国会、登壇者のマスク着用を不要

 

投稿者:くれはさん

 

登壇者の「マスク不要」に 衆議院で感染対策緩和へ 今月23日の通常国会から

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/274446?display=1

 

衆議院では今月23日に召集される通常国会から、本会議や委員会での登壇者のマスク着用を不要とする方針を決めました。

 

きょう午後に開かれた衆議院の議院運営委員会の理事会では、国会でのコロナ感染対策の緩和について議論が行われ、23日に召集される通常国会から本会議場の演壇の前にアクリル板を設置したうえで、質疑者や答弁者のマスクの着用を不要とする方針を決めました。

 

・・・とのことです。遅い!

  

やっとという感じですが、議員全員マスクを外せばコロナ禍脱出の大きな一歩になるので、いい加減全員マスクとれと言いたいです。

 

咳やくしゃみが出る人だけつければいいです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「アクリル板の製作は既に進んでいて・・・」のくだりは失笑です。

 

なんでもいいやろ、そんなもん。

 

このニュースもまた「コロナ前の常識に戻る」という動きなので、私は基本的には賛成なんです。

 

賛成なんですけど「どうしてそのように方針が変わったのか、科学的見地からの説明が無い」ことに警戒心を覚えます。

 

 

もちろんこれらは動きは「5類に落とすための環境作り」でしょう。

 

そして「5類に落とせさえすればコロナ人災は終わる」と考えれば、別に説明が無くても良い流れなのかもしれません。

  

公にとっては良いことでも、個人的には引っかかりますね。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    おおみや(マスクOFFゾロ) (月曜日, 16 1月 2023 20:12)

    マスクもアクリル板も不要になったら 適切に廃棄しましょう!日本はゴミ分別大国でもあります。
    ・そうそう、同僚の友人のガスマスクメーカーさんによると「完璧に塞いだってあんなの、フィルターの性能でどうにでもなるレベルなんだよ」とのこと。
    ・コロナ初期のマスク不足の頃は「各地のおばあちゃんが久し振りにミシンを取り出して手作りマスク」「海女さんが自前のラバー素材を使ってマスク製作」←(上部に小さな穴3つ)「スウェーデンの街角でもおばあちゃんの手作りマスクの露店販売、『でもね~、なかなか売れないのよ』」「皆さん御存知の中国マスク外交」
    微笑ましい善意の象徴であった時期がありました。
    一方では転売で儲ける人もいましたね。

    本日は駅マスク495/500でした。
    郊外の小さな駅、手前までの道300mで道端に落ちていたのは(マスク2枚)(アクリル板0枚)(空缶1個)(吸殻11個) 何でも数えればいいってもんじゃありません。
    (外国の街角のポイ捨ては遥かに凄いらしいですね)
    拾ってくれて美化に貢献する地域の皆様ありがとうございます!

    悪人おおみや今日もゆく

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 15 1月 2023 23:28)

    中川淳一郎氏も紹介されておられましたが、全国マスク工業会による「不織布マスクの性能と使用時の注意」の「マスクの広告・表示自主基準」の所で、わざわざ赤文字で、「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」を8ポイント以上の文字で表記する…と書かれております。
    マスクのプロ中のプロであるマスク工業会が、この様におっしゃられている訳ですので、こんなにマスク様を有り難がり続ける必要があるのでしょうかね。

  • #2

    マスクOFFゾロ (日曜日, 15 1月 2023 18:06)

    3月あたりの駅マスク率に影響は出るか?今から楽しみです。今日は500人中497人でした(ちょっと上昇傾向気味)。3人全て女性でした。
    駅近くのおしゃれマスク専門店を覗いてみました。髪の色の明るい女性店員が楽しそうに談笑。(へ~、丸顔向けマスク?かわいらしいポップに解説、ですか→妻の丸顔を思い出す→結婚前の妻はその店とほぼ同じ場所でおしゃれグッズ店長やってたっけ…→店舗の入れ替わりは激しいのは昔からだけどこのお店はどれぐらい続くかな…)
    私の耳はマスクの紐を一度も掛けられる事無く(崖から飛び降りる感覚で買った)4万円の耳掛けイヤホンが(ホントはユヅくんみたいな超高級品が欲しいけど…)。

    そういえばあの異様な不織布マスク推し、あれは何だった?それも自由な国の現象の一つ?何と何をトレードオフして日々を送っているんだろう?
    イヤホンからは…今日は押尾コータローのヒーリング系超絶ギターテクニックの音色、でした。

  • #1

    リカオン (日曜日, 15 1月 2023 08:21)

    TVに映る人がノーマスクばかりになるのは良い事ですね。脱マスクをスピードアップせよ!政府。