検査院調査、269病院でコロナ補助金により大幅黒字化

 

投稿者:いいまつたかさん

 

「私たちの病院はコロナ補助金でガッチリ‼」とがっちりマンデーで特集されそうです。

 

コロナ禍の病院、7億円黒字 補助金で改善、検査院調査

https://www.tokyo-np.co.jp/article/225103

 

 

「赤字だった」感染前に比べ、最大ではなく「平均」で、売上ではなく「黒字」で7億円!!! という凄まじさです‼‼!‼

 

そりゃ赤字で青息吐息だったのが、こんな状態に一気になれば正常な判断もできないかもしれませんが‥‥‥

 

医療関係者の皆様、医は算術ではなくあくまで仁術です。

 

真の医療従事者としての矜持を今一度思い起こすべきではないですか?

 

でないと、夢から覚めた時「不信感」という最大の負債を抱えることになりますよ!!!!!

 

そのためにも本件会計監査院には徹底的に調査して頂きたいです!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

必要な医療を提供した病院が、対価となる利益を出すのは当然だと考えます。

 

しかし、病院が利益を出すためにコロナ禍という社会の病気に加担していたなら異常です!

 

 

「コロナ補助金によって、大幅黒字化」というのは事実です。

 

であれば「今まで5類に落とすことに各医師会が反対してきたことは利益が目的」と疑って当然です!

 

 

コロナ人災の検証は「カネの流れ」が非常に重要だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    鎌倉三四郎 (月曜日, 16 1月 2023 19:17)

    ♯14 きたこうさん。

    隔離が解けて良かったですね。
    ようやくご家族とお話出来ますね。
    ゆっくりご静養ください。

  • #14

    きたこう (月曜日, 16 1月 2023 09:51)

    鎌倉高校前三四郎さんへ
    反応していただき、とても嬉しく思っております。今朝の再度の抗原検査、マイナスでしたので明日から晴れて隔離が解かれます。手術を予定している長い妻、娘、息子と家族が次々とコロナにかかり、自分が陽性になれば予定通り手術もできなるところでした。息子については、食べ残したおかずなんかを私がさらっていたりしたものですからいよいよ、やばいと思ってましたが、コロナをかいくぐり、手術スタッフの陽性もかいくぐりました。すごくないですか?もちろんワクチンなんてうってません。まあ、癌にかかってちゃ世話ないですが。

  • #13

    鎌倉三四郎 (月曜日, 16 1月 2023 08:23)

    ♯11 きたこうさん

    術後の大変な時に災難でしたね。
    今の時期のコロナに関する病院の対応の貴重なレポートありがとうございます。
    私からは何も言えませんが、手術入院を過去にした経験のある人間として、ただただ同情致します。
    どうぞご無理をなさらず、療養に専念なさってください。
    ※術後の体調のこともあるでしょうから、コメント返信のお気遣いは不要です。

  • #12

    達也 (日曜日, 15 1月 2023 22:04)

    そして儲けた金は病院の上の連中がブランド物とか貴金属、高級車などを買う金に消えるんでしょうね。
    いつかそうした物が他人の手に渡るという屈辱を味わうよう心より願います。

  • #11

    きたこう (日曜日, 15 1月 2023 21:33)

    只今術後5日経過。HCUを経て三日間の個室から大部屋に移るはずが手術スタッフに陽性者が出て、濃厚接触者になってしまいました。それからというもの個室から一歩も出れず、また部屋のものも外に出してはいけないと言うことで、防護するための帽子やら服やら手袋やらマスクをつけて入ってきた看護士も医師もいちいち全部脱いで袋に詰めて部屋の中に積んでいきます。一度めの抗原検査では陰性で症状もない私は、明日の再度の抗原検査で陰性が確かめられるまでは、掃除もされない部屋で下着は持参していたものの頼んでいたセットのパジャマも着替えられず不自由な入院生活を送っています。たかが大したことのない、風邪みたいなものに大袈裟にしてて補助金がっぽりってか。個々の医師や看護士には感謝しかないですが、こんなのなんかおかしくないですか?当然、入院中、原則面会禁止です。

  • #10

    sparky (日曜日, 15 1月 2023 16:58)

    会計検査院はせめて「補助金は受け取りながら患者受け入れは拒否」という明らかな詐欺に及んだ病院については公表するべきだろう。報告だけで状況が改善(この場合は摘発)されなければ検査院も共犯。

  • #9

    とっとちゃん (日曜日, 15 1月 2023 11:23)

    私は障害者雇用で病棟内清掃員をやってるので、勤めてる病院の金の流れが分からないですが、多分、私が勤めてる病院もコロナ補助金で儲けてる内の1つだと思います。
     会計監査院は頑張って追求して欲しいです。
     正直、低能な私のために頑張って業務を考えてくれた病院には感謝しか無いです。
     コロナ渦で手すりなどを消毒する仕事ができて首の皮が繋がっている状況。
     コロナ論を読んで消毒が無意味なのは分かってますが、他に仕事が無いのでモヤモヤしながら頑張ってます。
     失業は覚悟してますが、月6万円の障害年金でどうやって生活するか悩み中です。

  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 15 1月 2023 10:21)

    #7
    放送意見→放送の
    でした。失礼致しました。

  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 15 1月 2023 10:19)

    先週日曜日放送意見必殺仕事人でも、全く同じ場面がありました。
    ドラマでは仕事人が成敗しましたが、現代は法治国家であり、国民主権なのですから私も含めて庶民が目覚めれば良いのです。
    かつて、戦争論のコピーに
    「戦争に行きますか。それとも日本人やめますか」とあったと思います。
    大袈裟かもしれませんが…
    「医療業界を追及しますか。それとも家畜として飼い慣らされ続けますか。」と言いたいです。

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 15 1月 2023 09:26)

    病院は利益を求めちゃいけない場だと痛感してます。コロナ禍は今までの政治や病院の在り方など悪循環の最たるものだと思います。サザエさんのような主婦にもわかる事が政治家の大先生には通じない不条理ですね。
    昨日よきYouTube見た後で何ですが、結局は自分の身は自分で守る…ひたすら貯金しといて変な政策には極力乗らない、くらいしかできないのかなぁ。イマジネーション働かなくなるくらい末期の状況。でも負けじと考えていかねば。

  • #5

    はな丸 (日曜日, 15 1月 2023 09:15)

    私の勤務する病院、1/269だと思います。
    上層部に成り代わり、お詫びを申し上げたい気分です。

  • #4

    鎌倉三四郎 (日曜日, 15 1月 2023 08:30)

    現実にこの3年間で、売上が激減した中小零細企業・個人事業主はたくさんいるし、倒産・廃業に追い込まれた事例も多い。

    その犠牲が全て、病院の収益改善のためだとすると、本当にやり切れないです。
    しかも、患者の受け入れ拒否までしている。コロナ禍以前は赤字だった病院を、補助金で黒字化させるなんて本当に異常ですよ。

  • #3

    しおちゃん (日曜日, 15 1月 2023 07:57)

    現場は経営陣の方針に従うのみ…
    健全に医療を提供していたと信じたい。
    因みに勤務先は2桁の黒字…と公報に出てたなぁ。果たして黒か白か

  • #2

    リカオン (日曜日, 15 1月 2023 07:51)

    海外の例を引き合いにして、一度手にした利権を手放したくなさそうにしている。
    中国6万人死亡。アメリカはコロナ、インフルエンザ、RSウイルスのトリプルデミックときた。
    マスコミも大騒ぎすな!いい加減諦めてくれ。大した事ないと罹って分かったろう?

  • #1

    リアル雪男 (日曜日, 15 1月 2023 06:57)

    若者の青春。老人の死に際。おそらく人生の中で一瞬しかない大事なそれらの時間を、己の欲得やメンツのために奪っていった鬼畜外道を、私は忘れない。許さない!