· 

よしりん流・意見広告運動の総括!?「金持ちも貧乏人も公には関心がある」【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(3分31秒)

https://youtu.be/R4os7mxIJog

 

≪動画解説文≫ 

 

意見広告運動を見ていて、わしの読者がこんなに金持ちが多いとは知らなかった。

 

ゴー宣ファンってみんな貧乏人だと思っていた。

 

読者が社会の中核を占めているのも感慨深い。

 

そして「貧乏人とて、公に関心を持ち続ける」のも素晴らしい。

 

それは、とても良いことだ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (火曜日, 10 1月 2023 22:32)

    一冊5000円のゴー宣は…買わないでしょうね(笑)。私は貧乏サイドでしょうけど。
    意見広告運動は途中参加でしたが、参加できて本当に良かったと思っています。
    また、コロナ禍の情報災害だけではなく、死者を隠ぺいし薬害問題になりつつある状況を見て、いたたまれなくなったと言うのは正直な所です。
    何か自分も一矢報いたいと思いました。
    思えば私は世界のゴー宣ファンサイトとはそこからの縁でした。
    それ以後も問題点はロシアのウクライナ侵攻、統一協会、皇位継承問題。
    公共の課題が山積している事を突きつけられた2022年でした。
    コロナだけではなく、自分が協力できるところはしていきたいと思いました。

  • #3

    おてんば (月曜日, 09 1月 2023 23:36)

    ねこだるまさん
    ご紹介ありがとうございました。
    宗教音痴で、親鸞は名前と悪人正機説しか知らんので、助かります。
    また、ちょうど仏教について調べてみたいと思っていたので、ありがたいです。検索しても、詳細が表示されないところもまた、興味が湧きます。

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 08 1月 2023 22:20)

    おてんばさん:

    無粋ながら浄土真宗の話が出たので一席。

    親鸞の「悪人正機」は
    「金持ちは現世において既に救われてる。その金持ちですらあの世にいったら救われるのだから、貧乏人が救われないわけがない」
    というひろさちや氏の解釈があります。

    「非常識に生きろ」ひろさちや:渓声社
    https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001304805-00

    おてんばさんの言った「貧乏人正機説」は親鸞の言ったこととイコールかも知れません。

  • #1

    おてんば (日曜日, 08 1月 2023 16:48)

    私は両親の実家が富山県なので、浄土真宗に造詣が深いです(ナンチャッテ笑)
    恐縮ですが、貧乏人代表として、一言、申します。
    貧乏人正機説
    「金持ちなおもって世を治める。いわんや貧乏人をや」
    映画「ミスターランズベルギス」のリトアニアの民衆は生活苦に喘いでいたため、ソ連から独立しました。つまり、民衆を動かし、独立を実現した原動力は「貧乏」です。貧乏ゆえに渦巻く反骨精神です。