「カレーせんべい VS 小林よしのり」の収録を終えて

 

投稿者:カレーせんべい  

 

もしかすると小林よしのり先生は「カレーせんべいにナメられた」と思ったかもしれません。

 

そして私、カレーせんべいは、小林よしのりをナメていました。

 

「表現者・小林よしのり」の凄みを、私は全く分かっておりませんでした。

 

卑怯な言い回しになりますが、一読者の立場で「小林よしのりの覚悟」を真に理解している者はいないかもしれないと感じました。

 

 

 

・・・しかし今日。

 

言葉と振る舞いで、小林よしのり先生の「真剣」に触れました。

 

その「真剣」で私は斬られました。

 

私は本気で小林よしのり先生にかかっていきましたが、完全敗北です。

 

 

 

 

私は「表現者・小林よしのり」の情念が成就して欲しい・・・いや違う。成就させたいです!

 

そのために、具体的に力を尽くされているのが公論サポーターであることも理解できました。

 

 

 

 

私は私で、表現者になります。

 

私は私のやり方で、小林よしのりの力になります。

 

 

 

今週火曜日に、YouTube生ライブをやります。

 

小林よしのり先生との対話を通じて、感じたことを直接話します。

 

時間内で話しきれなかったことや、言葉が空回りして伝えきれなかった思いも話しますが、なにより「これから何をやるか」を話したいと思います。

 

 

 

真剣で斬られたはずなのに、闘魂を注入された感覚。

 

きっとアントニオ猪木のビンタよりも強烈じゃないかな^^

 

 

 

私も、ここでは終わらないです!

 

ここから始めます!!

 

 

◆◆◆

 

 

YouTube生ライブをご視聴して頂いた皆様、有り難うございました。

 

そして一読者のYouTube生ライブにご出演して頂いた小林よしのり先生、有り難うございました。

 

真剣な言葉を投げかけてくださり、本当に有り難うございました!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 54
  • #54

    カレーせんべい (月曜日, 16 1月 2023 19:49)

    >>53
    >カレーさん自身が「自分がゴー宣道場を引っ張る」と言ったのですから

    勘弁してください!
    そんなこと、私が言うわけがないです!!

    >他人の動向を必要以上にアレコレ考えるのは最早忖度だと言えます。

    そりゃ、そうなんですけど、
    私は「意見を求められた」ので「自分の意見を述べた」わけです。


    私が知らない「事実」が作られていくのは、本当に勘弁してください<(_ _)>

  • #53

    とくめい (月曜日, 16 1月 2023 18:53)

    生放送お疲れ様でした。
     多くの人がよしりん先生の意見(というより熱気?)に圧倒されたようですが、私は「それしかないだろう」と納得していました。
     生放送でカレーさんは「道場の外に居る人間が、道場の目的を知ることが出来ない」と言っていましたが、それは「組織人」としての意見だと思います。「愛子さまを天皇にする」と確固たる目標があり、カレーさん自身が「自分がゴー宣道場を引っ張る」と言ったのですから、他人の動向を必要以上にアレコレ考えるのは最早忖度だと言えます。
     尊皇心の無い私が言うのも何ですが、愛子さまや皇室に対する強い思いがあるというのなら、「祭りか運動か」なんて躊躇する場合では無く、それぞれが出来ることを最大限活かして「女系天皇」という気運を盛り上げるのが最優先だと思います。

  • #52

    鎌倉三四郎 (月曜日, 16 1月 2023 06:29)

    #50 リカオンさん

    いえ、わざわざ「撤回」までされなくても、、、
    私は「公開が当然」というコメントに対して事情を説明したくなっただけなので。
    「出来ましたら、公開をお願いします」と頼むこと自体は人として、失礼ではないと思いますよ。

  • #51

    ミャンマー (月曜日, 16 1月 2023 02:15)

    今回の放送、仕事や家庭の事情で見れなかった方も多いのかもしれませんね。
    仮に小林先生本人がアーカイブを公開してもいいよと思っていれば、その方が公にはメリットがあるかもしれませんが
    小林よしのりという作家の確信にあれほど迫ったコンテンツをカレーせんべい氏が保持しているということ自体が
    カレーせんべいさんのカリスマ性を高めていくことになるでしょうから、今後も公開はなさらない方針でしょう。
    小林先生も、それでいいとして出演されたことと思います。
    とはいえ小林よしのりという作家を語るための貴重な資料ですから、遠い未来には再び一般に公開されるタイミングもあるのかもしれませんし
    その日までカレーせんべいさんがご健在でいらっしゃれば多くの人に目に触れ、先生の価値を知られることになるのかもしれません。
    見れなかった方達にできることは、健康に気をつけ、そのタイミングが来ることを祈りながら長生きを心がける、ということになるでしょうか。
    というわけでカレーせんべいさま、素晴らしい動画収録、お疲れ様でした!

  • #50

    リカオン (日曜日, 15 1月 2023 22:53)

    #38 鎌倉三四郎様
    そうでした。カレーさんは「アーカイブは残さないので、何を喋っても大丈夫です」と小林先生に仰っていました。自分都合でカレーさんに動画をお願いした事を撤回します。
    また、ぷにゅっくす様は自費だったのですね。私もたいした協力はできませんが、させてください。

  • #49

    馬ノ骨 (日曜日, 15 1月 2023 22:20)

    >>46 48
    物事の背景も知らずに、僕が一番無責任な発言をしておりました。
    ぷにゅっくす様。大変失礼しました。申し訳ございません。

  • #48

    カレーせんべい (日曜日, 15 1月 2023 21:30)

    >>46
    そういうことだったんですね!!

    そういった基本的なことを知らず、
    的外れな発言をしてしまい申し訳ございませんでした。

  • #47

    長崎人 (日曜日, 15 1月 2023 21:12)

    ぷにゅっくすさん個人での拠出開催イベントだったんですね、、驚きです!!私も陰ながら応援させていただきます。

  • #46

    たけし (日曜日, 15 1月 2023 20:51)

    おそらく、今回のイベントの主催&出資者は、ぷにゅっくすさん個人なんだと思います。この点が、これまでの「ゴー宣道場」等とはまったく違っていて、僕もですが、おそらくカレーさんもご存じなかったのでは。。だからこそ小林先生に対しビジョンに関する質問をされたのだと思います。

    意見広告活動の目的や原稿は、広告主である僕が最終的には全て決めていましたが、今回のイベントのビジョンや目的、どんなイベントにするか等の最終的な決定権者は、当たり前の話ですが、全てぷにゅっくすさんであって、だからこそ、小林先生もぷにゅっくすさんに対して、常々「好きなようにやりなさい」とアドバイスされているのだと思います。

    だから、アイデアを出し合うことはぷにゅっくすさんも大歓迎だったと思いますが、イベントのビジョンや目的、イベント成功の定義等に言及する資格は、はなっから僕たちには無かったのかもしれません。主催者を知らなかったとは言え、この点はぷにゅっくすさんに申し訳なかったと思っています。

    数百万円の身銭を切ることにも一切言及せず、相当のプレッシャーを一身に背負ってイベントを成功させ、愛子天皇を実現しようとしている男気あるぷにゅっくすさんを、僕は地元福岡で微力ながら応援していこうと思いました。がんばれーフェニックスーーー!!

  • #45

    コバ (日曜日, 15 1月 2023)

    昨夜一仕事終えて視聴用と思ったら動画がなくなってた!
    アーカイブしないって生放送のみって事とは、、、残念無念

  • #44

    さらうどん (日曜日, 15 1月 2023 19:40)

    私は、狂気は常人にも普通にあるものだと思っています。
    ただ、己の中にある狂気をどれだけコントロール出来るか、ということになると、
    狂気を増大させても己の中で飼い慣らせる人は稀有な表現者になるのだろうなと思います。
    常人は己の中の狂気が増大すれば、その狂気に己の理性が推し負けてヤバい人になってしまうのです。
    常識の柱に綱を括りつけてどれだけ飛べるか、というのは、常人の誰しもが出来る芸当ではないと考えます。
    でも、表現者がそうしている感覚をもっと理解出来る読み手が増える方が良い方向に行くし、
    表現者は「口だけ番長」ではないということでしょう。
    SNSで誰もかれもが気軽に発信出来るようになった今の御時世だからこそ、
    もう一度考えるべきことかもしれません。

  • #43

    南の島に雪が降る (日曜日, 15 1月 2023 19:33)

    皆さんが仰るとおり、昨日の生放送は凄かった~!
    カレーさん神回放送ありがとうございます。

    話は変わって・・・今日世界的なヴァイオリニスト五嶋みどりさんのリサイタルに行き、みどりさんが奏でる名器グァルネリの音色と、演奏姿から溢れ出るオーラに打ち震えていたところ『この感動は昨日の生放送の時と同じだ』と気付きました。
    さらに妄想は時を遡り、若かりし頃ストリップ劇場で見た踊り子さんから受けた衝撃とも重なっていきました。
    一糸纏わぬ鍛え上げられた裸体で、見る者を射すくめる様に踊っていた踊り子さんは間違いなく気高く、孤高という表現がピッタリでした。
    これらの方々はみな覚悟を持ち“命を削って”自らの作品、小林よしのりさんは漫画・言論を、五嶋みどりさんは音楽を、踊り子さんは踊りを表現しているのですね。
    だからこそ、その作品は見る者の心に訴え掛け、震えがくるような本物の感動を与えてくれるのだと思います。

    小林よしのりさん、カレーさん、本物の感動をありがとうございました。

  • #42

    鎌倉三四郎 (日曜日, 15 1月 2023 18:30)

    ♯40 じょせふぃんさん

    コメントありがとうございます。
    本当に余計なお世話のコメント申し訳ないです。
    ただカレーせんべいさんが、動画を公開しない事情だけは知ってもらいたかっただけなんです。

    前のコメントに書いた通いた通り、私は公開してはいけない理由はないと思っていますが、その辺りは我々が決めることではないので。
    私こそ失礼なコメントをして申し訳なかったです。
    カレーせんべいさんの今後に期待して待ちましょう。

  • #41

    AKIRA (日曜日, 15 1月 2023 18:15)

    感想遅くなりましたが、昨夜はすごいものを見ることができました。
    カレーせんべいさん、お疲れ様でした。
    表現者の言葉の凄みに触れ、狂気も足りない一凡人としては、読者である以外に
    何ができるのか、自問が続いております。
    「やればいいんだよ」という声が聞こえてきそうですが。


  • #40

    じょせふぃん (日曜日, 15 1月 2023 17:57)

    鎌倉様

    〉カレーせんべいさんから「アーカイブは残さないので、何を喋っても大丈夫です」と小林先生に伝えるところから対談が始まっています。

    そういう事情でしたら、承知いたしました。
    生放送を見逃したので、読者としてはやはり「小林よしのり」の「公」に向けた言葉は重い、二度と聴けないのはもったいないと感じました。ですが、時浦さんのブログを読んで、だいたいの雰囲気は掴めたことですし、これ以上望むのは贅沢かも知れません。

    カレーせんべいさん、お疲れ様でした。労いの言葉が遅れたこと、お詫びいたします。

    「愛子さま応援祭り」を応援する立場として、カレーせんべいさんの本音が聴きたいと思いましたが……気にする必要はないですね。小林先生がどういう種類の覚悟をお持ちなのかわかった「今」ならば。

    〉小林よしのり先生との対話を通じて、感じたことを直接話します。
    〉時間内で話しきれなかったことや、言葉が空回りして伝えきれなかった思いも話しますが、なにより「これから何をやるか」を話したいと思います。

    「これからのこと」に目を向けましょう。生LIVE、視聴します。

  • #39

    神奈川県民 (日曜日, 15 1月 2023 17:47)

    昨晩途中までしか見てないのですが、表現者・小林よしのりは全く枯れる気がないんだなとつくづく思いました。ブログも自画自賛に溢れているし、今更かもしれませんが。
    ゴー宣道場とか、読者を巻き込んであれこれ活動しつつも、自分の作品の力だけで愛子天皇を実現しうると本気で信じている。読者がこの狂気を超えるのはやはり並大抵ではないと思いましたね。

  • #38

    鎌倉三四郎 (日曜日, 15 1月 2023 16:54)

    皆さんが常にファンサイトを見に来ている人ではないだろうし、事情を知らない人もいるだろうから、あまり言いたくないことですが、誰も言わないから私が書きます。

    この対談はそもそも去年の年末からカレーせんべいさんがあたためてきた企画で、何度も「アーカイブは残さない」とおっしゃってました。
    他の読者から意見を募集して入念に準備してました。

    昨日の対談でも、カレーせんべいさんから「アーカイブは残さないので、何を喋っても大丈夫です」と小林先生に伝えるところから対談が始まっています。
    だからこそ、あれだけの対談になったんです。

    私個人としては、あの対談を公開してはいけない理由は特に思いあたりませんが、カレーせんべいさんが小林先生と約束した「男の約束」をそんな簡単に反故にする訳はないでしょう、と思います。

    カレーせんべいさんに「動画公開」をお願いすること自体を私は批判しませんが、そういう事情があった対談だった、ということはご理解頂きたい、と思います。
    少なくとも「公開が当然」みたいなコメントは、カレーせんべいさんと小林先生に失礼だと思います。

  • #37

    sparky (日曜日, 15 1月 2023 16:41)

    遅くなりましたがお疲れさまでした。見られて良かった。
    完全敗北とはいえ、カレーせんべい様も我々視聴者も得られたものは少なくなかったと思います。各自で考えながら進んで行きましょう。
    火曜日の生ライブはリアルタイムで見られるか分かりませんが、今から楽しみです。

  • #36

    菅田正人 (日曜日, 15 1月 2023)

    カレーせんべいさん、お見事でした。おつかれさまでした。。

    よしりん先生のファンでいてよかった!

    ゴー宣ファンの自分はやはり間違っていなかった!

    そうつくづく思わされた回でしたよ。ありがとうございました。




  • #35

    リカオン (日曜日, 15 1月 2023 16:37)

    先生のお話しはこれからの自分の生き方にも影響を与えそうな内容でした。ビリビリ来ました。カレーせんべいさんがお相手だったからこそ、聞けたお話しでした。ありがとうございます。
    ヘッドフォンつけて視聴していたら、途中主人が話しかけて来て、20分ほど集中できず聞き漏らしてしまいました。できれば動画公開を希望いたします。

  • #34

    L.K (日曜日, 15 1月 2023 16:23)

    生放送、拝見しました。
    小林先生のご覚悟を痛いほどに感じました。
    先生の本気の言葉を引き出せたのはカレーせんべいさんのおかげです。
    どうもありがとうございました。

  • #33

    SGP (日曜日, 15 1月 2023 16:20)

    動画公開希望いたします。

    「公」に直結する、「小林よしのり」という最強の「個」の言葉の数々。

    昨日話されたことは共有されるべきものです。

  • #32

    じょせふぃん (日曜日, 15 1月 2023 16:07)

    全編公開してください。
    「小林よしのり」の言葉です。有料でも良いと思います。
    カレーせんべいさんが「斬られた」とか、どうでもいいです。
    そんなことを気にするぐらいなら、最初からやらなきゃいいでしょう。
    えみりんさんの「ついで」の分際なのに、「小林よしのりの言葉」を引き出せた。
    その事実には自信をもってください。
    もちろん、先生ご本人に許可を得られればの話ですが。

  • #31

    ツム (日曜日, 15 1月 2023 15:43)

    生で見て本当に良かったです。
    何というか、「小林よしのり」をずっと見続けてきて本当に良かったなあと改めて感じています。
    カレーせんべいさん、お疲れ様でした。
    よしりん先生の苦悩を聞き出したり、よしりん先生から直接、本気の言葉をもらえるなんて凄すぎる。
    ありがとうございました。

  • #30

    mantokun (日曜日, 15 1月 2023 15:36)

    一夜明けてもまだ衝撃覚めやらず…。愛子天皇論に関してだけでなく、小林先生の創作に対して、というより人生に対しての信念や真剣さの一端に触れた思いでした。すさまじい狂気と情熱がなければ、あれだけの作品群を生み出し、社会状況まで変えるほどのパワーにはならないということを、今までは頭で理解していたのですが、画面越しとはいえリアルタイムで先生ご本人が語るのを聞いて、カリスマ砲で吹っ飛ばされた(木蘭さん談)感覚になりました。

    皆様おっしゃってますが、今回はまさに神動画です。小林先生はもちろん、カレーせんべいさんにもどれだけお礼を言っても足りません。ありがとうございます。

    今回の配信を見ていて、傷ついて自己不信に陥り、不登校や引きこもりになってしまってしまっている方々にぜひ見てほしいなと思いました。ちょっと劇薬すぎるかもしれないけど、下手なカウンセリングや自己啓発本なんかよりよっぽど効果あるんじゃないかなあ…。(自分が学生時代に引きこもり気味だったので、余計にそう感じました)

  • #29

    SR (日曜日, 15 1月 2023 15:26)

    リアルタイムで見ましたが、もう一度みたいです。

  • #28

    茶呑みじじい (日曜日, 15 1月 2023 15:16)

    しまった!
    リアルタイムでしか見れなかったんですね。
    後で見ようと思っていました。これは本当に痛恨。
    できれば見逃し配信やっていただきたいです(泣)

  • #27

    パラノイアOnザロック (日曜日, 15 1月 2023 15:02)

    生で見させていただきました。
    「今のゴー宣の祭りにはビジョンが見えない」
    カレーせんべいさん、並々ならぬ覚悟をもっておっしゃったのだと思います。
    言う前に自分で顔ひっぱたいていましたよね(笑)

    その結果、よしりんの本気の言葉が刺さりまくりました。
    PCの前で、わたくし、感動して目頭が熱くなりました。
    カレーさんも、メガネ、傾いていたし、曇っていましたよね。

    ぜひ、切り抜き動画で公開してほしい、というのはわがままですかね。
    「小林よしのり先生、子弟に激高」
    とか、PV稼げるし、その結果愛子天皇待望論が盛り上がりそうですけどね。

    神回、ありがとうございました。

  • #26

    かわじ (日曜日, 15 1月 2023 14:50)

    風邪引きながらでしたが激熱ライブ拝見させて頂きました!

    よしりん先生の言葉聞いてて、自分的にはふたつの言葉が思い浮かびました。

    ひとつは、ゴー宣のどこかで『自身に神を降臨させなければダメだ』と言ってたくだり、
    もうひとつは(別漫画たとえで申し訳ないですが)バキの『信仰は暴挙を生み、暴挙が奇跡を生む』のくだり、ですかね。

    理を知りつつ、理を乗り越えるには己の中に一神教的な何かを宿すしかない。
    それが日本人でありながら、非日本人的なエネルギーを生み出す元となるのだろう、そう思いました。

    よしりん先生、そしてカレーせんべいさん、真によきものを魅せて頂きましたっm(_ _)m

  • #25

    40代に入った (日曜日, 15 1月 2023 14:35)

    カレーさん、応援してます。貴重なインタビューを引き出すという偉業をなしとげたようですね。。
    ただ、私、見逃しました。。
    小林よしのりファンとして忸怩たる想いです。
    ぜひ、期間限定でも有料でも結構ですので、見逃し配信をご検討ください。。
    どうぞよろしくお願いします。

  • #24

    ken (日曜日, 15 1月 2023 12:28)

    小林先生の迫力、凄かったです。
    あらためて考えてみれば、すべてのムーブメントは先生が一人で始めたものですものね。
    「わしが道を切り拓いてやるから、ついてこい。力のある奴は拡げながら」って言われたように思えました。
    信じてついて行きます。

  • #23

    カブ好き (日曜日, 15 1月 2023 12:27)

    よしりんからあれだけのことを引き出せたのはカレーせんべいさんだからこそです!!
    神回をありがとうございました!!

  • #22

    馬ノ骨 (日曜日, 15 1月 2023 12:23)

    くううう。
    ビリビリしたァ‼
    「松本大洋著 花男より引用」

  • #21

    さらうどん (日曜日, 15 1月 2023)

    カレーさんが恥をかくことも恐れずによしりん先生に果敢に挑んで行ったから、
    先生が自分がどれだけ本気かということを熱く語ってくれたのかもしれません。
    直接対峙したカレーさんは、よしりんの「真剣」の威力を生で体験されて物凄い衝撃だったことと思いますが、
    いち視聴者である自分にも刃が向いている感覚がビリビリ来ました。
    これぞ「ゴー宣」・・・というか小林よしのり氏の漫画の独自性にも通じるのかなと感じました。

  • #20

    ひとかけら (日曜日, 15 1月 2023 11:56)

    先生は作品で勝負し熱意が読者を動かし日本を変えていく。素晴らしいことですが私は一員になれるか少し考えてみます。

  • #19

    田舎者 (日曜日, 15 1月 2023 11:53)

    カレーさんの生放送9時すぎから見ました。
    いきなり、ただならぬ雰囲気にびっくりしました。
    よしりん先生の本気度がよくわかる鬼気迫る
    表情に圧倒されました。
    カレーさん、先生、お二人ともありがとうございました。
    良いものを見させて頂きました。

    是非とも最初から見たいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • #18

    タイトスカートの読書女 (日曜日, 15 1月 2023 10:59)

    カレーさま
    YouTube生放送お疲れさまでした。

    わたしたちのために
    小林先生の「真剣」で斬られてくださったと思います。

    小林先生が漫画やエンタメなどの
    媒体を通してではなく
    直にご自身の信念、在り方を表現された
    貴重な対談でした。
    それを引き出されたカレーさんの貢献は大きいと感じています。

    どうか
    休息をもって名誉の刀傷を癒してくださいね。

    進化したカレーさんの今後の活躍
    楽しみにしております^_^

  • #17

    鎌倉三四郎 (日曜日, 15 1月 2023 10:46)

    あと、カレーせんべいさんはご自分がおされている、と感じたかもしれませんが、第三者の立場で観ていると、小林先生は動画なので、「間」か空くのを防ぐために喋ってらっしゃったように見えたし、最後も質問かあるなら、少しぐらい時間をオーバーしてもいいよ、というようにも見えましたよ。
    まあ、実際に12時には寝たいとおっしゃっていたので、あまりオーバーするのはダメでしょうけど。
    第三者の立場から観ると、小林先生が優しくカレーせんべいさんからの質問を待っている場面が多かったように感じましたけどね。
    あくまで、私がそう感じた、というだけの話ですけどね。

  • #16

    ゆり (日曜日, 15 1月 2023 10:20)

    一夜明けてもまだぼーっとしています。
    よしりん先生の迫力がほんとにすごかったです。圧倒されました。
    今だってよしりん先生の覚悟を本当に理解できていないかもしれない。でも信じてついていくということは素直にできます。
    よしりん先生のお話を引き出してくれたカレーさんにも感謝してます。すごい生放送をありがとうございました。

  • #15

    きたこう (日曜日, 15 1月 2023 10:02)

    トッキーさんの感想読んで。トッキーさんですらそうなのかと驚きました。小林先生のあれだけの思いを生で聞けたの貴重な体験てした。痛み止め飲んで見てよかった。先生の漫画家としてのオリジンやちゃんとカレーせんべいさんの分も用意してくれる先生の優しさも垣間見れてよかったです。手術失敗してたら見られなかったのか。先生は10年どころか20年活躍できると感じました。20近く若い自分ですが死なずに見届けたい。先生の人生を。

  • #14

    鎌倉三四郎 (日曜日, 15 1月 2023 10:01)

    小林先生のことを私ごときが理解出来ている、とは思いませんが、私が以前から考えていた小林先生の「信念」「狂気」「怖さ」に対する直感はあたっていた、と昨日の対談を観て感じました。
    下記は、カレーせんべいさんとの対談以前に投稿した私のコメントの一部です。

    ・ゴー宣はやはり、「人間の力で社会は変えられるし、変えるべきだ」と強く小林先生が考えていることが魅力なのではないでしょうか。

    ・小林先生のように、自らが破滅しても構わないから、日本社会を良くしたい、いや出来る、と心から信じている人が日本にどれだけいるのか。

    ・「人を斬る」覚悟をしたのなら、「人に斬られる」覚悟も必要です。
    前も書きましたが「強い言葉」は自分自身をも殺す時があります。しかし、本当にその覚悟があるのなら、私ごときが長文コメントを書いたくらいでは止まらないでしょうね。
    私は実際にその覚悟を持っているのは、世の中に小林先生くらいしかいないんじゃないか、と思っていますが。

  • #13

    くれは (日曜日, 15 1月 2023 09:59)

    作家としての小林氏の深い部分を観ました。作品にあれだけ力があるのもよく理解出来ました。気合いが入りましたね。

  • #12

    やなちゃん (日曜日, 15 1月 2023 09:05)

    放送、お疲れ様でした。見ているこちらにまで伝わる迫力、凄みで痺れました。AEDかけられたらこんな風になるのかなと思えるような重みある衝撃でした。

    イマジネーションの力を信じられるかどうか…覚悟を改めて問われているようでした。私は何かを成す事に憧れつつ、最初からそれを放棄してユルユル生きてきたからです。
    同時に、よしりん先生は単なる天才ではなく、困難に向き合い地道に積み上げてきたからこその今なのだと、遅まきながら気付きました。望む未来をイメージし、それを実現すべく邁進していくには狂気が必要不可欠なのですね。改めてよしりん先生の大きな背中を見せていただきましたし、先生の醸す寛大さの理由も感じとりました。

    サイトではすごく冷静で知的なカレーさんが、対談ではおどけて見えたのも印象的でした。『嫌われる勇気』の青年と哲学者のやりとりに似ていたと思います。全力でぶつかってくださった率直さが爽快感として伝わりました。
    完全敗北と仰っていますが、そんな卑下するような言葉を使ってほしくないです。そんな意図で使ってるわけではないのはわかっていますが、元々親子ほどに先生とは年が離れていますし、先生も打ち負かしたくてお話されたわけでもないと思うので。むしろファンを代表して、体当たりしてくださった事に深く感謝したいです。

    素晴らしい対談をありがとうございました。

  • #11

    たこちゃん (日曜日, 15 1月 2023 09:00)

    カレーせんべい様

    昨夜リアルタイムで拝見しました。
    お疲れ様でした。

    父が、コロナワクチン副作用の帯状疱疹を発症してからイッキに老け込み、
    私がサポートすることが増えて、少々落ち込んでおりましたので、私も
    闘魂注入されたように思いました。

    実現するのだと強く思って突き進むこと、仕事でも生活でも何事をするにも
    大切であること、再確認させていただきました。

    週明けから、仕事頑張ります。

  • #10

    くれは (日曜日, 15 1月 2023 08:46)

    宮本武蔵に竹槍で突っ込んでいく農民のような気概をカレーさんに見ました。

    動画を視聴出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

  • #9

    アルトマン (日曜日, 15 1月 2023 08:26)

    あんな放送を行なっていただきありがとうございました。想像のはるか上をいくものでした。
    あんな場を作れるカレーせんべいさんはかなり凄い人だと思います。

  • #8

    0910 (日曜日, 15 1月 2023 08:21)

    昨日の生配信、大変楽しく拝見させていただきました。

    カレーせんべいさん、本当にありがとうございます。
    よしりん先生もお忙しい中、因縁の(!?)YouTUBE登場に感激です。

    言葉が難しいのですが、よしりん先生ほど読者・ファンの方へ正直に真摯に向き合ってる方はいないのでは無いかと感動しております。

    ご自身が常におっしゃっている通り、面白いマンガを書けなければ離れていってしまうような浮気な読者に真剣勝負する浮世稼業の中、覚醒者の出現を促し、それを信じ、それに協力までされるお姿。決して聖人君子では無くとも、懐の深さで人心をつかむ姿に、長年読者で良かったと昨晩はしみじみしてしましました。

    カレーさんのサラリーマン的(?)な考えに共感するところも多いのですが、やはり個々人の狂気を繋げていかねばと志を新たにいたしました。自分が何を出来るのか。常に考えさせてくれるのがやはりゴー宣であり、よしりん先生なのだと。

    とりあえず、一個人として現在出来る「世界のゴー宣ファンサイト」と公論サポーターや関係各所の皆様、そして「愛子天皇論」を含めたゴー宣を応援していきます!

    追伸.
    よしりん御伽草子楽しみにしてます!
    カレーさん、フラゲうらやましすぎw

  • #7

    だいな (日曜日, 15 1月 2023 07:13)

    多くの人がコメントされていた通り神回でした。ありがとうございます。
    ボコボコにされた風に表面上見えますが、私は見ていて、よしりん先生の真剣を引き出した、カレーさんのインタビュアーとしての才能をもの凄く感じました。YouTube動画での電話企画や、このサイトもそもそも読者の投げ掛けにカレーさんが答えるかたち…個VS個の対談形式がカレーさんにはバッチリではないかと思いました。
    今後、道場設営隊の方やプニュックスさんと対談するとか見てみたい気がします。「狂気」を引き出せるカレーさんに今回の企画について賛辞を送ります。

  • #6

    大須賀淳 (日曜日, 15 1月 2023 03:11)

    色々なパズルがピターッとはまって、自分のやるべき事がどんどんクリアになって、アイデアが次々とわいて興奮しています!

  • #5

    くぁん (日曜日, 15 1月 2023 02:47)

    見ているこっちもビリビリ来ました。腑の防腐剤となりました。これだけ真摯に叱ってくれる人っていませんね。ありがとうございます"よしりん翁"♪