般の庶民が集まる「祭り」が最適解だと思っています。

    「空気で動くこと」を逆手にとって、いや戦略として描き実行されるこの【祭り】。乗ります。

     先生の故郷・福岡。そして防人の地・元寇防塁の地・玄洋社発祥の地・・・。ぷにゅっくすさんはこの地の歴史への深い造詣をお持ちです。「どこでもないこの地だからこそ祭りを開催するのだ!」。---≪ここ福岡は“持っている”地なのだ≫と一層感じております。

  • #13

    ぷにゅっくす (火曜日, 17 1月 2023 12:36)

    カレーさん、今日の生放送中電話しませんか。
    たけし社長から電話番号教えてもらっていいですかね?

  • #12

    椿 四十郎 (火曜日, 17 1月 2023 11:29)

    ぷにゅっくすさんも寅さんが好きだったんだぁ!昔は毎年正月になると「寅さん」映画の新作を観るのが日本人のお祭りでもあったもんなぁ…。寅さんが、甥の満男に使い古され短くなったエンピツをどうやってお客さんに興味を持って買ってもらうかを諭すシーン、好きだったなぁ…。

  • #11

    チコリ (火曜日, 17 1月 2023 10:18)

    ぷにゅっくすさんがどうして祭りにしたかったのか?
    よくよく理解できました。ありがとうございます!

  • #10

    リカオン (火曜日, 17 1月 2023 06:37)

    #8 ぷにゅっくすさん
    祭りは「庶民の支持の表現」!
    なるほど、ストンと腑に落ちました!

  • #9

    モコチ (火曜日, 17 1月 2023 05:16)

    歴史的に庶民の中で自然に醸成された「お祭り」という娯楽。
    小難しい儀式や政(まつりごと)は娯楽の中に包含された。

    小林先生が言っていた「小難しい事書き並べても人は見ない、ギャグを盛り込んで面白いと思わせて読ませる。漫画の力で空気を変える」

    楽しいお祭り騒ぎで盛り上げる、その事と通底しているかも知れませんね。

    思想とは実践であり、個の連帯は実践の集合体。

    「国民の8割は愛子天皇を支持」
    世論調査の結果は幾つかあるのでしょう。

    しかし皇室典範を改正しないとそれは実現できない事を理解しているのは国民の何割でしょうか。

    自分の身近な人の肩を叩いて世間話の中で皇室の現状を伝えていこうと思います。

  • #8

    ぷにゅっくす (火曜日, 17 1月 2023 00:56)

    カレーさんに、どうして運動ではなく祭りなのか、お伝えします。
    これは、小林先生ではなく、私から「祭り」を言い出しました。なので、小林先生との解釈とは違うと前もってお伝えします。
    私は、基本的にたけし社長の「ワクチン意見広告運動」を真似て、愛子さま立太子への機運を盛り上げようと思っていました。
    しかし、ワクチンと異なることがふたつあります。
    一つは、ワクチンは、個人の判断で打つ打たないを決められること。愛子さまは、いくら国民が分かっていても国会が動かないといけないこと。
    もう一つは、ワクチンと愛子さまでは世論が逆であること。つまり、コロナ及びワクチンの理論はこちらが圧倒的少数だった、しかし愛子さま天皇論は、8割の国民が支持している、つまり我々は多数派なのです。
    これを踏まえて、「祭り」というキーワードが最も適していると考えました。
    庶民感情は、愛子天皇を望んでいる。問題は、それが政治に届いていないということ。
    であれば、庶民感情の表現として「祭り」をすることで、大人数を集め、数のインパクトを目に見える形で表さないといけないのです。
    今年の初詣にも、数万人、数十万人の人が神社に集まりました。
    しかし、初詣客に来る庶民は、「この神社は〇〇天皇が御祭神でこの天皇はこういう功績があって歴史的にも偉大やし、それは参拝しなくてはな!」と、由緒やら、歴史やらを調べて、来ているでしょうか?
    露店をやっている寅さんは、出店場所選びにそんなこと考えるでしょうか?
    何となくすごい場所だ、という目に見えぬコンセンサスによって、我々は初詣に行っていると考えます。
    これは、コロナで負の側面が完全に出ましたが、空気感、ムードによって日本人は動くのです。
    1.地方都市で
    2.組織動員なしに
    3.皇室、愛子さまネタで
    4.千人集める
    この実績ができれば、8割の国民感情の表現となり、「愛子天皇」へのムードが醸成されます。
    そして、単に祭りが成功しました、では駄目で、その実績をメディアに報道してもらい、政治に人が集まっている様子を見せるのです。
    政治に「男系に媚びたらまずい!愛子さま支持しないと票を失ってしまう!」と、思わせる空気を作るのです。
    それには、一般の庶民が集まる「祭り」が最適解だと思っています。
    ご存命の方に対して語弊があるかもしれませんが、愛子さまを「祭り上げる」ことで、国民の支持を発露させるのです。
    それには、ワクチン広告と異なり「運動」と言ったらいけない。
    「運動」と言ってしまえば、こと皇室の話題においては右翼と思われ、庶民感情が離れてしまいます。
    寅さんが、祭りをやっていれば来ると思いますが、「皇室の運動」をしている集団に、関心を示すでしょうか?
    「なんか小難しいことやってるねえ、おいら分かんねえや!」といって、別の街へ行くでしょう。
    なので、この件については「大人数を集める、それを政治に見せる、そのためには祭り」ということなのです。
    皇室典範改正の憲法、法律論や、女系容認の理論的、伝統との整合性の話は、もう終わっているのです。
    完全に論破されているし、どう考えても愛子天皇しかないのは、ご承知のとおりです。
    なので、理論、法律、歴史伝統といった小難しいこと考えず、あとは、「庶民の支持の表現」だけなのです。

  • #7

    大須賀淳 (月曜日, 16 1月 2023 17:01)

    元旦の対談でカレーさんとお話した時に「バスに乗っちゃいましたね」という言葉があったので、このバスは非常に興味津々(笑)

    マジカル・ミステリー・ツアー行きのバスに乗りたい!

  • #6

    だい (月曜日, 16 1月 2023 16:57)

    茶魔ちゃま、大型二種免許もってたんやなー

  • #5

    おてんば (月曜日, 16 1月 2023 13:38)

    #3 カレーせんべいさんの考えがおありなら、スルーしていただいて結構です。
    余計な話をしてしまい、失礼致しました。
    次回の動画も楽しみにしております。

  • #4

    モコチ (月曜日, 16 1月 2023 12:53)

    えみりんさんの茶魔バス可愛い〜〜!

    バスの運転手って普通外からは見えにくいから表情出すのが難しいと思うんだけど
    縮尺を自在に操って茶魔のコミカルな表情をしっかり表現してて上手い!
    絵から「ヘけけっ」と茶魔の声が聴こえてくるようです。

    緻密で正確な絵が描けるだけではコレは出来ない。
    これからの時代こういう書き手はより貴重な存在になると思います。

  • #3

    カレーせんべい (月曜日, 16 1月 2023 12:27)

    >>2
    アドバイス、ありがとうございます。
    しかしながら、私には私の考えがありますので・・・。

    「言葉の通り」かもしれないし、「言葉の通りじゃない」かもしれない。
    だけど、その裏をかいて「言葉通り」かもしれない。

    アドバイスは非常に有り難いのですが、
    今回は、私の自由でやらせてください。

  • #2

    おてんば (月曜日, 16 1月 2023 12:18)

    カレーせんべいさん
    一昨日は胸熱バトルを観戦させていただき、ありがとうございました。
    恐れいりますが提案です。
    今も「脱辛気臭い」を目指されてますか?
    でしたら、【YouTube生LIVE「カレーせんべい VS 小林よしのり」反省しない会スペシャル】に題名を変更されてはいかがでしょうか?
    ゴー宣ファンの皆さんも、カレーせんべいさんのおかげで、よしりん先生の凄みを生で観られたと大絶賛でしたよね。私も同じです。
    まるで、負けると分かっても敵機に突っ込む勇敢な日本兵を見ているようで、感動しました。
    この華々しい快挙を反省してしまうと、また辛気臭い動画と言われる懸念があります。
    ご検討の程、よろしくお願いいたします。

  • #1

    馬ノ骨 (月曜日, 16 1月 2023 12:00)

    茶魔が運転手……
    ゴー宣道場には辿り着かなそうな……