小林よしのりがゲスト出演!1月14日20時YouTube生ライブ配信!作者 VS 読者によるゴー宣論、そして愛子天皇へのアイデアを語り合う!

 

投稿者:カレーせんべい

  

1月14日(土曜日)20時より、小林よしのり先生をゲストに迎えた、ゴー宣ファンサイトによるYouTube生ライブを配信します!

 

 

小林よしのりがゲスト出演!1月14日YouTube生ライブ配信決定!作者 VS 読者によるゴー宣論、そして愛子天皇へのアイデアを語り合う!

https://youtu.be/tC3RINIZWWw

 

私は、見に来てくださるゴー宣ファンの皆様に楽しんで頂ける配信になるよう、全力を尽くします!

 

ゴー宣ファンの皆様も、ゲストの小林よしのり先生に楽しんで頂けるよう、チャット欄にコメントを投稿し、配信を盛り上げて頂けないでしょうか?

 

今回のYouTube生ライブは「ゴー宣ファンのモノ」です。

 

もう二度と戻らない貴重な90分間です。

 

だから、みんなで創り上げたいです!

 

 

小林よしのり VS ゴー宣ファン

 

「令和5年、どとーのエンタメ国民世論大爆発!は、今回のYouTube生ライブから始めましょう\(^o^)/

 

 

 

 

≪動画解説文≫

 

よしりん談:

大阪に行ったとき、カレーせんべいに「愛子さま応援祭り」のエンタメ化アイデアを聞こう。

カレーなら何か出すんじゃなかろうか?

 

 

カレーせんべい談:

「愛子さま応援祭りのエンタメ化のアイデア」ならあります♪

ゴー宣ファンの皆様の反応も直接知りたいし、皆様の反応をアイデアの中に取り入れていきたいです。

だから1月14日YouTube生ライブは「小林よしのりVSゴー宣ファン ~愛子さま応援祭りアイデア会議~」をやります!

楽しいことはみんなでやろう♪\(^o^)/


 

≪コメント欄にてメッセージ募集≫

※生LIVEで取り上げたいです

 

【メッセージテーマ(例)】

※選択可・一言コメント可・長文コメント可

 

◆愛子さま応援祭りのアイデア

 

◆小林よしのり先生への応援メッセージ

 

◆初めて読んだゴー宣

 

◆小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力

 

◆ゴー宣道場への期待

 

※その他、自由に記載

 

※(任意) 性別・年齢・職業・都道府県など・・・できれば書いて頂いた方が面白いです^^


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 60
  • #60

    馬ノ骨 (月曜日, 09 1月 2023 23:02)

    カレー様の説明の中で、PDCAサイクルを久しぶりに見てもしやと思い箪笥から「マーケティング・ベーシックス」という本を引っ張り出してきました。そのものズバリでしたね⁉
    「理念」→「目的」「目標」→「戦略・アイデア」この順序で自分の思考を組立てていけば、人に伝わる説明が可能ですね。大変勉強になりました。有難うございます。

    こんなこと言うと怒られるかもですが…正直白状してしまうと「みんな小林先生のブランド力に頼りすぎじゃない。」と思っておりました。しかしこの考えを改めます。
    最近、先生のご様子やブログ等を拝見していると「愛子天皇論」執筆のために相当心身を削って仕事に励んでいるかと思われます。先生が魂込めて作った作品(今までもそうだっただろうけど…)ならそれを私たちで最大限PRする事が「愛子様応援祭」の一番有効なPR活動に繋がるかと思いました。

    「ターゲットの設定」ですが、ぷにゅっくす様の分析は大変説得力が有り納得できるのですが、生意気ながら僕の設定を述べさせていただくと…「20代~40代半ば辺りの子を持つ親世代」に絞りたいです。子を持つ親世代なら政治への関心も高いし、若い世代は男尊女卑の感覚はほぼ皆無なので、皇統問題に関して少しでも知識を得てくれれば力強い援軍になってくれるかと、また家族で参加していただける可能性も高いですし(笑)。

    これ以上はこのスレには書きませんね。ちぇぶ様がアイデア募集の告知をしてくださったので、ダメもとでそちらに書き込んでみようかと思います。

  • #59

    あるでぃー (月曜日, 09 1月 2023 14:15)

    長文送った上に補足です。すみません^^;
    メインターゲットの40代の女性だとお子さんもまだ小さいので、「小さいお子様連れの方も大歓迎!」とあえて積極的に打ち出すのもありかなと思いました。
    そうすることで、オープンで皆に開かれたイベントだという雰囲気がさらに演出できるかも。

  • #58

    あるでぃー (月曜日, 09 1月 2023 13:39)

    鍼灸師 女性です。
    ◆ゴー宣はオウム事件の時からはまりました。並外れた直感力と洞察力で「王様は裸だ!」と見抜ける無双の存在だと思いました。ただ、ゴー宣道場は自分には堅そうでずっと尻込みしており、本格的に見るようになったのは今回のコロナ禍から。今はどの話題も毎回楽しみです。
    ちなみに、よしりん作品との最初の出会いは友人宅で読んだ「異能戦士」。よしりん作品としてはマイナーですが、クセになるギャグの連打が笑激でした。かなりお下劣なのだけど(もろに『お下劣マン』というキャラも出てきます 笑)、なぜか女性が読んでも笑えて嫌な気持ちに全然ならないのが不思議でしたが、それは今の作品群にも通じるなと思います。

    ◆【愛子様さま応援祭りエンタメ化アイデア】
    以下、長文になります。すみません!他の方とダブる所もあるかと思いますがご勘弁を。

    イベントのメインターゲットは、
    「愛子様が天皇でもいいんじゃない」と漠然と思っているライトな愛子様ファン(もしくはファンまでいかなくても好意を持っている)の女性。サブとして「愛子天皇論」を読んで皇統問題に目覚めたばかりの女性。年齢は40~50歳代がメイン(#53のぷにゅっくすさんの情報より)。
    とにかく女性を惹き付けるのがポイントだと思います。それには、中味の芯は骨太でも、入り口段階では「ちょっと怖そう?」「片寄ったイデオロギーの集会?」といった警戒センサーが働かないように注意するのが大事かも。

    イベントのイメージは、
    敷居が低くて気軽で楽しそうだが、ちょっと文化的な香りもして、愛子様、皇室に関する知的好奇心も満たしてくれそう。友人も誘いやすそうな感じ。
    報道陣が記事のネタにしやすい話題の提供も意識。

    楽しんで帰る頃には、参加者、記者には「このままだと大切な皇室が滅亡してしまう」という危機感と「双系継承が日本本来の伝統」という認識、「男系カルト」という敵を共有してもらう。

    参加者の人が、素朴な愛子様ファンから、愛子天皇・皇室のサポーターへと意識と情熱が自然とバージョンアップすることを目指す。
    「愛子天皇論」、イベント巡業をきっかけとして、マスコミでも話題になり、世間の「常識の海」の波が高くなっていき、男系カルトをのみ込んで沈めるイメージか?

    以下、よしりん先生とゲストの方々とのトークという柱以外のエンタメ部分を考えてみました。

    ○「愛子様が天皇になられたら何が変わると思うか?」を事前にアンケートを募り、当日イメージイラストともに発表。えみりん画伯の和めるかわいいイラストなら最高♪

    狙い→愛子様が天皇に即位した時の希望に満ちた未来をシュミレーションして、明るい具体的な展望を皆で共有、発信する。

    ○「天皇、皇室のトリビア」の歴史クイズ大会。
    答えは三択で会場の皆が挙手で参加できる。
    例えば問1「史上初の天皇は誰?」。答えは①神武天皇②応神天皇③推古天皇の三択。
    何問か突破して最後に勝ち残った人には、よしりん先生の直筆の愛子様と茶魔(つるハゲよしりん?)のイラスト入り表彰状を贈呈。一問ごとに高森先生のプチ解説付き。

    ※狙い→クイズで楽しみながら、女性天皇の歴史や皇位継承問題について自然と基礎知識が身につけられる。高森先生の本一冊からでもトリビアなネタがけっこうあるかと。

    ○愛子天皇をテーマにした芸能パフォーマンス。

    ・例えば能。元々能のルーツは天の岩戸で神々が奏した神楽。神話が題材の演目も多い。皇室と親和性高い。
    「絵馬」「三輪」等の演目は天照大神の岩戸開きが題材。できれば、そこに愛子様を彷彿とさせるオリジナル要素を加味したい。現代の岩戸では、女神が外に出ようとしても、男系派の邪鬼が扉を開けさせまいと嫌がらせをしてる等?

    ご参考 以前知人がイベントをプロデュースした時に、人間国宝の能楽師を招いたが、出演料はそう高くはなかったとの話しあり。実際にいくらだったかは聞いてないので不明。半端な情報ですみません。
    調べたら能楽イベントの仲介をするNPO等もあるようです。 http://www.sense-nohgaku.com/pages/event/eventform.php

    ・女性浪曲師、女性講談師のオリジナル演目口演。
    浪曲、講談界は最近オリジナルの現代的なネタにも積極的。愛子天皇の即位を阻む男系派との攻防は、浪曲や講談の演目としても面白くなりそう。(でも、これは演者さんが作らなくてはならず時間がかかりますね。)
    一応ご参考 女性浪曲師では『浪曲シンデレラ』等で話題になった玉川奈々福が実力、ユーモア、知性揃って出色。講談師も人気、実力のある女性講談師も多い。

    ※狙い→エンタメ性アップ。格調アップ。お得感アップ。文化的な要素があった方が、ライトな層に参加の動機付けをしやすいと思う。特に40~50歳代女性は、古典芸能などに興味を引かれる人はけっこういると思うが、創作ダンスとかもありかも。

    ○男系カルト派、お笑い公開処刑?!
    イベント時には「愛子天皇論」も発売され、間違いなく話題になっているはずなので、男系派いじりは参加者の人もちょっと期待してるのでは?

    ・コロナくんのワルモノ図鑑のように、「皇位の安定的継承を邪魔するワルモノ」ワースト10を事前に投票を募り当日発表。
    似顔絵と共に暴言の数々、公論戦士とのTwitterでのやりとり等を紹介して、菅野志桜里さん等ゲストに鋭い突っ込みコメントをしてもらう。統一協会との絡みも暴露。

    ・男野系子とその一味の歌
    レインボーマンのエンディングの「死ね死ね団のテーマ」(統一協会を彷彿させる。めちゃ怖い。)、キカイダーのエンディングの「ハカイダーのうた」、タイムボカンシリーズのドロンジョ様一味のテーマなど、ヒーローの敵役のテーマ曲を参考に替え歌を作り笑い飛ばす。
    男野系子のキャラめちゃくちゃ強烈で面白すごいので、この武器を活用できないかなと。

    ・クールポコを呼んで餅をつきながら「愛子様のお子さんは皇室の方じゃないって言うやつがいるよ。」「な~~にぃ~!!!」みたいなノリで茶化しまくる。お祭り気分も上がり、お餅も食べれる♪

    ※狙い→メインの参加者は、現実の男系派にどういのがいて、実際にどんな異常な暴言妄言を吐きまくっているのかはそれ程まだよく知らないという想定。笑いながら怒りながら知っていただきたい。

    ○愛子様の応援音頭を作って歌って、できれば踊っちゃう。
    七月といえば祭りの季節!そして福岡といえば全国有数のお祭り好きの街♪
    博多どんたくでしゃもじ鳴らして歌い踊る「ぼんちかわいや 」や「炭坑節」、最近盆踊りsongとして人気の「ダンシング・ヒーロー」など皆が知っている曲を決めて、事前に歌詞を募集し当日優秀作品を発表。歌や振りは地元のプロや盆踊り愛好会等に依頼か?恥ずかしい人は座席で手(しゃもじ?)拍子でOK。

    例えば「ダンシング・ヒーロー」の替え歌→
    サビ部分(今夜だけでもシンデレラボーイ、do you wanna dance tonight )♪アマテラスも喜ぶ〜!ドゥ・ユー・ウォント・愛子天皇♪
    ついでに女性天皇トリビアなども上手く組み込んで、楽しく歌っているうちにいろいろな知識もつく。♪史上初の〜天皇は、do you know 推古天皇♪

    ※狙い→とにかく楽しく皆で盛り上がれる。お祭り感を出す。

    ○欲しくなるグッズ販売、来場者プレゼント
    ・天照から愛子様までの歴代女性君主の飾りたくなる豪華トランプ。
    (天照大神、卑弥呼、壱与、推古天皇〜後桜町天皇までの8方、愛子様、つるハゲよしりんのナイトで13名。ジョーカーは男野系子)
    ・古今東西のすごい女性君主カタログ。写真、イラスト付き。
    日本からは推古天皇、持統天皇などなど、海外からはグッビオのオオカミさんが紹介されてた「セシルの女王」のエリザベス一世など
    まだ世間に知られていないけど知すごい女性君主、次々と即位している今の欧州の女王も取り上げ紹介。他人につい言いたくなるウンチク解説つき。

    ◆ぷにゅっくすさん、運営スタッフの皆さまへお願い

    寄付の窓口の設置をお願いできませんでしょうか。
    当日、会場には行けそうもないのですが、寄付やクラウドファンディングなどで少しでも応援させていただければ大変嬉しいです!そう思っている方も多いのではないでしょうか?
    たけし社長の記事広告同様、このイベントが一般庶民の有志の寄付で成り立っているというのは、マスコミに対してもアピールポイントになるのではとも思います。




  • #57

    いいまつたか (土曜日, 07 1月 2023 18:27)

    【小林よしのり先生への応援メッセージ等々です】
    先日の大須賀様のコメント「ファストコンテンツの最大の成功例は、よしりん先生」「先生が、専門家等の高邁、高度な論文や書籍も、わかりやすく且つ面白く作品の中で表現してくださり、その内容も核心をついたものばかり」は本当にそのとおりであり、まさに「読者」冥利に尽きると感じました。

    「定義し、細分化し、相対化すれば世界が見えてくる」某経済評論家の方提供講座の宣伝文句ですが、いえいえどうして、よしりん先生ファンは先生の数々の作品やコンテンツ通じて、すでにこのような思考と言葉の軍事訓練はとっくに受けていると思います。

    一昨年のライジング流行語対象「免疫の軍事訓練」は、先生ご自身が体現者であることはもっと周知されてもいいのではないでしょうか。
    都度風邪をひかれてもなるべく自然治癒を心掛けていた先生が、結果驚異的な血管年齢だったことは、コロナ禍の遠因である健康のためなら死んでもいいという一億総健康オタク状態の強力なアンチテーゼになると思います。

    一読者として先生にお詫びですが、自分の子供達にゴーマニズム継承ができておりません。長男は丁度戦争論発売月に誕生したのですが(長男の出産立ち合いの帰り道で戦争論購入、帰宅後読み始めたら長男誕生の感動が全て吹き飛んでしまいました)一定年齢になった頃合い見て「絶対面白いから」と先生の作品勧めるも、なかなか興味を持ってもらうことできず、全く親としての力不足ですが、忸怩たる想いでおります。

    ひとつ思うのが、自分は先生が生み出された東大通やおぼっちゃまくん等々に散々楽しませて頂いた快体験があったので、その続きでゴー宣へもスムーズにつながったのではという点です。自分の子供は既に成人してしまいましたが、やはり今の子供達にもおぼちゃまくん等で思いっきり笑って楽しんでもらう快体験があったほうが、その後のゴー宣等につながりやすいのかもと思います。
    ただゴーマニズムの世代間継承は、読者としての承詔必謹事項でありますので、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

    以上とりとめない長文失礼しましたが、先生、いつも本当にありがとうございます‼‼
    今後ますますのご活躍を、また自分も先生のいちファンとして、現場を大事にしつつ、公のためにできること取り組んで参ります。今後ともよろしくお願い致します‼‼(50代 男性 長野県 福祉関係)

  • #56

    鎌倉三四郎 (土曜日, 07 1月 2023 15:22)

    連投すいません。
    神奈川県在住。40代。男。会社員です。
    ※あまり身バレしたくないので、このくらいで。

  • #55

    鎌倉三四郎 (土曜日, 07 1月 2023 15:15)

    たけし社長

    その節は図書館マスクの件で、ご協力頂きありがとうございました。
    スレ違いですが図書館のマスクの件、動きがありましたので、ご報告させて頂きます。

    年始に図書館に来たところ、「お互いが安心して図書館を利用できるように館内でのマスク着用にご協力ください」のチラシは相変わらずなんですが、以前と異なるのは小さく但し書きが入っていました。

    「就学前のお子さんには、マスクの着用を一律にお願いするものではありません。
    また、他の方と2m以上の距離を保って会話せずに利用されている時には、マスク着用をお願いするお声掛けはいたしません。」

    小さな一歩ですが、貼られているチラシに変化がありました。
    後は、図書館のガードマンの反応を今後は見ていきます。
    取り急ぎご報告でした。

  • #54

    鎌倉三四郎 (土曜日, 07 1月 2023 15:14)

    ◆愛子さま応援祭りのアイデア
     特に何も思いつきませんが、薬害エイズの時に厚生労働省を囲んだ経験を活かして、宮内庁を取り囲むとか、、、
    (逆効果か)

    後は、マタニティマークみたいにカバンにつけられるグッズで、少しずつ波を作るとか。
    大学にヨガサークルみたいな形で入り込んで、、、それじゃカルト団体ですね。

    ◇伝える理念

    リカオンさんのコメントに、私なりにつけたしさせて頂くならば日本は本来、男女平等の社会であったこと。
    明治期に天皇に「将軍=武力の象徴」のイメージを押し付けたために、男子限定となったこと。そして、それが誤りであったこと。
    この令和において、天皇は「武力の象徴」ではないし「平和の象徴」であり、女性優位の社会であるべきこと。
    「女性が活躍する社会」を端的に顕す象徴として、愛子天皇の誕生が望まれること。
    全てが停滞している日本社会にとって、非常に明るいニュースになること、などです。
    ※私個人の見解も入っていますので、ご了承ください。

    ◆小林よしのり先生への応援メッセージ

    ゴー宣を初めて読んだ時は、正直ここまで政治家やメディア、専門家、知識人が狂っているとは思っていませんでした。
    小林先生がゴー宣執筆中に何度も若い人に目をかけては、彼等のふがいなさに失望していくのを見ました。
    冗談抜きで、小林先生は日本社会の最後の希望だと思っています。応援しています。

    ◆初めて読んだゴー宣

    大学時代に友人から初期のゴー宣6巻を借りて読んだのがきっかけです。だから、最初に読んだのは博多どんたくの回です。
    6巻を繰り返して読み、「茶々松くん」「ミスコンの是非」「差別について」「わしはナルシスト」「初めての知識人との論争」「ゴー宣死闘篇の幕開け」など読みました。

    その後は、初期ゴー宣1巻に戻り、新ゴー宣、脱正義論、戦争論、台湾論、天皇論、反TPP論など色々読みました。

    ◆小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力

    私は「よしりん戦記」の中の、二代目秘書のカナモリさんの特別寄稿「ゴーマニズムと私」が、一番腑に落ちました。
    リアルタイムで読んでいた時には、あまり意識していなかったのですが、今はカナモリさんの分析が私の感覚に一番近いかな、と感じています。

    よしりん戦記より下記引用「先生の中には人間をマスで捉えること、人間の存在を無味乾燥な一群の集まりとして捉えるものに対する、抑えようの無い反発心が存在している」

    博多どんたくから、ゴー宣を読んできた私は、小林先生が保守やリベラルだから応援している訳では無いし、「間違いないから偉い」と思っているだけではないし、ミスを認めるから潔くて偉いとだけ、思っている訳でもないです。それらは付随的な「偉さ」にすぎないです。

    ゴー宣はやはり、「人間の力で社会は変えられるし、変えるべきだ」と強く小林先生が考えていることが魅力なのではないでしょうか。
    それを一方的に押し付けるのではなく、読者との問答の中で試行錯誤しながら、「正解」へと辿り着こうとする。

    普通の知識人や言論人には出来ないことです。
    橋下徹氏やひろゆき氏、三浦瑠麗氏などは、私から見ると「言っていることが正しいかどうか以前に、社会がどうなるかなんて本当は興味ないだろうし、自分が間違いたくない、というプライドだけで生きている人」です。
    小林先生のように、自らが破滅しても構わないから、日本社会を良くしたい、いや出来る、と心から信じている人が日本にどれだけいるのか。

    私の考えている小林先生の魅力は、そういうことだと考えています。

    ◆ゴー宣道場への期待

    最近の「難しい議論が長くて眠い」みたいな話には違和感があります。
    私は横浜での「ウクライナ戦争論」に初めて参加しましたが、せっかくグレンコ・アンドリー氏のような専門家を呼んだのですから、真面目に議論してもらって正解でした。
    グレンコ・アンドリー氏も篠田英朗氏も、平易な言葉を使ってらっしゃいましたし、「ウクライナ戦争」に興味がある人ならば、あれを難しいとは感じないはずです。
    むしろ、質疑応答のほうが「マニアックな質問をする人が多いな」と感じました。

    私は昔、フジテレビのホンマでっかTVが好きでした。
    専門家のコメントとバラエティのバランスが非常に良かったからです。
    しかし、いつからか専門家のコメントは大幅に削減され、お笑いだけのバラエティになり、私はホンマでっかTVを観なくなりました。
    ゴー宣道場を安易にバラエティ化させないほうがよろしいかと思います。

  • #53

    ぷにゅっくす (土曜日, 07 1月 2023 13:44)

    ◆愛子さま応援祭りのアイデア
    Facebook、Instagramの分析結果、愛子さま、皇室に関心がある層が、メインは40~50代女性、次に20~30代女性と60代以上女性であることが判明。
    週刊誌をチェックすると、愛子さま、雅子さまの記事が多いのは女性誌でもある。
    そこで、「絶対取りこぼさない層」としては、ゴー宣、よしりんファンの方々、次に、千人を集客するための訴求としては、40~50代女性をメインターゲットとして広告を打つ。
    「愛子さま応援祭」のメインイベントは、当然小林よしのり先生を中心とした討論イベント。 
    それ以外のサブイベント及び企画として、千人が集まるための誘引効果のある企画を行う。
    具体的には、
    福岡県出身の歌手またはアイドルを呼ぶ。
    福岡県出身の声優に、「愛子さまの小説」を朗読してもらう。
    愛子様をテーマにしたイラスト、絵画の展示会。
    女性天皇の即位礼をイメージした立像の展示。
    ソーランドラゴンに、男系男子の怪物をやっつけてもらう。
    愛子さまの感動的エピソードを漫画化して、アンソロジー作品として一冊の本にする、当日販売。
    小林よしのり先生の、貴重な原画展示。
    よしりん先生のこれまでのグッズの展示や、電波少年出演時の映像などを展示。
    「道場カフェ」ブースを作り、軽食、飲料などを提供しつつ、よしりん先生のファン同士の交流を図る。
    愛子さまを応援するコンピレーションCDを作成、イベント終了後の後夜祭にてライブ実施。
    などを実施できるようにする。
    愛子さまを応援するイベントに、地方都市で千人集客する実績ができるならば、世論を数字で示すことができる。
    週刊誌等の記事になれば、愛子さま支持の世論を政治にも訴えることができ、「票読み」を生業にしている政治家も無視できなくなる。

  • #52

    トマト (土曜日, 07 1月 2023 12:59)

    「愛子さま応援祭り」のエンタメ化アイデアは何も思いつかないのですが・・・「その他、自由に記載」ともあるので、頭に浮かんだ事を書いてみます。

    皆さんが読んでいる小林先生の本をほとんど読んでおらず、天皇論シリーズもまだ読了出来ていない身なので、何かトンチンカンな事を書いてしまう可能性大ですが。

    私は2021年の5月まで将来の天皇は悠仁様だと漠然と思っていました。本当に漠然と。ですが、5月の国家再生会議の動画を見て、あれ??側室制度のない男系って詰んでる??と初めて気付いたのです。少しでも安定的な皇位継承を望むなら、双系しかないと思い至りました。

    それで、5月の国家再生会議の内容をSPA以外の媒体でも小林先生に出してほしいです。何となく男系派(以前の私のような)層に広く伝わるように。

    SPA、多分、女性は手に取らないと思うので・・・
    私はこちらのサイトでSPAで皇室関連の連載が始まるのを知っていたので、楽しみですぐに購入したのですが、そうでなければ、手に取ろうとは思わない雑誌です。

    「女性自身」「女性セブン」とかにも載せてほしいです。
    この2冊は美容院や歯医者さんとかに高確率で置いてあります。

    あと、心配なのは愛子様を推し過ぎる事によって秋篠宮家の方々を悲しませるような事になってしまわないか、という事です。
    秋篠宮家のバッシングとも戦っていく必要があると思います。

    皇室関連の事が週刊誌で取り上げられていたら、その記事をこちらのサイトに投稿しあって、秋篠宮家に関してのバッシング記事、もしくは褒め殺しのような嫌な風味付けの記事には感想を送って、読者はバッシング記事よりも皇室を盛り立てる記事の方を望んでいる事を伝えられたら、と思います。もちろん、いいな!と思った記事にもその旨を送るのです。記者さんを応援する意味も込めて。

    まずは自分から初めてみます。
    週刊誌、ワクチンネタ以外で購入した事がないのですが、皇室関連の記事もチェックするようにしてみます。

  • #51

    しおちゃん (土曜日, 07 1月 2023 11:24)

    >#50
    私もローマの休日のエンタメ化も頭に浮かびました。
    勝手な予想ですが愛子天皇論にも使える題材なのか?
    例えば某国のアイコ様が1日自由の身となり直系よしりんと共にデートする的な…

    イベントエンタメ化の妄想企画の一つとしては、各自地元や公論イベント地で妄想男子の「もし愛子様がローマの休日的な事になったらのデートプレゼン対決」みたいなカンジ 

    司会やツッコミが重要ですねー

  • #50

    木野ゆるみ (土曜日, 07 1月 2023 08:04)

    無責任な思いつきですが。 愛子さまを主人公(モデル)にした映画「ローマの休日」みたいなコンテンツはどうでしょう。両陛下皇族の方々や愛子さまの人権さえ無い理不尽な境遇、マスコミやダンケーやバンセーのアホらしさ残忍さを、朝ドラ的な恋愛コメディを楽しみながら笑いながら、自然に理解して共感できるコンテンツ(コンテンツってなんやねん?笑)。以上、石川県、50代、おっさんでした。

  • #49

    リカオン (土曜日, 07 1月 2023 08:00)


    ◇伝える理念
    今のままでは天皇制がなくなってしまう危機感を伝え、天皇制を維持していくためには双系にして皇室典範で女性天皇を認め、愛子様に天皇になっていただく事が解決になる事を伝える。
    
    ◇集客層
    ライトな女性天皇賛成の8割の方
    →このような方にこそ理念と理論を伝授して、草の根の愛子様ファンを増やし、政治案件に持っていく

    ◆愛子さま応援祭りのアイデア
    ・女性天皇のプロフィール、偉業を伝える展示や講演やパネルディスカッション
    →なんとなく女性天皇賛成派に理念と根拠を伝授
    ・愛子様イラスト展
    ・愛子様に捧げる歌(替え歌コンサート)
    ・論破祭:男系派と直系派の論破の解説展示
     (論破祭に使われているイラストと吹き出しの一コママンガを展示。男系派の主張している内容紹介と、その内容がいかにおかしいか論破一コママンガで指摘する。竹内久美子コーナーとか、施コーナーとか)
    →理念と根拠を伝える

    ◆小林よしのり先生への応援メッセージ
    ・ジャンプ創刊号からいとこの家で読んでいましたので、東大一直線から読んでおります。リアルタイムの時代の並行者として、常に伴走していただき、叱咤激励していただいたと感謝してもしきれません。

    ◆初めて読んだゴー宣
    ・どれが初めて読んだゴー宣か覚えていないぐらい本屋で自然に単行本を手にとって購入していました。(AKBを除く)

    ◆小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力

    ・親戚の叔父さんが通信兵をしていた影響でWGIPについて戦争論発行前から教えていただいてました。時代が戦争懐古から自虐史観に日本社会が変わって行くのをリアルタイムで体験しています。なので、ああ、戦争で戦った年輩の方を守ってくれる人が現れたと思いました。

    ・薬害エイズとオウム真理教との闘いは固唾を飲んで見守っていました。

    ・砂塵に舞う大義では自分はイラク戦争に関わろうとする小泉に反対でした。フセインは核を持っていないと思っていたし、ブッシュのやり方も太平洋戦争で日本を追い込んだアメリカのやり口を見るようで見ていて辛かったです。小泉の進め方でイスラム教信者が日本を敵視するようになるという小林先生の指摘は私も懸念していたので、素晴らしい論者が現れたと思いました。

    ・小林先生の本ばかり読むと偏ってしまうのではと思い、他の論者の本(トッドなど)読んでみるのですが、結局小林先生に落ち着いてしまいます。これだけ日本の危機について常に指摘でき、論点を明らかにできる方はおられないのがすごいと思います。

    ・日本の問題点のひとつとして男尊女卑を取り上げていただきありがとうございます。

    ◆ゴー宣道場への期待
    ふぇい様、ちぇぶ様に声をかけていただき、2回参加しました。公論サポーターの方とも交流したいのですが、なかなか家庭もあり、時間がとりにくいのが残念です。
    SNSなどを通じて、できる事で応援したいと思います。

    ※その他、自由に記載
    愛子様イラストや論破祭にこれからも参加していこうと思っています。

    ※性別・年齢・職業・都道府県など
    性別:女性
    年齢:60代
    職業:動物関係
    都道府県:富山県

  • #48

    LaLa・ito (土曜日, 07 1月 2023 07:44)

    すいません。#38の自分のコメントについて大幅に訂正させて頂きます。
    ・絵画コンクール開催はそのままとして、入り口はゴー宣道場主催であることを全面に押し出す方が良い。
    ・その理由は、皇室問題を最も深く扱ってきて、今もTOPを走っているのが、小林先生や高森先生をはじめとするゴー宣道場であるからです。
    ・訂正の詳細を書くと、また変になりそうなので省きますが、とにかく自分の文章を読み直して、ゴー宣読者として恥ずかしい、と感じました。現時点での訂正を書きましたが、また訂正箇所があれば投稿します。

  • #47

    リアル雪男 (土曜日, 07 1月 2023 05:28)

    新潟県在住、スーパーの惣菜部門で働いている44才、男です。

    私はゴー宣に出てくる個性的なスタッフの方々が大好きです。特にポカQさんの大ファンです。最近みなぼんさん以外の方があまり出てこなくなってさみしいです。皆さん元気でいらっしゃるのでしょうか?

  • #46

    カレーせんべい (金曜日, 06 1月 2023 21:56)

    >>42 たけしさん
    わ、ビックリしたぁ!!

    私はこの件で、貴方とは一度も話し合ったことが無いのに、来週、私が話そうと思っていた内容そのものズバリでした。

    まぁ、私たちはずっと”そこ”を気を付けながら戦いましたからね。
    シンクロするのも当然かもしれないですね^^

    でも私は、そこを前提にした上で、
    「具体的にどのような成果を獲得するために」の”具体的”の部分まで含めて
    ご提案申し上げるつもりです。

    それで皆様の視界からおサラバです^_^;

    アドバイザーと実行者では、天と地ほどの価値の差がありますからね。
    でも求められたから、私は全力でアドバイスをします。

  • #45

    馬ノ骨 (金曜日, 06 1月 2023 21:29)

    連投失礼いたします。

    「目的」や「集客層」以前に主催者側からの「理念」の提示がないんですよね。

  • #44

    馬ノ骨 (金曜日, 06 1月 2023 21:16)

    続⁉funky企画案。。
    地域密着プロモーション活動発動‼ ~でもお金はそんなに賭けません。使うのは労力と時間!~

    プロモ活動① チラシ(フライヤー)を福岡市内(県外も)の商業施設や公共機関に置いてもらえるよう交渉
    プロモ活動①補足 宿泊施設、道の駅、本屋、駅、飲食店、スーパー銭湯など

    プロモ活動② 地方紙・フリーペーパーにイベント告知広告を載せる

    プロモ活動③ 駅でチラシ配り

    プロモ活動④ 映えるポスターを作り、市内飲食店などに掲載してもらえるよう交渉

    プロモ活動⑤ 開催場所がアクロス福岡?なら、同時にアクロス自体も宣伝してしまう。
    プロモ活動⑤補足 アクロス自体が福岡の文化発信場所なので、県外からの来場者にとって魅力を感じる。(匠ギャラリー行きたいな)

    プロモ活動⑥ 旅行会社様と連携するならスポンサーになってもらいチラシ・広告等で同時に旅行会社様もCMする。その代わり参加者優遇のプライスオフなどを持掛けて還元する。

    まとめ:プロモ活動①~④は県内とその近県向けかなぁ~。九州以外の県はSNSの告知が中心になってしまいますね。

    プロモーション活動の応用。
    ゴー宣道場の強みは日本全国で開催して、各地に門下生やファンがいること。
    各地で愛子様応援祭を行う際に提示した宣伝活動を実行すると仮定して……宣伝活動の際に使用するチラシやポスターにスポンサー企業様(地方の零細企業でOK)も載せてはいかがでしょうか?
    勿論、スポンサー企業様は愛子様応援祭の「理念」や活動に深い理解があり、地元での社会的信用を獲得している企業に限ります。スポンサーといっても何か見返りを求めてはいけません。スポンサー名があるだけで箔が付きますから(笑) 
    それによき理解者と長くお付き合いすることは非常に大事なことです。企業様とコラボレーションするチャンスがあれば、誰も想像できないような新機軸が生まれるかもしれませんからね⁉

    北海道の企業が福岡で宣伝されたり(笑) これってちょっと面白い⁉



  • #43

    さらうどん (金曜日, 06 1月 2023 20:30)

    たけし社長の御指摘はなかなか重要な御指摘だと思いました。流石です。
    具体的な目標をまずは決めた方がそこへ向かって動きやすいということですね。
    意見広告運動にしても、漠然とした「コロナ騒動をなんとかしたい」じゃなかったから、
    そこへ向けて動けたということですね。

  • #42

    たけし (金曜日, 06 1月 2023 20:08)

    3度目の投稿、失礼します。。コメントのアイデアを見てふと感じたのですが、「愛子さま応援祭り」を開催することの「目的」や、集客予定の「メインの客層(コアなのかライトなのか)」の設定が、人によってバラバラの解釈のような気がしました。

    「愛子天皇論」は、愛子さまこそが天皇にふさわしいことを世の中に知らしめ、その世論形成のために小林先生が描かれるのだと思いますし、それ自体が数万部売れるため社会的影響力が強く、報道や世論、政治を変える力を十分に秘めていると思います。

    ちなみに、意見広告は「子どもの接種率を引き下げる」という目的のために行いましたが、このイベントが、具体的にどのような成果を獲得するために開催されるのか、また主催者がターゲット設定しているメイン客層などの情報をみんなで共有化できれば、より高精度で有効性の高いアイデアが生まれると思いました。

  • #41

    枯れ尾花 (金曜日, 06 1月 2023 14:43)

    先程の愛子様音頭をもう少し歌詞を増やしてみました。

    え~じゃないか、え~じゃないか♪
    愛子様、愛子様♪
    え~じゃないか、え~じゃないか♪
    愛子様、愛子様♪

    A…愛じゃないか、愛じゃないか♪
    I…良いじゃないか、良いじゃないか♪
    K…光じゃないか、光じゃないか♪
    O…王じゃないか、王じゃないか♪

    え~じゃないか、え~じゃないか♪♪
    愛子様、愛子様♪♪♪

  • #40

    枯れ尾花 (金曜日, 06 1月 2023 14:15)

    男性 今年還暦 開業医 佐賀県
    多分「差別論 」だったと思う。

    私は、愛子様音頭を作曲し、老若男女、
    皇室のことをよく知らない人たちにも
    愛子様の御名前を出来るだけたくさんの方々に耳にして頂ければと思います。
    一例として
    ( え~じゃないか、え~じゃないか♪
    愛子様、愛子様 ♪
    え~じゃないか、え~じゃないか♪
    愛子様、愛子様♪
    …繰り返し )
    そして、愛子様って一体?と疑問に思われた方に空かさず皇位継承について話題を持っていくとか。

    …怒られるかな?

  • #39

    まいこ (金曜日, 06 1月 2023 09:04)

    ・愛子さま応援祭りのアイデア:愛子様の執筆された「私は看護師の愛子」で始まる小説を映像化するのは如何でしょうか。映像化する過程で皇室の御意向などを間接的にでもお伝えいただけるようなことがあれば、応援祭りの目的が大きく前進するように思います。

    ・初めて読んだゴー宣:初めて読んだのは「差別論スペシャル」です。当時、愛知でご講演があった際に「小さい子供がいるのですが、参加できますか?」と問い合わせてOKをいただき、子連れで先生のお話を聴けたのが鮮烈な思い出です。子連れ参加の場は当時はまだ少なく、ましてや静かに座って話を聴くのが前提の、おじさまだらけの講演会に参加させていただいたこと、いま考えても「差別論」を描き、常にアップデートされている先生の言動一致の最たるものだと思います。(そのときの感動がいまの仕事に繋がっていたりします。)

    ・小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力:物語の力によって、現実の状況を確実に突破してゆくことを、ずーっと継続しておられるところ。読者もそれぞれの立ち位置から物語を愉しみつつ、時には現実の状況の突破に参加できること。真のエンタメだと思います。

  • #38

    LaLa・ito (金曜日, 06 1月 2023 01:11)

    LaLa・Itoは、男、45歳、会社員、福岡県在住です。
    ◆愛子さま応援祭りのアイデア を下記に示します。(長文すいません)

    ・私としては、もう勝手に、愛子様支援会(委員会)のような団体を作って、絵画コンクールを開催することを提案します。(前に投稿した、「おいでませ愛子様」企画の再投稿になります。)創造性のある、プラス志向の積極的な攻めです。

    ・あたかも芥川賞や直木賞のような雰囲気で、「愛子天皇が誕生された場合に巡って頂きたい場所」をテーマに、様々な場所(地元や企業の施設)に佇む愛子様を描いた絵画でコンクールを年に何回か開催するのです。
    全国民に絵画を応募してもらい、入賞作品を紹介し、入賞者にはプレゼントをするという企画になります。入賞資格は、例えば、「見る者に、未来を感じさせる明るさ、創造性を感じさせる」絵画であることとします。プレゼントがもらえると聞いて応募する人は結構いるのではないでしょうか?プレゼントは、小林先生や師範のサイン本、各支部がおすすめする特産品などいかがでしょう。(私だったら、〇〇(私の実名)さんへ、と書かれたサイン本を希望!)
    ・文化的教養的な路線を志向し、見る人にほっと一息をつけるような雰囲気を出すことが、この路線のおおまかな枠組みになります。
    ・お祭り路線もアリかと思いますが、仕事に疲れているサラリーマン(私です)や、育児で精一杯な主婦、引っ込み思案な方にはちょっとノリきれない路線かと思ったりもします。色々な路線を同時並行で走らせても良いのではないかと思います。
    ・応募資格は、年齢問わず、子供から大人まで誰でも応募可能とし、ゴー宣読者でなくとも応募するのに抵抗がない形にします。(子供でも良いし、ゴー宣を読んだことがなくても良い。)
    ・ここに集う方々は、ゴー宣の読者が多いかと思うのですが、このコロナ禍で感じたことは、読書を全然せず、ゴー宣を読んだこともなく、テレビばっかり見て過ごす人間が、いかに多いかという事実です。こう言ってはなんですが、イデオロギーや変な宗教に巻き込まれたくない、怖い、と思う日本人は、思った以上にいると思います。
    ・なので、本企画は、入り口がゴー宣ではなく、入り口が絵画コンクールになるのです。間口を一般向けに、かなり広げるのが目的です。もちろん、コンクールの本来の趣旨や意義や愛子天皇に関する基礎理論は、小林先生や高森先生の本になるのですが。それは、応募者にとっては結果的に行きつく先となって良いと思います。
    ・主催者は、ゴー宣ネット道場の小林先生、高森先生を含む師範の方々、ゴー宣支部のメンバー、有識者や有志(カレーさんら)ですが、この支援会はこれらの方々をメンバーとして、全く新規に再構成された団体(のような形)にしてはいかがでしょうか?この理由は、愛子天皇の誕生を最優先とし、全く独立したテーマとしたい為です。(コロナやウクライナ問題も考えないといけないがちょっと脇に置く。他のテーマといったん切り離して考える。実は、この点に関しては、私自身、少し迷う点ではあります。)
    ・各自治体や企業にとっては、このコンクールにより知名度を上げることも可能であり、愛子天皇が誕生した時の反響を考えると、一種の投資対象と考えることもできると考えます。費用対効果も大きいとの解釈も可能ではないでしょうか?
    ・一人何回応募してもOK、今回落選しても「次があるか」と思うコンクールとしたいです。また、無理かもしれませんが、第何回目かに突然「宮内庁公認」となり、話題性抜群!となると大変面白いと勝手に妄想しています、、、。
    ・当選発表は、宝くじの当選のような発表形式にしても良いと思います。大変ワクワクしそうです。選考員による講評も聞きたい、です。

  • #37

    グッビオのオオカミ (木曜日, 05 1月 2023 23:03)

    #22たけし社長へ
    統一協会問題は、まずは独立した問題として扱うのが良いと思います。そもそもこの問題自体が国家レベルの大問題ですからね。
    皇位継承問題には#17さとがえるさんが言う様に、愛子様応援で「盛り上がる事」をメインにしつつ、他方でサブとして統一協会の息のかかった保守言論誌へダメージを与える事や情報収集をした方が良いと思います。統一協会問題はどうしても「不気味さ」と「悲惨さ」が付きまといます。
    あくまで本隊の正面には「明るい希望」が前面に出て欲しいので「愛子様応援」が正面に来て欲しいです。
    ただやはり「突破」はしたいし、統一協会問題のダメージは月刊hanadaやWILL等の男系保守雑誌には一定の効果はある様に思います。
    愛子様を拒否する国民は元々少ないはずです。それをわざわざ政治的に妨害するものを排除したいとは思います。
    まずは自分なりに情報を探ってみたいと思っています。

  • #36

    しおちゃん (木曜日, 05 1月 2023 21:03)

    >#35
    おぼっちゃまくん登場良いですね!
    今までのよしりん先生が生み出したキャラ達に何らかの形で登場してもらえば幅広い世代に届くかも。
    やはりメインはおぼっちゃまくん達か。
    愛子様祭りは、やはり小林よしのり祭りでもありますね。
    本の力、漫画の力に期待!

  • #35

    ツム (木曜日, 05 1月 2023 20:23)

    愛子さま応援祭り

    会場でもれなく書き下ろしおぼっちゃまくんミニポスターを配る。
    資金は広く集める。

    これは自分が欲しいなあ。口コミで来てくれそう。
    無責任ですみません。

  • #34

    パワーホール (木曜日, 05 1月 2023 20:19)

    男・40歳・会社員・埼玉県出身・静岡県在住
    ・ゴー宣にはまったきっかけ
    大学の図書館のSAPIOです。それ以降はまりましたが、精神疾患に罹患し長らく離れていました  が2011年以降再び読むようになりました。1番のお気に入りは「平成攘夷論」の「ナショナリズムの原点」で大東亜論のプロローグと言っても過言ではない印象でした。
    ・小林先生の魅力
    自分の信念を持ちつつも決して思考停止をしないところ
    ・ゴー宣の魅力
    思想や社会問題を扱いつつもエンタメとしても成立していること
    ・ゴー宣道場への期待
    コロナ禍で明らかとなった同調圧力の解消について議論してほしい。

  • #33

    ツム (木曜日, 05 1月 2023 20:16)

    愛子さま応援祭り

    やっぱり本当に日本全体を変えられる可能性のある最大かつ唯一の拠り所はよしりん先生の愛子天皇論しかないと思います。
    それが大ヒットするのは当然として、それとどう連動させて一気呵成に相乗効果をあげられるか。

    愛子天皇論の本に、家に飾っておきたくなるような綺麗で楽しそうな織り込みチラシをいれる(読者感想ハガキのように挟む)。
    その資金はクラウドファウンディングで集める。

    禁じ手なのかもしれませんが、本当に愛子天皇を実現するためにはやっぱりお金も重要な気がします。

    そもそも印刷工程などからして可能なのか、いくらかかるのか、なにも分かってないのですが。

  • #32

    あいうえお (木曜日, 05 1月 2023 20:10)

    よしりんの魅力=よしりん作品の魅力についてです。
    タブーがなぜタブーかを切り込む真実への探究心にワクワクさせられて、その切り込み方・表現がマジックを観るような裏切り方で、最終的に爆笑か激怒のどちらかの感情に振り切れる所。岡本太郎が芸術で曖昧にしている表現を、まさに今起きている事を一コマ一コマにリアルに表現している所もスゲェ!
    真実を探究しているので1000年後の知的生命体でもよしりん作品は通用するでしょうし、このような感性で当時を生きていたのかという比較資料となるでしょう。

  • #31

    いいまつたか (木曜日, 05 1月 2023 19:03)

    【愛子さま応援祭りのアイデア】

    先日公論サポーターの方よりTwitterで和田アキ子氏の愛子さまに関する率直な思いを吐露した記事の紹介があり、正に庶民感情を代弁する内容で、ええやないかゴッド姉ちゃん と感動しました。

    和田アキ子 天皇皇后両陛下の長女愛子さま「穏やかで凛としてらっしゃる。品がある」「健やかに育たれた」
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/24/kiji/20221224s00041000257000c.html

    応援祭りや愛子天皇論を盛り上げるために、上記の様な有名人の率直なコメントを拾っていければと思います。

    また基本国民の8割が賛成している状況で、コロナ禍のように利害関係で情報統制やバンされたりする可能性は低いと思いますので、できれば地上波、またはWEB等で愛子様の素晴らしさ、皇族としてのご活動の期待、このままでは皇太子になれない点等を楽しく特集する番組を老若男女の芸能人参加で定期で開催できればと思います。

    それにしても、愛子さま初めての単独記者会見(2022年3月17日)のご様子は本当に衝撃的な素晴らしさでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=FJEPm1xlhgY&t=658s

    この素晴らしさを前にしたら、たとえ男系維持派であっても「スーパープリンセスとしてご活躍されるお姿を見てみたい」という思いはなかなか払拭できないのでは?と考えます。

  • #30

    いいまつたか (木曜日, 05 1月 2023 18:57)

    【愛子さま応援祭りのアイデア】

    先日公論サポーターの方よりTwitterで和田アキ子氏の愛子さまに関する率直な思いを吐露した記事の紹介があり、正に庶民感情を代弁する内容で、ええやないかゴッド姉ちゃん と感動しました。

    和田アキ子 天皇皇后両陛下の長女愛子さま「穏やかで凛としてらっしゃる。品がある」「健やかに育たれた」
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/24/kiji/20221224s00041000257000c.html

    応援祭りや愛子天皇論を盛り上げるために、上記の様な有名人の率直なコメントを拾っていければと思います。

    また基本国民の8割が賛成している状況で、コロナ禍のように利害関係で情報統制やバンされたりする可能性は低いと思いますので、できれば地上波、またはWEB等で愛子様の素晴らしさ、皇族としてのご活動の期待、このままでは皇太子になれない点等を楽しく特集する番組を老若男女の芸能人参加で定期で開催できればと思います。

    それにしても、愛子さま初めての単独記者会見(2022年3月17日)のご様子は本当に衝撃的な素晴らしさでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=FJEPm1xlhgY&t=658s

    この素晴らしさを前にしたら、たとえ男系維持派であっても「スーパープリンセスとしてご活躍されるお姿を見てみたい」という思いはなかなか払拭できないのでは?と考えます。

  • #29

    はな丸 (木曜日, 05 1月 2023 17:20)

    石川県在住、もうすぐ49歳のおっさんです。
    愛子さま応援のアイデア、根っからの貧困脳なもんで何もひらめきませんが・・・

    巷には愛子天皇を希望する一方、秋篠宮家をディスるというか、悠仁さまを含めて、いかに天皇にふさわしくないかを強調したがる輩がいますよね。たぶん小室さん問題の延長上に。
    そんな下劣な奴等と同類に見られないよう自己防衛のための方策を練っておく必要があるかと。

    また、先日の竹内久美子のツイートの如く、今後、愛子さまの公務が多くなると共に、変なイチャモンというか揚げ足取りする男系派が増えてくる予感がしますので、これらに対する論破も必要になってくるかと考えます。

    「全方位作戦」が必要ですね。

  • #28

    たけし (木曜日, 05 1月 2023 15:10)

    コロナとワクチン問題では、一生懸命になるほど一般の人達から「怖い」と思われる一面がありました。特に皇統問題は「怖い」と思われちゃうと、伝わるものも伝わらなくなるので、何をするにしても情念は内に秘めつつ、一般の人達からどのように見られているかを意識できたらなーと思いました。オドレらみたいに、力まずお洒落に小バカにするスタイルとか個人的には好きですが、そればかりでもダメでしょうし、、、具体的なアイデアでなくてスミマセン。。

  • #27

    カブ好き (木曜日, 05 1月 2023 12:40)

    「もしもシリーズ」
    もしも愛子様が天皇になったら…
    もしも悠仁様が天皇になったら…
    もしも旧皇族系国民が皇室にはいったら…

  • #26

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 05 1月 2023 12:06)

    #25の追伸
    書き洩らしていたことがあります。
    私は、愛知県在住です。

  • #25

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 05 1月 2023 11:46)

    アラフィフのズカ男子(宝塚ファンの男性)、自営の士業従事者
    ・奈良ゴー宣道場について
    ゴー宣道場、オドレら正気か?には、これまでに、何回も会場参加しております。ゴー宣道場、オドレら正気か?では、師範方の話を聴いて、新発見だ、そうか、と気づかされることが多く、とても勉強になっています。特に、コロナ禍が始まってからは、マスクで顔を隠していない、生の表情溢れる人達との交流が楽しくて、遠方近郊に関わらず、続けざまに応募、当選したら会場に足を運ぶ、を繰り返しております。
    そういう流れがあって、3月の奈良初開催のゴー宣道場にも関心があり、参加できれば、翌日曜日は奈良を観光しよう、と思ったものの、ここで私にとっては、花粉症という大障害が待っていることを意識せざるを得ず、ために応募を躊躇っております。
    ご存知かと思いますが、例年、3月4月は、沖縄等一部の地域を除き、日本全国で、スギ・ヒノキの花粉が飛散します。それも大量に。そのため、花粉症患者は、その期間じゅう、目に涙、鼻づまり、くしゃみ頻発、果ては微熱が出て、なんだか体がだるい、といった特有の症状に悩まされる日々が続きます。
    花粉症患者にとっては、3月4月というのは、不快なシーズンです。
    しかるに、その時期の奈良は、花粉がとりわけ凄い、という印象を、私は抱いております。
    というのは、スギ・ヒノキの花粉が、大量に飛散しているうえに、悪いことに奈良は盆地、四方が山々に囲まれており、その山々から運ばれて来て、飛び漂う大量の花粉が、別の地域に抜けず、留まるのです。
    これが、花粉症患者にとっては、たまらない。
    私は、過去に一度、3月中旬に用事で奈良に行ったとき、せっかく来たのだからついでに観光、ということで、晴天の一日、マスクを着用して屋外を歩き回ったのですが、マスクなんか大して効果なし、覿面に花粉症特有の症状が表れて、とてもつらかった、という思い出があります。
    無謀でした。
    だから、私は、これまでに、観光や正月の初もうでなどのために、幾度か、奈良に行ったことがあるものの、3月4月のスギ・ヒノキ花粉シーズンだったのは、そのとき限り、ずっと避けてきました。
    確か、ゴー宣などでも書かれていたと記憶しているのですが、よしりん先生の秘書の岸端みなさんは、例年3月4月は、花粉症に罹る、とのこと。
    花粉症を軽く見てはいけません。経験上、酷くなれば、仕事等に差し支えます。
    奈良ゴー宣道場に応募、参加される方々で、例年、スギ・ヒノキの花粉症になる方々には、僭越ながら、体調も、心持も、なるべく良好な状態でゴー宣道場に参加するために、しっかりと花粉症対策をしたほうがいいですよ、とご提案いたします。
    もっとも、花粉症対策として、医者の提案することは怖いように思います。コロナ対策で、医者の提案した薬(アビガンとか)、注射(ワクチン)などが如何に怖いか、思い知ったところですから。
    今のうちから、花粉症の症状を和らげる効果があるという、甜茶を飲み続ける、というのがいいのかなあ、と思うくらいです。
    奈良ゴー宣道場の先行応募は、明日から。さて、私はどうしようか?
    奈良は盆地ゆえ、飛び漂う大量の花粉が、別の地域に抜けず、留まる、と書きましたが、雨が降れば、花粉は、水滴雨水に流されます。また雨の日は、花粉が飛散しない、とのこと。花粉症患者は、3月4月、雨降りの天気が、とても嬉しいのです。
    なので、奈良ゴー宣道場が開催される令和5年3月11日(土)、天気予報で奈良は雨、さらには前日も翌日も雨、
    奈良は~♪今日も~♪雨だった~♪
    と決まっていたらいいのになあ。
    であれば、絶対、応募するのに。

  • #24

    くれは (木曜日, 05 1月 2023 11:03)

    50歳 男 自営

    ◆愛子さま応援まつりのアイデア
    おさらいを含めて愛子様の今までを振り返る。愛子様が天皇になった時の経済効果を試算する。

    ◆小林よしのり先生への応援メッセージ
    今の日本では重要な人物だと思います。コロナワクチンがマズイと知ったのは、煽り報道が激化していた時に、ゴー宣ネット道場のブログを読んだのが切っ掛けでした。お陰様でかなり早い段階でワクチン危ないと気付けました。家族全員打たなくて良かったです。命の恩人です。ありがとうございます。
     
    ◆初めて読んだゴー宣
    新聞広告で知った戦争論。衝撃を受けました。洗脳とは知らない内に思想をいじられるというのを知りました。

    ◆小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力
    自分をさらけだして声を上げれる事。(女性関係は自ら言えません。普通は)自分の考えが間違っていたらきちんと謝り訂正すること。年をとる程人はこれが出来なくなりますから。徹底的に調べて問題提起する姿勢は凄いです。

    ◆ゴー宣道場への期待
    これだけ濃密な作品を手掛けながらの全国行脚、スタッフの皆さん含めてよくやってるなと思います。蒔いた種がいずれ開花することを願います。お体にはご自愛下さい。

  • #23

    馬ノ骨 (木曜日, 05 1月 2023 09:52)

    ではこちらに表示させていただきます。

    県外からのお客さんを楽しませてこそイベント⁉イベントのコンボプレイやぁ⁉
    「ゴー宣道場 旅情編 ~博多湾の風に吹かれて~」

    イベント① 愛子様応援祭 終了後に博多湾クルーズを決行。(那珂川水上バス)
    夏の夕方の川辺は気持ち良い!花火やってたらラッキー⁉
    イベント② イベント前日に博多っ子(門下生)が「おススメ屋台食い倒れツアー」
    を案内してくれる。
    イベント③ 福岡市内観光ツアー(バス貸切り)皇室ゆかりの地があればなお良し。
    イベント④ 流石に海の街。鮮魚市場が多い‼市場はディープスポットとしての
    魅力あり。→市場食い倒れツアーへ
    イベント⑤ 動植物園が繁華街の近くにあるとは⁉海岸も近くにあって
    夏のレジャーにもってこい。
    イベント⑥ 舞鶴公園を散策後、晴れてれば公園でBBQ。 ゴー宣道場でBBQは斬新でしょ‼ 地下鉄乗れば市内の宿泊所に帰れる。すごい‼

    まとめ: 観光資源が多い街。愛子様応援祭と同時に観光も楽しみにしている人は
    多いはず。観光もサポートしてこそエンタメかも⁉ 観光を通じてファン同志の親交を深めるのもあり。

    発展1:ゴー宣ファンが観光して撮った写真を回収しよう。例えば「愛子天皇への道」でインスタグラムを開設して、そちらに説明付きの観光写真を送れば(精査は必要)インスタとして投稿される仕組みとか。遊んで写真撮てるだけで「誰でも表現者」になれるのだ⁉
    男系派は文化や歴史を理解できないよ。愛子様応援を通じて各地域の文化や歴史に触れられるし、その活動をSNSを利用して外に発信してもいいよね⁉

    発展2:折角のインスタなら決定的な投稿に対しては、日本語と英文での説明を踏まえてはどうだろう。何気に海外にもアピール仕掛けちゃう。
    外人や若者にアピールしていくにはウンチクより五感や直感に訴えかける方が効果的だと思う。インスタや動画投稿が入口になって愛子様応援に興味持ってもらうのもいいよね。

    発展3:イベントブッキング戦術(応援祭り+観光)はどこの地方開催でも効果を発揮できるはず。その楽しいを外部にも発信して、共有して、循環させていけばいいじゃん‼

    後から補足:イベント①~⑥案は新参様にとってはハードルが高いので…ここで一つ提案。
    お勧め観光スポットMAPをラフな手書きで作成して、SNS等で無料で公開してはいかがでしょうか? MAPの内容は(お勧め観光スポット、お食事処やカフェ、お土産屋さんや雑貨店の紹介など)です。

    funkyな企画案はまだまだ続く……

  • #22

    たけし (木曜日, 05 1月 2023 08:48)

    #6 グッビオのオオカミさん。
    「統一教会=エセ保守=男系男子」は、スキャンダラスで週刊誌的に盛り上がしそうな上に分かりやすいので、一般庶民にも届きやすそうですね。実際には色々難しい点もあるかもしれませんが、ここは狙いどころかもです。不勉強でスミマセン。。

  • #21

    やなちゃん (木曜日, 05 1月 2023 07:35)

    やなちゃん 45歳 主婦です。
    よしりん大ファンになったのは大学生時代でした。
    小4で広島の原爆資料館に行った時に衝撃すぎて1ヶ月はショックを引きずりました。展示の悲惨さと、アメリカに対しての怒りを感じました。…が、小6で習った歴史では日本が悪いから落とされたの一点張り。それも当時は納得いく話でしたが、それ以上の言葉では表しきれない違和感をずっと引きずっていました。
    その違和感は戦争論を読んで払拭されました。もっと早くこの本に出会いたかったと心底悔やみましたし、読んで気持ちが浄化され中毒性も感じました。

    よしりん作品の魅力はありすぎですが、私が強烈にひかれるのは「直感に自信をもっていいと教えてくれる」「普通を肯定してくれる」の2点です。読んで自分の至らなさを感じたり知識欲を満たしてくれますが、この2点があるからもっと深めて物事を知りたくなります。ただ頭がいいユーモアがあるだけじゃない、とにかく「寛大」なんです。読者の感覚を直に働きかけて奮い立たせてくれるんです。
    これからも著作全部読みますし、応援もしたいし、励みいっぱいいただきます。大好きです!

    終始自分語りばかりで、何のアイデアもなくごめんなさい。今日これから働きながら考えてみます。

  • #20

    さとがえる (木曜日, 05 1月 2023 07:25)

    たびたび失礼します。
    イベント案、1000人呼ぶ場合に今のゴー宣ファンよりも、過去のゴー宣ファンないしあまり興味がなかった方々もなりそうですね。
    一般の人でも参加したいと思えるイベント、何かの割引、無料配布、などがいいのかもしれません。

  • #19

    ひとかけら (木曜日, 05 1月 2023 07:12)

    つい最近、首相官邸の投稿フォームに愛子さまを次の天皇にとメールしましたが何の反応もありません。諦めずにメールしたほうが良いのか。

  • #18

    ひとかけら (木曜日, 05 1月 2023 07:07)

    ひとかけら 男46歳 清掃員 北海道在住。

    天皇陛下が次の天皇を決め発表するのは政治的発言に接触し不可能なのか。
    私は幼い頃から見てきて敬愛の対象である愛子さまが皇太子になり次の天皇になるのを願うのは心情的なエゴに過ぎないのか。
    あい

  • #17

    さとがえる (木曜日, 05 1月 2023 06:27)

    さとがえる 男・41 公務員(転勤系)・茨城県在住です。
    1.愛子さま応援祭りアイディア:真面目に行くと男性だけでなく男女双系・今上陛下と共に過ごされた長子優先が自然、それが日本本来の動きであり・ないし世界動きでもある、のような流れがいいと思います。あとは皇室が好きを前面に出すなど。
    統一教会反対(=韓国のカルト思想撤廃)は突破力もあるのですが、「皇室が好き」を消しそうなのでスパイス・きっかけ程度がいいのではと思います。
    2.初めて読んだゴー宣:高校時代の部室にあった初代ゴー宣1巻です。その後地元の図書館で戦争論までのスペシャル本・単行本は図書館で借りて読んでおりました。地元の図書館に感謝しております。最初に買ったのは大学生の頃、表紙にインパクトがあった台湾論でした。最近は電子版SPA+単行本です。
    3.小林よしのり先生への応援メッセージ:ゴー宣等の著書を10代の頃から読ませていただき、公共心が芽生え、日本・国土を知りたくそしていい方向への手助けがしたく、現在公務員として勤務してます。アイヒマンにならず、人々がよりよい良い社会への手助けになるよう精進してまいります。
    4.小林よしのりの魅力・ゴー宣の魅力:小林先生は非常に柔軟な姿勢で謙虚に勉強されるところです。(単にゴーマンなら、慰安婦の時に抗議文を一言一句読まれて丁寧に反論されないと思います)
    ゴー宣としては、発売当時に読まなくても一つ一つの話がギャグもあり面白いところです。
    5.ゴー宣道場への期待:付和雷同的な国民性の中、知識を吸収するだけではなく議論できる場として活動されていること。

  • #16

    しおちゃん (木曜日, 05 1月 2023 06:08)

    応援祭りやイベントのエンタメ化についての無責任な思いつき提案

    (会場設営について)

    ・師範と客の対面式ではなく、円テーブルでの討論で360度周囲を囲んだ観客席
    (NHKのしゃべり場みたいなカンジ
    ・オープニング映像(煽りVあり)
    ・照明使用 暗転でスポットライトでの師範入場 
    ・師範入場時紹介V TRありの1人ずつ入場
     (格闘技イベントやすべらない話みたいな入場) それぞれの入場テーマ曲あり
    ・イベントテーマ曲の選定もしくは制作

    とにかく映像・照明・音響を使用する!

    (参加者特典について)

    ・餅つき大会
    ・入場者に抽選番号を渡し、数名に特典を渡す
    (サイン本、色紙、写真撮影)
    ・特典の1つに、参加者1人がSPA連載でゴーマンかませる(初期ゴー宣9巻で電波少年の企画みたいに、似顔絵を描いてもらってよしりんと共にゴーマンかます) ゴー宣ファンの夢の1つに一度は漫画に自分が登場したい願望があると思う
    よしりんファッションもしくは原画やお宝などプレゼントもしくはオークション

    (その他エンタメ化)

    ・開催地周辺の美味しい店の出店、もしくは参加者には割引サービス出来る体制作り
    ・相撲対決(因縁あるもの議論に決着つかない同士)もしくは腕相撲
    ・場外乱闘の生放送
    ・酒飲んで議論(観客含め)
    ・共同出資で馬主になる(広告塔を作る)
    ・マスコットキャラクターの制作 
    ・よしりん名セリフ日めくりカレンダー販売
    ・ゴー宣弁当販売
    ・ゴー宣音頭・ダンス(マツケンサンバみたいなよしりんダンスを制作し拡散)
    ・福岡の西鉄バスを広告バスにする
    ・ゴー宣川柳大会(事前に応募して師範が選定・表彰)
    ・よしりんとご飯もしくはデザート食べに行ける特典(女性限定)
    ・よしりん企画見学会(セキュリティ対策は万全にして)数名限定

    エンタメの最上級の褒め言葉って「くだらねえなぁ」だと思っています。
    設営の内情・予算など度外視案です。
    長文失礼しました(>人<;)

  • #15

    さらうどん (水曜日, 04 1月 2023 23:58)

    ハンドルネームは「さらうどん」、男性です。53歳です。長崎県在住のデータ入力業務に従事し、親の介護も継続中です。

    SPA!の最初の連載時から読んでおりまして、噂の真相と戦っていた頃あたりから単行本もSPA!本誌も読んで買うようになりました。オウムとの戦いの時や薬害エイズ訴訟の頃は応援レターを実際に書いて出しておりました。
    ゴー宣スペシャル本も「差別論」から読んでおります。

    小林先生の漫画の魅力は一口には表せないですが、よしりん流の「毒」が読んでいてクセになってくるところですね。ギャグ漫画だけど超展開で普通のギャグ漫画の枠から飛び出したり、思想漫画だけどギャグも出てきて大笑い出来るような展開まで見られるところは凄いなと思います。

    私は「ゴー宣道場」にも期待しておりますが、個人的には「オドレら正気か」の方が好きです。
    笑い満載で世を切っていく感じが痛快でとても面白いです。

    愛子さま応援祭りのアイデア・・・twitterで男系カルトをゴー宣愛読者が論破していますが、
    それを集めて一本の動画にして拡散させていくのってどうでしょうかね?

  • #14

    小夜侘助 (水曜日, 04 1月 2023 23:54)

    過去5年間で道場1回、オドレら大阪・神戸密教に参加させていただきました。

    わたしはよしりんは絵の威力が凄い!!と思っています。
    なのでエンタメで愛子天皇論をやると言われたとき、これで間違いなく成功!と思いました。
    学術的にもとっても簡単で分かりやすい。極めて論理的で知的。なのに、絵で笑わせられる!こんな作品って、あるんですかね?
    しかも向こうはTBSの報道などでカルトの正体がバレてきている。これからドンドン魑魅魍魎ぶりが明らかになっていくのです。

    具体的なイベント案としては、歌、ダンス、演奏、漫才などの参加型ステージと花火。それから古代衣装のコスプレ大会。です。
    よしりんにキンプリをイヤカムでやってほしいという声が多数でしょうが、それだとよしりんが大変すぎるので却下で。
    カレーせんべいさんと大須賀さんの動画で、設営隊は学校行事に参加するPTA役員みたい、とおっしゃってましたが、まさに、その姿は和気あいあいとした有能な本部役員たちそのもの。
    なので、PTA行事で盛り上がったコンテンツを上げさせていただきました(^_^)/

  • #13

    カブ好き (水曜日, 04 1月 2023 23:29)

    よしりんの魅力は…博識•ユーモア•怖さ•子どもっぽさ•非真面目さ•エネルギッシュ•優しさ•公の精神•お金…ですかねぇ。

  • #12

    ねこだるま (水曜日, 04 1月 2023 23:05)

    拝啓
    小林よしのり先生

    ねこだるま、本名同じ(ウソ)、57歳男、茨城県在住の屋外労働者でございます。

    初めて読んだ著書は「脱正義論」です。
    長期入院の友として新・ゴー宣1巻と同時購入。
    即座にハマり入院中に旧・ゴー宣1~9を揃えました。
    「脱正義論」には感銘を受けた、と言ってよいかと思っていますが、
    20年以上経った今でも考えたことが言葉になっていません。
    もし言葉になったとしても、ええかっこしいのパフォーマンスになるとマズいので、
    人には言わないような気がします。

    小林先生の魅力と言うか常々スゴいと思っているところは、党派性に全くとらわれていないことです。
    言論人としては殆ど唯一ではないでしょうか?
    小生のごとき、サラリーマンからはいつも眩しく感じております。

    1/14 のカレーせんべい氏とのライブ、楽しみにさせていただいております。
    カレーせんべい氏は「小林よしのりとバトる」とイキ巻いてますが、議論は百戦錬磨の小林先生のこと、苦もなくヒネられる展開が予想されます。
    よって、申し訳ありませんがカレーせんべい氏の方を応援させていただきます。

    カレーせんべい氏は、「小林よしのりの致命的な弱点を指摘する」とこれまたイキ巻いていらっしゃいますので、カレー氏援護の意味で小生からもひとつ。
    小林先生は「普通の人を知らない」ということが致命的ではないでしょうか?
    だいぶ前に浅羽氏から指摘されていたことではありますが。
    ゴー宣読者という時点で普通の人ではないですし、新春の大須賀氏出演の動画でも言われていましたが、ネットに書き込んでいる我々も普通の人ではありません。
    以上のことは小生が足りない頭で気づいたことなので、飲食店とか美容院とかで普通の人の情報を得ているということがありましたら申し訳ありません。

    それでは 1/14 ライブ、楽しみにさせていただきます。
    まとまりなき長文、誠に失礼しました。
    お体に気をつけ、頑張り下さい。

    かしこ

  • #11

    カブ好き (水曜日, 04 1月 2023 22:45)

    イギリス国民の王室に対する考えと、日本人の皇室に対する考えって、どれくらい似ててどれくらい異なってるんですかね〜??